別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルで美味しいパンをたらふく食べた後、昨日下見していた竹瓦温泉で砂湯を体験。<br />浴衣に着替えて、そのまま砂に埋まります。<br />砂ってこんなに重たいんだ・・・ 砂かけさんに砂をかけてもらって、夏場は約10分蒸されます。<br />10分が限界・・ もう少し長いと無理かなあ。<br />時間が来ると、シャワーで砂を落とし、浴衣を脱いで湯舟につかります。<br />普通の女湯と男湯は別にあり、そちらも入れます。(通常のお湯はかなり熱い)<br />毎日入りに来るという82歳のおばあちゃんが先に入浴されていました。<br /><br />砂湯を体験したら、バスで鉄輪温泉へ移動します。<br />ここから地獄めぐりスタート。鉄輪温泉の5湯と、3.2キロはなれた血の池地獄と竜巻地獄の2湯=あわせて7湯の地獄。<br />1か所400円で、セット切符は7湯2000円。<br /><br />いずれも特徴的な色や吹き出し方で迫力満点でした。<br />各所から湯けむりが噴き出す、別府の底力を見せつけられる地獄めぐりでした。<br /><br />昼ごはんを食べそこねたので、TOKIWAデパート向かいのジョリーパスタでパスタを食べて、荷物をピックアップして空港に向かいました。<br /><br />大分空港のラウンジで搭乗までドリンクで喉を潤し、JAL機で羽田に帰京。<br />緊急事態宣言が出る中、四国と大分に避難したような形になってしまいました。<br />最も人が多かったのは、行きのJetStarの機内、次は湯布院。<br />おかげで今年もゆっくり観光できました。<br />早くコロナが終息してインバウンド客の恩恵を観光地が受けられるようになると良いと思いながらも、人が少なくゆっくりできる今の状況に慣れてしまうと、混雑した地には行けなくなりそうだとも思うのです。<br /><br />何はともあれ、デルタ株、その他の株 なんでもよいから早く安心して旅立てるようになって欲しいものです。<br />各地で、マスクの下のとびきりの笑顔が見られなかったのが残念です。

四国現存天守と別府の旅 その7:8/2 竹瓦温泉の砂湯と地獄めぐり

2021/08/02 - 2021/08/02

gariko

garikoさん

浴衣に着替えて、そのまま砂に埋まります。
10分が限界・・ もう少し長いと無理かなあ。

砂湯を体験したら、バスで鉄輪温泉へ移動します。
1か所400円で、セット切符は7湯2000円。

いずれも特徴的な色や吹き出し方で迫力満点でした。

おかげで今年もゆっくり観光できました。