西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロ野球2021も夏の陣を迎え、まだ阪神は首位をキープして頑張っています。<br /><br />今年は、遠出が出来ないのもあり、近場で楽しめるという事で、二軍戦、エキシビジョンマッチ等を含めて、甲子園、京セラドームの観戦が唯一のレジャーとなっています。<br />この時期の阪神は、「ウル虎の夏」と銘打って、ド派手な虎柄のユニフォームで6試合ほど行っており、入場者にも「ウル虎ジャージ」が配られました。<br /><br />7/12のDeNA戦のチケットは、五月雨式の緊急事態宣言発出の影響で、一般発売は無く年間予約席+公式ファンクラブ会員対象の先行発売のみという事でしたが、仕事を調整したり対戦相手を見ながらの計画的な観戦スケジュールにより決定したものですが、前日の巨人戦に0vs1で2連敗しそのままの流れで3連敗という瀬戸際で、9回逆転サヨナラという、エキサイティングな試合となりました。<br /><br />また、いつもの観戦前のランチ後、時間があったので2021年9月6日~2022年3月頃まで、全館休館となる甲子園歴史館を久し振りに見てきました。<br /><br />ということで、試合概要はサラッと流して、メインは甲子園歴史館とランチという、いつもの流れとなりました。

甲子園歴史館 +プロ野球2021シーズン ウル虎の夏(阪神vsDeNA)

50いいね!

2021/07/12 - 2021/07/12

76位(同エリア912件中)

2

33

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記スケジュールを元に

プロ野球2021も夏の陣を迎え、まだ阪神は首位をキープして頑張っています。

今年は、遠出が出来ないのもあり、近場で楽しめるという事で、二軍戦、エキシビジョンマッチ等を含めて、甲子園、京セラドームの観戦が唯一のレジャーとなっています。
この時期の阪神は、「ウル虎の夏」と銘打って、ド派手な虎柄のユニフォームで6試合ほど行っており、入場者にも「ウル虎ジャージ」が配られました。

7/12のDeNA戦のチケットは、五月雨式の緊急事態宣言発出の影響で、一般発売は無く年間予約席+公式ファンクラブ会員対象の先行発売のみという事でしたが、仕事を調整したり対戦相手を見ながらの計画的な観戦スケジュールにより決定したものですが、前日の巨人戦に0vs1で2連敗しそのままの流れで3連敗という瀬戸際で、9回逆転サヨナラという、エキサイティングな試合となりました。

また、いつもの観戦前のランチ後、時間があったので2021年9月6日~2022年3月頃まで、全館休館となる甲子園歴史館を久し振りに見てきました。

ということで、試合概要はサラッと流して、メインは甲子園歴史館とランチという、いつもの流れとなりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 本日のランチは宝塚の「木曽路」で頂きます。<br /><br />スーパーや神戸屋と同じ場所で、前から気になっていたお店です。<br />1950年名古屋で創業のお店で、木曽路の他素材屋や、じゃんじゃん亭や不動産業等を営んでいる企業のようです。

    本日のランチは宝塚の「木曽路」で頂きます。

    スーパーや神戸屋と同じ場所で、前から気になっていたお店です。
    1950年名古屋で創業のお店で、木曽路の他素材屋や、じゃんじゃん亭や不動産業等を営んでいる企業のようです。

    木曽路 宝塚店 グルメ・レストラン

    落ち着いた雰囲気の和食レストランです。 by まつじゅんさん
  • 創業の愛知県や東京都、大阪府を中心に183店舗を展開している、しゃぶしゃぶ・日本料理のお店で、店内は落ち着いた雰囲気です。

    創業の愛知県や東京都、大阪府を中心に183店舗を展開している、しゃぶしゃぶ・日本料理のお店で、店内は落ち着いた雰囲気です。

  • メニューです。<br /><br />TVのCMや、お店の雰囲気から抱いていたより、ぐっと大衆的なお店のようです。<br />貧乏人の私達でも、手が届きそうなメニュがありました。<br /><br /><br />

    メニューです。

    TVのCMや、お店の雰囲気から抱いていたより、ぐっと大衆的なお店のようです。
    貧乏人の私達でも、手が届きそうなメニュがありました。


  • 奥様は昼御膳の「木曽」です。<br /><br />お造り、黒豚と野菜のせいろ蒸し、茶碗蒸し、揚物、かに蒸し寿司、汁物、香の物、デザートと充実しています。

    奥様は昼御膳の「木曽」です。

    お造り、黒豚と野菜のせいろ蒸し、茶碗蒸し、揚物、かに蒸し寿司、汁物、香の物、デザートと充実しています。

  • 私は、すきやき定食。<br /><br />すきやき、玉子、御飯、味噌椀、香の物ですが、お肉の量が想像を超えるボリュウムで驚きました。<br />特に和牛や国産牛にしなくても柔らかいですし、コスパは非常に良いですね。

    私は、すきやき定食。

    すきやき、玉子、御飯、味噌椀、香の物ですが、お肉の量が想像を超えるボリュウムで驚きました。
    特に和牛や国産牛にしなくても柔らかいですし、コスパは非常に良いですね。

  • 奥様の御膳のデザート。<br />寒天好きの私が頂きましたが、弾力が強い綺麗な透明感に、ほんのりとした甘み、抹茶の渋みが組み合わさって美味しかったです。<br /><br />この2年ほどコロナ禍で、全ての業界が何某らの影響は受けていると思いますが、飲食業は影響を受けた最たる業界だと思います。<br />対策の基本として、お酒が諸悪の根源ように提供を禁止され、最初のパチンコ店への風当たりと同じように、何か悪者を作り、そこに目をそらさせる事で、根本的な方針を立案できない政が、矛先をずらしているとしか思えません。<br /><br />衆議院の選挙より自民党の総裁選を優先するような政治を見せられて、国民があきらめるのを待っているのかと勘繰りたくなります。<br /><br />今言えるのは、「諦め、面倒くさくなって投票に行かない。」という事だけは無いようにしなければ、と思います。<br />非常に大切な時期に、権利である選挙を放棄せず、政治家に飲食業界に向き合ってもらうためにも、飲食業は立ち上がる時期だと思います。<br /><br />いま必要なのは、国民が投票という権利を生かし、多くの人が意思表示する事で支持率は3%台でも10%弱の議席を獲得できる今の姿は民意ではない、という事を知らしめる必要があると思いますね。<br />

    奥様の御膳のデザート。
    寒天好きの私が頂きましたが、弾力が強い綺麗な透明感に、ほんのりとした甘み、抹茶の渋みが組み合わさって美味しかったです。

    この2年ほどコロナ禍で、全ての業界が何某らの影響は受けていると思いますが、飲食業は影響を受けた最たる業界だと思います。
    対策の基本として、お酒が諸悪の根源ように提供を禁止され、最初のパチンコ店への風当たりと同じように、何か悪者を作り、そこに目をそらさせる事で、根本的な方針を立案できない政が、矛先をずらしているとしか思えません。

    衆議院の選挙より自民党の総裁選を優先するような政治を見せられて、国民があきらめるのを待っているのかと勘繰りたくなります。

    今言えるのは、「諦め、面倒くさくなって投票に行かない。」という事だけは無いようにしなければ、と思います。
    非常に大切な時期に、権利である選挙を放棄せず、政治家に飲食業界に向き合ってもらうためにも、飲食業は立ち上がる時期だと思います。

    いま必要なのは、国民が投票という権利を生かし、多くの人が意思表示する事で支持率は3%台でも10%弱の議席を獲得できる今の姿は民意ではない、という事を知らしめる必要があると思いますね。

  • 甲子園球場、レフトスタンド下にある甲子園歴史館に向かいます。<br /><br />以前(2019/09/29)の訪問記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11578217<br /><br />2010年3月の阪神甲子園球場リニューアル完了に伴い誕生した、高校野球、阪神タイガース、阪神甲子園球場の歴史を一堂に集めた展示施設です。

    甲子園球場、レフトスタンド下にある甲子園歴史館に向かいます。

    以前(2019/09/29)の訪問記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11578217

    2010年3月の阪神甲子園球場リニューアル完了に伴い誕生した、高校野球、阪神タイガース、阪神甲子園球場の歴史を一堂に集めた展示施設です。

    甲子園歴史館 美術館・博物館

    2021年9月から増・改築が予定されています。 by まつじゅんさん
  • 入口には、日本高等学校野球連盟の加盟校と同数の白球を並べた「ボールウォール」が出迎えてくれます。<br /><br />また、甲子園出場経験のある高校の名前が印字されていて、子供達の母校も3度出場歴があり、展示されていました。<br />このゾーンの床下には、球児憧れの甲子園の土が敷かれています。

    入口には、日本高等学校野球連盟の加盟校と同数の白球を並べた「ボールウォール」が出迎えてくれます。

    また、甲子園出場経験のある高校の名前が印字されていて、子供達の母校も3度出場歴があり、展示されていました。
    このゾーンの床下には、球児憧れの甲子園の土が敷かれています。

  • 倉吉東高校は、昭和63年の第60回選抜高等学校野球大会に初出場し、一回戦 市立船橋、二回戦 東海大山形に連勝し、三回戦で桐蔭学園に2:4で惜敗しましたが、大健闘でした。<br /><br />その後も、平成元年の第61回選抜、平成7年の第77回全国高等学校野球選手権大会に出場し、中止になった2020年の地区代表選では優勝、幻の甲子園となりましたが、鳥取を離れても、地区大会の結果は自分の母校以上に気になっています。

    倉吉東高校は、昭和63年の第60回選抜高等学校野球大会に初出場し、一回戦 市立船橋、二回戦 東海大山形に連勝し、三回戦で桐蔭学園に2:4で惜敗しましたが、大健闘でした。

    その後も、平成元年の第61回選抜、平成7年の第77回全国高等学校野球選手権大会に出場し、中止になった2020年の地区代表選では優勝、幻の甲子園となりましたが、鳥取を離れても、地区大会の結果は自分の母校以上に気になっています。

  • 甲子園を沸かせた学校のユニフォームが展示されていますが、やはりこの方は別格でしょうか。<br />星稜高校 松井秀樹選手のユニフォームです。

    甲子園を沸かせた学校のユニフォームが展示されていますが、やはりこの方は別格でしょうか。
    星稜高校 松井秀樹選手のユニフォームです。

  • この方も高校野球では別格ですね。<br />2021年7月に引退発表された、横浜高校 松坂大輔選手のユニフォームです。

    この方も高校野球では別格ですね。
    2021年7月に引退発表された、横浜高校 松坂大輔選手のユニフォームです。

  • 球場がリニューアルされる前に使用されていたベンチを利用し、ダッグアウトが再現されています。<br /><br />選手のサイン付きです。(実際に座れないのが残念ですが・・・・)<br />

    球場がリニューアルされる前に使用されていたベンチを利用し、ダッグアウトが再現されています。

    選手のサイン付きです。(実際に座れないのが残念ですが・・・・)

  • 2020年2月11日に逝去された、元阪神タイガース監督 野村克也氏の追悼試合が、6月29日行われました。<br />昨年に開催が予定されていましたが、コロナ禍で延期されていてようやくという感じで、甲子園歴史館でも7/17まで追悼展示が行われていました。<br /><br />試合前にバックスクリーンで放映された動画も、流されていました。<br /><br />野村さんの故郷 網野であった、追悼展示↓<br />https://4travel.jp/dm_shisetsu/11852570

    2020年2月11日に逝去された、元阪神タイガース監督 野村克也氏の追悼試合が、6月29日行われました。
    昨年に開催が予定されていましたが、コロナ禍で延期されていてようやくという感じで、甲子園歴史館でも7/17まで追悼展示が行われていました。

    試合前にバックスクリーンで放映された動画も、流されていました。

    野村さんの故郷 網野であった、追悼展示↓
    https://4travel.jp/dm_shisetsu/11852570

  • 阪神タイガースの2020年(2021年度入団)ドラフトは大成功でしたね。<br /><br />1位の佐藤選手を筆頭に、2位の伊藤投手、6位の中野内野手と大活躍です。

    阪神タイガースの2020年(2021年度入団)ドラフトは大成功でしたね。

    1位の佐藤選手を筆頭に、2位の伊藤投手、6位の中野内野手と大活躍です。

  • 佐藤選手はホームラン王、伊藤投手はローティション入り、中野選手は新人王と目標を書いていますが、皆さん夢ではない成績です。

    佐藤選手はホームラン王、伊藤投手はローティション入り、中野選手は新人王と目標を書いていますが、皆さん夢ではない成績です。

  • VRで、高校野球の入場行進や、リリーフカー等を体験できるコーナーがありました。<br /><br />奥様はリリーフカーでマウンドに向かい、私は阪神園芸のグランド整備カーに乗ってみました。

    VRで、高校野球の入場行進や、リリーフカー等を体験できるコーナーがありました。

    奥様はリリーフカーでマウンドに向かい、私は阪神園芸のグランド整備カーに乗ってみました。

  • 建築屋さんにとって、興味深い展示もありました。<br /><br />甲子園球場の建設図面です。<br /><br />関西系のスーパーゼネコンである大林組により924年に完成しています。

    建築屋さんにとって、興味深い展示もありました。

    甲子園球場の建設図面です。

    関西系のスーパーゼネコンである大林組により924年に完成しています。

  • 模型です。<br /><br />甲子園をドーム球場に、という声も聞かれますが、改修や新球場の建設に関わるお金の問題だけでなく、甲子園球場の歴史的価値や工事期間等、色々課題が多く立ち消えしていくようです。<br /><br />私も個人的には、夏のプロ野球観戦は、空調の効いたドーム球場を選びますが、高校野球だけは青空の元が良いですね。<br />息子の少年野球を見に行っていた時、陽炎のようにグラウンドが熱で揺らめいていても、試合後の風の晴れやかさは忘れられません。<br />やはり外がいいですね。<br /><br />確かに今年のように天候に左右されたりする等、課題はありますが『雲はわき 光あふれて』のとおり、天空の下での光景だと思います。

    模型です。

    甲子園をドーム球場に、という声も聞かれますが、改修や新球場の建設に関わるお金の問題だけでなく、甲子園球場の歴史的価値や工事期間等、色々課題が多く立ち消えしていくようです。

    私も個人的には、夏のプロ野球観戦は、空調の効いたドーム球場を選びますが、高校野球だけは青空の元が良いですね。
    息子の少年野球を見に行っていた時、陽炎のようにグラウンドが熱で揺らめいていても、試合後の風の晴れやかさは忘れられません。
    やはり外がいいですね。

    確かに今年のように天候に左右されたりする等、課題はありますが『雲はわき 光あふれて』のとおり、天空の下での光景だと思います。

  • 甲子園歴史館のHPにあった、大林組の甲子園に掛る想いです。↓<br />https://koshien-rekishikan.hanshin.co.jp/obayashi/

    甲子園歴史館のHPにあった、大林組の甲子園に掛る想いです。↓
    https://koshien-rekishikan.hanshin.co.jp/obayashi/

  • もう一つ甲子園、高校野球と言えば私の時代は「巨人の星」です。<br /><br />青雲高校の星飛雄馬、紅洋高校 花形満、この二人の戦いが軸でした。<br />(プラス熊本農林高校の左門豊作)<br /><br />星飛雄馬が憧れの巨人への入団を見届けると、自分はライバル球団の阪神へ、という分かりやすいが熱い物語です。<br />また左門も、巨人の誘いを蹴り、大洋ホエールズへ進み、その後、この物語では一番長くプロ生活を続けた選手ですね。<br /><br />今でも、偶に読み返しています。

    もう一つ甲子園、高校野球と言えば私の時代は「巨人の星」です。

    青雲高校の星飛雄馬、紅洋高校 花形満、この二人の戦いが軸でした。
    (プラス熊本農林高校の左門豊作)

    星飛雄馬が憧れの巨人への入団を見届けると、自分はライバル球団の阪神へ、という分かりやすいが熱い物語です。
    また左門も、巨人の誘いを蹴り、大洋ホエールズへ進み、その後、この物語では一番長くプロ生活を続けた選手ですね。

    今でも、偶に読み返しています。

  • 甲子園歴史館名物、バックスクリーンビューの眺め。<br /><br />バックスクリーンからホームを眺める機会は、なかなか無いですね。

    甲子園歴史館名物、バックスクリーンビューの眺め。

    バックスクリーンからホームを眺める機会は、なかなか無いですね。

  • それでは試合開始も近づいてきたので、席に向かいます。<br /><br />今日はファンクラブ応援デーという事で、奥様ピンバッチを貰っていました。

    それでは試合開始も近づいてきたので、席に向かいます。

    今日はファンクラブ応援デーという事で、奥様ピンバッチを貰っていました。

    阪神タイガースショップ (阪神甲子園球場店) 専門店

    阪神関連グッズの品揃えは12球団随一です。 by まつじゅんさん
  • 球場も、ウル虎の夏仕様となっています。<br /><br />TORACO Dayの時もですが、色々変更しているのに驚きです。

    球場も、ウル虎の夏仕様となっています。

    TORACO Dayの時もですが、色々変更しているのに驚きです。

    阪神甲子園球場 名所・史跡

    一日も早く、満員の観客席を見たいです。 by まつじゅんさん
  • 試合開始前のグラウンドです。<br />午前中、雨が降っていたのですが、2台の整備カーで見事な円を描いたダイヤモンド。<br />噂に聞く阪神園芸の「神整備」の一端を見せて貰いました。<br />本当に見事な連携と精度です。

    試合開始前のグラウンドです。
    午前中、雨が降っていたのですが、2台の整備カーで見事な円を描いたダイヤモンド。
    噂に聞く阪神園芸の「神整備」の一端を見せて貰いました。
    本当に見事な連携と精度です。

  • 試合開始に先立ち、6月1日に観戦した時、関西スポーツ紙の月間賞に近本選手が選ばれていましたが、2月連続で選出され、表彰式がありました。<br /><br />6月1日の観戦記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11695295

    試合開始に先立ち、6月1日に観戦した時、関西スポーツ紙の月間賞に近本選手が選ばれていましたが、2月連続で選出され、表彰式がありました。

    6月1日の観戦記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11695295

  • 今年のウル虎の夏の「ウル虎ジャージ」です。<br /><br />ド派手な大阪でしか通用しない感じですね。<br /><br />DeNA 0 0 1 0 0 0 2 0 0  3<br />阪  神   0 0 0 0 0 0 0 0 4  4<br /><br />試合概要:<br />阪神が劇的な逆転サヨナラ勝ち。<br />3点を追う9回裏に、クローザー三嶋から、梅野、代打佐藤の連打でチャンスを作り、2アウトから近本、糸原、マルテの3者連続適時打で土壇場で同点とし、続く1、3塁で大山の適時打によりさよなら勝ち。<br /><br />3番手及川が今季2勝目を挙げた。<br /><br />勝  及川 (2勝1敗0S)<br />   青柳、藤浪、及川 - 梅野<br />負  三嶋 (1勝4敗15S)<br />   大貫、エスコバー、山﨑、三嶋 - 伊藤光<br /><br />観客数:13,121人	試合時間:3時間10分

    今年のウル虎の夏の「ウル虎ジャージ」です。

    ド派手な大阪でしか通用しない感じですね。

    DeNA 0 0 1 0 0 0 2 0 0 3
    阪 神 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4

    試合概要:
    阪神が劇的な逆転サヨナラ勝ち。
    3点を追う9回裏に、クローザー三嶋から、梅野、代打佐藤の連打でチャンスを作り、2アウトから近本、糸原、マルテの3者連続適時打で土壇場で同点とし、続く1、3塁で大山の適時打によりさよなら勝ち。

    3番手及川が今季2勝目を挙げた。

    勝  及川 (2勝1敗0S)
       青柳、藤浪、及川 - 梅野
    負  三嶋 (1勝4敗15S)
       大貫、エスコバー、山﨑、三嶋 - 伊藤光

    観客数:13,121人 試合時間:3時間10分

  • 3点負けている8回表に、二番手で登板の藤波。<br />何故か藤浪をよく見ている気がしますが、今日は凄く調子が良かったようで、オースティン、宮崎、牧を3者空振りの三振に仕留め、サヨナラ劇に良い流れを作ったと思いますね。

    3点負けている8回表に、二番手で登板の藤波。
    何故か藤浪をよく見ている気がしますが、今日は凄く調子が良かったようで、オースティン、宮崎、牧を3者空振りの三振に仕留め、サヨナラ劇に良い流れを作ったと思いますね。

  • サヨナラ打の大山を囲む歓喜の輪。<br /><br />敗色ムード濃厚で機嫌の悪い奥様でしたが、最後決めたのは大山ですが、甲子園の雰囲気を一変させた佐藤というルーキーには、底知れない怖さを感じます。<br /><br />3点差の9回2死一塁という、ギリギリの状況の中で、甲子園では初めてで3度目の先発落ちしていた中、代打に出てヒットを打てるというのは、新人ではありませんね。<br />普通は出番は回ってこない状況でも、やはり持ってる男ですね。

    サヨナラ打の大山を囲む歓喜の輪。

    敗色ムード濃厚で機嫌の悪い奥様でしたが、最後決めたのは大山ですが、甲子園の雰囲気を一変させた佐藤というルーキーには、底知れない怖さを感じます。

    3点差の9回2死一塁という、ギリギリの状況の中で、甲子園では初めてで3度目の先発落ちしていた中、代打に出てヒットを打てるというのは、新人ではありませんね。
    普通は出番は回ってこない状況でも、やはり持ってる男ですね。

  • 3点差から4得点のサヨナラ勝ちは2009年4月7日の広島戦以来12年ぶりという事で、奥様も大歓喜で、今季2度目のサヨナラ勝ちでした。<br /><br />矢野監督も試合後、人目をはばからず号泣していたようで、「感動してます。苦しかったですけど、本当に一人一人が…」と感極まり、約5秒の沈黙の後「全員の気持ちだと思います」と声を震わせていたそうです。

    3点差から4得点のサヨナラ勝ちは2009年4月7日の広島戦以来12年ぶりという事で、奥様も大歓喜で、今季2度目のサヨナラ勝ちでした。

    矢野監督も試合後、人目をはばからず号泣していたようで、「感動してます。苦しかったですけど、本当に一人一人が…」と感極まり、約5秒の沈黙の後「全員の気持ちだと思います」と声を震わせていたそうです。

  • 阪神タイガースの試合終了後のルーティン。<br /><br />今日みたいな勝ち方の時は気持ちよいでしょうが、負けても同じように、キャプテン大山が前に出て、スタンドに向かってお礼の気持ちを込めて頭を下げています。

    阪神タイガースの試合終了後のルーティン。

    今日みたいな勝ち方の時は気持ちよいでしょうが、負けても同じように、キャプテン大山が前に出て、スタンドに向かってお礼の気持ちを込めて頭を下げています。

  • ヒーロインタビューも大盛り上がり。<br /><br />普通に勝っても中々帰らない阪神ファン。ジェット風船を飛ばせなくても、六甲おろしを歌えなくても、熱い人達ですね。 

    ヒーロインタビューも大盛り上がり。

    普通に勝っても中々帰らない阪神ファン。ジェット風船を飛ばせなくても、六甲おろしを歌えなくても、熱い人達ですね。 

  • 六甲おろしの流れる中、内・外野に挨拶に行き、ベンチに戻る大山選手。<br /><br />何度も帽子を取って頭を下げているのが印象的でした。<br /><br />奥様、テンション上がってルンルンで最後まで球場に残り、笑顔で帰宅の途に就きました。

    六甲おろしの流れる中、内・外野に挨拶に行き、ベンチに戻る大山選手。

    何度も帽子を取って頭を下げているのが印象的でした。

    奥様、テンション上がってルンルンで最後まで球場に残り、笑顔で帰宅の途に就きました。

  • 最後は、甲子園歴史館のトリックアート。<br /><br />立体的に見えるのが不思議ですね。<br /><br />今回、これまで。

    最後は、甲子園歴史館のトリックアート。

    立体的に見えるのが不思議ですね。

    今回、これまで。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2021/09/04 10:55:20
    私も見学したことがあります
    まつじゅんさま
    こんにちは

    旅行記拝見しました。
    私も、甲子園の外野スタンドの下にある甲子園歴史館には何度か行ったことがあります。
    しかもそのうちの1回はスタジアムツアーで、グラウンド(人工芝部分だけでしたが)を歩いたり、3塁側ベンチ、ロッカー、ブルペンなどいろいろ見て回って楽しかった記憶があります。全国の球児が憧れる甲子園のグラウンドに、私なんかが立っていいのかな、なんて思ったりして(笑)

    あの大逆転勝ちした試合を観戦されたんですね。すごい試合でしたよねえ。こういう試合は後々まで記憶に残りますね。
    大昔の平成4年の話ですが、優勝争いで大盛り上がりの中、新庄が大ピンチを救うダイビングキャッチ⇒サヨナラホームラン、という試合を甲子園のスタンドで見ていました。あれから30年近く経ちますが、あの試合のことは体が覚えてますもんね(笑)

    阪神とDeNAの試合といえば、先日東京ドームで観戦しました(サトテルがホームラン2本の試合です)。東京ドームでのこの組み合わせの試合は、もう二度と見れないでしょうね^^

    ---
    Tagucyan

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2021/09/04 21:34:21
    Re: 私も見学したことがあります
    Tagucyan 様

    いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。
    甲子園歴史館は今年の9月から、移転拡充のため暫く休館という事で、久しぶりに頂いた券もあったことから見てきました。
    前回はTagucyanさんと同じように、スタジアムツァーで阪神OBの解説付きで、ベンチサイドや見れない球場の裏側を見れて、楽しかったです。
    G党の私としては、手放しで喜ぶことは出来ませんが(今、大山選手がサヨナラHR打って、G負けちゃいました。)野球人気の低迷が叫ばれる昨今、面白い試合を見せて欲しいと思います。
    今月末、大相撲の千秋楽と東京ドームのG:T戦を見に行くことになりましたが、Gの胴上げを期待しています。(逆になったらどうしようかな。)
    野球って楽しいですね。。。

    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

西宮・芦屋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集