熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅が始まりました。<br />2021年スタートと共に九州一周の旅へと出かけました。<br />福岡ー大分ー宮崎ー【鹿児島ー熊本】ー長崎ー佐賀ー福岡<br /><br /> 《2020年》<br />☆12/31相鉄フレッサイン浜松町大門 泊 <br /> 《2021年》<br />☆1/1羽田(09:20)-福岡(11:15)JL311  <br />    ベッセルホテル福岡貝塚 泊<br />☆1/2湯布院 旅館おかえり 泊<br />☆1/3スーパーホテルPremier宮崎一番街 天然温泉ひなたの湯 泊<br />★1/4KKRホテル熊本(国家公務員共済組合連合会熊本共済会館)泊<br />☆1/5i+Land nagasaki (旧名称:長崎温泉やすらぎ伊王島) 泊<br />☆1/6福岡(12:15)-羽田(14:00)JL312  <br />

よみがえれ!熊本城

2021/01/04 - 2021/01/05

旅行記グループ 九州一周レンタカーの旅

Maasholm

Maasholmさん

『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅が始まりました。
2021年スタートと共に九州一周の旅へと出かけました。
福岡ー大分ー宮崎ー【鹿児島ー熊本】ー長崎ー佐賀ー福岡

☆1/2湯布院 旅館おかえり 泊
☆1/6福岡(12:15)-羽田(14:00)JL312

レンタカー 徒歩

九州一周レンタカーの旅。
    福岡ー大分ー宮崎から鹿児島に入りました。
    都城市街地から国道10号を鹿児島方面へ15分。
    道の駅『四季祭市場』に来ました。

道の駅 すえよし(四季祭市場) 道の駅

ランチバイキング(昼11時~15時)
    種類が豊富でびっくり。
    かごしま地産地消推進店にも登録されており、地元でとれた手作りの料理が食べられます。

鹿児島湾(錦江湾)を眺めながら220号線を気持ち良く走る。

海潟緑地公園(ホタル公園)近くのローソン垂水海潟店で買い物をする。
    目の前に桜島が見える絶景ポイント。

桜島 自然・景勝地

この時にも噴煙は見えていたが、約3ヶ月半後に南岳山頂火口で爆発的な噴火が起き、火砕流が火口からおよそ1.8キロ流れ下ったのが確認されました。

なんと、こんな所で釣りしてる!
    いやぁ~、良いなあ。
    何釣れるのかなぁ。

はるか向こうに見えるは、えびの高原。
    正面に白鳥山。
    その左に甑(こしき)岳 韓国(からくに)岳とある。

韓国岳(からくにだけ)は、霧島山の最高峰であり、『山頂から韓の国(朝鮮半島)まで見渡すことができるほど高い山なので韓国の見岳と呼ばれた』との説もあるが、実際には山頂から朝鮮半島を見ることは出来ないんだそう。

熊本市内に入って来ました。
    滞在するホテルは、KKR熊本(国家公務員共済組合連合会熊本共済会館)。

お部屋から熊本城が見える!という事だけで決めました。

晴れ渡る青空のもと、天を突きそびえ立つ熊本城。
    国指定重要文化財。
    『三の天守』とも呼ばれる宇土櫓(うとやぐら)は、地上5階・地下1階・建物の高さは約19m、土台石垣の高さは21m以上と大天守に次ぐ大きさです。
    2016年(平成28年)の地震では、南に付く続櫓(つづきやぐら)が倒壊し、五階櫓の壁漆喰・床などが破損しました。

熊本城 名所・史跡

慶長12(1607)年、茶臼山と呼ばれた台地に加藤清正が当時の最先端技術と労力を投じた、名城熊本城が完成しました。

以後、熊本城は400年に亘る日本の様々な歴史の重要な舞台となっていきます。

加藤清正から細川氏、宮本武蔵、谷干城など歴史に名を刻んだ歴史ドラマの主人公たちが繰り広げる熊本城400年の歴史をじっと見つめる1羽のカラス。

しばらく歴史を噛みしめながら空を眺めていたら、わぁ~飛行機が!!
    阿蘇くまもと空港が近いんですね。

ANA機が着陸態勢に入っていました。
    熊本城から熊本空港まで約17キロ位。
    宮崎空港みたいに、また空港探訪したいなぁ。

熊本城は、熊本地震で城内に13棟ある国重要文化財全てが被災し、石垣は約3割が被害を受けた。

熊本市が『復興のシンボル』として最優先に工事を進めた天守閣は復旧が完了した。
    天守閣のほか、国重文の一つである長塀の復旧は完了したが、そのほかの国重文や復元建造物の復旧はこれからだ。
    全ての工事完了は2037年度の予定という長い道のりになる。

夕食は和風酒処『おるげんと』駕町通り店でいただく。

おるげんと 駕町通り店 グルメ・レストラン

おるげんとのだし、たれ、調味料のこだわり。
    全て手作りで素材を吟味して、一番おいしいものを提供してくれている。
    白味噌出汁に入った餃子。
    美味しかったです。

こんな風に目でも充分に楽しませてくれて、大・大満足。
    「うぉー!うぉー!」と子どもみたいに無邪気にはしゃいでしまいました。

牛肉の握り、とても美味しかった!!
    私は、本当に美味しいと「美味しい」以外の言葉が出なくなる。
    心底旨いと感じる事を言葉で人に伝えるのはホント難しい。

お正月気分は早々に薄れていました。
    門松や注連飾りをしっかり目に焼き付けてホテルをチェックアウトします。
    今日はこれから長崎に向かいます。

KKRホテル熊本(国家公務員共済組合連合会熊本共済会館) 宿・ホテル

熊本城が間近に見られるホテル by Maasholmさん

島鉄フェリーに乗って天草の鬼池港から島原の口之津港まで行く。
    約30分。
    大人1人380円。車両代2130円。
    熊本を出発し、いよいよ最終日。
    長崎にステイして佐賀を通って福岡に向かいます。