さぬき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特にスポーツに興味はないのですが、心待ちにしていたオリパラが始まりました。世界的イベントやるのにまさか国民を縛り付けるなんて、そんな筋の通らないようなことを政府がするはずがないよね~とピーチのセールを予約したのが6月末。<br /><br />ところが、国民を縛りながら予定調和でオリパラが始まってしまいました。おいおいマジかよ。当時の県の判断では、目的地の北海道は合法です。しかし飛行機が飛ぶ福岡は名指しで「慎重に判断しろ」、つまり違法かどうかは別としてどうせ叩かれます。2人で2万5千円もかかった飛行機代をドブに捨てる判断は慎重さに欠けますので、言い訳並べて行ってしまいました。ごめんなさい。どうぞ戻るボタンを押して下さい。四国といえばもちろん、キハ乗って、ことでん乗って、うどん食う。<br /><br />※行程は最後に地図でまとめてみました。

2021陸海空!18きっぷで気になる列車を見に行こう!vol.7(ことでん志度線編)

2021/07/23 - 2021/07/25

とのっちさん

※行程は最後に地図でまとめてみました。

JRローカル 私鉄 徒歩

2021.07.24 徳島港
    「フェリーあい」で徳島港到着。そして日付が変わる。

2021.07.25 徳島
    0時前に港に着いて5時半に駅に着けばよい。“フォートラ”のみなさま方におかれてはFTB一択であろうが、私は職質をくらうと非常にマズい富裕層である。1時間半ほど歩いて3時間1320円のネットカフェでシャワー浴びて爆睡し、ネットカフェ裏のスーパーで買い出しをしておく。

• 2021.07.25 徳島<br />駅までゆっくり歩いてゆこう。本当はもうすこし寝ていたいのだが、3時間越えると延長料金が課せられるので、富裕層らしく観光である。

徳島城跡 名所・史跡

2021.07.25 徳島
    徳島に着いたら、もちろんこの写真。

• 2021.07.25 徳島<br />自動改札のないラッチに、駅ビル直結特急ホーム(2番線)。これぞ県庁所在地の駅らしい。

徳島駅

2021.07.25 徳島
    上り特急の1番列車「うずしお2号」は2両編成。

• 2021.07.25 徳島<br />牟岐線始発の阿波海南ゆきはもちろん単行。

牟岐線始発の阿波海南ゆきはもちろん単行。

2021.07.25 阿波海南ゆき普通列車車内
    ところで阿波海南は聞きなれない駅名だが、阿佐海岸鉄道がバス化されたので鉄道とバスの接続駅となったところだ。

• 2021.07.25 阿波海南ゆき普通列車車内<br />小松島線が分岐していた中田駅。

小松島線が分岐していた中田駅。

中田駅

2021.07.25 阿波海南ゆき普通列車車内
    朝日に照らされる夏の田園風景は18きっぷ旅行の醍醐味だと思う。道東とは植生が全然違う。

• 2021.07.25 阿波海南ゆき普通列車車内<br />そろそろ目的地の…

そろそろ目的地の…

2021.07.25 阿波赤石
    阿波赤石に到着。

阿波赤石駅

2021.07.25 阿波赤石
    特に用件はなく…

• 2021.07.25 阿波赤石<br />次の立江で行き違いをする上り列車に乗るのが目的。

次の立江で行き違いをする上り列車に乗るのが目的。

2021.07.25 阿波赤石
    その上り列車が、四国でも少なくなったキハ47形だったりするのだ(笑)。

2021.07.25 徳島ゆき普通列車車内
    車内の座席はワイン色とでも言うべきか…

• 2021.07.25 徳島ゆき普通列車車内<br />やはり各駅停車で来た道を戻る。

やはり各駅停車で来た道を戻る。

南小松島駅

2021.07.25 徳島
    徳島に戻ってきた。

徳島駅

2021.07.25 穴吹ゆき普通列車車内
    次に乗り換えた列車もキハ47。

• 2021.07.25 穴吹ゆき普通列車車内<br />徳島市のシンボルの眉山を左手に見て…

徳島市のシンボルの眉山を左手に見て…

2021.07.25 佐古
    佐古で降りて高徳線に乗り換える。

佐古駅

2021.07.25 佐古
    高徳線は1500形+1200形のキハ。

2021.07.25 高松ゆき普通列車車内
    一応どちらにも出発できるようになっている。

• 2021.07.25 高松ゆき普通列車車内<br />短編成キハに不釣り合いな吉野川の長い鉄橋を渡る。

短編成キハに不釣り合いな吉野川の長い鉄橋を渡る。

2021.07.25 高松ゆき普通列車車内
    18きっぷ旅にふさわしい夏空!

• 2021.07.25 高松ゆき普通列車車内<br />単線が4線に分かれる…

単線が4線に分かれる…

2021.07.25 高松ゆき普通列車車内
    池谷は鳴門線の分岐駅。

池谷駅

次の板東では…

板東駅

2021.07.25 高松ゆき普通列車車内
    四国の注目株、平日は3連運用の4303Dと行き違う。休日は単行だけどね。

• 2021.07.25 高松ゆき普通列車車内<br />板野では「うずしお1号」と行き違う。

板野では「うずしお1号」と行き違う。

2021.07.25 高松ゆき普通列車車内
    「うずしお1号」は少数派2600形の受け持ちだ。

2021.07.25 志度
    半分眠った状態で志度に到着。

志度駅

2021.07.25 志度
    行き違いの時間つぶしで…

• 2021.07.25 志度<br />駅前に出ると見せかけて…

駅前に出ると見せかけて…

2021.07.25 琴電志度
    歩いてすぐの琴電駅へ。

琴電志度駅

2021.07.25 琴電志度
    気分を変えて乗っちゃおう。

• 2021.07.25 琴電志度<br />ラッシュ時名物、志度線3連運用。

ラッシュ時名物、志度線3連運用。

2021.07.25 琴電志度
    気動車王国の四国は、電車だろうが民鉄だろうが容赦なく“⊿⊿”の中間先頭車を組む。これが魅力なのだ。

2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内
    最初の停車駅は原。

原駅

2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内
    原を出た後カーブを曲がると、突き当りは海だ。

• 2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内<br />次は房前。全体的に小ぢんまりした駅が多い。

次は房前。全体的に小ぢんまりした駅が多い。

房前駅

また海だ。

• 2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内<br />玉に乗る民鉄は超絶楽しい。

玉に乗る民鉄は超絶楽しい。

2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内
    乗ったのは増結用の801号車。名古屋の地下鉄から転属し、やがて50年選手。

• 2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内<br />八栗新道はすぐそばに讃岐牟礼駅と隣接。

八栗新道はすぐそばに讃岐牟礼駅と隣接。

八栗新道駅

2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内
    当駅折り返しが設定されている大町。琴電得意の1分クイックターンで単線10分サイクルのネットダイヤを実現している。ちなみに志度も1分クイックターン。

大町駅

2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内
    スプリングポイントも民鉄らしい。

• 2021.07.25 瓦町ゆき普通列車車内<br />ところで私は志度まで乗った記憶がなく、未乗区間をやっつけるつもりだ。

さてそろそろ…

2021.07.25 八栗
    八栗に到着。緩解音がいいね~

八栗駅

2021.07.25 八栗
    八栗ケーブルに乗りたくて当駅で降りたことがあるため、ここで琴電完乗。

2021.07.25 八栗~六万寺
    富裕層らしく課金したものの、築港まで乗ると高いので、ここからは18きっぷに戻ろう。高徳線のダイヤがスカスカなので電車でも眺めようか。

2021.07.25 八栗
    頂上が平な屋島をバックに、怪しげな温泉施設。時間があったら入っていたかもしれない。

• 2021.07.25 八栗<br />ファミマから路地を入っていくと幹線道路に当たる。

ファミマから路地を入っていくと幹線道路に当たる。

2021.07.25 古高松南
    歩いて1キロ弱、ちょっとした“鉄の抜け道”だった。

古高松南駅

2021.07.25 古高松南
    単行キハに乗って…

2021.07.25 高松ゆき普通列車車内
    琴電と勝負するつもりはあるのか、のんびりペースで高松を目指す。

屋島駅

2021.07.25 高松
    高松に到着!九州から直接北海道に渡り、帰りは関空から南海を使ったため、今回の旅行でJRの直流電車は今回初めてである。

高松駅

四国随一のターミナル! by とのっちさん

2021.07.25 高松
    四国でも少なくなったキハ185系「うずしお」がやってきた。

• 2021.07.25 高松<br />電光掲示ではないヘッドマークいいね~

電光掲示ではないヘッドマークいいね~

2021.07.25 高松
    ペンキ塗りたての壁をアンパンマンが台無しにしているように見える。

• 2021.07.25 高松<br />「アイランドエクスプレス」にアンパンマンと、ずいぶん忙しい編成である。

2021.07.25 高松
    熊本でも見られる車両だが…

• 2021.07.25 高松<br />一応国鉄形特急気動車の加速をご覧いただこう。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=RClJwk0KKUM

一応国鉄形特急気動車の加速をご覧いただこう。

2021.07.25 高松
    セミの鳴き声や同時発車したマリンの音の方が目立つか…

• 2021.07.25 高松<br />あぁ、おなかすいた。やっぱり口がおわんにしか見えん。

あぁ、おなかすいた。やっぱり口がおわんにしか見えん。

2021.07.25 高松
    いつもの「味庄」休みだった(泣)。ということで、第2候補のめりけんやで…

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

2021.07.25 高松
    極めて好き、というわけではないのだが、高松に来たらちくわ天うどんを食わざるを得ない。

2021.09.11 自宅
    徳島に着いた後、キハ47目当てで阿波赤石へ行き、乗りつぶしがてら琴電に乗った。まだまだ九州は遠い。

• フロンティアさん 2021/09/12 11:36:15
    いろいろ
     こんにちは。今回は和歌山からのフェリーの後の様子ですね~
     徳島で寄られた「マルヨシセンター」、懐かしいです。数年前、阿波おどりを見るために泊まりがけで徳島に行きましたが、ホテルがそのマルヨシセンターのすぐ近くのホテルでした。
     阿波おどり期間ということもあり、普通のシングルで1泊8,000円と安くはなかったですが、良い思い出になりました。
     次にキハ47系、高徳線でそれなりに見かけましたが、本当に少なくなりましたね~僕自身、快適性重視の為、積極的に乗るつもりはありませんが、1つの時代が終わるようで寂しさを感じます。
     ちなみに徳島城跡がある徳島中央公園に行かれたようですが、公園内にはディーゼルカーが留置されている様子を眺めることができる場所がありますが、立ち寄られましたか?
     あと高松のうどん、味庄がダメなら、近くに「中浦製麺所」というお店がありました(日曜日は休み)し、徒歩5分強(高松築港駅から栗林方面に歩く)で良ければ「岡じま」という釜揚げうどんのお店もあるので、機会があれば参考にしてみてはいかがでしょうか?
     話は変わり、行動制限、予想はしてましたが、9月12日でゲームセットとはならず、静岡・熊本ともに延長戦になりましたね~
     熊本の場合、まん防なので、静岡よりはまだマシかと思いますが、熊本県知事が行動制限の緩和にはかなり消極的な方のようなので、気がかりなところです。
     とのっち様の場合、行動自体、熊本県知事の要請に従って行動されているようですが、昨日のニュースで全国知事会がまたも「秋の行楽シーズンの県外移動の禁止」を呼び掛けていました。いつまで県外移動禁止を呼び掛けるのか首をかしげる面もありますが、10月には「秋の乗り放題パス」が発売される中、どのようにされる予定ですか?下手をすると冬も同じことを言うような気がし、18きっぷ旅にも影響が出るかもしれないですね。
     緊急事態宣言中ということもあり、先週末もそうでしたが、この週末もステイホーム風の週末を過ごすつもりです。

トラベラーネーム フロンティア

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/09/12 23:08:04
    RE: いろいろ
    フロンティアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

阿波踊り期間中はホテル代が跳ね上がりますね〜。名目上24時間営業の港がある町でネットカフェとは贅沢極まりなくたいへん不謹慎なのですが、船を待つわけではないのでビバークする大義名分がありませんでした。深夜便が運休しているので和歌山で待つと始発に間に合わないのです。地元スーパーは売っているものがおもしろいので、どうにかして利用しようとします。じゃこ天はちょっと高くても色が濃いものがおいしくて帰りがけのつまみになりますので…(笑)

私が18きっぷを使い始めた頃は、すでにキハ40ばかりになっており、近郊ボックスはハズレでした。快適性重視なら急行ボックスの方が数万倍上ですが(笑)、近郊ボックスもだんだん減ってきたのでできる限り記録するようにしました。私にとっては前を通ってスポット登録がひっかかった時点で「観光」です。スーパーを出たのが5時前で、中には入っておりません。うどんについてもほとんど下調べしておらず、おいおい「味庄」休みかよ…とめりけんやに入っていまいました。まぁ、乗り継ぎ30分の間にうどんを食うことが至上命題なので…

おっしゃるとおり、緊急まんぼう延長戦です。ワクチン2回打ったんですが、だからと言って自由に出歩いて言い訳でもなく、ただ熱出して職場に迷惑かけただけに終わってしまいました。ゴールが見えないってのはかなり辛いですね〜「秋の乗り放題」は一応予定は考えているのですが、福岡が解除されないと竹田津〜徳山航路を使うか四国周りになるので頭を抱えています。まぁ、熊本が解除されなければ元も子もありませんし、1件指定を取って宿の予約まではしましたが、どうせ県独自で縛りあげてくると見込んでキャンセルありきの予約です。これまでの流れからすると、10月下旬から11月に一度旅行解禁され、3週間ほどでまた次の感染拡大が起こって年末年始は絶望的だと考えています。ワクチンによる規制緩和で、年末年始は認証店のみ営業させて少人数の忘年会・新年会を斡旋し、県内に縛って金を県内で使わせるのが関の山でしょう。18きっぷは無理だと思います。

フロンティアさまは旅行記ネタをたくさん抱えていらっしゃるでしょうから、むしろステイホームで作業がはかどるでしょう。私は先週と来週仕事の都合で(ここ大事)熊本市内に片道230円の旅ですが、それ以外はこの旅行記の日以来ほぼステイホームです。フリーソフトで列車ダイヤと運用を作ってexcelで時刻表に起こしておりますが、要領が悪いので莫大な時間がかかり、週7でステイホームしたいくらいです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/09/11 15:14:33
    てっきり北海道旅行記と思っていたら
    とのっちさま
    こんにちは

ここまでのシリーズ、前回まではすっかり「北海道に行ってきました」旅行記かと思っておりました。で、いよいよ釧路から飛行機に乗って九州に帰るのかあと思ったら関空に降りて、人目を忍ぶように徳島に移動、このあたりから「あれれ」と思っておりました。

四国でもキハ40シリーズを攻めてますねえ。個人的には四国の列車群はあまりなじみがないので、逆にキハ40が出てくると安心感があります(笑)
    そして鉄の抜け道を駆使して琴電にも足を伸ばす。琴電、乗ろう乗ろうと思って全く機会がなく、機会を作れば台風が来て… 平成の一ケタ台に1度乗ったきりなのでほとんど印象残ってないんですよ。

高松から先も、危険地帯は避けつつ、先はまだいろいろありそうですねえ。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/09/11 21:40:51
    RE: てっきり北海道旅行記と思っていたら
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

結果的に“フォートラ”関係者を喜ばせるような行程になってしまいましたが、こればっかりは私の意志に反することでして…ほんとうはバシッと4日間北海道に滞在して修行に励まねばならないとところですが、飛行機代の都合で、北海道は滞在27時間で西日本に強制送還です。「まんぼう」のせいで金と時間を余計に取られ、気づいたら四国に上陸しておりました。まったくもう…(笑)

まぁ、後先がある程度見えて残り少ない車両を優先するのですが、歩いて15分の踏切で毎日見られる列車を優先し四国特有の車両をないがしろにするのも心苦しいものです。琴電の末端区間を乗っていなかったので250円課金して少し変化をつけてみたところです。○outubeでついつい見てしまうのですが、地方民鉄の平成1桁は垂涎モノの電車天国です。7月25日現在では家に帰るまで危険地帯はありませんでしたが、福岡が名指しで「四の五の言わず特別扱いだ!」と状態でした。県の一方的な言い分にわずかながら一矢報いる努力だけしてお茶を濁そうかと思っております。

ちょっと調子に乗って距離の割には写真の枚数が多くかさんだので、家に帰るまであと2作ご辛抱願います。

• Akrさん 2021/09/11 07:34:59
    日本縦断っぽい
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

同じ旅の途中で北海道と四国でキハ40系列に乗るって変態です(羨ましい)
    昨日までノロッコで50系乗ってたのに今日は四国に居る。日本縦断みたいです。
    四国もまだまだ国鉄車両が頑張っていて嬉しく思います。
    旅行記を見て気づきましたが、四国って「改札と接するホームがあって」「地平駅な」「県庁所在地の駅」が高松、徳島、松山と3つもあるんですね。高松は頭端式ですが。

うまいこと志度線使いましたね。
    正直、大手民鉄払い下げの電車に乗れるのは地方民鉄の特権です。志度線は車長の制約があって20m車が入線出来ないんでしたっけ?タネ車が無ければ新造しなくてはならないなんて記事を昔読んだ気がします。Rのキツイ電化民鉄はいいですね。地元仙石線も地上時代はそういう雰囲気がありました。
    1分ターンは走る方も乗る方もキツイ(笑)

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/09/11 21:29:48
    RE: 日本縦断っぽい
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

西の果てに住んでいるとどこへ行くにも日本縦断になってしまいます(笑)。ウイルスがなければ絶対こんなことしないのですが、着陸した関空は「違法ゾーン」でした。旅行者失格なのですが1万の飛行機をキャンセルするわけにもいかず四国へ逃げてしまいました。キハ40・47形の運用は徳島近辺とわずかな高松運用のみとなってしまいました。キハ40・47・185に至っては近所で見られる(今日も見てきました)のでありがたみが薄いのですが、いよいよ少なくなってきましたので優先的に眺めたい列車です。たしかに4分の3が“フォートラ”のみなさま好みの地平県庁所在地駅ですね。自動改札がないところもポイントが高いかと思われます。

「そういえば琴電完乗してないな…」と組み込んでみました。電化民鉄は楽しいですね〜懐事情が切実に伝わってきます。乗る方は大丈夫なのですが、琴電の運転手さんや車掌さんはいつも急いでる印象があります。築港の朝は見ごたえがありますので、ある程度落ち着いたらまた西側にもいらっしゃって下さい。仙石線の地上時代を体験してみたかったです。

これからも“フォートラ”のみなさま方に遅れをとらないよう全力で変態行程を組みたいところなのですが、いかんせん西の果ての田舎者なので素直なルートしかとれないところが厄介です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ