屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奄美大島~徳之島~沖永良部~屋久島~指宿(;´∀`)・・・ アイランドホッピング<br /><br />縄文杉日帰りリタイア体験記拝見し 参考になったので 楽しいブログじゃないけど こんな事もあるよと 私も骨折タイトルにしました。<br /><br />復路のトロッコ道まで下りてきて転倒 捻挫したな とテーピングとロキソニンと杖で8.5km下山し 病院行ったらポッキリ骨折していました…( ̄□ ̄;)…<br /><br /><br />軽く有名観光地な縄文杉トレッキングと考えていた気がします。<br />私のような山未経験の方は登山と思って行った方がいいと思います。<br /><br />最後まで気を抜かず 楽しい旅行になりますように・・・です

5.屋久島 トレッキング 骨折して終了編 奄美大島~徳之島~沖永良部~屋久島~指宿 アイランドホッピング

2021/07/17 - 2021/07/20

旅行記グループ アイランドホッピング

cocovanilaさん

軽く有名観光地な縄文杉トレッキングと考えていた気がします。

最後まで気を抜かず 楽しい旅行になりますように・・・です

前夜 台風来てるから 朝まで登山バスがでるかわからず
    当日 乗り場に行って確認との事

でしたが 無事運行され荒川登山口から
    8.5kmトロッコ道スタートです

コロナでマラソン大会なくなり 自分に練習しない言い訳出来て
    ダラダラと1年半を過ごした

日帰り ついて行けないかもと 1泊2日の縄文杉と白谷雲水狭にした

• ガイドさんは すごい荷物です(申し訳ない&lt;(_ _)&gt;)<br />

ガイドさんは すごい荷物です(申し訳ない<(_ _)>)

手すりもないトロッコ道の橋

怖っと思いつつ 下を撮れる余裕はあった

ここでさえ精霊が潜んでいそうな雰囲気

速乾性重視  自前のランニングスタイルにハットは購入
    浮腫防止にメディキュット
    靴はレンタル
    帽子かぶれば 山ガール

私の荷物はシュラフとマットだけ

土石流きたら怖そうな枯れた川
    一夜にして激流

こんな大木がいっぱい・・・

スタンドバイミーチックな橋をいくつも渡り・・・
    雨も降ってきた

トロッコ道終了
    山道の始まり

ここでさえ もののけ感満載です

ウイルソン株
    最後に出発したから ゆっくりできました。

日帰りだと こことトイレと縄文杉 順番待ちらしい

ガイドさん撮影

夫婦杉 雨と靄で もののけっています。

ゆっくり眺めたかったけど 雨と汗でレインコートの中までびっしょり
    早く山小屋行きたいしかなかった

ほんと デカっ
    絶対に木霊いそうです

レンタルで靴擦れするの嫌で ランニングシューズでもいいか確認したら

岩と木の根っこを歩く登山だから トレッキングシューズレンタル薦められ 借りて良かった。
    雨降ってきて 滑る滑る・・・めちゃ滑る

木のトンネル
    倒木の上に木が根付いて 元は腐ってなくなり こんな空洞ができるらしい

こちら側はうつぼ?

反対から見ると龍に見える木

メデューサ杉

この靄の中  ガイドさんいなければ怖すぎ

縄文杉も大王杉もすごかったけど
    2代杉や3代杉もすごかった。

大王杉?近くで見れたから迫力ありました

縄文杉到着 14:00

デッキから遠くて 巨大さがわからない
    サイドデッキあったけど明日 雨がやんでいることを祈って 小屋へ向かった

日帰りの人は とっくに下山して誰もいません

近くで見たら すごいんでしょうね

高塚小屋到着
    先客おらず 貸し切りです

1階

3F 天気だったら この景色いいだろうね

満点の星空見る予定だったのに・・・豪雨に怯えた夜

ガイドさん こんな鍋迄リュックにはいっていたの…( ̄□ ̄;)…ありがとうございます

晩御飯  具沢山ちゃんぽん
    鍋に生野菜たっぷり 山中で汁物めちゃありがたく 美味しかったです!

朝食 白米からのチーズリゾットも美味しかった~

フライパンまで持参にびっくり
    ガイドさんの荷物 ほんと重いだろうな  感謝<(_ _)>

15時前に到着し 夕食の後することもなく 18時就寝

外は豪雨 土石流発生しないか怖かった

前夜の時点で 翌朝の登山バスは運休決定

ヒメシャラの木 名前も姿もいい感じです

台風も近づいているし 早めに下山

白谷雲水狭も 増水の為行けず 荒川登山口へ引き返すことに

朝焼けの縄文杉見れなくて残念

でも靄に包まれ神秘的

お世話になりました。ありがとうございます。

白谷雲水峡 こんな感じかなぁ
    靄かかって いい感じですよ

気ぃつけて帰りや~

苔から滴

昨日より水の流れがはっきりしてる
    あれだけ 降ったんだもんね・・・・と能天気な私でした・・・

何度も木は滑るから石の上を歩いてと下さいと教えられた。
    ホント 滑る

復路は あっという間にトロッコ道まで(しんどかったけど)

トロッコ道の始まり
    激流化してた こわっ

登山バス運休してるから 誰もいない

トイレ休憩

この激流をとろうと 橋のレールの横板から下の激流を撮った

すごっと思った瞬間

この時 滑ったようです。ガイドさんに何度も木は滑るって聞いていたのに・・・

気付いたら 倒れていたって感じです。やっと起き上がると 足が痛い
    捻挫と思った。

テーピングしてもらい ロキソニン飲んで 杖を頼りにトロッコ道出発

重い荷物なのに 私の荷物迄持っていただき ゆっくり歩いて下山・・・感謝です

こんなに沢山橋渡ってきたの・・・いくつもの橋・・・(-_-;)

苔は活き活きしてる
    私はぐったり・・・

杖と右足で8.5km 雨のトロッコ道

しんどくても 一歩ずつ進めば その内ゴールする
    マラソンの時 ぼやいてる言葉です。
    山でマラソンが為になるとは( ^-^)σ

木の間に見える白いのは 激流の川です
    怖すぎ

行きはスタンドバイミーチックと喜んでたけど
    杖と右足歩行で 柵のないこの橋 下は激流
    まるでカイジの鉄骨渡り!
    ホントに怖かった

落ちたら死ぬ

でも 無事に到着

捻挫と思い込み 骨折した足で8.5kmがんばりました。
    こんな状態でも 進んだら到着するのね

足痛ぁいと思いつつ 昼食作ってもらい完食

登山バスは 前泊した人だけなので 15時と17時
    小さなバスで 乗車したのは私とガイドさんだけでした。

ガイドさん
    勝手な行動をし 迷惑をかけ本当に申し訳ないです
    しっかりテーピングしてもらい、延々と続くトロッコ道でも 気のまぎれる話を沢山してくれたおかげです。 ありがとうございました。
    (ちなみに坂口健太郎似のさわやか青年です)

保険証持ってきてなかったので
    帰阪してから病院へ行くと 宿に送ってもらいました。

素泊まり民宿ふれんど

宿到着後から どんどん痛みは増し(ロキソニンが切れた)
    テーピング外したら どす黒く腫れ 足が1.5倍(まじか・・・と思いつつ 雨と汗の2日間・・・捻挫だし 明日になったら ましになっているだろうと 激痛に耐え 這って風呂に入った)!

・・・ほんと 思い込みってすごいです!
    この時 捻挫って思っていたから 骨折ってわかっていたら きっと動けないよ

夜 ロキソニンあと2錠 めちゃ痛いけど 明日もっと痛いかもしれないから 今夜は我慢しようか・・・めちゃ激痛の飛行機は怖いから 復路に一錠は確保・・・とか 痛さに耐えながら検討してた

そしてこの宿は洗濯機があったから 3日分の洗濯をして 片足で部屋干しした!
    (今思うと スッゲーおばちゃんです・・・翌日 超激痛で 干したもの這って引きずりおろした)

ひどい捻挫だ 明日の沢登り行けないとあきらめた。
    連絡しないと とiphoneさわるも 反応なし
    大雨で水没したようです。防水なのに 長時間濡らしたからね
    (帰宅後復活しました)

予備のwifiスマホで メール確認しようと思ったら まさかのパスワード忘れてログインできず・・・

スマホ使えず 途方に暮れた

翌朝 宿の奥さんが心配して病院へ連れて行ってくれました。
    まさかの骨折

沢登も指宿で砂風呂も宮崎も あきらめるしかない
    この日 帰阪決定

病院から戻って パッキングして空港行っても間に合うかな
    と思っていたら遅延2時間で間に合う!神様ありがとう~
    やっぱり 今日帰ろう

空港までも ふれんどの奥さんが送ってくれました。(重い荷物も運んでいただき)
    本当に本当にお世話になりました。
    口コミ通り 親切で温かいお宿でした。

屋久島空港 土産物屋さんと骨折の話していたら 雨の翌日はけっこう折れた人見かけますよ とのこと。ちょっとだけ なぜだか気が楽になった

スマホ使えないので そのまま空港に行き 正規料金払って無事帰阪
    直行便空港のある場所で良かった。

伊丹では介護カーが横付けされ
    駐車場まで 職員さん二人で車いすと 荷物を運んでいただきました。

ふとした気の緩みから骨折して ガイドさん、宿の方、空港職員の方に迷惑をかけました。

楽しいアイランドホッピング
    最後は痛かったけど 感謝感謝で中断になりました。

帰宅後 再度病院へ行き 両足に全体重かけて歩けるまで3か月とのこと
    1ケ月位で 歩けると思っていたのに まじか~です。

今 10m歩いて 息切れ。松葉杖めちゃしんどいです。掌が痛くて 家では膝歩きしたり・・・大変です

でもホントよくぞ8.5km歩けたもんだ(いざとなったら 見えない力 発揮できるんですね)

大阪マラソン再開されたら またチェレンジしようと思い始めてます!

楽しい旅行 半分おあづけになったけど 続きがあるのは楽しいことだもんね
    完治して コロナ収束したら 続き行きます!!

今 不自由生活4.5か月

歩いていたら びっこで可哀そうに・・・よく買い物くるよね・・・サンダルはいてるよ 危なっ・・・延々と聞こえる声で真後ろで話されたんです

こんな事 平気で言える人がいるとは 衝撃でした!
    体の不自由な人には 何言っても 聞こえても言いと思っている人なんでしょうか・・・?

骨折で 本当に不自由・・・通勤できず孤独・・・
    だけど なんか・・・ちょっとだけ 痛みのわかる 優しい人になれたんちゃう~と思います。

• ぬきじゅんさん 2022/03/13 08:16:20
    屋久島お疲れさまでした。
    cocovanilaさん

こんにちは。cocovanilaさんの旅行記へお邪魔させていただきました。

屋久島は雨が多いと聞きましたけど、豪雨の中での山中泊は不安でしたね。最近豪雨災害も増えています。
    でも、食事がとても美味しそう。山の中でこんな準備してくれるなんて嬉しいですね。

それ以上に骨折していたにもかかわらず、よくゴールまで耐えられたなと、旅行記読みながらヒヤヒヤしちゃいました。そのうえ洗濯までされるとは。でもびしょびしょでしょうから洗濯しないわけにもいきませんよね。cocovanilaさん、すごいです。

最後に、骨折する人がいるということを聞いて、自分も気を付けようと再確認させていただきました。

次は元気いっぱいなcocovanilaさんの旅行記を楽しみにしています。

ぬきじゅん
  • 働きマンさん 2021/08/21 17:44:33
    縄文杉で骨折!?

こんにちわ。
    初めてコメントさせていただきます。
    働きマンと申します。一応女です。

私も先々週に縄文杉まで歩きcocovanilaさんが書かれていた「トレッキングではなくて登山」と言う一言に納得していた一人です。

ところで、骨折されていたんですか?
    それなのにあのトロッコ道を歩いて帰ってこられたんですね?
    すごい!すごすぎます!

緊迫感溢れる旅行記だったので、ついついコメントしてしまいました。
    骨折されていたのに、あの道を自力で帰ってこられたcocovanilaさんにエールを送りたくて。。。素晴らしい忍耐力と精神力だと思います!
    その後、おみ足の状態はいかがでしょうか?

1日も早い回復をお祈りしております。
    お大事にしてくださいね。

あ・・・すごく他の旅行記も気になっちゃったので勝手にフォローさせていただきました。これからの旅行記も楽しみにしております。

働きマン

cocovanila

cocovanilaさん からの返信 2021/08/22 15:21:19
    Re: 縄文杉で骨折!?
    働きマンさま

こんにちは コメントとエール フォローありがとうございます。
    働きマンさまも 行かれたのですね。
    私もこの後 指宿で砂風呂入って 宮崎まわって と計画していたのですが・・・(-_-;)

2.5kmの山道登るのしんどそう 日帰りは無理だ位の体力と知識だったんです。
    根と岩 そして雨は覚悟してたものの かなり想定外でした。

骨折一か月くらいで歩けると思っていましたが 全体重かけて歩行できるのに3か月と言われ トホホです。でもずっと多忙だったので かなり不便ですが(-_-;)ゆっくりできる時間ができて良かった気もします。

コロナ禍でこんな時代になり、自由に旅行できるって 幸せな事だったんだなと思いましたが 今は両足で歩きた~い一念です~( ^-^)

ブログ拝見しました!高学年のお子様もキナバル山や富士山登頂されたんですね
    すごい 凄すぎ~
    この後のブログも楽しみにしています。

• ゲイリーさん 2021/08/19 16:57:49
    cocovanila様
    骨折ーーーっですか!!!

こんにちは!
    いいね!有り難うございます。

鹿児島離島ホッピングいいなぁ~と屋久島旅行記の最後に骨折!!!
    ビックリした (◎-◎;)
    杖、テーピングとロキソニンだけで8.5キロの下山とは
    火事場の馬鹿力でアドレナリンがドバーっと出たんですね。
    転ぶ寸前の写真凄いよね臨場感

また屋久島へ行きたいなぁと思いましたが、やっぱり私はヤクスギランドで満足しようと思います。

いゃー本当山降りれて良かった!
    精霊達が見守ってくれましたね。

骨折でちょっとした事でも大変ですよね!
    体のバランスも崩れるし、トイレや階段etc...の上がり下がりと。

コロナもここまで酷くなってきましたが、体調崩さずお過ごし下さい。

リベンジ!屋久島へ行くときは美味しい屋久島マンゴー食べてみて下さい。

1日も早いご回復をお祈りいたしております。
    どうぞお大事になさって下さい。

ゲイリー

cocovanila

cocovanilaさん からの返信 2021/08/19 21:31:49
    ゲイリーさま
    こんばんは。コメントありがとうございます。

海外がどんどん遠くなりますね。
    自由に旅行へ行けたのは とても幸せな事だとつくづく感じてたけど
    今や 両足で歩ける幸せを ひしひしと感じ、
    松葉杖生活 体幹きたえて ビール腹へこむかもと 夢見てます。

久しぶりの旅行 日本の離島めちゃいい~自由楽しすぎで こんなに楽しくていいのかと怖かったんですけど こんなブログネタになるとは・・・です。
    なんとか無事に生きて帰ってこれたし 左足なので運転もできるし!
    神様・仏様・精霊・・・感謝な気持ちです。(今だけ めちゃいい人になってます)

火事場の馬鹿力って こんなのでしょうね
    でもロキソニンの効果は恐るべしでした。

ゲイリーさまも コロナ禍、どうかご自愛の上お過ごし下さい。

• れいろんさん 2021/08/11 07:52:04
    骨折しちゃったんですか?
    cocovanilaさん、おはようございます。

奄美大島から徳之島~沖永良部島~リクエスト寄港で屋久島・・・。
    贅沢な順調旅、羨ましいなあと読んでいたら、なんとっ!
    縄文杉から下山中に骨折ですか?

大変でしたね~~~。
    骨折した足(その時は捻挫と思っていたとのことですが)で、あの路を8.5km。
    しかも台風が近づく雨の中。
    無事に下山できたのはマラソンで培われた根性によるものなのでしょう。感服!

完治までお大事になさってください。
                            れいろん

そうそう、沖永良部島のホテル。
    cocovanilaさんも、私と同じ無駄に広い部屋でしたね。

cocovanila

cocovanilaさん からの返信 2021/08/11 12:30:15
    Re: 骨折しちゃったんですか?
    れいろんさま

こんにちは コメントありがとうございます!
    すごいオチでしょ
    びっくりです

沢登りして 最後は指宿で砂風呂入ってエステして…とスキップランランだったんですけど

人生やはりそんなに甘くはなかったようです!

カイジの鉄骨渡りな経験もでき
    無事?生きて帰ってこれ良かったです。

沖永良部ホテル レイロンさんブログ読み直して笑ってました。

早くコロナが収束して 自由に旅行したいですね~その前に足治さないと(^∇^)
  • Azさん 2021/08/10 09:11:43
    骨折Σ(゚Д゚)
    cocovanilaさん

こんにちは いいな~アイランドホッピングって思ってたら、最後にいきなりの骨折でびっくりしました しかもスマホまで使えないとは大変でしたね
    私も縄文杉行ったんですが、晴れてる日だったのでそこまで大変ではなかったのですが、雨だったら…相当大変だろうなと思いました

早く回復して、マラソンで走れることを祈っています

Az

cocovanila

cocovanilaさん からの返信 2021/08/10 13:34:35
    Re: 骨折Σ(゚Д゚)
    Azさま

こんにちは コメントありがとうございます。(^O^*)

Azさまの縄文杉 晴れでよかったですね

自称旅行の晴れ女だったんですけど(-_-;)
    雨は覚悟してたけど あれほどの雨とはでした。
    予備スマホさえも使えずもー笑うしかなかったです。(でも伊丹着いたらホッとして涙でした)

長~い夏休みと思って ゆっくり過ごします。
    (だけど 早く働きたいです~)