萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年二回目の大失態で、大幅な予定変更を余儀なくされたものの、旅行記タイトルだけは当初の旅の通りにしました。6時間滞在予定だった萩は滞在2時間、滞在2時間予定だった境港はなんと滞在10分と当初の趣旨を外れてしまいましたが、当初予定になかった町を訪問し、電車に乗ることもできました。石見空港、米子空港完全制覇、記憶が曖昧な日本百名城の萩城再訪問、ドラクエウォークお土産回収の旅になりました。<br /><br />7月31日(土)<br />05:31 米原<br />07:53/08:27 神戸<br />09:30/09:32 相生<br />10:38/10:40 岡山<br />10:57/12:16 倉敷 やくも11号<br />14:18/14:28 米子<br />15:13/15:23 境港<br />15:37 米子空港<br />16:15/17:45 ANA388便 YGJ/HND<br />19:00/20:15 ANA039便 HND/ITM<br />20:33 大阪空港<br />20:35/20:39 蛍池<br />20:53 大阪梅田<br /><br />8月1日(日)<br />06:00 大阪梅田<br />06:19/06:23 蛍池<br />06:26 大阪空港<br />07:50/08:50 ANA1147便 ITM/IWJ<br />09:10 石見空港<br />09:22/09:31 益田<br />10:43/12:20 東萩<br />13:52/14:01 新山口 こだま854号<br />14:35/14:43 新岩国<br />15:13/15:26 岩国<br />16:17/16:43 広島<br />18:01/18:02 糸崎<br />19:32/19:55 岡山<br />21:00/21:12 相生<br />23:09/23:16 京都<br />00:26 米原<br /><br />幻の元スケジュール<br /><br />7月31日(土)<br />04:58 米原<br />06:24/06:35 高槻/高槻市<br />06:44/06:52 南茨木<br />07:16 大阪空港<br />07:50/08:50 ANA1147便 ITM/IWJ<br />09:10 石見空港<br />09:22/09:31 益田<br />10:43/16:58 東萩<br />18:10/18:21 益田<br />21:32/21:58 出雲市<br />23:11 米子<br /><br />8月1日(日)<br />07:30 米子<br />08:12/10:27 境港<br />10:41 米子空港<br />11:35/13:10 ANA386便 YGJ/HND<br />13:23 羽田空港<br />13:51/13:57 横浜<br />15:11/15:18 熱海<br />17:28/17:39 掛川<br />18:43/19:02 豊橋<br />21:09 米原

石見空港・萩と米子空港・境港の旅

18:43/19:02 豊橋
21:09 米原

7月31日(土)
     飛行機の時間が朝早いので元々大阪前泊を考えていたけど、3月のダイヤ改正で大阪方面の終電が一時間近く早くなった事、仕事が繁忙期で大阪行きの終電に間に合うかどうかが怪しかった事、米原まで車で行って始発に乗れば飛行機の時間にギリギリ間に合う事もあり、夜中車を走らせて、米原駅近くの駐車場まで。24時間で200円という格安駐車場も見つけました。下道で敦賀をショートカットして今庄から木ノ本に抜ける国道365号線というのがあるのですが、滋賀県境の福井県側がすごい酷道でした。野生動物と遭遇するは、とんでもないヘアピンカーブと急勾配、すれ違うのも難しい狭い道、久々にすごい道でした。とはいっても滋賀県に入ると比較的快適なドライブでした。

午前3時前に米原到着、スマホの目覚ましセットして仮眠とりました。ところが目が覚めたら5時、4:58の電車に乗らなきゃいけなかったのが、寝過ごしました。スマホにしてから目覚ましがうまく機能しているかどうかが怪しくて、そもそも鳴ったかどうかも不明。紋別以来、今年二回目のやらかしです。

不幸中の幸いだったのは、緊急事態宣言とかマンボウにかかっているエリアを発着する飛行機は、自由に予定変更できたことです。一日一便のみ、元々予約変更不可で予約した季節運航の伊丹石見線も予定動かせました。本当はもしかしたら、米原から高速使えばギリギリ石見行きに間に合ったかもしれませんが、元々予約している航空券を活かしつつ、電車に乗りながらひたすらネットでルート検索して作戦練り直し。

元々は自分の中では空港完全制覇は離陸と着陸両方してだったので、石見空港の着陸便と、米子空港の着陸便を使いたかった事、アクセスの悪い山口県萩市に久々に行ってみたかった事、とにかく優先順位をつけて作戦練り直しです。更によくよく調べると、伊丹石見線と羽田伊丹線が今週のトクたびマイルの対象路線で3000マイルで飛べたので、元々予約していた伊丹石見線を払い戻して、翌日の伊丹石見線をマイレージで取り直し、翌日の米子羽田線と一日前倒し、羽田伊丹線をマイレージで翌日予約して(本来翌日以降出ないと予約できない)、振替対象機関でもあったので当日に予約変更して米子~羽田~伊丹とつなぎ、米子の宿をキャンセルして大阪に宿を取り直し。

まとめると当日は米原から寄り道しながら最終的に米子空港から羽田に飛び更に伊丹に飛び大阪で一泊、翌日は伊丹から石見に飛び、萩に移動して散策して、あちこち寄り道しながら米原まで戻り、車で福井に戻るという、我ながら意味不明なルートになりました。

米原駅

最初の目的地、神戸駅で下車。三宮は割と降りているけど、神戸駅に降り立ったので10年以上ぶりかも。

神戸駅 (兵庫県)

当初は全く予定なかったのですが、このまま進んでも神戸で途中下車しても岡山方面行きの電車の本数が少ないので、岡山着時間は変わらなかったため、急遽途中下車しました。

神戸ポートタワー 名所・史跡

近くまで行ってクエスト解放。

全くの予定外でしたが、ドラクエウォークのお土産GET、31/188。球場の土って、普通に甲子園球場に置けばいいのに、なぜか神戸ポートタワーです。

岡山で乗り継ぎ、次の目的地倉敷です。結局特急やくもの時間の関係で、一時間程度倉敷で途中下車しても米子着の時間は変わりません。

倉敷駅

学生時代以来、20年ぶり二回目の倉敷美観地区。

入口付近でクエスト解放、

お土産GET、32/188。

折角なのでダッシュで観光、大原美術館、午前中で閉まるみたいです。ちなみにこの後帰りがけに入口付近を見たら、本当に閉まっていました。

大原美術館 美術館・博物館

江戸時代はこの辺りは天領で代官所が設けられ、物資の集散地として栄えた歴史を持つようです。

倉敷美観地区 名所・史跡

それなりに観光客はいるようです。

倉敷アイビースクエア、旧倉敷紡績の工場跡です。

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

いい天気、というかかなり暑いです。

(記念の一枚)

二度目の倉敷美観地区は実質滞在時間30分以下、ダッシュ観光でした。

加計美術館、一時期マスコミをにぎわせた「もりかけ」。。。

加計美術館 美術館・博物館

倉敷駅に戻ります。特急やくも号は半数が運休中です。

倉敷駅

この特急に乗らないと米子空港の飛行機に間に合いません。マイルに切り替えて返金してもらった航空券代を、この特急券代に充てる計算です。一度くらい伯備線の特急列車に乗ってみたかった、というのもありますが。特急やくも号はあまり格安チケットとかないようです。

とりあえず昼食、クリームパンは美観地区で買いました。倉敷アンパンって、去年そういえば讃岐アンパンとか買った記憶が。まさか文字が違うだけ、という事はないですよね。。。

高梁川沿いを進みます。ちなみに伯備線は全線電化されています。

遠くに見えるのは大山です。

米子駅に到着、境港線に乗り換えます。

米子駅

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる先生の故郷境港、既に妖怪ムード満載です。(笑)

こなきじじい列車、です。

境港線の駅名標には、それぞれ妖怪のイラストが描かれています。

博労町駅

砂かけばばあ駅

大篠津町駅

一反木綿駅。

上道駅

終点の境港駅は、まさに鬼太郎駅です。

境港駅

ちなみに境港線車内から、境港駅到着寸前にクエスト解放できます、

お土産GET、33/188。

待合室のベンチはゲゲゲの鬼太郎のキャラクターです。ねこ娘って、やっぱりこっちのイメージが強いですかね。ゲゲゲの鬼太郎六期の八頭身ツンデレ美少女系ねこ娘、個人的に好きです。

境港駅

折り返し列車発車の10分間で観光です。目玉の親父の電灯、面白いです。

水木しげるロード 名所・史跡

ゲゲゲの鬼太郎って、昔から好きなアニメです。去年3月までやっていた第六期、現代社会の様相にシニカルにうまく切り込んでいて、よかったと思います。

福井県では、日曜日の朝6時半とか言うちょっとクレイジーな時間帯に放送されていました。しかも東京の二カ月遅れの放送でした。だって、12月にハロウィンの妖怪、2月にサンタクロースの妖怪の回が放送されていましたよ。

水木しげるロード 名所・史跡

境港も20年以上ぶり、二回目の訪問です。

(記念の一枚)

元々は萩&境港の旅行記の予定だったのですが、観光10分弱って。(笑)

隠岐行きの船着き場も近くです。隠岐は行った事が無いので、いつか行ってみたいです。

境港駅

米子空港駅に到着、元々は大篠津駅という別の駅名でしたが、米子空港の滑走路延長に伴い線路付け替え、新しく米子空港駅になりました。

米子空港駅

駅から直結に近い状態です。ローカル線なので特に米子空港の飛行機発着時間に合わせてはいないですが、空港アクセス駅としては十分機能しています。

ちなみに米子から境港に向かう列車で、結構大荷物抱えて米子空港駅で降りる人も多かったです。私のように、境港で10分観光して、引き返して米子空港駅から飛行機に乗る人はなかなかいないです。

二回目の米子空港。2014年に出雲大社行く時に米子IN、石見OUTをしたことはありますが、最近始めた全国空港制覇では、INとOUTを両方して初めて達成という基準にしているので、そのために利用します。ちなみにスーパーバリューセールの時に予約して、1万円ちょっとでした。

米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港

ANA388便で羽田へ。通常は一日五便運行ですが、この日は二便のみの運航でした。

さよなら山陰、明日また来ます。(笑) 先ほど訪問した境港の町が見えます。

一時間ちょっとのトランジットで伊丹行きに。我ながら意味不明なルートです。(笑)

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

うめきたの西側から再開発地区を望みます。クレーンがたくさん並んでいて、爽快な景色です。

割り切って取った「Osaka Guesthouse HIVE」。ドミトリー一泊1290円と激安でした。梅田駅からは少し歩きますが、周辺はとても静かです。オーナー親切だし、設備もまあまあですが、内部はかなり密で、感染症対策があまりなされていない気がしました。

Osaka Guesthouse HIVE 宿・ホテル

8月1日(日)
     おはようございます。昨日の失敗があるので、目覚まししっかりかけて起床です。いつも思うんですけど、この梅田スカイビル、すごい構造です。

夏季シーズン限定の伊丹~石見線、一日一便です。知名度の高い萩を正式に入れて、「萩・石見」行きです。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

小型プロペラ機での出発です。

中国山地を突っ切って、日本海側から徐々に高度を下げていきます。

石見空港は海沿いの丘陵地にあります。すぐ近くを山陰本線が通っているのですが、直接アクセスする鉄道駅はありません。

石見空港に到着、石見と言えば石見神楽で有名です。

萩・石見空港 空港

ターミナルビルの設計がバブル期の建物という感じが満載です。空港自体は島根県益田市に位置しています。

連絡バスは益田駅一択です。その他、予約制のふるさとタクシーが周辺都市まで走ります。伊丹からの飛行機の時間に合わせて、バスは増便されます。

萩・石見空港 空港

益田駅からは山陰本線に乗ります。益田駅前は相変わらず寂しいのですが、空港から益田駅に向かう道路は所謂名の知れた全国チェーンのお店のロードサイド店が多く、そこそこ賑わっていました。地方都市は車社会だなーと思いました。

益田駅

時々日本海が見えます。

東萩駅に到着、萩市の実質的な玄関駅ですが、時間帯によって無人駅になり、着いた時は駅員はいませんでした。

東萩駅

駅前でレンタサイクルを借りる。学生時代以来20年以上ぶり二回目の萩訪問。一時間200円との事最初の目的地松陰神社へ。吉田松陰や松下村塾の門下生を祀った神社で、東京・世田谷にもあります。

松陰神社 寺・神社・教会

入口付近でクエスト解放。

お土産GET、34/188。

松陰神社、本殿。

松陰神社 寺・神社・教会

松門神社、旧本殿らしいです。

松下村塾。以前見た時も感じたのですが、驚くほど小さくて、地味です。逆に言えば、ここから時代を動かす人物を大量に輩出していることに驚きです。そして世界遺産にもなりました。

松下村塾 名所・史跡

(記念の一枚)

再びサイクリングスタート。

商店街を突っ切ります。

萩城下町、萩のシンボル夏みかんが実っています。

春日神社。

堀内鍵曲、旧上級武家地の風情溢れるエリア。

堀内の鍵曲 名所・史跡

両側が学校とグラウンドなんですけど、こういう場所で学ぶのってすごい気がします。

萩ユースホステル、萩初訪問の際にお世話になりました。ちなみにその時は、岩国~山口市~秋芳洞~萩というルートでした。

設備は当時から老朽化していましたが、ペアレントさんがすごく親切だったのを覚えています。今も元気にしているのかなぁ?

萩ユースホステル 宿・ホテル

萩城跡指月公園に到着。

(記念の一枚)

前半たらたらしすぎて正直時間がありません。行ってみて、実際の景色を見て、前回訪問時は写真は撮っていないですけど、確かに中に入った記憶あります。旧厚狭毛利家萩屋敷長屋とのセット券で入場できたのですが、その長屋を訪れる時間は無くて、チケットの一部が無駄になってしまいました。

江戸時代に萩に移封された毛利家のお城跡です。幕末から明治初期に活躍した長州藩士を大量に輩出した場所でもあります。

萩城跡指月公園 名所・史跡

櫓などの建物は明治初期に破却されましたが、堀と石垣は残っています。

一帯は国の史跡にも指定されています。

背後に見えるのは指月山、別名指月城とも呼ばれています。

萩城跡指月公園 名所・史跡

日本海沿いをサイクリング。初めての萩訪問の時に、この辺りを歩きながら人生二回目の日本海なんて話をしていたのを思い出します。天気も良くて、海水浴客も多かったです。

最後はダッシュで東萩駅に戻り、自転車を返却して、新山口駅行きの路線バスに乗ります。後で気づいたのですが、新山口駅行きの特急バスもあって、そっちの方が早くて料金も安かったです。。。

東萩駅

途中の太田中央バス停、ここで休憩がありました。

新山口駅に到着。最近駅舎が新しくなった模様。

新山口駅

ちょっと注目したいのが道路左側の昔からあるであろうホテルアルファーワンと、右側に見える最近できたであろうコンフォートホテル。道路挟んでホテルアルファーワン小郡、コンフォートホテル新山口。

ご存知の方もいると思いますが、元々は小郡駅でした。新幹線の品川駅開業と同じタイミング、2003年10月に新山口駅に改称して、のぞみ停車駅になりました。そして小郡町も山口市と合併して、今では山口市の一部分です。

山口県の交通の要衝で、県庁所在地の山口駅よりも乗客数多いです。

こだま854号に乗り込みます。

新山口駅

今回初めて購入した新幹線近トク1・2・3きっぷ。前日までの予約必須ですが、新幹線近距離が安く乗れる切符です。

折角なので山口県らしい駅弁を買います。

ふく結び、、、味はまあまあでした。

コンビナート萌えな徳山駅周辺。徳山市も合併で今では周南市です。

新岩国駅に到着、駅構内はがらんとしています。そして新幹線開業当時のまま変わっていない雰囲気です。

新岩国駅

JRの在来線とも接続していなくて(錦川鉄道は近く通っていますが)、岩国市街地共離れている新岩国駅、駅前は寂しい印象です。

錦帯橋経由岩国駅行きのバスに乗ります。

車内から、半年前に行った錦帯橋が見えます。

錦帯橋 名所・史跡

事前情報通り、バス車内からクエスト解放できました。錦帯橋は半年前に行っているので、今回はわざわざ行かなくてもいいかなーと思っていたので、よかったです。

お土産GET、35/188。まだまだ先は長いです。

そのまま途中下車せずに岩国駅へ。

岩国駅

広島駅で乗り継ぎで時間があったので、この先が長いので腹ごしらえします。

驛麺家 広島駅店 グルメ・レストラン

驛麵屋にて、かしわの天麩羅入りのうどん大盛り。ここから7時間以上の電車旅です。

事前情報通り、尾道駅の先位で千光寺のクエスト解放できました。千光寺は3年前に訪問しているので、今回はいいかなーと。

ちなみに、厳島神社、原爆ドーム、岡山城、姫路城と電車の車内からクエスト解放できるかなーと思って試しましたが、出来ませんでした。いつの日か18きっぷの旅の時に途中下車します。

今回の旅最後のお土産GET、36/188。

0時過ぎに米原駅に到着。米原駅は所謂電車特定区間からは外れるので、前日扱いの18きっぷは使えず、0時を過ぎて最初の停車駅である安土駅からの電車代を追加で精算しました。

この後下道を2時間かけて福井に帰還。米原までマイカーという組み合わせもありと思いました。

傍から見るとかなり滅茶苦茶な旅ですが、それはそれでいいです。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    「ありがとう」 いきものがかり
    2010年リリース、いきものがかり18枚目のシングル。
    NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌。
    ゲゲゲの鬼太郎というとアニメ主題歌の「ゲゲゲの鬼太郎」もありだったのですが、このしんみりした曲は昔から好きでした。

松下奈緒といきものがかりの組み合わせだとお隣島根県を舞台にした「砂時計」もそのコンビですね。「帰りたくなったよ」も名曲だと思っています。

米原駅

• らびたんさん 2021/12/02 15:01:34
    謎解き
    Miyatanさん、こんにちは。

石見空港・萩・米子空港・境港のタイトルで、なぜタグに山陽本線沿いの名前が?

そうことですか・・・お疲れさまでした。
    電車乗りながらよく組み立て直しましたね。お見事!
    謎解きみたいな入り方になって楽しかったです。

目覚ましが鳴らない(鳴ったかもしれないけど気付かない)のって悲劇ですよねえ。
    だから私は目覚ましに頼っていません。
    というより、まだ家族が寝ているのに自分が目覚ましを鳴らすわけにはいかないので、スマホの振動だけで起きています。
    その延長で、起きなければならない時間の直前に目が覚めることが多いです。
    逆に旅先では安心して大音量で目覚まし慣らすので、それに頼り切って寝坊することがあり悲惨です(昨年の長崎はおみやげ旅屈指の思い出かも)。

萩は今月行くので参考にさせていただきます。
    もっとも、1992年に松下村塾とか全部訪問済みなので、今回は食事だけで終わるかもしれません。
    そうそう、小郡駅も使ったんですよ~懐かしい。

今回の山口残り2つはいずれも再訪でやる気がまったくなく、仕事も新プロジェクトが始まってしまって忙しすぎるので、出発できるか怪しいかも・・・しれません。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/12/03 22:41:58
    RE: 謎解き
    らびたんさん、こんばんは。

確かに山陰の空港、都市が旅行記タイトルなのに、山陽本線のスポットが入っていると謎ですよね。紋別以来二度目のやらかしです。

明日久々の早起きで九州なんですよ。ケータイの目覚ましはセットしましたが、今年二回やらかししているので、三回目にならないように注意しします。航空券予定変更不可なので、特に注意します。音と振動両方なるようにはしています。一人暮らしなので、その辺りは超気楽です。

スマホ1GBプランなのですが、この旅程組直しのために大量にギガ消費して、制限かかってしまいました。ちなみに31日で月末だったため、翌日には戻りました。(笑)

萩が30年ぶりくらいだったら、いいのではないでしょうか。散策するといい町です。山口県だと同じく角島が残っていますが、交通の便悪いし、三年前に行っているし、どうしようかなと言う所です。小郡駅の呼び方が懐かしいです。それだけ新山口駅も定着したと言う所でしょうか。同じ場所で道路挟んでホテルの名前が違ったのが面白かったです。

お仕事頑張ってください。

Miyatan
  • RL-JPNさん 2021/12/02 08:16:46
    すごいルーティング!
    Miyatanさん おはようございます。
    ちゃんと1日アップで素晴らしい。
    自分はここ最近仕事とプライベートで時間を奪われ、
    まだ明日アップしたい旅行記にも取り掛かれてません^^;
    先週お休みしてしまったので、明日こそは・・・!

さて、今回の山陰編は、電車に乗り遅れられたとはいえ、羽田経由なんてすごいルーティング!
    しかし、やくも号でも結構時間はかかるので、このルーティングもありかもしれないですね。トクたび絡めてならなおさら・・・。そう、あの変更し放題、取消料なしの時代が懐かしいです。先週日曜日昼間の東海道新幹線に乗りましたが、まあ素晴らしい混み具合でびっくりでした。

境港線、自分は結局乗らなかったので、駅名にも妖怪プリントがあったのは興味深く拝見しました。目玉親父電球、同じところで写真撮りました。すでに懐かしい。
    境港からの隠岐島行きは時間的に便利とは言えないかも、なので、Miyatanさんが隠岐島のドラクエスポットに行かれる際は七類港になるのか、それともこちらになるのか、楽しみに待ちたいと思います。

萩のレンタサイクルも良さそうですね。日本海が綺麗。自分は萩は通り過ぎただけで終わってしまったので、興味深く拝見しました。
    新山口に抜けたバスは同じですが、その後福井まで普通電車でお帰りとはお疲れさまでした。そう、沿線にお土産スポットたくさんありますが、千光寺以外は届かないですね・・・。

BGMは「ゲゲゲの鬼太郎」が来るかと思ってましたが、「ありがとう」でしたね。
    いきものがかりの代表曲の一つですね。
    僕も「帰りたくなったよ」も好きです。この曲がなかったらその後の彼らのヒット連発もなかったかも、という転換期の曲のように思います。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/12/03 22:31:57
    RE: すごいルーティング!
    RL-JPNさん、こんばんは。

10冊以上ストックの旅行記があるため、殆ど最終見直しをして公開するだけなので、そこまで時間はかかりません。

山陰編は、寝坊のおかげでタイトルと旅行記の中身があっていないくらいです。(笑) それでも当初の目的は果たしました。やくも号はそれなりに時間がかかります。ただ山陽〜山陰を結ぶ鉄道の中で全線電化されているのは特急やくも号が走る伯備線くらいです、途中まで複線ですし。変更し放題とトクたびに助けられました。今だったら航空券事紙くずになってしまいますね。明日の朝から久々に早起きして九州に飛ぶのですが、寝坊したら航空券変更不可で一巻の終わりなので今から心配です。

境港線はかなり鬼太郎推しです。個人的にゲゲゲの鬼太郎は好きなアニメなので、よかったです。以前訪問した時よりも、気合入れて頑張っていますね。

隠岐は、飛行機で行こうかなーと考えています。

萩のレンタサイクルは、道が平坦で町もそこそこコンパクトなので楽しかったです。もうちょっと時間があればあちこち回れたのになーという感じです。

山陽線はドラクエスポット多いですが、千光寺以外すべて試したのですが届きませんでした。電車は米原までで、その時点でかなり眠かったのですが、そこからさらに二時間車で下道で帰宅です。さすがに疲れ果てました、国道365号線の滋賀福井県境がリアル酷道です。

BGMはやはりここはいきものがかりの「ありがとう」でいきました。いきものがかりは同じ神奈川県出身ですし、結構好きです。