屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうもー。ぬきじゅんです。<br /><br />屋久島の自然は素晴らしいものでした。<br />誰かが手を加えたわけでも無く、生物が背伸びをしたわけでも無く、ちょっとずつちょっとずつ形作られたものが集まったのが屋久島でした。<br /><br />地球上の自然、すべてそうですね。<br />屋久島でいろいろ学びました。楽しかった。<br />心に残る3泊4日でした。<br /><br />鹿児島では新たに世界自然遺産が増えたし、奄美大島もきっと素晴らしい自然が残っているのでしょうね。<br />世界遺産検定を勉強して、より一層そういうことの大切さを知りました。<br />(7月4日に受けた世界遺産検定1級、そろそろ結果がわかる頃。合格してますように。)<br /><br /><br />屋久島へ行くことができたことに感謝したいと思います。<br /><br />そんな屋久島の旅行記もこれで最後。<br />どうぞご覧ください。<br />

屋久島へ行ってきました!その5 魅力いっぱいの屋久島でたくさんの元気をいただきました。

2021/07/25 - 2021/07/28

旅行記グループ 2021年 屋久島の旅

ぬきじゅんさん

どうもー。ぬきじゅんです。

屋久島の自然は素晴らしいものでした。

地球上の自然、すべてそうですね。
屋久島でいろいろ学びました。楽しかった。
心に残る3泊4日でした。

屋久島へ行くことができたことに感謝したいと思います。

そんな屋久島の旅行記もこれで最後。
どうぞご覧ください。

11時間、22km歩いてたどり着いた縄文杉。

太鼓岩では心を打たれるような景色に出会えました。

屋久島でのトレッキングを無事に成し遂げることができたのは、レンタル登山靴のおかげ。
    白谷雲水峡の帰り道に登山靴を宮之浦港の観光センターに返却しました。

宮之浦港は屋久島で一番栄えている地区なので、ちょっと遅くなったけどこの辺りで昼食を食べようということになる。
    現在14時30分。ランチ営業が終わっちゃうぎりぎりの時間かも。
    登山靴を返却したお店のスタッフさんに
    「どこかおすすめのランチありますか?」って尋ねてみたら、こちらのkitchen HUBを教えていただいた。

午後も営業中で助かりました。

ピザとか、豚軟骨丼とか、豆乳ちゃんぽんとか、魅惑的なメニューが並ぶ中、注文したのは期間限定チーズてんこ盛りのミートソース。

期間限定ってフレーズに負けた。

これでもか!ってくらいのチーズ。モチモチの生パスタ。
    美味しかったなぁ。期間限定といわず、看板メニューでも良いんじゃないかと思うくらい。
    ごちそうさまでした。

お昼を食べたあとは、宮之浦から島の周遊道路を西へ走る。
    西部林道という、文字通り島の西にある林道を目指してます。

できることであればウミガメの産卵で有名な永田いなか浜へ寄りたかったが、西部林道は17時以降通行止めって言われたので残念だけど通り過ぎた。

カーブの多い海沿いの道を約1時間走ると、同乗者に車酔いの前兆が。西部林道はさらにカーブの連続っぽい。このまま突っ込むとヤバいかも。

永田いなか浜のほかにもう一か所行ってみたいと思った屋久島灯台がちょうど良いところにあったので立ち寄った。

白くきれいな灯台だった。
    でも、鍵が閉まってて近くまで行けなくて残念。

屋久島灯台の海のむこう側には口永良部島が見えた。
    写真には写っていないけど。なんで撮らなかったんだろう。謎。
    口永良部島は、屋久島から船で行くことができるらしい。

ところで、ブヨがいっぱい飛んでるっす。
    ブヨって刺されたら面倒なのよ。

さっさと退散!

屋久島の世界自然遺産領域内に入った。

ヤクサル、ヤクシカを見たかったら、西部林道に行けばいっぱい見れるよって聞いていた。

しばらくはキョロキョロしながらゆっくり走るが、動物の気配がまったくない。
    本当にいるのかな?と半信半疑にあったところで、

道路の上にヤクサルの大群に遭遇。

おおー、すごい。
    いっぱいいた。

サルって近づいちゃいけないイメージがあるので、車の中から見る。
    気を付けながらゆっくり進むんだけど、車が近づいてもぜんぜん逃げようとしない。
    道路の上で寝そべってるし。
    車にひかれちゃうよー。気を付けてね。

西部林道 自然・景勝地

ようやく進むことができた。
    車が来ても逃げないということは、こっちが気を付けて走らなくちゃ。

お次はヤクシカに遭遇。

あっちにもこっちにも。

威嚇されている!?

でも、襲い掛かってくることはありませんでした。
    人間がエサを与えないと、野生の動物は餌をもらおうとする習性はないんだそうです。

西部林道を抜けた。

噂通り、まるでサファリパークのような道だった。

西部林道を抜けたんだけど、そこでも遭遇。

めっちゃイケメン。

ヤクシカは本州の鹿に比べるとすこし小ぶり。

ヤクサルの赤ちゃん。

ちっちゃ!
    かわいすぎます。

落っこちないように、気を付けてね。

これこれ、道路で寝っころがらないの!

交通事故に気を付けてね。

西部林道を抜け、大川の滝に立ち寄る。

屋久島初日に訪れた千尋の滝もなかなかでしたが、この大川の滝の間近まで行けてかなりの迫力。

滝壺の岩に人が立ってるんですが、見えますか?
    こんなスケールの大川の滝。

大川の滝 自然・景勝地

轟音が響く大川の滝。

ゴォーーグォーーンバシャバシャー
    (滝の音のつもりです)

この滝は一見の価値があると思います。

続いて栗生浜海水浴場へ。

ここも永田いなか浜と同じくウミガメが産卵に訪れる場所です。
    昨日、縄文杉トレッキングの時にガイドさんが教えてくれた。
    ホテルからのアクセスが良いので、天気が良ければ行ってみようと思った場所。

ウミガメは灯りに敏感で、夜に訪れる際はライトを海に向けて照らさないよう注意が必要だとのこと。
    明るいうちにどんな場所か確かめる。

のんびりとした砂浜。
    いいっすねー。夏休みって感じで。
    この島に住んでたら、夏休みの間は毎日ここに来ちゃうだろうな。

ウミガメも生まれ故郷に戻ってきた気持ちになっることでしょう。

最後にホテルの近くのAコープに寄る。

屋久島土産に最適な芋焼酎が、お土産物屋さんに比べてかなり安く売ってます。
    おすすめです。

JRホテル屋久島に到着。
    夕陽に映える。

今日は素晴らしい一日になりました。

SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

温泉でさっぱりして、今夜の夕飯。

最後は黒毛和牛のステーキまで出てきて美味しくいただきました。

ホテルのお土産屋さんに並んだ屋久島限定芋焼酎ラインナップ。

モッチョム岳、水の森、屋久島、愛子、三岳の屋久島限定品。
    水の森って焼酎を買いました。Aコープで。
    芋の薫りが甘くて優しくて、とても美味しい焼酎。何本か買っとけばよかったなと、帰宅してから後悔したほどでした。

初日から気になっていたこの焼酎は、買える場所が限られてるんだそうです。
    屋久島地杉樽熟成「屋久杉」。初日に試飲させてもらったとき、杉樽の薫りがとても良くてすごく気に入ってたんです。

で、悩んだ末、最終日にこれも買っちゃいました。
    これはしばらく開けるのもったいないな。

夜21時から23時まで、夕方に訪れた栗生浜海水浴場ではウミガメの産卵を保護するため監視員が滞在しているそうです。
    もしウミガメが現れたら案内してくれるとのことで、行ってみました。

空には見たことのないような満点の星。
    流れ星もたくさん見ることができました。
    真っ暗な砂浜でぼーっとその時を待ちます。
    海風も心地よく、時が経つのも忘れます。

残念ながらウミガメには会えませんでした。

ちょうど我々が到着する少し前、ウミガメのあかちゃんが6匹生まれて、海へ帰っていったそうです。
    見たかったな。
    親切な監視員さんが、ウミガメの赤ちゃんの動画を見せてくれました。
    春から夏にかけてはほぼ毎日のようにこのような活動を続けているとのことです。

7月28日水曜日。
    屋久島最終日(4日目)の朝。

もう一回未明の栗生浜に行ってみようかとも思ったけど、そんなに早起きできなかったので、ホテルから日の出を拝みます。

今日も良いお天気。

朝陽をあびたモッチョム岳。

気持ちよさそう。

日の出を拝みました。

屋久島では、いろんなことを教えてもらった気がするな。
    ここへ来ることができて良かったです。

もう一枚おまけ。

飛行機の時間が13時30分なので、午前中は時間が少しあるんだけど、どこへ出かけるわけでもなく、朝から温泉に入って、テレビ見て昨日のソフトボールの金メダルの瞬間に沸いて、

朝食はがっつり食べて。

次女が見つけたレーズンデニッシュがめっちゃ美味しくて、お代わりしようと思ったら無くなっちゃってたけど、それを見たホテルの方がわざわざ焼きたてを持ってきてくれたりして。

この中にカスタードが入ってるんです。

スタッフさんのやさしさと焼きたてのおいしさに改めて感動して。

私はというと、おととい世界自然遺産に新たに登録された奄美・徳之島・沖縄北部・西表島が気になって新聞が欲しくて、ホテルの人に聞いてみたら今は新聞取ってないんですって。

それで教えてもらったのが安房の泊書店。たぶんここに売ってると売ってると思うとのことだったので、車で開店時間に来てみた。

「それ、昨日の新聞だけど良いの?」
    と店員さんに聞かれたが、もちろんです。

鹿児島の南日本新聞なので、期待通りの1面記事で小躍り。
    世界遺産登録、おめでとうございます。

屋久島の朝刊は午前のフェリーで島に届くので、午後になってから配達されるんだとか。なので、昨日の朝刊が今日の午前中になってもまだあったわけですね。

屋久島の消火栓の写真も忘れずに撮れました。
    (消火栓をさがせー)

余った時間はお土産屋さんめぐりに。

空港近くのぷかり堂

ぷかり堂 お土産屋・直売所・特産品

ちょっと気の利いた、ついつい欲しくなるようなしゃれたお土産がたくさんありました。

けっこう良かったですよ。

愛子マートはコンビニだと思って最初は通り過ぎちゃった。

ここでは屋久島焼酎愛子が買えます。

なんだかんだして、レンタカーを返して、屋久島空港へたどり着き、ここで最後のお土産ショッピング。
    (と思ったら、乗り継ぎの鹿児島空港でもう一回ショッピング(笑))

屋久島、楽しい思い出でいっぱいでした。

屋久島空港 空港

コロナ禍での屋久島旅行でしたが、無事に行ってくることができました。

またいつか来られる日を楽しみにしています。

Have a nice trip!

• 追)<br /><br />世界遺産検定1級、合格しましたー!!

追)

世界遺産検定1級、合格しましたー!!

• cocovanilaさん 2022/10/08 01:34:07
    いいお天気の屋久島ですね~
    ぬきじゅんさま

ブログ楽しくて 読み進んでいます☆⌒(*^∇゜)
    晴天の太鼓岩いいですね~

私の屋久島旅行の一週間後なんですね~こんなにお天気とは 羨ましい~

台風接近中 暴風雨の縄文杉 挙句の骨折だったので(-_-;)
    白谷雲水峡 行けなかったから 再度チャレンジしようかと模索中です!

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん からの返信 2022/10/09 09:32:14
    Re: いいお天気の屋久島ですね~
    cocovanilaさん

たくさんご覧いただいてありがとうございます。
    後半は晴天の屋久島旅行でした。一か月に35日雨が降る屋久島って言われてるらしいですからね。運が良かったです。cocovanilaさんの訪れた1週間前は雨で残念だったとガイドさんが話していましたよ。

白谷雲水峡は楽しく散策できますが、最後の太鼓岩へ向かう昇り降りはけっこうな急勾配でした。またいつか、お天気の日に行けることを祈っています。

• 働きマンさん 2021/09/06 20:09:11
    世界遺産検定1級、合格おめでとうございます!!
    おめでとうございます!

すみません。。屋久島の最後の旅行記に今気づきました!
    先月に書かれていたなんて・・!!

それに世界遺産検定1級、合格おめでとうございます!
    凄いですね!
    私もーーー勉強してみようかなー♪って気にさせられました♪

旅が面白くなりますよね♪きっと♪

雲のない青空が・・・眩しすぎる(笑)

働きマン

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん からの返信 2021/09/07 10:08:14
    RE: 世界遺産検定1級、合格おめでとうございます!!
    働きマンさん

いつもありがとうございます。
    たくさんコメントいただきうれしかったです。
    屋久島旅行記は終わっちゃいましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

> それに世界遺産検定1級、合格おめでとうございます!
    > 凄いですね!
    > 屋久島の縄文杉や白谷雲水峡の旅行記もぬきじゅんさんの旅行記!めっちゃ詳しいし!
    > 私もーーー勉強してみようかなー♪って気にさせられました♪

ありがとうございます。
    世界遺産がお好きでしたら、ぜひぜひ!
    自分はビビッて4級から3級、2級と受験しましたが、4級は本当に入門編でしたので、3級からが適当かなと思いました。2級までは勉強したらそれ以上にテストも答えられますので楽しかったです。合格には過去問がかなり重要で、過去問集もあるのですごく親切ですよ。

ただ、1級はぐぐぐーーーんとハードルがあがってすんごく難しかった。
    4択のうち、ひとつも知らないって問題もいくつかあって、そういう問題は全部マークシートの2にしようって決めたら、この作戦が功を奏しました(笑)
    合格ラインをたった2点だけ超えての合格。もう一回受験しても合格できないだろうなーって思ってます。
    1級の上にはマイスターってのがあって、こっちは筆記試験らしい。。
    ぜんぜん無理無理(汗

> 旅が面白くなりますよね♪きっと♪
    > それにしても・・・今見返しても思うのですが、ぬきじゅんさんが行かれた時ってすごくお天気恵まれていますね♪
    > 雲のない青空が・・・眩しすぎる(笑)

後半は天気がすっごく良くなりました。
    気持ちの良い屋久島旅行になりました。
    星空もすごかったなー。こぼれてきそうって感じ。
    ちなみに自分は雨男なんですけどね(笑)
    またこんな旅行ができる日を楽しみにしています。

> またこれからも世界遺産検定1級の知識満載の旅行記を楽しみにしています!

早くそういう旅行がたくさんできる日が来ると良いですね。
    拙い旅行記ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。
    働きマンさんの旅行記も楽しみにしています。

• ムロろ~んさん 2021/08/31 21:56:50
    大自然満喫(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    屋久島へ行かれた旅行記を拝見しました。

大自然を最後までとことん満喫できて良かったです!
    って、なーんか抜けてるって思ったら、温泉!
    私は滞在中、同宿の方と団体で行ったことがあるんです。
    あと湯泊温泉も行ってしまいまして(;^ω^)。
    ちょっとなかなか家族じゃ行きづらいか観光スポットですよね。

大自然満喫できて良かったです(^_-)-☆。
    そして、世界遺産検定も合格できたことも良かったです。

ムロろ~ん(-人-)

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん からの返信 2021/09/01 10:43:06
    RE: 大自然満喫(^_-)-☆
    ムロろーんさん

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

> 大自然を最後までとことん満喫できて良かったです!
    > って、なーんか抜けてるって思ったら、温泉!
    > 平内海中温泉?!海岸沿いの露天風呂ですが、混浴なのがネックで(;^ω^)。
    > 私は滞在中、同宿の方と団体で行ったことがあるんです。
    > あと湯泊温泉も行ってしまいまして(;^ω^)。
    > って、私の屋久島の旅で仰天した思い出がそれだったんで、つい(^▽^;)。
    > ちょっとなかなか家族じゃ行きづらいか観光スポットですよね。

あ、そうでした。
    平中海中温泉も行ってみたいなって思ってたんです。
    そーなんですよね、男1人女3人家族だと、なかなか行きにくいんですよね。
    しかし、すごいロケーションですので、やっぱ体験しておけば良かったなー。

そういえば、水着着用可とか事前に調べたんでした。
    で、水着、持って行ったんだっけかな?(爆)

> 屋久島の西の方は本当におっしゃる通り、サファリパークみたいな感じですよね。
    > 道が狭かったのですが、私たちは軽自動車で旅したので大正解って思いました(笑)。

サルやシカに出会えた時はうれしかったです。
    ウミガメも見れたら最高だったのですが、なかなかそこまではうまくいきませんね。
    またいつかのお楽しみにしたいと思います。
    屋久島は西部林道もそうですが、ちょっと脇道に入ると細い道になるので、小さい車じゃないと無理ですー。

> 大自然満喫できて良かったです(^_-)-☆。
    > そして、世界遺産検定も合格できたことも良かったです。

ありがとうございます。
    今度お墓参りに行ったとき、世界遺産検定合格したよってご先祖様に話しかけてみます。
    楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

• hikkoさん 2021/08/31 07:10:29
    おめでとうございます(⌒‐⌒)そして、お疲れ様でした♪
    ぬきじゅんさん

1級合格、おめでとうございます(⌒‐⌒)
    スゴいですね!
    大人になってから、勉強して自分の物にして。
    やはり、カタカナ。読みにくいし、苦手ですよねぇー。

あと、ホテルで売っていた芋焼酎。屋久杉。

買っちゃいますよねー。販売店が限られていると。

やはり、限定品には、弱い。日本人?(笑)

屋久島は、見所が沢山ありすぎですねぇー。

一人旅もいいけど、家族旅行もたまにはいいですよね?
    今しかできないですよー!

私も、そろそろ遅めの夏休みは取ろうかしら??

hikko

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん からの返信 2021/08/31 13:05:34
    RE: おめでとうございます(⌒‐⌒)そして、お疲れ様でした♪
    hikkoさん

旅行記ご覧いただきありがとうございました。
    いいね&コメントもたくさんいただいて、すごくうれしかったです。

> 1級合格、おめでとうございます(⌒‐⌒)
    > スゴいですね!
    > 大人になってから、勉強して自分の物にして。
    > やはり、カタカナ。読みにくいし、苦手ですよねぇー。

効いたことのないカタカナ、ぜんぜん覚えられませんねー。
    気づいたことがありました。ンゴロンゴロとンジャナメって地名。
    「ん」で始まる言葉、あったーっていう発見でした(笑)

そんな感じで、なにかきっかけを作って覚えられることを増やしてみたりして。
    1035件はほんとに大変でした。

> あと、ホテルで売っていた芋焼酎。屋久杉。
    > 買っちゃいますよねー。販売店が限られていると。
    > やはり、限定品には、弱い。日本人?(笑)

買っちゃいましたー。
    飲める日が来るのが楽しみです。

他の屋久島限定の焼酎ってのもいくつかあったんですけど、そっちは地元のスーパーだと3割引きくらいの値段でした。
    そっちはもう飲んじゃったんですが、もう一本買っておけば良かったな。
    どこかでまた出会えたらよいなと思っています。

> 屋久島は、見所が沢山ありすぎですねぇー。
    > 一人旅もいいけど、家族旅行もたまにはいいですよね?
    > 今しかできないですよー!
    > 私も、そろそろ遅めの夏休みは取ろうかしら??
    ぜひぜひ、夏休みとっちゃってください!
    hikkoさんの旅行記も楽しみにしています。

ぬきじゅん

ぬきじゅんさんのトラベラーページ