横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年5月下旬。初夏の横浜へ。<br />先月に続いてのホテルニューグランドステイ。<br />今回も現地で延泊を決めちゃって、眺めの素敵なタワー館とクラシカルでしっとりした本館の泊まり比べもしてみました。<br />館内レストランでのお食事も楽しんで。<br /><br />(その1)<br />JR横須賀線で横浜駅へ。新型車だけでなく従来車が引退しちゃう前に日常の姿を記録と記憶にとどめつつ沿線風景も楽しみながら。あまりに日常風景過ぎていつもはスルーしがちな横須賀線沿線車窓案内も少し入れてみます。<br />横浜駅ビルCIALで弁当を買ってみなとみらい線に乗ってホテルニューグランド最寄りの元町・中華街駅へ。<br /><br />**********<br />旅行日2021年5月24日~28日<br />投稿日2021年7月27日

初夏の横浜(1)横須賀線新旧電車を記録・記憶し、シァル横浜で弁当買って、みなとみらい線でホテルへ

118いいね!

2021/05/24 - 2021/05/28

294位(同エリア10335件中)

旅行記グループ 初夏の横浜2021

0

60

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

2021年5月下旬。初夏の横浜へ。
先月に続いてのホテルニューグランドステイ。
今回も現地で延泊を決めちゃって、眺めの素敵なタワー館とクラシカルでしっとりした本館の泊まり比べもしてみました。
館内レストランでのお食事も楽しんで。

(その1)
JR横須賀線で横浜駅へ。新型車だけでなく従来車が引退しちゃう前に日常の姿を記録と記憶にとどめつつ沿線風景も楽しみながら。あまりに日常風景過ぎていつもはスルーしがちな横須賀線沿線車窓案内も少し入れてみます。
横浜駅ビルCIALで弁当を買ってみなとみらい線に乗ってホテルニューグランド最寄りの元町・中華街駅へ。

**********
旅行日2021年5月24日~28日
投稿日2021年7月27日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com
  • 5月24日お昼前。<br />JR横須賀線衣笠駅から旅を始めます。<br />新型車への置き換えが進んでいる従来車(E217系)。<br />全車引退間近になってからの”加熱”に巻き込まれない今のうちに日常の姿を記録、そして記憶にとどめておきたくって、今回は電車の写真も多めに撮っておきました。

    5月24日お昼前。
    JR横須賀線衣笠駅から旅を始めます。
    新型車への置き換えが進んでいる従来車(E217系)。
    全車引退間近になってからの”加熱”に巻き込まれない今のうちに日常の姿を記録、そして記憶にとどめておきたくって、今回は電車の写真も多めに撮っておきました。

    衣笠駅

  • 4号車2階建てグリーン車へ。<br />この車両何度も何度もお世話になったっけなぁ。

    4号車2階建てグリーン車へ。
    この車両何度も何度もお世話になったっけなぁ。

  • 横須賀駅の留置線には廃車回送前のE217系が留置中でした。

    横須賀駅の留置線には廃車回送前のE217系が留置中でした。

    横須賀駅

  • 横須賀―田浦 間。<br />横須賀線で最も海に近いのがこのあたり。<br />海自の艦船が間近に見えます。

    横須賀―田浦 間。
    横須賀線で最も海に近いのがこのあたり。
    海自の艦船が間近に見えます。

  • 田浦駅が近づくと複線の本線の海側の草生したあたりには使われなくなった引き込み線跡が残っています。架線も残ったまま。

    田浦駅が近づくと複線の本線の海側の草生したあたりには使われなくなった引き込み線跡が残っています。架線も残ったまま。

  • 3線並んで田浦駅南側の七釜(しっかま)トンネルに入ります。<br />真ん中(写真の左側)のトンネル(下り線)は明治22年(1889)に横須賀線開通と同時に完成した最も古いトンネルだそうです。<br />右側は引き込み線(相模運輸倉庫専用線:米軍田浦専用線)として燃料輸送用に使われていたそうですが、1998年に配線となったとか。

    3線並んで田浦駅南側の七釜(しっかま)トンネルに入ります。
    真ん中(写真の左側)のトンネル(下り線)は明治22年(1889)に横須賀線開通と同時に完成した最も古いトンネルだそうです。
    右側は引き込み線(相模運輸倉庫専用線:米軍田浦専用線)として燃料輸送用に使われていたそうですが、1998年に配線となったとか。

  • 田浦駅。<br />1990年代に駅前にマンションが建ちました。<br />かつては鉄道用地だったかな?覚えてないのですが。

    田浦駅。
    1990年代に駅前にマンションが建ちました。
    かつては鉄道用地だったかな?覚えてないのですが。

    田浦駅

  • 田浦駅北側の田浦トンネル。<br />田浦駅は両側をトンネルで挟まれているので11両編成だと先頭車と2両目の一番前のドアが開きません。<br />かつて3ドアの113系車両が使われていた頃は先頭車のみドアが開きませんでしたが、4ドアのE217系になってからは2両目の1番前のドアも開かないようになりました。

    田浦駅北側の田浦トンネル。
    田浦駅は両側をトンネルで挟まれているので11両編成だと先頭車と2両目の一番前のドアが開きません。
    かつて3ドアの113系車両が使われていた頃は先頭車のみドアが開きませんでしたが、4ドアのE217系になってからは2両目の1番前のドアも開かないようになりました。

  • 国道16号線を跨ぎ越し<br />(田浦―東逗子 間)

    国道16号線を跨ぎ越し
    (田浦―東逗子 間)

  • 京急本線をアンダークロス<br />(田浦―東逗子 間)

    京急本線をアンダークロス
    (田浦―東逗子 間)

  • 特徴的な若草色の架線中が目立つ京急線。

    特徴的な若草色の架線中が目立つ京急線。

  • たった4両の短い下り普通電車とすれ違い。<br />昼間の横須賀線、逗子-久里浜間は1時間にたったの3本。そのうち1本が横浜方面直通の11両で残りの2本は逗子―久里浜間折り返し運転の4両。

    たった4両の短い下り普通電車とすれ違い。
    昼間の横須賀線、逗子-久里浜間は1時間にたったの3本。そのうち1本が横浜方面直通の11両で残りの2本は逗子―久里浜間折り返し運転の4両。

  • 緑の多い場所を行きます。

    緑の多い場所を行きます。

  • 対向式ホームの東逗子駅に入ります。

    対向式ホームの東逗子駅に入ります。

  • 東逗子駅

    東逗子駅

    東逗子駅

  • エスカレーター周りの丸窓がかわいい

    エスカレーター周りの丸窓がかわいい

  • 東逗子駅を出るとすぐに「神武寺踏切」<br />天台宗の古刹神武寺はここから北東へ1Kmほどの山の中。<br />京急逗子線に寺の名を冠した神武寺駅があるが、横須賀線東逗子駅からの方が距離は近い。

    東逗子駅を出るとすぐに「神武寺踏切」
    天台宗の古刹神武寺はここから北東へ1Kmほどの山の中。
    京急逗子線に寺の名を冠した神武寺駅があるが、横須賀線東逗子駅からの方が距離は近い。

  • 昔っからある畑がいっつも気になる。<br />横須賀線の車窓風景の中でもホッとする好きな場所の一つです。

    昔っからある畑がいっつも気になる。
    横須賀線の車窓風景の中でもホッとする好きな場所の一つです。

  • 逗子の第一運動公園には名車・京急旧600形が保存されています。

    逗子の第一運動公園には名車・京急旧600形が保存されています。

  • 京急逗子線をアンダークロス

    京急逗子線をアンダークロス

  • 逗子駅から京急逗子線の神武寺駅に延びる引き込み線。<br />神武寺駅からは(JRと京急の線路幅が違うため)3線軌条になった京急逗子線上り線を通って金沢八景にある総合車両製作所につながっています。この線を経由して新製車などの回送(甲種輸送)が時々行われます。

    逗子駅から京急逗子線の神武寺駅に延びる引き込み線。
    神武寺駅からは(JRと京急の線路幅が違うため)3線軌条になった京急逗子線上り線を通って金沢八景にある総合車両製作所につながっています。この線を経由して新製車などの回送(甲種輸送)が時々行われます。

  • 逗子駅に入ります。<br />2番線にはE217系がいました。

    逗子駅に入ります。
    2番線にはE217系がいました。

  • 逗子駅1番線に到着。<br />この駅で乗り換えることにします。

    逗子駅1番線に到着。
    この駅で乗り換えることにします。

    逗子駅

  • 跨線橋を渡って2番線へ。<br />1番線、2番線に停車中の従来車(E217系)の屋根も撮っておきましょうw

    跨線橋を渡って2番線へ。
    1番線、2番線に停車中の従来車(E217系)の屋根も撮っておきましょうw

  • 2番線の折り返し千葉行き始発電車に乗り換えます。<br />こちらも従来車。

    2番線の折り返し千葉行き始発電車に乗り換えます。
    こちらも従来車。

  • 5号車2階建てグリーン車へ

    5号車2階建てグリーン車へ

  • 平屋席へ

    平屋席へ

  • 窓の外、1番線には逗子まで乗ってきた先発のE217系。<br />横顔を撮っておきましょう。

    窓の外、1番線には逗子まで乗ってきた先発のE217系。
    横顔を撮っておきましょう。

  • 3番線には折り返し湘南新宿ライン宇都宮行きが入って来ました。

    3番線には折り返し湘南新宿ライン宇都宮行きが入って来ました。

  • 逗子駅を出るとすぐに池田踏切

    逗子駅を出るとすぐに池田踏切

  • 鎌倉駅が近づくと若宮大路をオーバークロス。<br />電車の中からも鶴岡八幡宮の本宮が見えます。

    鎌倉駅が近づくと若宮大路をオーバークロス。
    電車の中からも鶴岡八幡宮の本宮が見えます。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 鎌倉駅

    鎌倉駅

    鎌倉駅

  • 鎌倉駅のすぐ北側にある小町踏切。その先は小町通り

    鎌倉駅のすぐ北側にある小町踏切。その先は小町通り

    鎌倉 小町通り 名所・史跡

  • 北鎌倉駅手前で県道21号線(鎌倉街道)と交差

    北鎌倉駅手前で県道21号線(鎌倉街道)と交差

  • 北鎌倉駅付近では円覚寺境内を線路が通っています。

    北鎌倉駅付近では円覚寺境内を線路が通っています。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 2面2線、対向式ホームの北鎌倉駅<br />下りホームのすぐわきにある素掘りのトンネルは崩落の危険ありと、もう6年以上もの間、通行止めになったまま。<br />文化財的な価値もあってどうするか決まらずに時間がかかっているようです。<br />このためか下りホーム北側にはSuica簡易改札機を備えた臨時口が設けられるようになって警備員さんが配置されていたりします。

    2面2線、対向式ホームの北鎌倉駅
    下りホームのすぐわきにある素掘りのトンネルは崩落の危険ありと、もう6年以上もの間、通行止めになったまま。
    文化財的な価値もあってどうするか決まらずに時間がかかっているようです。
    このためか下りホーム北側にはSuica簡易改札機を備えた臨時口が設けられるようになって警備員さんが配置されていたりします。

    北鎌倉駅

  • 大船駅手前で湘南モノレールの高架をくぐります

    大船駅手前で湘南モノレールの高架をくぐります

  • 広い大船駅構内へ

    広い大船駅構内へ

  • 横須賀線の上り線だけ高架に上がって鎌倉車両センターへの引き込み線を跨ぎ越します。<br />鎌倉車両センターというよりも以前の「大船電車区」の方が馴染みがあって好きだったんだけど。<br />この引き込み線、かつては湘南モノレールの湘南深沢駅近くのJR(国鉄)大船工場にも続いていたのにいつのまにか統廃合されてななくなっちゃって。何年か前にモノレールの中から見たら工場跡地が広大な更地になってました。

    横須賀線の上り線だけ高架に上がって鎌倉車両センターへの引き込み線を跨ぎ越します。
    鎌倉車両センターというよりも以前の「大船電車区」の方が馴染みがあって好きだったんだけど。
    この引き込み線、かつては湘南モノレールの湘南深沢駅近くのJR(国鉄)大船工場にも続いていたのにいつのまにか統廃合されてななくなっちゃって。何年か前にモノレールの中から見たら工場跡地が広大な更地になってました。

  • ホテルメッツかまくら大船

    ホテルメッツかまくら大船

    JR東日本ホテルメッツかまくら大船 宿・ホテル

  • 駅ビル大船ルミネウィングが見えて

    駅ビル大船ルミネウィングが見えて

  • 大船駅5番線に到着。<br />3番線には東海道線下り特急踊り子13号。伊豆急下田・修善寺行きがいました。

    大船駅5番線に到着。
    3番線には東海道線下り特急踊り子13号。伊豆急下田・修善寺行きがいました。

    大船駅

  • 8番線には湘南新宿ライン逗子行き

    8番線には湘南新宿ライン逗子行き

  • 大船ー戸塚間で横須賀線上り線は高架に上がって東海道線上下線を跨ぎ越します。<br />ちょうど下り横須賀線E235系がすれ違っていきました。

    大船ー戸塚間で横須賀線上り線は高架に上がって東海道線上下線を跨ぎ越します。
    ちょうど下り横須賀線E235系がすれ違っていきました。

  • 横浜駅10番線に到着。

    横浜駅10番線に到着。

    横浜駅

  • 横須賀線(9,10番線)ホームは広さが際立ちます。<br />ホームの中ほどにはSuicaグリーン券売機。

    横須賀線(9,10番線)ホームは広さが際立ちます。
    ホームの中ほどにはSuicaグリーン券売機。

  • 横浜駅ビルCIAL直結の改札口を出ます。<br />CIAL横浜は2020年6月に開業したばかりの駅ビルです。<br />万年工事中の横浜駅。これでひと段落するのかな?

    横浜駅ビルCIAL直結の改札口を出ます。
    CIAL横浜は2020年6月に開業したばかりの駅ビルです。
    万年工事中の横浜駅。これでひと段落するのかな?

  • 混雑する中央通路を通らなくて済むのでけっこう便利!<br />CIAL横浜のB1階につながっています。

    混雑する中央通路を通らなくて済むのでけっこう便利!
    CIAL横浜のB1階につながっています。

    CIAL横浜 ショッピングモール

  • シァル横浜

    シァル横浜

  • B2階にある三ツ星弁当 頂 へ。

    B2階にある三ツ星弁当 頂 へ。

    三ツ星弁当 頂 グルメ・レストラン

    横浜駅直結CIAL横浜にある、おさかなを使ったお弁当屋さん by HAPPINさん
  • おさかな系の和食弁当が揃うお店です。<br />夕食用にお弁当を買っていきます。

    おさかな系の和食弁当が揃うお店です。
    夕食用にお弁当を買っていきます。

  • 今度はB2階にある東急線、みなとみらい線改札方面出口へ

    今度はB2階にある東急線、みなとみらい線改札方面出口へ

  • すぐ目の前が東急線、みなとみらい線改札口

    すぐ目の前が東急線、みなとみらい線改札口

    横浜駅

  • 路線図

    路線図

  • みなとみらい線<br />やって来たのは特急。東京メトロ副都心線から直通の17000系。

    みなとみらい線
    やって来たのは特急。東京メトロ副都心線から直通の17000系。

    横浜高速鉄道 みなとみらい21線 乗り物

  • 車内は普通のロングシート。

    車内は普通のロングシート。

  • 終点。元町・中華街駅で降ります。

    終点。元町・中華街駅で降ります。

    元町・中華街駅

  • 中華街の朝陽門(東門)を見ながらホテルへ向かいます。

    中華街の朝陽門(東門)を見ながらホテルへ向かいます。

    朝陽門 名所・史跡

  • 山下公園方面へ向かい。

    山下公園方面へ向かい。

  • すぐにホテルニューグランド。<br />今回は3泊の予定できましたが、またまた良すぎたので現地で延泊を決めることに<br />   なっちゃいました♪<br /><br />(つづく)

    すぐにホテルニューグランド。
    今回は3泊の予定できましたが、またまた良すぎたので現地で延泊を決めることに
       なっちゃいました♪

    (つづく)

    ホテルニューグランド 宿・ホテル

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

初夏の横浜2021

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP