三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく間があきましたが。<br />京急線各駅下車の旅、ぼちぼち再開します。<br />今回は京急久里浜線終点の一つ手前にある三浦海岸駅。<br />駅から徒歩5分くらいの場所には海水浴場もあって夏の風物詩を彩ってくれる場所です。<br />訪れた2021年7月下旬。昨年は開設されなかった三浦海岸海水浴場も2年ぶりの開設で海の家も営業し、訪れているお客さんもいました。<br /><br />毎年2月~3月頃にかけて京急の線路沿いに河津桜が咲き「三浦海岸桜まつり」が開催されます。<br />今年はコロナ禍で開催されませんでしたが、過去の写真も少しだけご紹介させていただきます。<br /><br />訪問日2021年7月29日<br />投稿日2021年8月1日<br /><br />*2021年8月13日追記*<br />2年ぶりに開設された三浦海岸海水浴場も神奈川県への緊急事態宣言発出を受けて休止になったと発表されています。<br />新型コロナウィルス。ほんとうにいい加減にしてくれ、と言いたいものです。

京急線各駅下車の旅(6)三浦海岸駅(神奈川県三浦市)

2021/07/29 - 2021/07/29

旅行記グループ 京急線各駅下車の旅

HAPPIN

HAPPINさん

しばらく間があきましたが。
京急線各駅下車の旅、ぼちぼち再開します。
今回は京急久里浜線終点の一つ手前にある三浦海岸駅。

訪問日2021年7月29日
投稿日2021年8月1日

*2021年8月13日追記*

私鉄

今回のえき散歩は京急久里浜線の三浦海岸駅。終点三崎口駅のひとつ手前の駅です。
    駅番号はKK71。

京急久里浜線の津久井浜駅と終点・三崎口駅の間にあります。

下り電車は津久井浜駅を出るとすぐに横須賀市から三浦市に入ります。
    海も見えてきました。

車内の吊り広告には「みうら夏色きっぷ」の案内が。
    京急線各駅(泉岳寺駅を除く)から三浦海岸駅までの2日間有効の往復乗車券と みうらときめき券(お食事、お土産、日帰り温泉などの利用券)がつきます。
    コロナ禍でどの鉄道会社も苦戦しています。

三浦海岸駅に到着します。

600形の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」塗装車で三浦海岸駅に降り立ちました。

京急久里浜線 乗り物

赤がイメージカラーの京急の中にあって青はひときわ目立ちますね。

三浦海岸駅

ビーチまで徒歩5分 by HAPPINさん

テカっちゃったけど最後尾の顔を撮っておきました。
    鉄道写真得意じゃない(泣)

2面2線の三浦海岸駅。

ホーム階段を降りると「ま」の文字と共にみさきまぐろきっぷの暖簾が目を引きます。

高架下の改札口を出るとすぐに「マホロバ・マインズ」送迎バスの案内板
    元々はリゾートマンションとして建設されたがバブル崩壊によりホテルとして再出発したと聞いたことがあります。
    以前会社勤めだった頃に研修旅行で何度か泊まったことがあったことを思い出しました。泊まったお部屋の造りはマンションそのものって感じだったことを覚えています。
    速い京急に乗れば品川から1時間ほどで着いてしまうので意外に便利なんです。

ふり返って駅の看板を撮影。
    ノーマルバージョン。

「京急宴線」仕様
    (2019年7月)

「さくらまつり」仕様
    (2018年2月)

改札を出てすぐの高架下には1000形電車の顔出しパネル。

駅を出てすぐ左側には何軒かの飲食店が並びますが、コロナ禍のまんえん防止措置中のためなのかシャッターを下ろしている店も。

上の写真に写っている緑の葉っぱの木は河津桜。
    (2018年2月撮影)
    三浦海岸駅からさらに三崎口方向に進むと線路沿いに河津桜が咲き、「三浦海岸桜まつり」が行われます。

高架を挟んで北側にはバスターミナルと京急ストア。

駅前には三浦市観光案内パネル

今回は駅から南へ歩いて三浦海岸まで行ってみます。
    あわせて過去の河津桜の様子もご紹介します。

駅前から県道214号線を北の方へ向かうと小さな山越えをして横須賀市へと続きます。

反対の南側へ向かうと海岸沿いを走る国道134号線に突き当たり、その先に三浦海岸があります。

三浦海岸へ向かって歩きます。
    この日は日差しも強く、2日前の台風8号がもたらした熱気と湿気で酷暑!
    きつかった。

三崎港も近いこのあたり。マグロのお店も多い。

さかな料理まつばら グルメ・レストラン

国道を越えればすぐに三浦海岸

その手前にカフェレストランはとや
    2年ほど前に訪れてランチのハンバーグとキッシュがおいしかったことを思い出しました。

ベジカフェはとや グルメ・レストラン

ジェラートの手書き看板に魅かれて、よっぽど入ろうかと思いましたが(だって暑いんだもん)今日は我慢。

海が見えてきました。

駅前からバス停1個分歩いちゃったんだね。
    剣崎を経由して三崎の方へ向かうバスです。
    三浦海岸駅からここまで普通に歩けば5分。
    今日は暑かったのでゆっくり7~8分かけて歩いてきました。

国道134号線に突き当たりました。
    三浦海岸の交差点

マックの奥の道を進むと県道215号線。漁港で有名な金田を経由して剣崎方面。
    マックの右側は。国道134号線の三崎方面

こちらは国道134号線の津久井浜、久里浜方向。
    海岸線沿いに延びています。
    若い頃は何度もドライブしたっけ(渋滞にドはまりしながらネッw)

国道を渡ると三浦海岸

うみーーーーー♪

三浦海岸 自然・景勝地

三浦半島を代表するビーチ by HAPPINさん

去年はコロナ禍で開設されなかった三浦海岸海水浴場。
    今年は(感染対策をしながら)オープンしています。
    例年よりも遅い7月22日からの海水浴場オープンでした。

三浦海岸海水浴場 ビーチ

2021年は開設したものの休止に・三浦海岸海水浴場 by HAPPINさん

監視員さんもいます。
    2日前の台風8号の影響が残っているのか黄色の旗(遊泳注意)が掲げられていました。

津久井浜、野比海岸を経て久里浜の方向です。

金田方向

東京湾越しに房総半島が見えていました。

もと来た道を通って三浦海岸駅へ戻ります。

途中でパン屋さん発見。
    ファリーヌパン工房

ファリーヌ グルメ・レストラン

三浦海岸のパン屋さん by HAPPINさん

地元客らしい人が食パンを求めて来たけど売り切れだったみたい。
    人気なのかな?
    バゲットを買って帰ることにしました。
    家に帰って食べたらとってもおいしかった。

京急の高架をちょうど下り三崎口行きが通って行きました。

線路沿いに三崎口方向に歩くと河津桜。
    今年は中止になったけど毎年「三浦海岸桜まつり」が行われています。
    写真は2018年2月に撮影。

三浦海岸桜まつり 祭り・イベント

三浦海岸駅に近づくと京急ストア。
    三浦海岸駅前には京急線の高架をはさんで2軒の京急ストアがあるんですね。

駅前の飲食店通り
    立ち呑み屋と書かれたお店もあったけどシャッター閉まってた。

三浦海岸駅から京急に乗って帰ります。
    2100形の快特。

三浦海岸駅

ビーチまで徒歩5分 by HAPPINさん

時刻は午後3時前。
    おっ、この時間になると泉岳寺行きではなく品川行きになるんだっ!
    品川で折り返すころには通勤通学ダイヤの始まる頃だからね。

京急久里浜線 乗り物

快適なシート。
    これ乗ると途中で降りたくなくなっちゃう。
    酷暑だったこの日、エアコンもよく効いていたし。

ここからはおまけです。
    京急久里浜駅で降りて、駅ビル「ウィング久里浜」1階の食料品店街へ。

ウィング久里浜 ショッピングモール

「神戸コロッケ」というお店で

神戸コロッケ 京急久里浜店 グルメ・レストラン

京急久里浜駅ビルウィング久里浜1階の揚げ物店 by HAPPINさん

ヒレカツと神戸コロッケを買って晩のおかずに

さらに崎陽軒で
    みんな大好き シウマイ弁当(もちろん横浜工場製の紐かけVerです)
    神奈川県には崎陽軒のお店が多いので便利です。

★関連旅行記★
    夏だ!三浦だ!京急に乗って三浦海岸へ(2019/7)

三浦海岸桜まつり~河津桜と菜の花と京急電車(2018/2)

*2021年8月13日追記*
    新型コロナウィルス。どれだけ人々に苦しみを与え、喜び、楽しみ、やすらぎを奪い続けるのでしょうか?
    ほんとうにいい加減にしてくれ、と言いたいものです。

(つづく)

• travelさん 2021/09/12 11:27:03
    京急
    HAPPINさん、京急電車がとっても懐かしいです。
    快特は速度100km以上の速さなので乗車していてスキッとするほど快適ですね。
    横須賀に住んでいたので久里浜や三浦海岸、津久井浜が目に浮かびます。
    津久井浜ではミカン狩りをしたので風景が浮かびます。
    京急ですが赤い車両の他に青い車両もあるんですね。初めて見ました。
    突っ走る京急に乗りたいなあ。

ブダペストの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    コロナ前の最後の旅行でした。

travel

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/09/13 14:42:58
    RE: 京急
    travelさん、こんにちは!

以前横須賀にお住まいだったのですね。
    速い京急。私もたくさんお世話になりました。
    そうそう、京急には西武みたいな黄色い電車も走っているのですよ。
    機会がありましたら京急にも乗りに来てくださいね。

ありがとうございました。

Happin
  • メンデル親父さん 2021/08/16 11:32:07
    投票をありがとうございました
    HAPPIN様

こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    デルタ株は異常な勢いで感染者出していますね。
    今年も軽井沢行く予定ですが、緊急事態宣言が出なきゃいいけど。
    長野県に出たらアウトですね。

レストランは早い時間なので、酒OKです。
    あそこで飲まなきゃ行っている意味ないし。
    まあ、マスク着用で飲食時以外は外せないでしょうね。

観光も気温次第ですね。
    気温が高いと、佐久は暑くて。御代田に行くと標高が上がり、ぐっと冷えます。

海水浴場、閉鎖、千葉県も同様ですが、やたらとアウトレットに来る客多いです。
    あの辺の町も人口の割にはコロナ患者多いです。
    困ったものです。
     それでは、今後ともよろしくお願いいたします。