石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
路線バス5日間乗り放題である「みちくさフリーパス」を購入。<br />お値段2000円ポッキリ。<br />さすがに3日連続でバスに乗って動き回っていると疲れます。<br />今日あたり休養日にしようかと思っていましたが、とある理由で出かけることに。<br />結果、4日目は白保、5日目は大浜の“近場”をのんびり散策することになりました。<br />そして最後に今回のバス旅のまとめです。

【島旅2021夏 6】路線バス5日券を使い倒す!4~5日目…白保・大浜・バス旅まとめ

2021/07/30 - 2021/07/31

旅行記グループ 【島旅2021夏】

toshibaa45

toshibaa45さん

路線バス5日間乗り放題である「みちくさフリーパス」を購入。
お値段2000円ポッキリ。
さすがに3日連続でバスに乗って動き回っていると疲れます。
そして最後に今回のバス旅のまとめです。

本当なら今日は休養日にするつもりでしたが、出かけることに…

石垣島バスターミナル 乗り物

“5日券”を買ってみた by toshibaa45さん

さて、どこに行くとかと言えば…

下車したのは「荒川」。
    荒川と言えば…“2日目”に行った米原ビーチの隣りにある「トミーのぱん」の最寄りのバス停。
    そう、前回は定休日だったのでリベンジです。どうせ5日間バスが乗り放題なのですから、“余計な出費”はかかりません(通常なら片道910円)。
    いざ…

ナニコレ、ウソでしょ~~ (◎_◎)
    今日は金曜日。定休日ではないはず。臨時休業でしょうか。
    いや~何かの間違いかも。と性懲りもなく再び店の前まで行ってみると…

終了~。
    「本日休業」の貼り紙が…ああ…ついてない。 (T_T)
    よほど嫌われているみたいですね。
    もう諦めます。片道910円使ってパンを買いに来るつもりはありませんから。
    皆さん、トミーのパンにお出かけの際は事前の電話確認をおすすめいたします。

気を取り直し、先ほどの「荒川」バス停から今度は「系統11、米原キャンプ場線」10:23発で石垣空港へ。次は「空港線」に乗り換え…

トミーのパン 専門店

要、電話確認 by toshibaa45さん

「白保」で下車しました。
    白保は石垣空港と市街地の間にある町で見どころもいくつかあります。
    のんびり歩きながら町散策します。

朝めしを食べ損ねてしまったので、とりあえず何が食べます。
    で、やって来たのがこの「塩川商店」。

塩川商店 グルメ・レストラン

ビビる、石垣島玄米乳 by toshibaa45さん

住宅街の中にある完全なローカル商店です。
    こういう店を訪れるのが大好き。私にとってはとびきりの“観光スポット”です。

いい雰囲気じゃありませんか。

うほっ。お弁当、お惣菜が超充実~。

で、コレを買いました。
    ミニお弁当と「石垣島玄米乳」。

店の入口のこの貼り紙を見た瞬間に買おうと決めてました。
    てっきりコーヒー牛乳の類いかと思い、フタを開け、腰に手を当て一口…。一口……。あれ出てこない。一瞬、傷んで固形化してしまっているのかと思いました。マジで…。実はコレ、ドロドロの半液体の飲み物。いや、もはや食べ物といってもいいレベルの物質。お味はまるで「青柳ういろう」の“クロ味”そっくり(分かる人には分かると思います)。いや~石垣島にはこんな飲み物があるんですねぇ。ビビりました。ちなみに飲み干すために自由落下でブツを落とすには結構な時間上を向いていなければいけません。首、結構ヤラれます。お値段1本190円。なかなかの代物です。
    ちなみにですが、石垣市街中心の商店でも売っています。ぜひお試しあれ。

さて、白保散策始めます。
    まずは「真謝井戸(マジャンガー)」。

真謝井戸 名所・史跡

由緒ある井戸跡 by toshibaa45さん

かつては真謝村住民の飲料水として利用されていましたが1771年(明和8年)に起きた八重山地震による大津波で埋もれてしまったとのこと。その後、採掘された由緒ある井戸のようです。

由緒はあっても、見た目はただの穴ボコかな…

海岸に出ました。

白保海岸 自然・景勝地

浜はサンゴだらけ by toshibaa45さん

この白保海岸は希少な「アオサンゴ」が群生していることで有名です。北半球最大規模ともいわれるほど。シュノーケリングなどすれば実感できると思うんですが…。

しかし海岸を歩くだけでも感じられます。浜にあるのが砂ではなく、すべてがサンゴのかけら(死骸)。普通のビーチではお目にかかれないような“カッコいい”ものがゴロゴロしています。しかーし、基本サンゴは持ち帰り禁止となっているようなのでご注意を…。

白保海岸のことが学べる「しらほサンゴ村」はコロナのため閉館中…。

しらほサンゴ村 名所・史跡

サンゴで囲んだ船着き場。

誰かが置いた貝殻。

堤防の先もサンゴだらけです。

町中はのんび~りしてます。

白保には出雲大社の分社、先島本宮もあります。
    ちゃんと御朱印ももらえます。

出雲大社先島本宮 寺・神社

御朱印もいただけます by toshibaa45さん

昼めしはここ「白保食堂」で。

白保食堂 グルメ・レストラン

揚げ物の定食が人気のようです by toshibaa45さん

朝めしが遅かったので軽く「八重山そば」。小で税込600円。
    小でも量はそこそこありましたが、麺が硬くて粉っぽかった。混んでたんで茹で時間が短くなっちゃったのかな。

続いては白保小学校へ。

校庭には3本の木が植わっています。
    オオバアコウ、カジュマル、デイゴ。樹齢はどれも120年以上だそうです。沖縄の名木百選にもなっています。許可をいただき、間近で眺められました。
    まるで兄弟のように仲良く並んでいる微笑ましい木です。

白保小学校の三本木 自然・景勝地

まるで三兄弟 by toshibaa45さん

ここは超シブシブの商店。

まつばら屋 グルメ・レストラン

心温まるお惣菜屋さん by toshibaa45さん

というかお惣菜屋さんでした。おじいちゃんが店番をしている小さな小さなお店です。
    見ず知らずの観光客が突然訪れても、今日は暑いので熱中症に気をつけなさいと心配してくれました。

ソーメンチャンプルーを購入。150円。
    やさしいお味でほっこりしました。

この日はほんとに暑かった…。もう歩く気力が失せかけていました。熱中症二歩手前くらいか?無理をせず帰ることに…。

最寄りのバス停「宮良西」でバスに乗りました。
    時刻は14:30頃。この日はこれで終了。

4日目のまとめ。通常運賃だと…
    ・バスT→荒川(910円)
    ・荒川→石垣空港(560円)
    ・石垣空港→白保(210円)
    ・宮良西→バスT(360円)
    合計2040円。

さあ、5日目、最終日です。
    結構疲れてます…

石垣島バスターミナル 乗り物

“5日券”を買ってみた by toshibaa45さん

今日は近場の大浜地区を散策。
    昨日の白保と石垣市街地の中間くらいです。
    4番系統の空港線に乗り込みます。え?もうトミーのパンには行きませんよ。

「大浜」で下車。バスTからは18分ほど。
    時刻は10:00頃。まずは朝めし調達。「あだなす」さんにおじゃまします。

あだなす グルメ・レストラン

「ポーたまおにぎり」150円… by toshibaa45さん

ここはおにぎりが充実してる~
    「ポーたまのワサビマヨ」購入。なんと150円。食べなくてもうまいとわかるやつです。
    しかーし、マヨどこへ行った?ワサビしか入ってないぞ!こういうモノなのか?ちょっとハズレでした。

すぐ隣りのこの店で朝めしのデザートを物色。

ニッコー製菓 グルメ・レストラン

ふわふわのバナナケーキ by toshibaa45さん

バナナケーキをゲット。お値段、確か130円。

まずは大浜海岸へ。
    海岸沿いにはアパートやらミニホテルが点在。

大浜海岸 (石垣島) ビーチ

岩場の多い海岸 by toshibaa45さん

ビーチではなく、岩場の多い海岸です。奥に見えるのは発電所の煙突。

崎原公園にやって来ました。

崎原公園 公園・植物園

意外と遊べる公園 by toshibaa45さん

芝生広場のある気持ちいい公園。

ゆんたくスペースでしょうか。

この公園から海岸に出ることもできます。

ほどよい岩場で磯遊びもできそうないいところ。

こんな岩場もあります。

また、公園の一画にはその昔、津波で流されてきたという大きな岩があります(正確にはサンゴの塊)。その大きさ実に10m以上。国の天然記念物にも指定されているようです。

津波大石 (つなみうふいし) 名所・史跡

これでも国の天然記念物 by toshibaa45さん

岩の上部に登るためのコンクリートの階段は老朽化のため通行禁止。

木が生えちゃって森みたいになってます。

続いては向かうは「フルスト原遺跡」。
    住宅街を抜けた丘の上にあります。

どんな遺跡かと思ったら…

フルスト原遺跡 名所・史跡

サンゴの“塀”が残ってます by toshibaa45さん

700年ほど前の14世紀前半から16世紀にかけて栄えたとされる集落跡です。15基の石塁(石積みの囲い)が残されているよう。

しかーし、所詮はサンゴを積んだ石の塀。規模の差こそあれ、町中の住宅街でみられるそれと大差なしではないか。と言うのはちょっと言い過ぎでしょうか。私はそう感じました。

続いて宮良地区へ。宮良川にかかる橋を渡ります。
    と、その前に宮良川河口にはヒルギ林の大群落が広がっています。いわゆるマングローブ林ってやつです。橋のたもとの階段からちょっと降りてみます。

おおー。
    ヤシガニは見つけられませんでした。

宮良川のヒルギ林 自然・景勝地

マングローブの林 by toshibaa45さん

橋の上からの眺め。

橋を渡ったところで幹線道路を逸れ、丘を登ります。
    この「がや家」で昼めしにします。

食事処がや家 グルメ・レストラン

サービス満点でしたが… by toshibaa45さん

なんかいい感じ。

「そば定食(650円)」を頼んだら、なんと目玉焼きとマカロニサラダが付いてきました。ご飯も結構な量。これが島標準のローカルサービスなんでしょうね。食べ切るのは結構きつかったです。

メニュー。全体的に安いですね~。

あー苦しい。のんびり丘を下ります。
    途中でこんな花を見つけました。ガッチャマンに出てくる「ベルクカッツェ」を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか…。
    あとでググってみたら、名前はストレリチア。極楽鳥花ともいうようです。

時刻は14:00頃。今日はもう帰ります。
    ちょっと寄り道はしますけど…。
    昨日と同じ「宮良西」からバスに乗車。

石垣一のローカルスーパー「サンエー」石垣シティ前で下車。
    ちょっと買い物。
    再び、バスに乗車。

サンエースーパー (石垣シティ店) スーパー・コンビニ・量販店

無料シャトルバスの乗り方 by toshibaa45さん

「裁判所前」バス停で降り、向かうは…
    「パン・ドゥー・ミー」。パン屋です。

パンドウミー グルメ・レストラン

黒糖ブレッドはクルミがゴロゴロ by toshibaa45さん

朝めし用に「黒糖ブレッド」を購入。410円。
    ただの食パンなのにやけに高いなぁと思ったらクルミがごろごろ入ってました。
    おいしいです。
    あとは歩いて宿まで帰ります。

5日目のまとめ。通常運賃だと…
    ・バスT→大浜(220円)
    ・宮良西→サンエー前(280円)
    ・サンエー前→裁判所前(190円)
    合計690円。

これで5日間終了。乗らなきゃ“損”なので頑張って乗りましたが、結構疲れました。
    いや、バスに乗らずにいっぱい歩いたので疲れたのかもしれませんが…。
    5日間乗り放題で2000円って安すぎです。1日だけでいいっていう方は1日券(1000円)もありますので。石垣到着時、空港からバスに乗る際に運転手から直接“5日券”を買うという手も使えます。観光に利用し、5日以内なら帰りの空港までのバスにも利用できますので。せっかくある制度なので賢く使えば、楽しく節約できます。
    最後に、この5日間で私が乗った乗車区間、通常運賃ならいくらだったのかをお伝えして終わりたいと思います。
    1日目…1680円
    2日目…1800円
    3日目…2850円
    4日目…2040円
    5日目…690円
    合計9060円
    東運輸様、ありがとうございました。
    (終)

【島旅2021夏】

• きつねうどんさん 2021/08/26 07:59:17
    がや家!
    5日フリーパスお得ですよね。
    私も今年、利用しました。
    がや家!懐かしくて。昨年何度もお世話になりました。夜はあの回り真っ暗で、懐中電灯持っていきまし。
    楽しい旅行記ありがとうございます。