2021/05/01 - 2021/05/04
1112位(同エリア2234件中)
Hiroさん
この旅行記スケジュールを元に
4年前にしまなみサイクリング、2年前に四国周遊を共にした家内の友人Mさんと、次回は山陰に行ってみようと2年前から言っておりました。なかなかコロナが終息せず緊急事態宣言も出ている状況ではありましたが、サンライズ出雲の予約も取れているので行くことにしました。
移動
5/1 サンライズ出雲 東京21:50-出雲市9:58(5/2)
5/4 NH298 鳥取15:15-羽田16:30
宿泊
5/2 皆生温泉 菊乃家
5/3 三朝温泉 旅館大橋
サンライズ出雲で出雲市駅に到着したところから。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出雲市駅を10時半ごろ出発し、時折小雨が降る中、山陰自動車道を西に進んで11時半ごろに到着。駐車場は満車ということで、空車を待つことも許されず、一度こちらの奥に停めました。
-
上の写真と同じ場所です。貸自転車「弥七」というお店のところ。ここで電動自転車を借りました。一人700円。
-
駐車場の方に戻って…
-
こちらの観光案内所の左側に駐車場があるのですが、ちょうど空いているようだったので、私は車に戻ってこちらに停めさせてもらいました。
石見銀山公園 公園・植物園
-
再び自転車で出発。雨合羽も用意しており、小雨の中万全です。
-
ゆるい上り坂を約1.5km進み、こちらの自転車置き場に到着。左は帰り道なので、右に進みます。
-
こちらの橋を渡って、左奥で入場料410円/人を支払います。
-
こちらが間歩の入口。
龍源寺間歩 名所・史跡
-
案内によるとしばらく曲がりくねった坑道を進むようです。
-
中はこんな感じ。狭くて天井の低い中を進み、
-
時々採掘のために掘った穴が横に見えます。
-
そして、こちらからは新坑道ということで左折します。
-
ここが出口で終了。
-
雨がかなり強く降っているので、奥の建物で少々雨宿り。
-
雨がやんできたので戻ります。こんなお土産屋さんもありました。
かおり本舗 中村屋 専門店
-
先ほどの写真の左側の帰り道から出てきて、帰りの自転車はひたすら下り。私たちが自転車を借りる時に見かけた小さいお子さんを連れた家族がちょうど上がってきたところでした(お子さんが小さすぎて自転車を借りられなかった様子)。
-
こちらの観光案内所を一度通過して自転車を返しました。
石見銀山公園 公園・植物園
-
駐車場に戻り、案内所に食べ物がないか探しましたが、なさそう。
-
時間は既に13時前。皆空腹なのですが1つだけちらし寿司が!
-
購入しました。食べたのは息子です。メインのあなごちらしはおいしかったようです。
-
車を走らせるとイオンが見えてきました。その前に踏み切りでストップ。
-
2両編成の電車が来ました。短さに息子が驚いていました。
-
イオンタウンで購入した弁当を食べながら次の目的地へ向かいます。息子は食べかけの弁当を家内に食べさせ、唐揚げなどを購入。
日本海の海が見えてきました。 -
出雲大社には14時半ごろ到着。鳥居近くの駐車場で5分程度待って駐車しました。家内たちを先に行かせると土産物屋でまんじゅうなど買い食いタイム。
福乃和 専門店
-
次はこちらのお店。
-
こちらの横断歩道を渡って、いよいよ出雲大社です。
-
鳥居をくぐって下り坂の参道。
-
中の鳥居という場所です。真ん中に鳥居があり、通路が左右にあって、左側を歩きます。
野見宿禰神社 寺・神社・教会
-
出雲大社の大国主大神が助けたという因幡の白うさぎに関連し、ウサギの置物を見かけます。境内には46羽いるようです。
-
中に進んでいき拝殿。伊勢神宮同様に立派な注連縄です。
-
更に奥に進み…
-
こちらの奥に本御殿があります。おみくじをしました。
出雲大社 寺・神社・教会
-
そして、一番奥の素鵞社(そがのやしろ)という大蛇を退治したスサノオノミコト(天照大御神の弟)が祭られた社へ。
-
約1時間程度で戻ってきました。再びアイスクリームなどを購入して出発。半日間でしたが充実した島根県の旅。
-
山陰自動車道を東に進み、17時に到着したのは本日の宿泊地、米子市にある皆生温泉です。宿の方が出迎えてくれました。
皆生温泉 皆生菊乃家 宿・ホテル
-
入るとすぐに受付。
-
右に土産物屋さんを見ながら…
-
奥のロビースペースに入りました。
-
窓から見えるのは猛烈な波のしぶき。音も聞こえてきます。
-
私たちの部屋は6階の真寿鏡です。
-
部屋にはいるとこんな感じ。なかなかの広さです。
-
外を眺めてみると…
-
先ほどのすごい波の様子。
-
何人か波打ち際に人がいるので私たちも行ってみました。多分、特別天気が悪いわけではないと思いますが、防波堤に当たって5m以上の高さまでしぶきが行っているんじゃないかというくらいすごい波です。
-
西側には境港の方が見えます。また家内たちが降りた米子空港の方に飛行機が着陸していきます。
-
振り返ると宿はこんな感じ。
-
部屋に戻ってから先ほどのロビー横の通路を通って温泉へ行きました。ちなみに女性は2階のようです。
-
温泉でさっぱりした後はお食事。部屋食です。立派なズワイカニなどに加え…
-
伊勢エビを含むお刺身。
-
こちらはアワビです。
-
のどぐろの塩焼き。
-
途中まで私はひたすら家族のカニ剥き係。終わってようやく落ち着いて、最後のお酒はこちらのオリジナルのものをいただきました。食材が単に派手というわけではなく、非常においしかったです。
-
2日目:
息子と2人で朝風呂です。左奥には露天風呂もあります。意外と空いていました。 -
朝食は次の予定の関係で一番早いタイミングをリクエスト。
-
湯葉や焼き魚など。
-
前日の伊勢エビを使用したお味噌汁も。
-
折角のゆったりできる宿でしたが、次の予定に向けて早々にチェックアウト。9時前には出発してしまいました。おススメできる宿でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年5月 山陰
0
57