一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
或る日の岩手日報の朝刊にお得な温泉宿泊の広告が掲載されていたので、早速予約し、行ってきました。<br />一泊二日の温泉療養では効果は期待できませんが、コロナ禍で遠出は控えていたので気分転換になりました。

温泉療養(?)山王山温泉瑞泉郷

2021/08/03 - 2021/08/04

旅行記グループ 県内宿泊

164-165さん

自家用車 徒歩

先ずは、9月19日(日)に行われる『第37回前沢牛まつり』の牛肉予約券を買うために、前沢町に来ました。
    「菜旬館」

JA産直センター菜旬館 お土産屋・直売所・特産品

前沢牛ももセット \3,300-(らんいち、うちもも、しんたま、なかにく焼き肉用スライス400g)
    前沢牛肩セット \3,500-(肩ロース、肩バラ、うで焼き肉用スライス400g)
    当日、ドライブスルーでの受け取りになります。

美味しい岩手の米です。

ランチに平泉の駅前に来ました。

駅前芭蕉館 グルメ・レストラン

「駅前芭蕉館」です。

世界遺産の平泉なので観光客が大勢いました。店員との会話で、タクシーで東北三県の神社仏閣を回る豪華な旅をしている人たちもいました。

「わんこそば」よりは蕎麦を味わいたいので「天ざるそば」\1,400-にしました。

蕎麦には少しうるさい私には物足りない味でした。観光客向けと行った所か?

165は天ぷらそば \850-

大量の羊羹が並べてあったので買ってみました。賞味期限が22年5月は保存食です。
    あずきあじ
    普通の羊羹で、味覚が衰えている老人には程好い甘さでした。

くるみあじ

食後、道の駅 平泉へ立ち寄りました。

道の駅 平泉 道の駅

平日とコロナ禍で閑散としていました。

庶民の味方 イオン一関店で買い物と涼を求めて立ち寄ります。

ここで測定できた血管年齢が76歳でショックを受けました。
    165は50歳台の血管年齢ですごく喜んでいました。同じものを食べているのに不公平です。

厳美渓の駐車場は\300-の有料なのでケチって、上流の橋からちょっとだけ見学しました。

厳美渓 自然・景勝地

ホテルの手前にあるアイスクリームの店「ポラーノ」

ポラーノ グルメ・レストラン

結構車がやって来ます。他に店が少ないので繁盛していました。

コーンとカップが有り、シングル\350- ダブル\400-

忙しいのか、ぶっきらぼうの応対でイメージが悪くなりました。それでも買い求めました。

ラムレーズン+チョコレート
    ラムレーズンが少ないのですっきりで、チョコレートも甘味がなくさっぱりしていて今風です。接客の悪さが後に引きます。

ブルーベリーハウスにも立ち寄りましたが、ブルーベリーは既に収穫が終わり、ありませんでした。こちらの店員は丁寧に接してくれて好印象でした。店員の応対が良かったので何か買おうかと思いましたが、ソフトクリームは食べたばかりなので何も買わずに立ち去りました。

山王山温泉 瑞泉郷(ずいせんきょう)が宿泊ホテルです。

美人の湯 山王山温泉 瑞泉郷 宿・ホテル

いわて旅応援プロジェクト by 164-165さん

日帰り入浴には来たことが有りましたが、宿泊は初めてです。

チェックインの間、ロビーからの風景です。田舎の緑がいっぱいです。我が住む北上では緑が少ない所にいるので癒されます。

コロナ対策で既に布団が敷いてありました。

通常価格  \16,650-
    瑞泉郷割   -5,000-
    岩手県民割り -4,000-
    一関応援割り -3,000-  計 -\12,000-
    花の膳前沢牛陶板焼き付き一泊二食  \4,550-/人
    と、とってもお得な宿泊プランです。

ユニットバス

洗い場は家よりも狭いので使い勝手が悪い。
    アメニティ

トイレ
    家よりも狭く、窮屈です。

テレビ・金庫

仙台ナンバーの車が何台かいました。筑波ナンバーが1台いたのが珍しい。
    ほぼ満室でした。お得なプランなのです。

部屋からの景色
    1階なのでガーデンビュー
    PM6時から食事です。

メニュー

ビールは一関の蔵ビール https://sekinoichi.co.jp/beer/
    いわて蔵ビールは、世嬉の一酒造のビールブランド

食前酒 地元産本寺ブルーベリー酒(ノンアルコール)
    小鉢    もずく酢      ミニ小鉢    甘露梅
    造り    鮪・牡丹海老・他  鍋物     前沢牛陶板焼き(霜降りと赤身)
    焼物    鮎の塩麹焼き    蒸し物    茶わん蒸し

鮎の塩麹焼きは珍しい

塩麹が効いて魚臭さが全くなく、川魚が苦手な人でも食べやすい味でした。

茶わん蒸しは普通の美味しさです。

ハーフバイキングコーナー
    白米(一関産ひとめぼれ)・味噌汁・漬物各種・鶏ソバ・ケーキ・マンゴー他

マンゴーがここでもありました。大量に食べてしまいました。岩手県でマンゴーが果物として出てくるのが驚きでした。

枕が替わると眠れない人が多いと言いますが、私は発症以来睡眠不足が続いています。睡眠導入剤を服用しました。それ故、起きたのはAM5:30でした。(遅いと言う事です)

AM5:30から入浴できます。男女の風呂が替わります。

《瑞泉の湯》 大浴場「瑞泉の湯」
    泉  質     ナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩温泉、低張性中性  高温泉
    泉質による適応症  神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化など

湯温64度、毎分140リットルの自憤泉

瑞泉の湯 浴場
    温めと熱めの湯が有りましたが、老人には両方温めでした。熱を感じなくなっています。

美人の湯 露天風呂
    無色透明、においも少ない(?)・・・鼻(臭覚)も悪い老人です。

露天風呂

露天風呂からの風景
    裸でたたずむととても解放感で満たされます。・・露出狂では有りません。

朝食はブッフェ

和食

焼きそば、スクランブルエッグ、焼売他
    毎回同じような写真を撮っているので飽きて来ています。

ジュース、パン類

myメニュー

デザート 朝はマンゴーが無かったです。
    今回は3回入浴し、温泉効果が少し期待できました。
    この後真っ直ぐ北上市に帰りました。
    この後、8月12日岩手県独自の緊急事態宣言で応援プロジェクトは中止になってしまいました。

• ちいちゃんさん 2021/08/18 14:05:26
    おや、今回は老人強調ですね。
    164-165さん、楽しんでいますね。最近は「岩手の温泉ハンター」のごとくです。
    血管年齢76歳という結果に落ち込んだようですが、まだ病後ですからそのうち回復しますよ。奥様、道の駅平泉の駐車場で、弁慶の立ち往生のごとくすっきりした立ち姿、さすが50代です。ちいちゃんがほめていたってぜひ伝えてください。

岩手のお米本当においしいですね。こちらに来て初めて食べたのは江差の金札米でした。それ以来、奥州産のお米のファンです。お米について語りだすと、きりがないのでこれで失礼します。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2021/08/19 09:24:14
    Re: おや、今回は老人強調ですね。
    ちいちゃんさん こんにちは。コメント有難うございます。
    お得な温泉宿泊は期間が終わりそうです。今回が最後でしょうか?ただ、北上市でも宿泊補助の予算が付く様で、近場も良いかな、と思っています。
    ちいちゃんから回復すると言われると、なんか安心してしまいます。
    165は101歳まで生きた母親の娘なので長生きするよ、と嫉みを持って語っています。
    金札米は家でも食べていますよ。165は地元愛が強いです。
    無職になり1.5年が過ぎ、活動量が減り、体力的に衰えを感じ、老人調になってしまいました。旅行に行ければ少しは癒されるのでしょうが!

【164-165】
  • ぽぽさん 2021/08/15 11:52:19
    山王山温泉知りませんでした。
    164-165さん

こんにちは
    応援プロジェクト中止になる前にお泊まりできて良かったですね~セーフ!
    ひとり4,550円で1泊2日付きなんてお得。
    落ちついたら応援プロジェクト復活願うです。

山王山温泉初めて聞きました。
    旧矢びつ温泉瑞泉閣が改名(?)、美人の湯なんですね…どうしても県内宿泊となると近場ばかり目にしてしまいます。
    大船渡温泉もいいと聞きました。知らないだけで良い宿がたくさんあるんだとおもいます。

35度もあった日が嘘みたいに涼しくなりました。気温の変化で体調崩されないようにお過ごし下さいませ♡

ぽぽ

164-165

164-165さん からの返信 2021/08/19 09:04:44
    Re: 山王山温泉知りませんでした。
    ぽぽさん こんにちは。暫くぶりの青空の北上市です。
    1.お得でしょう!またどこかでセールが無いか期待しています。
    2.旧矢びつ温泉瑞泉閣が改名(?)でした。
    コロナが猛威を振るっていて、県外は無理そうですね。またまた、予約がキャンセルに成りそうです。もう4回キャンセルが続いています。
    止む無く、家庭菜園で暇つぶしをします。トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ミョウガ、小松菜、チンゲン菜が豊作です。