能代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能代にも「戒名を書いた札」を、三十三観音札所に納めて回る、札打の風習があるらしい。<br /><br />能代でもと書いたのは、前に、秋田(久保田)三十三観音霊場巡りを紹介したからだ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11691673<br />https://4travel.jp/travelogue/11691711<br />https://4travel.jp/travelogue/11691712<br />これだ。<br /><br />能代では、日時は五月一日二日と、九月一日二日。二日ずつ年二回まわるらしい。<br /><br />久保田との違いは、回る場合の対応だが、能代は長慶寺に、事前に連絡して巡礼する際の所定の札を実費購入する必要があるそうだ。<br />そして、札打ちは三年以上続けないと「供養も届かない」のだそうだ。

能代三十三観音霊場巡り(札打ち)

1いいね!

2021/07/18 - 2021/07/18

66位(同エリア74件中)

旅行記グループ 三十三観音霊場めぐり

0

3

はた

はたさん

能代にも「戒名を書いた札」を、三十三観音札所に納めて回る、札打の風習があるらしい。

能代でもと書いたのは、前に、秋田(久保田)三十三観音霊場巡りを紹介したからだ。
https://4travel.jp/travelogue/11691673
https://4travel.jp/travelogue/11691711
https://4travel.jp/travelogue/11691712
これだ。

能代では、日時は五月一日二日と、九月一日二日。二日ずつ年二回まわるらしい。

久保田との違いは、回る場合の対応だが、能代は長慶寺に、事前に連絡して巡礼する際の所定の札を実費購入する必要があるそうだ。
そして、札打ちは三年以上続けないと「供養も届かない」のだそうだ。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
  • 由来はというと、享和年間(1801~04)に御指南町の三浦七五郎という足軽がいた。米代川を上ってくるイルカを仕留めたところ、そのイルカが夢に現れて、「我は海神の命によって能代の産土の神、山王権現に参詣にきたもの、それがおまえの仕業によって果たせなかった。その恨みは七代七流にわたって祟りがあるであろう」と言ったそうな。<br />七五郎は、この話をお寺に話したところ仏法の修行をしてついには出家して観光と名乗り、西国三十三カ所の札所の尊像を刻し、それを能代港町内及び近隣の村の各所に配置したという。

    由来はというと、享和年間(1801~04)に御指南町の三浦七五郎という足軽がいた。米代川を上ってくるイルカを仕留めたところ、そのイルカが夢に現れて、「我は海神の命によって能代の産土の神、山王権現に参詣にきたもの、それがおまえの仕業によって果たせなかった。その恨みは七代七流にわたって祟りがあるであろう」と言ったそうな。
    七五郎は、この話をお寺に話したところ仏法の修行をしてついには出家して観光と名乗り、西国三十三カ所の札所の尊像を刻し、それを能代港町内及び近隣の村の各所に配置したという。

  • 長慶寺さんが先頭するため、事前に場所の確認は、不用らしい。<br /><br />各観音堂では、地域の婦人会の方々が、観音巡りをする人を迎えいれ、一緒に御詠歌を歌うらしい。<br /><br />ちなみに<br />1番は、追分町からスタートする。<br />1番 樽子山 畠新丁会館<br />2番は、万町 幸町観音堂<br />3番は、清助町観音堂 (写真) 27番と兼ねている。<br />4番は、万町 下小路観音堂<br />5番は、畠町 畠町観音堂<br />6番は、吹越地 吹越観音堂<br />7番は、17番と兼ねている。出戸本町の善光寺<br />8番は、西通町 出戸町観音堂<br />9番は、上町 上町観音堂<br />10番は、大町 大町観音堂<br />11番は、日吉町 羽立観音堂<br />12番は、日吉町 上川反町観音堂<br />13番は、向能代にあり、20番と兼ねてる。<br />14番は、真壁地道添 真壁地観音堂<br />15番は、西通町 鍛冶町観音堂<br />16番は、33番と兼ねている。富町の富町観音堂だ。

    長慶寺さんが先頭するため、事前に場所の確認は、不用らしい。

    各観音堂では、地域の婦人会の方々が、観音巡りをする人を迎えいれ、一緒に御詠歌を歌うらしい。

    ちなみに
    1番は、追分町からスタートする。
    1番 樽子山 畠新丁会館
    2番は、万町 幸町観音堂
    3番は、清助町観音堂 (写真) 27番と兼ねている。
    4番は、万町 下小路観音堂
    5番は、畠町 畠町観音堂
    6番は、吹越地 吹越観音堂
    7番は、17番と兼ねている。出戸本町の善光寺
    8番は、西通町 出戸町観音堂
    9番は、上町 上町観音堂
    10番は、大町 大町観音堂
    11番は、日吉町 羽立観音堂
    12番は、日吉町 上川反町観音堂
    13番は、向能代にあり、20番と兼ねてる。
    14番は、真壁地道添 真壁地観音堂
    15番は、西通町 鍛冶町観音堂
    16番は、33番と兼ねている。富町の富町観音堂だ。

  • 18番は、大手町 後町観音堂<br />19番は、清助町 下川反町観音堂<br />21番は、日吉町 御指南町観音堂<br />22番は、能代町日吉山下 下濱観音堂<br />23番は、田子向 長崎観音堂<br />24番は、明治町 藤山観音堂<br />25番は、元町 出戸道筋	<br />26番は、坊ヶ崎 坊が崎観音堂	 <br />27番は、大手町 新町観音堂<br />29番は、御指南町 馬喰町観音堂<br />30番は、落合<br />31番は、出戸本町 出戸入口観音堂 <br />32番は、柳町 柳町観音堂<br /><br />こんな風になっている。<br />3番と27番しか行かなかった(ホントは一つ)が、一人で回るのは困難だと感じた能代だった。。<br />

    18番は、大手町 後町観音堂
    19番は、清助町 下川反町観音堂
    21番は、日吉町 御指南町観音堂
    22番は、能代町日吉山下 下濱観音堂
    23番は、田子向 長崎観音堂
    24番は、明治町 藤山観音堂
    25番は、元町 出戸道筋
    26番は、坊ヶ崎 坊が崎観音堂
    27番は、大手町 新町観音堂
    29番は、御指南町 馬喰町観音堂
    30番は、落合
    31番は、出戸本町 出戸入口観音堂
    32番は、柳町 柳町観音堂

    こんな風になっている。
    3番と27番しか行かなかった(ホントは一つ)が、一人で回るのは困難だと感じた能代だった。。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

三十三観音霊場めぐり

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP