長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月最後の週末は長崎です。<br />数年前まで九州に行った事がなかった私もコロナ禍で海外に行けず国内をウロウロしているうちにいよいよこの長崎で九州地方コンプリート!<br />今回も地元の美味しいものと昼からお酒を楽しもうと思いましたが、直前にまん防が発動。<br />長崎、佐世保に関しては終日酒類の提供は自粛となりました。<br />と言う事でサクッと地元グルメを楽しんだ後はホテルでのんびりするプランに変更。<br />幸い今回はホテルはANAクラを取っていたので部屋でのんびりと過ごす事も出来ました。<br />今回の旅程はこんな感じ。<br />8/28   JL605(HND-NGS)  07:30~09:25<br />8/29   JL612(NGS-HND)  15:00~16:50<br />今回はやや内容薄めな感じ(笑)<br />それでは長崎旅行記スタートです!

JALに乗ってANAに泊まる長崎 美味しいものを食べに行こう! 前編

2021/08/28 - 2021/08/29

でーすけ

でーすけさん

8月最後の週末は長崎です。
長崎、佐世保に関しては終日酒類の提供は自粛となりました。
今回の旅程はこんな感じ。
8/28 JL605(HND-NGS) 07:30~09:25
8/29 JL612(NGS-HND) 15:00~16:50
今回はやや内容薄めな感じ(笑)
それでは長崎旅行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。
    今回もJAL便利用なので1タミからのスタートです。
    7時台のフライトなので今回も在来線を乗り継いで羽田までやってまいりました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

出発フロアに上がってみると…。
    お盆明けだからか結構お客さんの数は少ないですね。

それではさっさとチェックイン。
    こちらもガラガラ。

いつものルーティン。
    ラウンジで朝ごはん。
    今回の変わり種おにぎりは焼肉味。
    早くラウンジでビールが飲める様にならないかな…。
    この後ハーゲンダッツで〆

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

今回のJL605便長崎行きは3番搭乗口から。
    3番と言えばサテライトの端っこの方。
    朝イチの石垣行きとかで良く使いましたね。

長崎までは毎度お馴染み738。
    羽田発着の地方路線は大概これですね。

定刻で搭乗開始。
    なんとこの日お客さん自体少なかったですが、Group1、2の上級会員が3~4人?
    座席はいつも通り直前で掠め取った15列。

ジャストオンタイムでドアクローズ。
    この時間の西行きのわりにC滑走路から長崎に向けてテイクオフ!

この日の東京地方はあいにくの曇り空。
    ただ上に上がってしまえば綺麗な空が広がっています。
    この日も富士山はA列側で見る事できず…。

本日のドリンクはコンソメスープを。
    現在パラリンピック絶賛開催中という事でコップはオリンピック仕様のソメイティ。
    ラウンジで飲めず、到着しても現地では飲めないので機内に1本持ち込んでカンパーイ!

やがてベルトサイン点灯で高度を落としていくと…。
    長崎が見えて来ました。
    イメージ的には海(海岸線)が多い感じでしたが、山も多いのね~。

夏空が広がる長崎空港にオンタイムでランディング。
    長崎空港は箕島と言う島を切り拓いた海上空港。
    上空から見ると空母の形に見えなくも…ない。
    地方の空港にありながら滑走路は3,000mあってかつてはコンコルドが飛来した事もあるとか。

搭乗時も少なかったですが、預け荷物もF、JGC含めタグ付きは私だけ(笑)
    荷物をピックアップして外へ。
    ここからはバスで移動します。

長崎空港 空港

バス乗り場の案内に沿って外へ。
    ターミナルを出て左に向かうと外に券売機があります。
    が、現在はSuicaなどの交通系ICカード対応です。
    そのままバスに向かっちゃってOKです。

長崎駅行きの空港リムジンバスは5番乗り場から。
    長崎県営バスと長崎バスが相互乗り入れしています。
    今回は長崎県営バスのリムジンでした。

空港バス (長崎空港) 乗り物

定刻通り9時35分空港出発。
    乗車率は1/4いるかいないか位。
    皆さんマイカーなんですかね?

空港を出発したバスは大村ICから長崎自動車道(出島道路)を経由して長崎市内へ。
    およそ50分ほどでホテルの最寄りかつ空港リムジン最初の停留所の長崎新地ターミナルに到着です。
    運河みたいのが多くて水の都といった感じ。

ここから先の移動は長崎の路面電車、長崎電気軌道を利用します。
    Suicaなどの交通系ICカードも利用出来ますが、1回の乗車で130円。
    4回以上乗るのであれば1日乗車券の方がお得です。
    紙のチケットも購入出来ますが今回はジョルダンのアプリから購入出来る電子チケットにしてみました。
    アプリから購入して下車時に運転手さんにアプリ画面を見せるだけ。

アプリから購入したら早速路面電車に乗り込みます。
    ホテルまでは5系統の石橋行きに乗り込みます。

新地中華街からは電停3つ。
    大浦天主堂で下車して徒歩で2分ほど。
    今回のホテルANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルです。

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

グラバー通りに隣接してまさに観光地の入口に建ってるホテル。
    まだ時刻は10時半を回ったところ。
    チェックインは出来ないのでフロントで荷物を預かってもらいます。

さて身軽になったところで街に繰り出します。
    狙っていたお店が実はホテルの真向かいで11時オープン。
    流石にちょっと時間を持て余してしまうので中華街に戻る事にします。

歩ける距離ではありますが、せっかくの1日乗車券なんで路面電車で。
    来る時同様5系統の今度は蛍茶屋行きに乗り込みます。

大浦天主堂下電停

5分ちょいで新地中華街電停へ。
    運河沿いを歩いて中華街を目指します。

新地中華街に到着。
    横浜とかに比べると規模はコンパクトですね。
    まだ時間も早かったので少しぶらぶら。
    観光客も少ない感じ?

長崎新地中華街 名所・史跡

少し中華街をぶらぶらして時間を潰したらいよいよ1軒目のお店に突入です。
    長崎と言ったらちゃんぽんでしょ?って事でまずは会楽園さんへ。
    福建省出身の先代が昭和2年に創業した老舗です。

会楽園 グルメ・レストラン

今回は1階の円卓へ通されました。
    通常のコースや宴会などでは無いランチなんかは1階での営業になるみたいですね。
    店内はザ中華料理店って感じです。

オーダーしてから5~6分でまずは1品目が到着。
    今回は2品頼んでシェアする事に。
    まずは特製皿うどん(細麺)から。
    後から知ったのですが、麺に太麺、細麺があって細麺が麺を素揚げしている良く知られた皿うどん。
    太麺だと汁なし麺みたいな感じになるゆで麺なんですね。
    肝心のお味の方はなんと意外な甘めのお味。
    具沢山で美味しいですね!

続いては特製ちゃんぽんです。
    使われている具材は基本皿うどんと一緒の模様。
    こちらは定番のちゃんぽん麺を使用。
    お味の方は皿うどんとは対照的にさっぱりめのしょっぱい系の味(ボキャブラリー無くてすみません)
    なんと言ってもスープが美味い!

長崎に来て最初のミッションを無事クリア。
    本来であればここから楽しい昼飲みタイムとなるのですが、まん防がスタートした長崎市内は酒類の提供が終日ありません。
    さてどうするか…。

取り敢えず浜町アーケードをぶらぶら。
    お腹は膨れているしどうしたものか。

浜町アーケード 名所・史跡

そんな中1軒のお店を発見。
    フルーツ&カフェ ハマツさん。
    なかなかオシャレな雰囲気でお客さん結構入ってる模様。
    ちょっと寄ってみます。

フルーツ&カフェ ハマツ グルメ・レストラン

店内は手前と奥にイートインスペース、中心部で青果を販売している感じになります。
    フルーツも普段に食すと言うより御贈答品に使う様な高級品が多く並びます。

今回はイートインなので奥の席に。
    カフェですがランチなど食事も出来、きちんとした厨房もありました。

今回はミックスベリースムージーにしてみました。
    果実の味が濃くて美味しい!
    ややドロッとしたスムージーですが喉越しも良いです。
    さすが長崎中央卸売市場に本社を構える浜津青果さんが経営しているだけあるわ~
    良い果物使ってるんでしょうね。

この日は結構暑かったですが、お陰でだいぶ汗も引きました。
    さてそろそろ夕方の部屋飲みの食材でも買い揃えますか。

まずはこちらとれとれ旬家浜町店へ。
    浜市商店街の中にあります。
    本来は2階で1,100円のバイキングを行なっていますが、現在はコロナで休止中。

とれとれ旬家 浜町店 グルメ・レストラン

こちらでは生産者持ち込みの激安野菜から鮮魚、お惣菜が並びます。
    特に野菜は恐ろしい安さ!
    地元の方が買い付けに来ているのが何より。
    素人の私が見ても新鮮で安いのが分かります。
    空芯菜100円とか。
    ここでは奥のお惣菜を購入。
    安くてボリューミー。

続いてはこちらビストロボルドーさん。
    長崎ちゃんぽんと並ぶ長崎B級グルメのトルコライス発祥のお店。
    現在はコロナ禍という事もありテイクアウトメニューが充実しています。

ビストロ ボルドー グルメ・レストラン

訪れた時間は15時前という事もあって店内はお客さんの姿は少ないです。
    がアイドルタイム無く営業しているのは素晴らしいです。
    今回この時間で予約無しでオーダーして25分ほどで。
    って事でオーダーして後でまた伺います。

トルコライスが完成するまでの間、次のお買い物へ。
    お次は梅月堂本店さんへやって来ました。
    長崎を代表するスイーツのシースクリームの発祥のお店です。

梅月堂 本店 グルメ・レストラン

予想以上にコンパクトなお店でしたが、店内は所狭しと商品が並んでいます。
    ケーキがメインなのでしょうが、焼菓子も充実しています。

そしてこれが噂のシースクリームです。
    黄桃と生クリームのコントラストが美しい!
    これと無難にチーズケーキを購入。

この後トルコライスをピックアップした後は長崎浜屋百貨店の地下食でお刺身を購入(画像忘れました)
    これにて商店街を後にします。

浜屋百貨店 百貨店・デパート

次のとこまで普通に歩ける距離ですが、せっかくなので路面電車(笑)
    思案橋電停から新地中華街を目指します。

一度新地中華街電停で下車したら近くにあるイオンへ。
    こちらで飲み物その他を購入します。
    やっぱスーパーは安い!

買い物を済ませたら再び新地中華街電停へ。
    ここから最後大浦天主堂電停まで再び路面電車で。
    近いですが荷物があるとやっぱ便利。

大浦天主堂下電停

ホテルに戻って来ましてチェックインです。
    今回はボトムの予約でしたがプラチナアップグレードで最上階のデラックスAタイプのお部屋に。
    ここはそれ程広いお部屋が多く無い様なのでプラチナだとこんな感じでしょうね。

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

水回りはこんな感じ。
    ANAクラの標準的な仕様でしょうか?
    定宿の成田より新しく感じますし清潔です。

アメニティはANAクラでよく見かけるthis worksの物。
    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはポンプ式の物も置いてあります。

空の冷蔵庫も容量たっぷり。
    今回色々買い込んで来たので非常に大助かりです。

今回は無料のお水が2本と今時のマスクケース。
    ウエルカムクッキーを頂きました。

今回もいつものスーパーフライヤーズプランで申し込んでいたのですが、レストランが休業の為ウエルカムドリンクは部屋持ち帰りの物へ変更となっていました。
    缶ビールが選べたのでそれをチョイス。
    早速部屋で頂きます。
    カンパーイ!

それではぼちぼち部屋飲みを始めますか。
    まずはお刺身からいっちゃいましょう。
    浜屋百貨店の地下食で購入したお刺身です。
    上から長崎県産のいさき。
    下のは左が長崎瀬付あじ、長崎県産のタコとカツオです。
    味の脂の乗り方が最高!
    いさきもプリプリ。
    しかもデパートの地下食なのに両方買っても1,500円くらいって言うリーズナブルさ!

そして長崎もさすが九州です。
    イオンで鳥のタタキが売ってました。
    早速購入。
    結構弾力があって美味しい。
    酒のアテには最高です。

ちょうどこの頃はパラリンピック真っ只中。
    ハンデを感じさせないプレイに感心しきり。

最後すでに時刻は21時半を回っておりますが、ボルドーのトルコライスを。
    なんでこんな時間になったかと言うと酒が足りなくなって近くのファミマで購入して飲み明かしていた為。
    すでに冷めていましたが、それでもめちゃくちゃ美味しい!
    味もくどく無いし見た目から想像できないさっぱり感。
    初めて食べましたが、これは良いね!
    夜中に食べる物ではないと思いますが(笑)
    お酒も回って来ましたので初日はこれにて終了~