2021/08/20 - 2021/08/20
210位(同エリア2556件中)
shushu tany さん
- shushu tany さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ89件
- Q&A回答4件
- 230,296アクセス
- フォロワー154人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旭川市を半日散歩しました。
新型コロナのワクチン接種を完了したことから、しかしそれでも気をつけながら、3泊4日北海道道北エリアへ旅行しました。その初日です。
家族連れですが初日のみ、私と、妻&息子(6歳小1)は別行動。妻&息子は定番の旭山動物園に行っている間、私だけ、子どもが楽しめないであろうスポットを訪問しました。
【行程】
・羽田空港11:15→旭川空港12:50→私だけ家族と別れてバスで市内へ。
・「高砂酒造」の酒蔵を見学。甘酒などいただく。
・旭川駅前から沿岸バスで神居古潭まで。
・「神居古潭」を訪問。先住民のアイヌの人々も怖れたといわれる石狩川の急流、旧鉄道駅の駅舎、SLの展示などを見学。
・バスで市内まで戻り、家族と合流し、「めいじ家大舟」で夕食。
※
ちょうどこの8月20日から、旭川市がまん延防止等重点措置の対象に指定され、市の公共施設は軒並み閉館!いちばん行きたかった井上靖記念館も閉館(涙)。予定を組み直し、高砂酒造を見学したものでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 AIR DO
-
羽田空港11:15→旭川空港12:50のAIR DOの便。
機体にイラストが。 -
フードコートで昼食とします。
-
梅光軒というラーメン店で。
こちらはしょうゆラーメンでしたが、スープがおいしい!梅光軒 旭川空港店 グルメ・レストラン
-
バスで市内まで行き、高砂酒造の酒蔵に。
「国士無双」で有名な、創業100年あまりに及ぶ老舗の酒蔵です。
中を少し見学できます。高砂明治酒蔵 専門店
-
売店に入ります。
-
甘酒を店内で飲むことができました。
今回は、抹茶の入ったものを選びます。
こういったものにあまり詳しくなかったのですが、やさしい甘さでおいしい! -
こういった落ち着いた休憩所で飲むことができます。
-
国士無双の文字がまぶしい!
館内は、昔の資料が展示されていて、歴史を感じることができます。 -
昔の道具や地図が展示されています。
-
昔の工場のイラストもあります。
こういったものから往年の様子を想像するのは楽しいです。 -
酒蔵から歩いて旭川駅に戻っても良かったのですが(徒歩15分ほど)、宗谷本線・石北本線の「旭川四条駅」が、徒歩7~8分にあり、ちょうど良い時間に電車があったので、旭川四条駅に向かいます。
旭川四条駅 駅
-
付近は、詳しくはわかりませんが、昭和時代からありそうな古い商店が連なり、レトロな雰囲気でした。アパレルのお店、カフェなど、色々なお店がありました。ちょっとさびれた雰囲気も良いです!ただ、よそ者には少しハードルの高い雰囲気でしたが。。。
-
旭川四条駅、15:19分発の旭川行各駅停車で、1駅のみ乗ります。
JR北海道のローカル線に乗るのは初めてで、少しテンションが上がります。
この列車は1両編成、石北本線から来た列車のようです。 -
2分ほどで旭川駅に到着。
立派な駅です!イオンモールがあります。旭川駅 駅
-
ここから、バスで「神居古潭」に向かいます。
神居古潭へは、バスで30分ほどで、複数のバス会社で向かうことができ、平均すると、1時間~2時間に1本ほど便があります。
バス会社名で言うと、
・「道北バス」56号、「沿岸バス」留萌旭川線…旭川駅8番乗り場
・「空知中央バス」深川・旭川線、「北海道中央バス」芦別・旭川線…旭川駅10番乗り場
の4社があるようです。
今回は、16:00発「沿岸バス」留萌旭川線の留萌行き(8番乗り場発)で向かいます。 -
「神居古潭」バス停で降ります。
周囲は何もなく、人家は皆無です。 -
国道12号線を、少し旭川方面に戻りながら、神居古潭へ向かいます。
すでに絶景のような雰囲気。 -
国道はトンネルに入りますが、少し反れて、神居古潭へと進みます。
-
歩いて行くと、小さなドライブインのような施設もあります。
1組だけ、トレッキングのお客さんがいました。 -
歩いて行く途中、「神居岩」という岩を見ることができます。
-
「神居古潭」バス停から数分歩き、ついに神居古潭に到着。
神居古潭 自然・景勝地
-
こちら「神居古潭」のみどころは、大きく2つあります。
1.先住民のアイヌも畏れたと言われる石狩川の急流が見られます。「神居(カムイ)」はアイヌ語で「神」だそうで、アイヌの方々が"畏れた”とのこと。かつて、石狩川は地域の物流にとって重要な水運を担う川で、穏やかな流れが多いそうです。しかし、ここだけは急流になる!ということから、畏れられたとのこと。
2.廃駅、昔の駅舎、SL展示などの、廃鉄道関係のものが見られる。
私自身はこの2つとも、ある程度関心があったので、非常に見ごたえがあるところでした。 -
神居大橋を渡っていきます。
-
橋からの眺めも素晴らしいです。
-
橋を渡ってすぐに、旧駅舎(神居古潭駅)に到着。
旧神居古潭駅舎 名所・史跡
-
説明によると、明治末期に、現在の滝川から旭川に鉄道が敷かれて、ここに駅ができたそうです。その後、国鉄の函館本線(もちろん今もあります)に引き継がれたとのこと。
しかし、この区間のみ、昭和44年にトンネルができたことにより、この駅だけ廃駅になったそうです。
この駅舎は、明治末期の駅舎を再現したものだそうです。 -
ホームも一部残っています。
-
SLも展示されています。
-
説明書きもあります。
SLが3台(!)展示されていますが、いずれも戦前のもののようです! -
こういった橋梁の跡も、古いのではないでしょうか。
-
さて、一連の見学を終え、今度は、さきほどの「神居古潭」バス停から1つ旭川寄りの、「夢殿観音」バス停へ向かいます。
-
夢殿観音堂。
-
周囲に管理している人らしき人もいませんでしたが、参拝は普通にできました。
-
「夢殿観音」バス停。
こちらも全く周囲に人家がなく、人もいません。
帰りは、「北海道中央バス」芦別・旭川線の17:46発の便で市内に戻ります。 -
夕食は、家族と合流し、「めいじ家・大舟」という居酒屋で。
居酒屋といっても、子連れでも大丈夫でした。めいじ家大舟 グルメ・レストラン
-
お通しから豪華!
-
刺身盛りもおいしい!
-
ほっけも、東京の居酒屋で食べるより、ジューシー、肉厚で感動。
-
北海道名物のから揚げ「ザンギ」もいただきます。
-
宿泊はスーパーホテルで宿泊。
翌日は、家族で、美深町の「松山湿原」を散策(登山?)する予定です。スーパーホテル旭川 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道道北エリア3泊4日(6歳児子連れ)~旭川、松山湿原、礼文・利尻島~
0
40