福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日で福井と石川を巡って来ました。<br />梅雨の終わりで雨が心配でしたが、思い切り降られる事も無く、殆ど雨の中を歩く事も有りませんでした。<br />初日は、羽田から空路小松に入りレンタカーで丸岡城、永平寺、越前大野城、白山平泉白山神社と廻り<br />今回の、宿泊地の山中温泉へ<br />

北陸の旅①

22いいね!

2021/07/09 - 2021/07/11

1654位(同エリア5524件中)

旅行記グループ 梅雨の終わりの北陸の旅

0

63

ゆう

ゆうさん

この旅行記スケジュールを元に

二泊三日で福井と石川を巡って来ました。
梅雨の終わりで雨が心配でしたが、思い切り降られる事も無く、殆ど雨の中を歩く事も有りませんでした。
初日は、羽田から空路小松に入りレンタカーで丸岡城、永平寺、越前大野城、白山平泉白山神社と廻り
今回の、宿泊地の山中温泉へ

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝一番のJAL羽田発小松行きの便で石川に向います。<br />人のことは言えませんが、機材変更で小さなボーイング767から737に変更に成りましたがほぼ満席の出発です。<br />おかげで指定していた席がキャンセルで家族並びの席を取ることが出来なくなりました。

    朝一番のJAL羽田発小松行きの便で石川に向います。
    人のことは言えませんが、機材変更で小さなボーイング767から737に変更に成りましたがほぼ満席の出発です。
    おかげで指定していた席がキャンセルで家族並びの席を取ることが出来なくなりました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • それでも定刻通りに小松に到着。<br />初めての小松空港です。

    それでも定刻通りに小松に到着。
    初めての小松空港です。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 小松は石川だけで無く福井の空の玄関なので空港に恐竜のモニュメントも。<br />動いて口を開けて吠えてきます。<br />レンタカーの送迎を待つ間に暫し見入ってしまいました。<br />

    小松は石川だけで無く福井の空の玄関なので空港に恐竜のモニュメントも。
    動いて口を開けて吠えてきます。
    レンタカーの送迎を待つ間に暫し見入ってしまいました。

  • レンタカーの受付も意外とスムーズに進み九時半にはスタート出来ました。<br /><br />最初に向ったのは丸岡城です。当初は東尋坊を予定していましたが天候に不安があるので変更しました。<br />

    レンタカーの受付も意外とスムーズに進み九時半にはスタート出来ました。

    最初に向ったのは丸岡城です。当初は東尋坊を予定していましたが天候に不安があるので変更しました。

  • 天守閣に向う坂道です。<br />あまり有名なお城ではありませんが北陸で唯一の現存天守閣です。<br />松本城が一番古い天守と言われるまではここが日本で一番古い天守では<br />無いかと言われていたお城です。<br />国宝を目指しているお城です。

    天守閣に向う坂道です。
    あまり有名なお城ではありませんが北陸で唯一の現存天守閣です。
    松本城が一番古い天守と言われるまではここが日本で一番古い天守では
    無いかと言われていたお城です。
    国宝を目指しているお城です。

  • 天守閣が見えて来ました。<br />手前に記念写真用の看板がありここがビューポイントなのかな。<br />小さいけど本物の天守閣です。<br />

    天守閣が見えて来ました。
    手前に記念写真用の看板がありここがビューポイントなのかな。
    小さいけど本物の天守閣です。

    丸岡城 名所・史跡

    北陸唯一の現存天守閣 by ゆうさん
  • 天守閣に登る石段の横には昔のしゃちほこが置いて有ります。<br />石作です、時代を感じますね。<br />

    天守閣に登る石段の横には昔のしゃちほこが置いて有ります。
    石作です、時代を感じますね。

  • 階段を登と天守閣です。<br />古い天守閣なので櫓や長屋から入るのでは無く<br />直接天守閣に入る作りです。

    階段を登と天守閣です。
    古い天守閣なので櫓や長屋から入るのでは無く
    直接天守閣に入る作りです。

  • 1階に入ると昔の城下の模型が置いて有ります。<br />何処のお城にもだいたい有りますね。

    1階に入ると昔の城下の模型が置いて有ります。
    何処のお城にもだいたい有りますね。

  • 急な階段を登上がると上がると今時のパネルが置いてあります。<br />本多成重、重次と書かれていました。<br />元々は福井松平家の付家老だった本多家が独立して丸岡藩に成ったので<br />本多成重が初代藩主と言う事らしいです。

    急な階段を登上がると上がると今時のパネルが置いてあります。
    本多成重、重次と書かれていました。
    元々は福井松平家の付家老だった本多家が独立して丸岡藩に成ったので
    本多成重が初代藩主と言う事らしいです。

  • 展示物などは有りませんが、とっても太い梁が掛っています。<br />再建のお城の様に客寄せの小道具は無くても見ているだけで惚れ惚れします。<br />

    展示物などは有りませんが、とっても太い梁が掛っています。
    再建のお城の様に客寄せの小道具は無くても見ているだけで惚れ惚れします。

  • 天守閣からの眺めです。<br />北陸自動車道が見えています。

    天守閣からの眺めです。
    北陸自動車道が見えています。

  • 別の角度からの眺めです。<br />曇天ですが山脈が綺麗に見えます。<br />あの向こうに前回行った郡上八幡が有るんですね。

    別の角度からの眺めです。
    曇天ですが山脈が綺麗に見えます。
    あの向こうに前回行った郡上八幡が有るんですね。

  • お城の側面です。<br />板塀の下に石落としが見えています。

    お城の側面です。
    板塀の下に石落としが見えています。

  • お城を出て裏に回って見ました。<br />この天守閣は独立天守なのでくるりと一回りする事が出来ます。

    お城を出て裏に回って見ました。
    この天守閣は独立天守なのでくるりと一回りする事が出来ます。

  • 石垣に修復の時に石工さんがサインを残した用です。

    石垣に修復の時に石工さんがサインを残した用です。

  • 登った道とは反対の道を下って散策します。

    登った道とは反対の道を下って散策します。

  • 少し雨が落ちてきました。<br />タブのの木と書いて有り国神神社の御神木との事。

    少し雨が落ちてきました。
    タブのの木と書いて有り国神神社の御神木との事。

  • その国神神社です。<br />意外と立派な神社です。<br />今回の旅の安全をお祈りしました。<br />残念ながら御朱印を書ける方が出かけていて<br />御朱印は頂けませんでした。

    その国神神社です。
    意外と立派な神社です。
    今回の旅の安全をお祈りしました。
    残念ながら御朱印を書ける方が出かけていて
    御朱印は頂けませんでした。

  • 格好良い額ですね。<br />坂井群の国神らしいです。<br />丸岡藩の守護神だったのかな。

    格好良い額ですね。
    坂井群の国神らしいです。
    丸岡藩の守護神だったのかな。

  • 霞ヶ城公園入り口から丸岡城の天守を撮影。<br />霞ヶ城とは丸岡城の事です。<br />本当の名前はどちらなのでしょう。

    霞ヶ城公園入り口から丸岡城の天守を撮影。
    霞ヶ城とは丸岡城の事です。
    本当の名前はどちらなのでしょう。

  • 一回りして戻って来ました。<br />お城の駐車場にある一筆啓上茶屋です。<br />中はお土産屋さんと飲食店です。<br />

    一回りして戻って来ました。
    お城の駐車場にある一筆啓上茶屋です。
    中はお土産屋さんと飲食店です。

    一筆啓上茶屋 そば処 グルメ・レストラン

  • そのまま、目と鼻の先にある一筆啓上日本一短い手紙の舘に向います。<br />因みに、丸岡城とここの入場券はセットで売っています。

    そのまま、目と鼻の先にある一筆啓上日本一短い手紙の舘に向います。
    因みに、丸岡城とここの入場券はセットで売っています。

    一筆啓上日本一短い手紙の館 美術館・博物館

    珍しくて、面白いですですね。 by ゆうさん
  • 看板の石碑です。<br />中はどんな感じなのかな。

    看板の石碑です。
    中はどんな感じなのかな。

  • 沢山の短い手紙が展示されています。<br />全て読んでいたら一日かかりそうです。

    沢山の短い手紙が展示されています。
    全て読んでいたら一日かかりそうです。

  • 映像でも手紙が映し出されていました。<br />時々、風景の映像に変わります。<br />

    映像でも手紙が映し出されていました。
    時々、風景の映像に変わります。

  • 手紙と一緒に挿絵も展示されています。<br />柴犬のお尻が何とも言えませんね。

    手紙と一緒に挿絵も展示されています。
    柴犬のお尻が何とも言えませんね。

  • 2階のテラスからはお城の天守が見えています。<br />坂井の町を後に永平寺に向います。

    2階のテラスからはお城の天守が見えています。
    坂井の町を後に永平寺に向います。

  • 永平寺に到着し、昼食を食べようと、山門近くのてらぐちさんに入りましたが、今日はレストランは開いていないとの事、お土産を千円以上買ったら車駐めておいて良いと事でお蕎麦や羽二重餅とごま豆腐を購入。<br />車を駐めて開いている飲食店を探します。

    永平寺に到着し、昼食を食べようと、山門近くのてらぐちさんに入りましたが、今日はレストランは開いていないとの事、お土産を千円以上買ったら車駐めておいて良いと事でお蕎麦や羽二重餅とごま豆腐を購入。
    車を駐めて開いている飲食店を探します。

    てらぐち グルメ・レストラン

  • 結局一番麓まで降りた井の上さんに入れました。<br />開いている店が無く、そこそこ人の入りです。

    結局一番麓まで降りた井の上さんに入れました。
    開いている店が無く、そこそこ人の入りです。

    井の上 グルメ・レストラン

    美味しいお蕎麦やさんです。 by ゆうさん
  • 三段重ねのお蕎麦です。<br />十割そばでとっても美味しかったです。<br />めんつゆに特徴が有り、とても薄い色のつゆで蕎麦にも合っていました。<br />久しぶり美味しいお蕎麦を頂いた気持ちです。

    三段重ねのお蕎麦です。
    十割そばでとっても美味しかったです。
    めんつゆに特徴が有り、とても薄い色のつゆで蕎麦にも合っていました。
    久しぶり美味しいお蕎麦を頂いた気持ちです。

  • 1階は土産店に成っていました。<br />隣のだるまプリンも買って宿で食べる事に。

    1階は土産店に成っていました。
    隣のだるまプリンも買って宿で食べる事に。

  • いよいよ永平寺です。<br />ここは曹洞宗の総本山で日本でもかなり有名なお寺ですね。

    いよいよ永平寺です。
    ここは曹洞宗の総本山で日本でもかなり有名なお寺ですね。

  • 入り口に到着です。<br />写真の建物で拝観料を納めて中に入ります。<br />ここに来て、また雨が降り出したのが気に成ります。

    入り口に到着です。
    写真の建物で拝観料を納めて中に入ります。
    ここに来て、また雨が降り出したのが気に成ります。

    曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会

    曹洞宗の総本山 by ゆうさん
  • 入ってビックリ!永平寺は中の移動で外を歩くこと無く。<br />拝観できます。<br />雪深い土地柄なので建物を基本的に屋根付きの廊下で結んでいました。<br />これで雨に濡れずに安心です。<br /><br />永平寺はとっても凄いので別の旅行記で書きたいと思います。

    入ってビックリ!永平寺は中の移動で外を歩くこと無く。
    拝観できます。
    雪深い土地柄なので建物を基本的に屋根付きの廊下で結んでいました。
    これで雨に濡れずに安心です。

    永平寺はとっても凄いので別の旅行記で書きたいと思います。

  • 永平寺を離れ越前大野市に、ここには天空の城で有名な越前大野城があります。<br />駐車場から天守閣が見えています。<br />

    永平寺を離れ越前大野市に、ここには天空の城で有名な越前大野城があります。
    駐車場から天守閣が見えています。

  • 名水で有名な御清水の湧き水です。<br />雨上がりなのにとっても綺麗な水が湧き出ていて<br />飲んでもとっても美味しかったです。<br />飲料用は手前の銀の丸い所から取るようその下から<br />水が湧き出ています。

    名水で有名な御清水の湧き水です。
    雨上がりなのにとっても綺麗な水が湧き出ていて
    飲んでもとっても美味しかったです。
    飲料用は手前の銀の丸い所から取るようその下から
    水が湧き出ています。

    御清水 名所・史跡

    とっても綺麗な名水 by ゆうさん
  • こちらは芹川清水、こっちも綺麗な水でした。<br />大野市は名水の町ですね。

    こちらは芹川清水、こっちも綺麗な水でした。
    大野市は名水の町ですね。

  • お城に行く前に二階蔵というお店を発見。<br />鉄道模型ジオラマが見えるとの事で見学する事に。

    お城に行く前に二階蔵というお店を発見。
    鉄道模型ジオラマが見えるとの事で見学する事に。

    越前おおの結楽座 お土産屋・直売所・特産品

    面白かったです。 by ゆうさん
  • 個人としては立派なジオラマです。<br />ボタンを押すと3分間鉄道模型が走ります。<br />他にも幾つかのジオラマがあり、販売用の小さな物も有りまし。。

    個人としては立派なジオラマです。
    ボタンを押すと3分間鉄道模型が走ります。
    他にも幾つかのジオラマがあり、販売用の小さな物も有りまし。。

  • 少し寄り道しましたがお城に向うことに<br />神社の参道から大野城に向います。<br />一寸変わってますね。<br />

    少し寄り道しましたがお城に向うことに
    神社の参道から大野城に向います。
    一寸変わってますね。

  • 神社の社の横を過ぎてしばらく行くと大野城の入り口があります。

    神社の社の横を過ぎてしばらく行くと大野城の入り口があります。

  • 凄い階段です。<br />こんな階段と坂道を登ること約30分で大野城に着きます。

    凄い階段です。
    こんな階段と坂道を登ること約30分で大野城に着きます。

  • 途中に門も有りました。<br />ここまで来るのに汗だくです。

    途中に門も有りました。
    ここまで来るのに汗だくです。

  • やっとの事天守閣が見えて来ましたが、案外小さいです。

    やっとの事天守閣が見えて来ましたが、案外小さいです。

    越前大野城【冬期休館中】 名所・史跡

    遠くから見たいお城 by ゆうさん
  • 天守閣には幾つかの展示物が有りましたが、撮影禁止で外の風景だけ撮影です。<br />凄い展示物とは思え無かったんですが、個人所有の物が含まれているからとの事。<br />仕方無く天守から櫓を撮影しました。

    天守閣には幾つかの展示物が有りましたが、撮影禁止で外の風景だけ撮影です。
    凄い展示物とは思え無かったんですが、個人所有の物が含まれているからとの事。
    仕方無く天守から櫓を撮影しました。

  • こちらは、大野市の景色です。<br />雨が上がり湿度が高くとっても暑かったので風が欲しかったですが<br />ほぼ無風で残念です。<br />

    こちらは、大野市の景色です。
    雨が上がり湿度が高くとっても暑かったので風が欲しかったですが
    ほぼ無風で残念です。

  • お城からでて天守閣を撮影。<br />このお城は、中に行くよりも絶景ポイントから撮影した方がいいお城ですね。<br />有名度は高いですが、その分残念な感じです。<br />

    お城からでて天守閣を撮影。
    このお城は、中に行くよりも絶景ポイントから撮影した方がいいお城ですね。
    有名度は高いですが、その分残念な感じです。

  • 城主、土井利忠公の銅像です。<br />

    城主、土井利忠公の銅像です。

  • また、来た道を戻ります。<br />下りは半分くらいで降りられますがかなり疲れました。<br />それにしても疲れた感じです。

    また、来た道を戻ります。
    下りは半分くらいで降りられますがかなり疲れました。
    それにしても疲れた感じです。

  • 大野城の後に平泉寺白山神社に参拝。<br />沢山有る白山の中ではかなり立派な神社ですが<br />遅く成ってしまったので全て閉っていました。<br />先にこっちに来れば良かったです。<br />

    大野城の後に平泉寺白山神社に参拝。
    沢山有る白山の中ではかなり立派な神社ですが
    遅く成ってしまったので全て閉っていました。
    先にこっちに来れば良かったです。

    平泉寺白山神社 寺・神社・教会

    閑かな荘厳な神社 by ゆうさん
  • 長い参道を進みます。<br />厳かなムードですね。<br />神社のこんなムードは大好きです。

    長い参道を進みます。
    厳かなムードですね。
    神社のこんなムードは大好きです。

  • 拝殿です。<br />奥にも色々有るようですがここで参拝だけしてホテルに<br />戻る事に。

    拝殿です。
    奥にも色々有るようですがここで参拝だけしてホテルに
    戻る事に。

  • 簾滝(みすたき)です。<br />建設中の中部縦貫道無料区間の永平寺インターで降りて山中温泉に向う国道<br />364号沿いにあります。<br />中山温泉の道の駅まで6キロの看板を過ぎると右手に突然現れます。<br />大きくは無いですが車を駐めて車窓から写真が間近で撮れる滝は珍しいですよね、

    簾滝(みすたき)です。
    建設中の中部縦貫道無料区間の永平寺インターで降りて山中温泉に向う国道
    364号沿いにあります。
    中山温泉の道の駅まで6キロの看板を過ぎると右手に突然現れます。
    大きくは無いですが車を駐めて車窓から写真が間近で撮れる滝は珍しいですよね、

  • なんだかんだで宿に到着。ポイントポイントバケーション加賀中山です。<br />因みに会員制です。<br />

    なんだかんだで宿に到着。ポイントポイントバケーション加賀中山です。
    因みに会員制です。

    ポイントバケーション加賀山中 宿・ホテル

    会員制の宿 by ゆうさん
  • 窓から大聖寺川が見えています。<br />絶景とは言えませんが川の流れる音が聞こえています。

    窓から大聖寺川が見えています。
    絶景とは言えませんが川の流れる音が聞こえています。

  • 一休みして、温泉街のお居酒魚心さんに向います。<br />お寿司と創作料理のお店です。

    一休みして、温泉街のお居酒魚心さんに向います。
    お寿司と創作料理のお店です。

  • まずは当然ビールです。<br />今日の一敗目はとっても美味しいです。

    まずは当然ビールです。
    今日の一敗目はとっても美味しいです。

  • お作りの盛り合わせ。<br />真ん中にトビウオです。<br />色んな魚や貝がが盛り合わせていました。<br />新鮮な魚は甘くて美味しいですね。

    お作りの盛り合わせ。
    真ん中にトビウオです。
    色んな魚や貝がが盛り合わせていました。
    新鮮な魚は甘くて美味しいですね。

  • 焼き物の盛り合わせです。<br />これもとっても美味しかったです。<br />

    焼き物の盛り合わせです。
    これもとっても美味しかったです。

  • たしか豚の角煮だったと思いますが見た目はまるでロシア料理です。<br />創作料理だと思いますが美味しかったです。

    たしか豚の角煮だったと思いますが見た目はまるでロシア料理です。
    創作料理だと思いますが美味しかったです。

  • 締めは釜飯、これはカニ釜飯です。<br />これもまた。美味でした。<br />何を食べても美味しくてリーズナブルで<br />おまけにお店の人もみんな対応が良くて楽しく食事が出来て<br />大満足です。

    締めは釜飯、これはカニ釜飯です。
    これもまた。美味でした。
    何を食べても美味しくてリーズナブルで
    おまけにお店の人もみんな対応が良くて楽しく食事が出来て
    大満足です。

  • 宿に戻り、温泉に入って一休み、デザートに昼、永平寺で買ったダルマプリンを頂きます。<br />これもまら美味しかったです。<br />明日も早いので、早めに寝ることに、早朝から一日長い1日でした。<br />続きは次の旅行記で。

    宿に戻り、温泉に入って一休み、デザートに昼、永平寺で買ったダルマプリンを頂きます。
    これもまら美味しかったです。
    明日も早いので、早めに寝ることに、早朝から一日長い1日でした。
    続きは次の旅行記で。

    永平寺だるまぷりん 専門店

    とっても美味しいプリン by ゆうさん
22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP