蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は素直に蔵王に。蔵王も37年前に訪ねたのですが……<br />刈田岳を越えた南蔵王縦走路はそこそこ思い出せるのですが、熊野岳付近のことはほとんど覚えていません。<br />今回はコマクサと御釜かな。以前のように縦走する元気もなく、3時間弱歩いて引き揚げました。<br /><br />最終日は山寺に行ってみました。こちらは42年ぶりだと思います。雪の季節でしたが、大変だったという記憶がないので、奥之院までは行かなかったのでしょうね。<br />今回、奥之院まで登ったら(石段約1,000段)、往復2時間かかりました。前日の蔵王より山を歩いた気分?(笑)<br /><br />展望がほとんどなかったのは心残りですが、雨に降られなかったし、花も結構観られたので、まあまあの山形旅でした。最後にトータル費用を。<br />JR        1.5万円<br />バス       1.5万円<br />タクシー     0.6万円<br />ゴンドラ・リフト 0.2万円<br />宿        1.4万円<br />食事       0.9万円<br />その他      0.2万円<br />合計       6.3万円

山形の山旅3 蔵王と山寺

71いいね!

2021/07/25 - 2021/07/26

29位(同エリア656件中)

8

54

ねも

ねもさん

3日目は素直に蔵王に。蔵王も37年前に訪ねたのですが……
刈田岳を越えた南蔵王縦走路はそこそこ思い出せるのですが、熊野岳付近のことはほとんど覚えていません。
今回はコマクサと御釜かな。以前のように縦走する元気もなく、3時間弱歩いて引き揚げました。

最終日は山寺に行ってみました。こちらは42年ぶりだと思います。雪の季節でしたが、大変だったという記憶がないので、奥之院までは行かなかったのでしょうね。
今回、奥之院まで登ったら(石段約1,000段)、往復2時間かかりました。前日の蔵王より山を歩いた気分?(笑)

展望がほとんどなかったのは心残りですが、雨に降られなかったし、花も結構観られたので、まあまあの山形旅でした。最後にトータル費用を。
JR        1.5万円
バス       1.5万円
タクシー     0.6万円
ゴンドラ・リフト 0.2万円
宿        1.4万円
食事       0.9万円
その他      0.2万円
合計       6.3万円

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2021/08/01 08:38:44
    山寺
    ねもさん、こんにちは。

    蔵王は、ロープウェイやバスが山頂近くまで行っているので手軽ですよね。
    何度か歩きましたが、馬の背からの御釜がやはり綺麗ですね。
    山寺は、一度だけ登ったことがあります。
    秋でしたが、それでもなかなかつらかったのを覚えています。
    でも、景色はいいですね。
    いつかまた、昇ってみたいと考えています。

    旅猫

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/01 10:39:02
    Re: 山寺
    旅猫さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    仰るとおり手軽すぎて、山歩きというよりお散歩ですね。お互い、きれいな御釜が観られてラッキーでした。
    ケチくさい話で恐縮ですが、蔵王ロープウェイ・ゴンドラの料金(片道1,500円)が往復割引なくて驚きました。私は片道利用なので関係ないですが、多くの方は往復と推測します。割り引かなくてもお客は来てくれるという発想なのでしょう。
    8年前にスキーしたときもこのゴンドラは、スキーじゃない観光客もいっぱいで混み合ってました(・□・;)

    秋の山寺はきっときれいだったでしょう? ここは夏に訪ねる場所じゃないですね(苦笑)
  • Mugieさん 2021/07/31 15:45:14
    こんにちは!
    レストハウスで食べているソフトクリームはまさかおにぎりと同じ梅味じゃないですよね??
    変わった味のソフトがどんどん出てくるので、何味か気になってしまいました(笑)
    梅雨前に東北地方に行きたいと思い、山寺も考えていましたが、コロナでとん挫してしまいました。
    だいぶ前ですがJRのコマーシャルで話題になった時に行き、すごく感動した覚えがあります。
    でも、今となってはあの階段を登りきれないかもしれません(汗)

    ムギー

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/07/31 17:00:23
    Re: こんにちは!
    ムギーさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    nice question! ストロベリー味です。ムギーさんは王道じゃないソフトクリームを食べるほう? 私は苦手です。
    そんなことはないでしょう。でも私も、前日の蔵王以上に山登った気分になるとは思いませんでした(-_-;)

    ところであちら話題ですが、ムギーさんが中学校(高校?)でオール5を邪魔された話、さすが!と伺いました。私は小学校から高校までずっと体育で2をもらってました(><)

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2021/08/01 13:56:44
    RE: Re: こんにちは!
    こんにちは。
    山登りやスキーが得意なねもさんが体育2って意外ですね。
    私は体育や音楽はさほど得意ではなかったのですが、絵はコンクールにも入賞しているのに、ずっとおかしいと思ってたんです。
    卒業してから邪魔されていたと聞いて、けっこうショックでした。
    でもまあ、社会に出てからは不条理な目に何度も会いましたので、これも人生勉強ですね(笑)

    ムギー

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/01 16:31:16
    Re: こんにちは!
    ムギーさん 再コメントありがとうございます。
    跳び箱、マット運動、鉄棒……、すべてダメ、子ども心にも2が納得できました(笑)
    そう、その私が今では健康自慢なのはありがたいことです。きっと仕事などで無理したり不規則な生活で、多くの人は健康を害するのでしょうね(><)

    そんな意地悪してよいの!? そんなアンフェアなことをするなんて、およそ信じられません。
    私はダメ教員ですが、学生の邪魔をしないことと学生が困っているときはできるだけ助けてあげることの2つだけは心がけてきたつもりです。
  • さとぴ。さん 2021/07/31 15:35:09
    おかま!
    ねもさん、こんにちは。

    表紙の写真キレイだなと思ったら蔵王の御釜ですか。
    なつかしい。わたしも昔行きました。
    たしか車で登ったと思います。同じようにガスってました。

    そして山寺も2回登りました。仙台から仙山線で。
    奥の院はたぶん行ってないなぁ。また行きたいです。
    懐かしい写真を見せていただきありがとうございます。

    生ガキとイワシのお寿司おいしそうですね。

    さとぴ。

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/07/31 16:46:43
    Re: おかま!
    さとぴさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    どちらも2度目の私、約40年も経つとほとんど忘れててほぼ初めてでした(笑) コマクサまでちょっと距離があってイマイチな画像です(><)

    そう実際、安くて美味しかったですが、生牡蠣売り切れが(;∀;) 旅先なので生ものは控えめにするほうが良いんじゃないなんて、私らしくないことを考えたんですね(苦笑)

ねもさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

蔵王温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集