与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島と与那国島を結ぶ「フェリーよなくに」。<br />8/22~9/8はドッグ入りで運休?聞いてないよー。予定を変更せざるを得ませんでした。<br />別に飛行機を使えばいいんですが、“移動”にはこだわりたいところ。<br />それに高いし…。だったら…フェリーと飛行機の料金の差額分で与那国に滞在も悪くないな。ということでドッグ入りの期間(約3週間)はずっと与那国島で過ごすことにした次第です。<br /><br />まずは島の西半分をバスと歩きで観光します。<br />バスとは「与那国生活路線バス」。島民、観光客問わず誰でも無料で利用することができます。路線、便数が限られているので旅行者の方は利用しづらいですが私は別。時間はたっぷりあるのでのんびりとバス移動です。<br /><br />②「バスで観光」編では、バスと歩きを駆使し、3日に分けて回った箇所を紹介します。<br />・比川(Dr.コトー診療所)…南牧場<br />・西崎(最西端の碑)…久部良の町…日本最後の夕日の見える丘…久部良バリ…ナーマ浜<br />・ダンヌ浜…入波平酒造…馬鼻崎(北牧場)<br />

【島旅2021夏 9】極楽 島生活…与那国島に3週間②「バスで観光」編

2021/08/21 - 2021/09/09

旅行記グループ 【島旅2021夏】

toshibaa45

toshibaa45さん

石垣島と与那国島を結ぶ「フェリーよなくに」。

まずは島の西半分をバスと歩きで観光します。

・比川(Dr.コトー診療所)…南牧場
・ダンヌ浜…入波平酒造…馬鼻崎(北牧場)

「与那国島生活路線バス」に乗ります。
    便数は少ないけど無料です。ヒマ人で節約派の私のためにあるようなバスです。ありがたいです。宿泊している宿の最寄りのバス停は「ナンタ浜」。

与那国生活路線バス 乗り物

誰でも無料で利用できます by toshibaa45さん

降りたのは「比川」。

バス停は「比川共同売店」の前にあります。

比川地域共同売店 専門店

公民館運営の売店 by toshibaa45さん

比川と言えば…「Dr.コトー診療所」ですよね。

Dr.コトー診療所 名所・史跡

ドラマを観ていた人なら… by toshibaa45さん

おおー、これがあの…
    いやいや、私はドラマを観ていなかったので(存在は知っていましたが…)、特に感慨はなし。

なのに中に入っちゃいました(入場料300円)。

う~ん。すみません。“だから何?”状態です。

なぜか白衣を着ているわ・た・し…。不思議ですね。
    屋上には無料で上がれます。

比川浜に降りてみた。

比川浜 ビーチ

“診療所”とセットで… by toshibaa45さん

左手端にあるのが診療所です。

海を眺めながら、比川共同売店で買っておいたおにぎりを食べます。
    気持ちいいー。

続いて南牧場を眺めながら久部良まで歩きます。久部良までは約5.5km。ちなみにですが久部良へ行くバスは海沿いの道を走るので牧場は眺められます。バス停がないので途中では降りられませんが…。

うわー、気持ちいいです。バイクや自転車で走っても気持ちいいと思いますが、やはり歩きです。この地に自分の足をつけ、風を感じる。これこそが“旅”ってもんです。車は最悪だと思います。

牧場と言っても場所が決まっているわけではなく、ましてや柵などはありません。この道路沿いすべてが牧場です。だから馬ちゃんはどこにでも自由にいられます。けど見当たらない。どこだー!

海が青い!

与那国馬発見!いっぱいいます。

近づきたいけど、ちょっとこわい。

う~ん。これぞ与那国島らしい風景ですね。

天気がいいことに感謝です。ほんと気持ちいい。

西崎灯台が見えます。もうすぐ久部良。
    こんな景色を眺めていたら5kmなんてあっという間です。
    この日はもうバスで帰ります。日本最西端の碑はまた後日。日にちはたっぷりあるのでぼちぼち観光します。

とある日。この日は久部良までバスでやってきました。
    これは久部良漁港の一画にあるカジキマグロのオブジェ。なかなかおちゃめです。

漁港越しに西崎灯台を望む。
    さあ、これから日本最西端の碑へ向かいます。もちろん歩きです。

この先ですね。

さすが与那国一の観光地。ちゃんと道路も整備されています。

到着です。
    まずは展望台から。

こういう地図が書いてあるのはうれしいです。
    自分が今どこにいるのか、目で見えますから。

西崎展望台 名所・史跡

振り返ると… by toshibaa45さん

久部良の町の眺めがいいです。

青い空に灯台が映えます。
    ここが日本最西端の地なんですね。

西崎灯台 名所・史跡

日本最西端の地に立つ灯台 by toshibaa45さん

そして…「日本最西端の碑」
    この碑だけ見てもあまりピンときません。

日本最西端の碑 自然・景勝地

あまり感動はなし… by toshibaa45さん

石垣島よりも台湾の方が近い…。

さて、台湾は…ん~…残念。
    年に数日ほどしか見られないようです。

ナーマ浜まで戻って来ました。
    が、また後ほど来ることにして久部良の町へ…。

“端マニア”の方にとってはここも外せないスポットですかね。

与那国島に信号機は2箇所のみ。
    1つは祖納に。もう1つが久部良にある、この日本最西端の信号機です。
    はっきり言って交通量からしたらどちらの信号機も必要ありません。
    子供たちの教育用です。

日本最西端の信号機 名所・史跡

観光地化したらどう? by toshibaa45さん

続いて久部良バリへ。

とその前にこちら…

「日本最後の夕日の見える丘」です。
    こんな昼間に来ても意味ないですね。祖納に宿泊していて、バスを使う身としてはなかなかハードルが高いスポットです。夕日を見てから帰ろうとすると、最寄りのバス停でバスは21:39ですから。車がバイクを借りている方は来てもいいかと思います。

日本最後の夕日が見える丘 自然・景勝地

昼間に行っても… by toshibaa45さん

久部良バリへはこんな道もあります。

ここですか…。
    久部良バリの説明は省略しますが、ここを跳べとは…しかも妊婦に。底までは数メートル。落ちればただでは済みません。
    まぁ跳べないでしょう。体のいい“人減らし”の口実というのがよくわかります。

久部良バリ 名所・史跡

悲しくて残酷な歴史 by toshibaa45さん

皆、どんな思いで跳んだんでしょうか…。
    それを思うと胸が苦しくなります。

久部良の町に戻って来ました。

で、大朝商店へ。

大朝商店 専門店

本当は“日本最西端の店”ではない by toshibaa45さん

ここで昼めしを購入。
    そして向かうは…

ナーマ浜!

まずはヤッちゃいますか…

こんな海を眺めながらビールを飲めるランチなんて最高です。

とってもきれいなビーチです。

端は岩場になっているのでシュノーケリングも楽しめると思います。

ちゃんと水着持参です。
    バスの時間までたっぷり3時間ほど楽しませてもらいました。

とある日。この日はダンヌ浜にやってきました。
    最寄りのバス停は「月桃の里」。しかしバスはその先のダンヌ浜の駐車場でUターンするので運転手に伝えておけば真ん前で降りられます。

ダンヌ浜ドーン!
    なかなかセンスのある建物ですが、実は“公衆便所”です(シャワーも兼ねてますが使えるかどうかは未確認)。

ダンヌ浜 ビーチ

トイレ越しの眺めが素晴らしい by toshibaa45さん

公衆便所ですが眺めは抜群です。

岩だらけのビーチです。眺めるだけ~。
    次は馬鼻崎(北牧場)に行きたいんですがちょうどいいバス停がない。「空港」ではかなり行き過ぎなので…。そういう時は歩けばいいんです。たったの1.5kmですから(炎天下ですが…)。

ちょっと寄り道。この建物なんだかわかりますか?

ちょっと入ってみます。

さてなーんだ?
    答えは「入波平酒造」。“どなん”で知られる「国泉泡盛」から独立した酒造所です。閉鎖したとかほそぼそと酒造しているとか情報がはっきりしないので、自分の目で確かめるために立ち寄りました。が、完全に廃虚状態です。

入波平酒造工場 専門店

廃虚になっています by toshibaa45さん

社用車や設備の部品も野ざらしで放置。

開いていた窓から中を覗いたら以外にも中はきれい。
    果たして“舞富名”の復活はあるんでしょうか。

与那国空港の西端に「馬鼻崎」への入口があります。

フェンスに沿って進みます。

車両は進入禁止のようです。人はOK。

とりあえず轍に沿って進んでみます。

おおー、大草原。

轍がいろいろあり、よくわからなくなったのでとりあえず海方向へ。

うわー、すごい崖や~。
    柵などは一切ありませーん。落ちたら…ぶるぶる…。

覗き込むと…すごい青さ。

馬鼻崎の目印。
    入口ゲートから直線距離で1km弱はあります。たぶん私はウロウロしたんで3割増しくらい歩いてる。意外と遠いです。

持参の弁当いただきまーす。

2~3ヵ所で“骨”に遭遇しました。

結局、馬ちゃんたちは空港西端の北側にいました。

とっても人懐っこい。