大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年の夏休みも海外旅行はお預け。<br />涼しい場所を求めて今年も北海道旅行にした。昨年は道東を廻ったので、今年は道央と道南中心。<br />ただ、昨年、釧路に心残りがあったので、釧路はリベンジ。<br />釧路in、函館outの8泊9日の旅を計画した。<br /><br />8月7日 仕事終了後、羽田へ異動<br />8月8日 ANA4771便で釧路空港 9:20着 釧路湿原と厚岸 釧路泊<br />8月9日 苫小牧に寄って札幌へ移動 札幌泊<br />8月10日 終日札幌 札幌泊<br />8月11日 小樽観光 小樽泊<br />8月12日 ニセコ周辺 ニセコ泊<br />8月13日 洞爺湖周辺 洞爺湖泊<br />8月14日 大沼、鹿部 鹿部泊<br />8月15日 函館観光 函館泊<br />8月16日 函館空港 ANA746便 14:10発 16:00伊丹着<br /><br />ウインザーホテル洞爺をチェックアウトした後は、少しばかり洞爺湖周辺を観光してから、南の方向へ。<br />そのまま直で函館に向かう案もあったけど、大沼あたりで1泊してみることにした。

2021年8月 北海道9日間(10)大沼公園 鹿部間欠泉 ロイヤルホテル鹿部泊

2021/08/14 - 2021/08/15

旅行記グループ 2021年 北海道

ぴろろんさん

2021年の夏休みも海外旅行はお預け。
ただ、昨年、釧路に心残りがあったので、釧路はリベンジ。
釧路in、函館outの8泊9日の旅を計画した。

8月7日 仕事終了後、羽田へ異動
8月14日 大沼、鹿部 鹿部泊
8月15日 函館観光 函館泊

本日はあいにくの曇天

まったく青空が見えないわ。

と思ってたら少し晴れ間が出てきた~

洞爺湖を1周してみようと思う。

山の上に見えるのは昨日泊まったウインザーホテル

結構高いところに建ってるのよ。

洞爺湖畔

何の目的もなしにただドライブを続ける

木々の間から湖が見えて、雰囲気はめっちゃいいけど、車を停車させる場所がないのよね。

キャンプ地が見えたから、そこに車を停めて、ちょっとお散歩

ここは「水辺の里財団キャンプ場」というらしい

ここが中央のお店

キャンプに必要な食材とかも売ってる

併設されているレストラン

あらまぁ、なかなか広くて気持ちがよいキャンプ場だこと。

みなさん、思い思いに寛いでらっしゃる

こっち側は一棟貸しのロッジみたい

ロッジのすぐ前には洞爺湖が広がって、すごく見晴らしがいい

テラスではバーベキューが出来そうだったし、地元民に人気があるキャンプ場なんだろうな。

でも北海道のキャンプのシーズンって短そう。

洞爺湖畔に沿って、遊歩道が整備されていたから、ちょっと歩いてみることにした

ここはジェットスキーなんかが出来るみたいで、湖畔にテントを張って、みんなジェットスキーしてた。

こんな感じ。テントの横に車を停められるから、便利そうだったわ。

お昼ご飯は大沼公園の中のレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」

もう13時半を過ぎてたからか、店内はほとんどお客さんがいなかった。

店内の雰囲気は清潔で広くて、とても素敵

まずは地元の地ビール「大沼ビール」から

このビール、私の好みの味~

ローストビーフのランチセット 1815円

ポークジンジャーのランチセット 1815円

どっちも美味しかったけど、ややボリュームに欠けるかな。

天気は悪いけど雨は降りそうにないから、大沼公園内を散策

大沼公園、初めて来たけど、結構広いんや。

天気よかったら気持ちいいやろなぁ~~

大沼公園はその名前を耳にしたことがある、っていう程度で、どんなところかの予備知識は全くなし。

小さな小島が橋でつながっていて、散歩にはちょうどいい。

橋、といってもこれくらいの小さい橋

周囲は沼に囲まれていて、蓮の葉がたくさん

あと、公園内ではじゅんさいも採れるらしく、それが魅力的

木々の間を歩くのも気持ちがいい

あー、もっと天気良かったらもっと気持ちいいだろうなぁ

今日は見渡すかぎりの曇天

蓮の葉は曇り空には似合うかも

そうだなぁ、小1時間くらい歩いたかな。
    人も少なかったし、暑くもなく寒くもなく、素敵な自然を堪能できた

時刻は3時
    ホテルに向かう前に、一か所寄り道

ここは鹿部間欠泉

間欠泉は約20分間隔で吹き上がるらしい

入場料は400円 くらいだったかなあ?

吹きあがあるのをかぶりつきで待っている人、数人

周囲はこんな感じで座って待つところとか、お土産物屋とかある

あ、吹き上がったよ~

7~8メートル、くらいかな?
    規模は別府の竜巻地獄くらい

なんで、上の方に鉄板があるんだろ

持続時間は2~3分ってとこかな

そんなに混んでないから、色々な角度から楽しめる

噴出と噴出のあいだは足湯に浸かることもできる

ここからも噴出を見ることが出来るから、冬にはいいかもね。

う~ん、この濁り様、
    ちょっと足を浸ける勇気ないわ、、
    温泉の色、ってわかってるけど、、、

間欠泉休止中

周囲を散策

お、2回目の噴出

今回も見学人少ない~

間欠泉を堪能したので、今夜の宿へ

今夜の宿は「鹿部ロイヤルホテル」

ちょっと建物が古いけど、昔は豪華だったんだろうな~という感じ

おみやげ物も何だか殺風景なところに無造作に置いてある感じ

陳列に工夫なし

このホテルはゴルフコースに隣接していて、日帰りのゴルフ客なんかに人気がありそう。だから、宿泊客もゴルフ客が多いんだろうな、と思う

お部屋はダブルの部屋で、まあまあ広い

ただ、家具とかは殺風景だしカーテンや絨毯も、古いなぁ、という印象

ワーキングデスクもちょっと古臭いし、テレビは小っちゃい
    (わぁ、文句ばかりでごめんなさい)

コーヒーも普通にあるけど、なんと豆から挽くタイプ

テーブルの上にはこのような注意書き

「かめむし」が大量発生してるんだって!
    たぶん先週までは気温が高かったからかな。今日は1匹もいないけど、大量にいたらやっぱりちょっと引くよね~

注意書きは、捉えて外に逃がすのではなく、潰さないようにポイしましょう、ってものだった。潰すと臭いから仕方ないんだけど、生きたままガムテープの刑にされるのは、生き地獄っぽいわw

さて、食事の前にひとっぷろ浴びよっと

日帰りゴルフ客がおおいせいか、大浴場はとっても広くてきれい。

そして、だれも居なくて貸し切り状態

内風呂

そして露天風呂

夕食は6時からレストランで

食事のスタイルは最近よくある「ハーフバイキング」

これはテーブルサービスの小鉢とお刺身、茶わん蒸し

お刺身はズワイガニと甘エビ、マグロ

味は普通

これはバイキングのメニューで豆乳鍋

あと、これはとっても美味しかった
    このあたりで採れた宗八カレイのから揚げ

お酒も飲み放題

ここは日本酒、焼酎のコーナー

バイキングのメニューにはお寿司もあったけど、ちょっとチープな感じ

瓶ビールと生ビールのコーナー

てんぷらと蕎麦のコーナー

ワインのコーナー

全体的には、こんなもんかなぁ~、ってくらいの夕食でした
    ごちそうさまでした

ここのホテル、1泊2食付きで二人で34000円

• 翌朝<br /><br />あーあ、今日も曇り空だなぁ

翌朝

あーあ、今日も曇り空だなぁ

朝風呂に入ってさっぱりしたあと、朝食

昨日と同じレストランで
    バイキングなので、あさからお刺身食べるっ

9時前にホテルをチェックアウトして今日は函館に向かう

途中で、昨日見つけた気になるお店でワカサギの佃煮を購入

ここのお店、看板に「生ジュンサイ」ってあったから、売ってるかなぁと思って昨日寄ったけどなかった。今朝もなかった。
    季節柄、ないのかな、生ジュンサイ

だから、このワカサギを購入。
    結構人気あるみたいで、人が入れ代わり立ち代わり、みんなこれを購入していくのよね。つられて買っちゃったわ。

2021年 北海道

• olive kenjiさん 2021/11/25 21:15:41
    やる気のないホテル
    ぴろろんさん ウィンザーホテル洞爺からやって来ました。

また今日泊まったホテルは、昨日と違って全く対称的なホテルですね。
    まず、閑散たるロビーの雰囲気で、その年代を感じ取ってしまいます。
    お部屋の絨毯とかソファーも、もう触った感触まで分かる。痒、痒
    極めつけは売店です。もう完全に売る気が無い雰囲気。
    ぴろろんさんの指摘どうり、無造作、陳列に工夫無し。商売捨てていますね。
    でもね。救いがあるのです。カメムシ発生の注意書きなどよく出来ています。
    これを書いた方に、売店の商品のポップを書いてもらって、ついでに売店管理者にしてあげれば売り上げ増間違いなし。

驚いたのは、部屋のコーヒーを豆から挽くサービスです。私もこの方100以上のホテルに泊まりましたが、この様なホテルは初めてです。
    私なんか面倒くさくてやってられないですが、昨今はコーヒーにこだわりある人が増えていますから、いいかもしれません。このホテルの一番の売りになるでしょう。
    好き勝手な事書いて、気を悪くしないで下さいね。
    私、このようなユニークなホテルも大好きなのであります。

ところで、洞爺湖のキャンプ場は素晴らしいですね。
    もう完全に本土と違います。ここはカナダか北欧かです。
    眺めもいいし、虫も少なそうだから、私も野営したいぐらいです。
    唯一熊が心配でしょうが、沢山のキャンパーがいるから、だれかキャーと悲鳴を上げれば自分だけ逃げる時間はあると思います。

沢山の北海道旅行記の一部しか読んでいないのに、読んだふりしてコメントしてごめんなさいね。またおいおいに読まさせて頂きますのでご勘弁を。  See You~

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2021/11/26 10:19:21
    RE: やる気のないホテル
    kenjiさん、連続コメントありがとうございます。

このホテル、空間は広いのが唯一の救い。
    部屋も廊下もレストランもロビーも。
    だから余計に殺風景さが増す感じ。

リニューアルする経費もないんだろうなぁ〜

部屋のトーンは暗くって、ソファも絨毯もセンスの微塵も感じなかったけど、実際は写真で受ける印象よりはマシでしたよ。
    温泉が良かったのもポイント高かったです。
    それに、旅行記では触れなかったけど、コインランドリーもいつ行っても空いていて、使い勝手良かったから、溜まった洗濯物も一気にはけましたし。

夕食時の飲み放題もついてたので、それもありがたかった〜

コーヒーはですね、豆を挽くのは良いのですが、それならもう少し高級な豆を置いといてほしいかな、って思いました。
    去年、大雪山で泊まったホテルも豆と豆を挽くのが置いてあったから、北海道あるあるなのかもしれませんね。

と、去年泊まった「ラビスタ大雪山」の酷さを思い出して腹が立ってきた。
    もし良ければ、これ読んでコメントください。どこに泊まってもここの酷さよりはましです!

洞爺湖のキャンプ場、いいでしょう!?
    私も北海道民になってここでキャンプしたい!って思いましたもん。
    やっぱり北海道は広くて敷地に余裕があっていいなぁ。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ