2021/08/21 - 2021/08/28
701位(同エリア10454件中)
関連タグ
たぬき2号さん
- たぬき2号さんTOP
- 旅行記2083冊
- クチコミ59件
- Q&A回答18件
- 10,599,251アクセス
- フォロワー481人
「鉄印」とは地方鉄道と沿線地域の活性化を目的として、北は北海道から南は九州まで全国40の第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道会社と関係会社が連携して2020年7月から共同で始めた企画です。いわゆる「御朱印」の鉄道版で、該当する路線に乗車すると所定の駅で各社の意匠を凝らした鉄印を記帳してもらえます。
私も2020年11月から「鉄印集めの旅」を開始。今回はそのvol.6をご紹介します。
★「鉄印集めの旅」シリーズ
阿武隈急行・山形鉄道・井原鉄道・鹿島臨海鉄道・伊勢鉄道・信楽高原鐡道・IGRいわて銀河鉄道・三陸鉄道・明知鉄道・のと鉄道
https://4travel.jp/travelogue/11699076
錦川鉄道・肥薩おれんじ鉄道・道南いさりび鉄道・秋田内陸縦貫鉄道・由利高原鉄道・真岡鐡道・わたらせ渓谷鉄道・いすみ鉄道・IRいしかわ鉄道
https://4travel.jp/travelogue/11699086
あいの風とやま鉄道・天竜浜名湖鉄道・愛知環状鉄道・長良川鉄道・樽見鉄道・野岩鉄道・会津鉄道
https://4travel.jp/travelogue/11699833
北越急行・しなの鉄道・平成筑豊鉄道・甘木鉄道・松浦鉄道・南阿蘇鉄道
https://4travel.jp/travelogue/11701670
若桜鉄道・智頭急行(ついでに津山重伝建と津山ホルモンうどん)
https://4travel.jp/travelogue/11706888
えちごトキめき鉄道・京都丹後鉄道。(ついでに富山ブラックと重伝建今庄宿と天橋立)
https://4travel.jp/travelogue/11709811
北条鉄道。(ついでに鶉野飛行場跡と日本へそ公園)
https://4travel.jp/travelogue/11710711
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
六日町から北越急行で直江津にやってきました。
-
昨日今日と新潟県を歩くにあたって使用している「えちごツーデーパス」。新潟県内の鉄道が2日間乗り放題で1,690円(大人の休日倶楽部会員割引)というとんでもなくおトクなパスですが、まだもうしばらく活用します。
-
今回の鉄印めぐりの旅は35社目「えちごトキめき鉄道(妙高高原~市振)」です。
-
直江津駅で鉄印と急行券を購入し、
-
2021年7月から運行が開始された「観光急行」に乗車します。
-
国鉄時代に製造され、JRとなってからも北陸地方を走っていた車両です。
-
両親の実家が福井県で、この種の車両に馴染みがあるおぢにとっては懐かしい限りです。
-
2019年9月にいすみ鉄道元社長の鳥塚亮氏が社長に就任して以来、
-
様々な施策を打ち出しているえちごトキめき鉄道ですが、
-
このレトロな車両を導入したのも鉄道ファンの獲得や地域貢献を目的としているようです。なお私は車両に関しては無知なのであまり詳しいことはわかりません。すみませんw
-
定刻に直江津を出発するとすぐに、
-
車内販売のワゴンや、
-
記念乗車証の配布がなされます。
-
JR西日本から購入したという車両のシートや内装は現役時代そのままです。
-
能生に停車します。
-
客扱いはしませんが、
-
地元の民宿による郷土料理「笹寿司」の販売が実施されます。
-
能生を出ると右手に日本海、左手に来たアルプスの山々を望みながら走ってゆきます。
-
終着間際には賽銭箱までやってきました。
-
直江津から48分で糸魚川に着きました。能生での停車を別にすれば割と快速で飛ばしてきた印象です。
-
中学生の頃京都から夜行急行「立山」で早朝糸魚川に到着したことを想い出します。
-
さて、ヒスイの産地糸魚川市にやってきました。
-
待ち時間にB級ご当地グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」でもいただこうと思っていたのですが、
-
コロナ禍で手近な店は全て閉まっていたため、
-
直江津方面への列車で一駅折り返し、
-
えちご押上ひすい海岸へ。
-
2021年3月13日に開業した新しい駅です。
-
駅から海岸に向かって歩いていくとヒスイ海岸があります。
-
ヒスイの原石がとれることがあるそうです。
-
この後はあいの風とやま鉄道を経由し、
-
富山までやってきました。
-
駅ビルのこちらの店で、
-
富山のB級ご当地グルメ「富山ブラック」をいただきます。
-
肉体労働者向けにとにかく塩分が濃くしたのがルーツだとかで、
-
体に悪い程のしょっぱさではあります。
-
おかずとして割り切っていただくのが正解のようです。
-
お腹もくちて、
-
富山地方鉄道で1駅乗車し、
-
稲荷町へ。
-
今宵の宿「ウィークリー翔ホテル富山」にチェックインします。
-
シンプルで綺麗なバジェットホテルです。
-
1泊1,900円、楽天で予約しました。
-
男性のみ大浴場があります。
-
翌朝は富山地方鉄道富山軌道線で、
-
富山駅へ。
-
高架駅の1階部分に、
-
路面電車の駅があり南北を貫通しているのが面白いです。
-
きょうはあいの風とやま鉄道線、
-
IRいしかわ鉄道、
-
JR北陸本線のローカル列車を乗り継ぎ、
-
ひたすら西を目指します。
-
福井の恐竜たちもマスクをしていたり、
-
駅前の恐竜たちもコロナ禍で
-
動かずじっとしていたり、
-
自粛ムード満点です。
-
駅内の立ち食いそば、
-
「今庄そば」で朝食をいただきました。
-
きょうはまずその今庄に立ち寄ってみます。
-
福井県南条郡南越前町にある駅で、
-
駅舎は2017年にリニューアルされました。
-
駅から少し歩くと、
-
古い家々が建ち並ぶ街並みがあります。
-
北国街道の今庄宿があった場所で、
-
2021年8月に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
-
さくっと街なみを散策し、
-
駅に戻り、
-
さらに西へ歩みを進めます。
-
敦賀で小浜線に乗り換え、
-
そしてさらに東舞鶴で舞鶴線に乗り換えると、
-
ようやく西舞鶴です。
-
ここからは36社目「京都丹後鉄道(宮津~福知山・西舞鶴~豊岡)」に乗車します。
-
鉄印取り扱い駅の天橋立までの乗車券を購入します。
-
由良川を渡り、
-
宮津湾の向こうに天橋立が見えると、
-
天橋立駅に到着です。
-
駅舎は2015年に新しく改修されました。
-
鉄印を購入し、
-
ここに来た目的は達しましたが、
-
せっかくなので天橋立を一瞥して帰ります。
-
この橋を渡った対岸が天橋立です。
-
宮津湾に南北に延びる砂州で、
-
全長は3,6kmあり、
-
日本三景のひとつでもあります。
-
初めて訪れたのは小学校4年生の時で、
-
なぜか父親不在の家族旅行ででした。
-
松林が並ぶ砂州の道を自転車で走った想い出があります。
-
夏の終わりを楽しむ海水浴客がいます。
-
この時期の日本海はクラゲが多く発生するので注意が必要ですw
-
ということで今回の鉄印の旅はこれにて終了です。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベタな鉄印めぐり
-
前の旅行記
たまにはベタな鉄印めぐりvol.5 「若桜鉄道・智頭急行。(ついでに津山の重伝建と津山ホルモンうどん)」 ~...
2021/08/06~
八頭・若桜・智頭
-
次の旅行記
たまにはベタな鉄印めぐりvol.7 「北条鉄道。(ついでに鶉野飛行場跡と日本へそ公園)」 ~兵庫~
2021/08/28~
加西
-
たまには“ベタ”な鉄印めぐりvol.1 「阿武隈急行・山形・井原・鹿島臨海・伊勢・信楽高原・IGRいわて銀河...
2021/06/06~
和倉温泉
-
たまにはベタな鉄印めぐりvol.2 「錦川・肥薩おれんじ・道南いさりび・秋田内陸縦貫・由利高原・真岡・わたら...
2021/06/06~
金沢
-
たまにはベタな鉄印めぐりvol.3 「あいの風とやま・天竜浜名湖・愛知環状・長良川・樽見・野岩・会津」
2021/06/26~
田島・南会津
-
たまにはベタな鉄印めぐりvol.4 「北越急行・しなの鉄道・平成筑豊鉄道・甘木鉄道・松浦鉄道・南阿蘇鉄道」
2021/07/25~
阿蘇
-
たまにはベタな鉄印めぐりvol.5 「若桜鉄道・智頭急行。(ついでに津山の重伝建と津山ホルモンうどん)」 ~...
2021/08/06~
八頭・若桜・智頭
-
たまにはベタな鉄印めぐりvol.6 「えちごトキめき鉄道・京都丹後鉄道。(ついでに富山ブラックと重伝建今庄宿...
2021/08/21~
上越・糸魚川
-
たまにはベタな鉄印めぐりvol.7 「北条鉄道。(ついでに鶉野飛行場跡と日本へそ公園)」 ~兵庫~
2021/08/28~
加西
-
たまにはベタな鉄印めぐりvol.8 「土佐くろしお鉄道・くま川鉄道(ついでに名門大洋フェリーと人吉とブルート...
2022/01/01~
球磨・多良木・五木
-
たまにはベタな鉄印めぐりvol.9 「これにてコンプリート!世界初のDMV・阿佐海岸鉄道(ついでに徳島ラーメ...
2022/01/09~
阿南・日和佐・海陽・那賀
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Matt Yさん 2021/09/10 01:01:59
- ピンクとクリーム
- 私の母親がいわき(急行ときわ)父方が福井(急行くずりゅう)でかつ我が家は特急よりも急行列車派だったので、私に取ってはピンクとクリームの急行型のリバイバルは、ワクワクしてしまいます。
どういうわけか湘南色とかスカ色と比べ、ちょっとローカル、マイナー感があるところがいいんですよね。私も乗りたくなりました。モケットだけは青いので再現してほしかったり。
さて今庄も重伝建指定ですか、、、また行かなくてはならないところが増えてしまった
- たぬき2号さん からの返信 2021/09/10 20:11:41
- Re: ピンクとクリーム
- 北陸だと「立山」「ゆのくに」「くずりゅう」の3兄弟ですね。
立山は富山地鉄立山や宇奈月まで乗り入れていたような気がします。
ビュッフェもありましたねぇ。確か。
重伝建もだんだんショボくなっているような気はしますがw
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベタな鉄印めぐり
2
89