ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウユニ塩湖観光の拠点となったホテルは、ウユニ塩湖湖岸に<br />建つクリスタル・サマーニャ。<br /><br />ウユニ塩湖周辺には、塩のホテルが4つあります。<br />唯一、ウユニ塩湖内に建つプラヤ・ブランカ。<br />他にウユニ塩湖沿岸にルナ・サラダ、パラシオ・デ・サルという<br />ホテルがあります。<br /><br />連泊したクリスタル・サマーニャの写真を集めてみました。

ボリビア旅行②(塩のホテル:Cristal Samaña)

2020/03/09 - 2020/03/12

旅行記グループ ボリビア旅行記

赤い彗星さん

ウユニ塩湖観光の拠点となったホテルは、ウユニ塩湖湖岸に
建つクリスタル・サマーニャ。

ウユニ塩湖周辺には、塩のホテルが4つあります。
唯一、ウユニ塩湖内に建つプラヤ・ブランカ。
他にウユニ塩湖沿岸にルナ・サラダ、パラシオ・デ・サルという
ホテルがあります。

連泊したクリスタル・サマーニャの写真を集めてみました。

ラパスからウユニへのフライトは、約50分。
    ウユニ空港は、小さな地方空港ですね。

ウユニ空港 (UYU) 空港

小さな地方空港 by 赤い彗星さん

空港前には、特に建物等はないようで、街灯もない広場が広がっています。広場には、観光客を送迎する4WDが並んでいました。

空港から、塩のホテル:クリスタル サマーニャまでは、車で約30分。月で明るい夜でしたが、暗い舗装されていない道路も含め、どこをどう走ったか分からないまま、ホテルに無事到着。

クリスタル サマーニャ ホテル

建物がきれいに整備されている塩のホテル by 赤い彗星さん

家を出てから、30時間ぐらいは経っているかな。
    ほぼ日本の裏側への長距離移動と、完全な寝不足で疲れはあるものの、想像以上に元気な状態。チェックイン待ちの間、ホテルを見学してみます。

ホテルの入口を入ると、正面にある屋根付きの通路。
    左側がフロント、通路奥に進むと客室があります。

儀礼用の兵士の衣装とかかな。
    髭もじゃの仮面は、なかなかの迫力。何故かパイプを加えています。

兜にも背中にも羽が付いたゴージャスな衣装。
    衣装を見た感想は、昭和生まれにしか分からない目の怖いタケちゃんマン。

こちらも色鮮やかな民族衣装ですが、前二つを見た後は、至って普通の服装に見えてしまいます。

ベンチも机も全て塩で作られています。
    クッションがないと、堅すぎて体が痛くなってしまいそうです。

塩でできた動物の彫刻。

クリスタル・サマーニャは、ボリビアの風水に基づいて建てられたホテルだそうです。風水と云うと、東アジアのイメージしかないのですが、南米にもあるんですね。

サンタさんにも見えるけど、木こりのおじさんや森の妖精かもしれませんね。

ピノキオ風雪だるま?の塩像。
    右の階段を登ると、レストランがあります。

雰囲気は、氷のホテルのようにも感じる熊の彫像。
    白いホッキョクグマではなくて、塩で作ったから白いだけと思われ。

ウユニに到着した日は、月明かりに照らされた夜でした。

ホテルには、充実した器具の揃ったトレーニングジムも設けられています。標高3,700Mで有酸素運動なんかしたら、心肺機能が大いに鍛えられそうですが、レベルを誤ると命に関わりそうです。
    チベットのラサに行った時は、空き時間にトレーニングジムの器具で軽い運動をしていた記憶があります。

遊戯室では、卓球やアーケードゲーム機などが置かれています。
    卓球で激しいラリーでもしようものなら、酸欠でぶっ倒れてしまいそう。

遊戯室の片隅に立つ、スター・ウォーズのストームトルーパー像。
    白の装甲服なので、塩の色とマッチしています。
    「最後のジェダイ」は、ウユニ塩湖でも撮影されたため、恐らく公式に認められた像なのかな。

廊下のケンタウロスの彫刻。

長い廊下に面して、客室が並んでいます。

部屋は広々としていて、大きなベッドが二つのツインルーム。

壁は塩のレンガで造られていて、小さなテレビが埋め込められています。ソファーも塩製。

部屋の壁には、アルマジロの彫刻。
    部屋単位で個別の動物が彫られているようです。

暖炉のある大きな談話室。床はジャリジャリの塩です。

クリスタル・サマーニャの看板。
    市街からは少し離れていて、周辺に他の建物はありませんが、ホテルの周りは、荒野も塩湖も広大な景色が広がっていて、遠くにやってきたんだなと感じさせてくれます。

ホテル横に設けられた整備中の庭園。

形は違えど、太陽の塔しか思い浮かばない装飾。
    芸術は、爆発だ!

ホテルでは、アルパカが飼育されていました。
    アルパカは、ラクダ科なんですね。少しラクダの面影があるかも。

ホテルの前は、高い電信柱が並んでいて、荒野の向こうに高い山並み。本当に雄大な景色が広がっています。これもまた絶景。

• sanaboさん 2021/08/28 20:53:16
    塩のホテル
    赤い彗星さん、こんばんは

御無沙汰しております。いかがお過ごしですか?
    壁や床、ベンチや机などの家具類のみならず、館内に飾られた様々なキャラクターのオブジェまで塩で出来ていて本当に楽しいですね~(^^♪
    早くまた海外へ安心して出かけられるようになるといいですね。
    お気をつけてどうぞお元気でご活躍下さい。

sanabo

赤い彗星

赤い彗星さん からの返信 2021/08/29 00:25:01
    RE: 塩のホテル
    sanaboさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
    旅行に行く事もままならない世の中になり、
    日々引きこもりの毎日です…

sanaboさんが、テレビで見たものと違うホテルだったんですね。
    私も同様でした 笑
    泊まったホテルは、街のホテルと全く変わらない近代的なホテルでした。
    恐らくですが、テレビで見たものは、唯一、塩湖内に建つホテルでは
    ないかと思います。現在は、法律で塩湖内に新設出来ないそうです。
    移動途中に寄っているので、今後の旅行記に載せますね。
    (それでも私が見たテレビの記憶とは、少し違う気がしています。。)

ベルギーは訪問したことはないのですが、旅行番組で小便小僧の衣装は、
    厳選な審査を通らないと展示されないくらい、質の高い衣装ばかりと
    耳にしました。各国の特色と威信を掛けた衣裳群は、見応えがありそうですね。

本当に早く、コロナの脅威が弱まって欲しいですね。
    お互いに無事に、日々過ごせますように。

赤い彗星

> 赤い彗星さん、こんばんは
    > 御無沙汰しております。いかがお過ごしですか?
    > 以前、旅番組で塩のホテルを見たことがありますが、ウユニ湖周辺には塩のホテルが4つもあるのですね。(私がテレビで観たのは赤い彗星さんがお泊りになったのとは別のホテルのようです)
    > 壁や床、ベンチや机などの家具類のみならず、館内に飾られた様々なキャラクターのオブジェまで塩で出来ていて本当に楽しいですね?(^^♪
    > ガラスケース内に展示されたカラフルな民族衣装が白い世界で際立っており、そう言えばブリュッセルの小便小僧の衣装博物館で見た南米各国の衣装もこんな感じだったなぁと懐かしく思い出されました。
    > 早くまた海外へ安心して出かけられるようになるといいですね。
    > お気をつけてどうぞお元気でご活躍下さい。