西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロ野球2021も開幕してはや3か月。。。<br />現在(←ここ強調)までは、開幕前の嫌な予感が的中して、阪神タイガースがセ界を突っ走っています。<br /><br />公式戦を観戦したくても、非常事態宣言中で年間予約席等の事前発売席のみの入場となっているので、2回程ファームの試合は見てきましたが、今回何とか券を入手し、初めての公式戦、セ・パ交流戦を観戦できました。<br />頑張っているファームの試合観戦↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11692234<br /><br />結果は、2勝したファーム戦のようにはいかず、惨敗のゲームでしたが、ある意味、今年のタイガース負け試合観戦という、レアな体験となりました。<br /><br />という事で今回のメインは、当日のランチ及びカフェタイムと言う、食い意地満載となりました。<br /><br />おまけで、阪神が負けたなら、我がGは反撃の狼煙を・・と期待して出かけた6/10の巨人vsオリックスの惨敗試合の様子と、いつもお世話になっていた多田のフルーツカフェ カラットの突然の閉店と言う、悲しい2件を合わせた内容です。

とある休日の出来事 関西編Ver.30(+プロ野球2021シーズン初公式戦観戦)

48いいね!

2021/06/01 - 2021/06/01

121位(同エリア971件中)

0

25

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

プロ野球2021も開幕してはや3か月。。。
現在(←ここ強調)までは、開幕前の嫌な予感が的中して、阪神タイガースがセ界を突っ走っています。

公式戦を観戦したくても、非常事態宣言中で年間予約席等の事前発売席のみの入場となっているので、2回程ファームの試合は見てきましたが、今回何とか券を入手し、初めての公式戦、セ・パ交流戦を観戦できました。
頑張っているファームの試合観戦↓
https://4travel.jp/travelogue/11692234

結果は、2勝したファーム戦のようにはいかず、惨敗のゲームでしたが、ある意味、今年のタイガース負け試合観戦という、レアな体験となりました。

という事で今回のメインは、当日のランチ及びカフェタイムと言う、食い意地満載となりました。

おまけで、阪神が負けたなら、我がGは反撃の狼煙を・・と期待して出かけた6/10の巨人vsオリックスの惨敗試合の様子と、いつもお世話になっていた多田のフルーツカフェ カラットの突然の閉店と言う、悲しい2件を合わせた内容です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 試合はナイター18時開始ですが、昼から休暇を取り、ダイエー 宝塚中山店にここしか売っていない物をちょこっと買い物して、ランチは神戸屋宝塚店で頂く事としました。<br /><br />パン製造の中堅メーカー神戸屋(本社:大阪市東淀川区)のレストラン部門を担う子会社で、神奈川県海老名市に本社を置く外食産業で関東・関西地区に直営店39店、焼きたてパンを中心としたレストランと、駅ビル等のベーカリーというお店です。

    試合はナイター18時開始ですが、昼から休暇を取り、ダイエー 宝塚中山店にここしか売っていない物をちょこっと買い物して、ランチは神戸屋宝塚店で頂く事としました。

    パン製造の中堅メーカー神戸屋(本社:大阪市東淀川区)のレストラン部門を担う子会社で、神奈川県海老名市に本社を置く外食産業で関東・関西地区に直営店39店、焼きたてパンを中心としたレストランと、駅ビル等のベーカリーというお店です。

  • 何故か宝塚店だけ、平日はお得なランチメニューがあります。<br /><br />

    何故か宝塚店だけ、平日はお得なランチメニューがあります。

  • 先ずは、アミューズブーシュ。<br />一口大のオードブルの一種、簡単な前菜ですね。<br /><br />チョットあるだけで、何か得した気持ちになります。

    先ずは、アミューズブーシュ。
    一口大のオードブルの一種、簡単な前菜ですね。

    チョットあるだけで、何か得した気持ちになります。

  • 窯だしパンは食べ放題です。<br /><br />スタッフさんが、食事中何度も席を廻ってお代わりを聞いてくれます。<br />私は12個ほど頂きましたが、オレンジとクルミが、特に美味しかったですね。

    窯だしパンは食べ放題です。

    スタッフさんが、食事中何度も席を廻ってお代わりを聞いてくれます。
    私は12個ほど頂きましたが、オレンジとクルミが、特に美味しかったですね。

  • メインです。<br /><br />奥が奥様注文の舌平目のポテト包みトマトソース&amp;エスカルゴバター。<br />手前が私の豚肩ロースのフルーツソース。<br /><br />どちらも美味しかったですし、これで1,100円とはお得感がありますね。<br />

    メインです。

    奥が奥様注文の舌平目のポテト包みトマトソース&エスカルゴバター。
    手前が私の豚肩ロースのフルーツソース。

    どちらも美味しかったですし、これで1,100円とはお得感がありますね。

  • ナイターという事で、明日仕事だし早く帰れるようにと、特定日料金の甲子園球場近くの駐車場に車を預け、球場に向かいます。<br /><br />試合開始まで、1時間一寸ありますので、いつものカフェタイムです。<br /><br />今日はこちら、星乃珈琲コロワ甲子園店です。<br />コロワの2階から入れるのを知らず、1階から階段を上がったので、二人共息が上がってしまいました。<br /><br />コロワ側には、こんな分かりやすい表示があったのに、見逃していました。

    ナイターという事で、明日仕事だし早く帰れるようにと、特定日料金の甲子園球場近くの駐車場に車を預け、球場に向かいます。

    試合開始まで、1時間一寸ありますので、いつものカフェタイムです。

    今日はこちら、星乃珈琲コロワ甲子園店です。
    コロワの2階から入れるのを知らず、1階から階段を上がったので、二人共息が上がってしまいました。

    コロワ側には、こんな分かりやすい表示があったのに、見逃していました。

  • メニューです。<br /><br />星乃ブレンドに彦星、織姫って色々あるんですね。<br />もうすぐ七夕、そんな季節になりました。<br /><br /><br />

    メニューです。

    星乃ブレンドに彦星、織姫って色々あるんですね。
    もうすぐ七夕、そんな季節になりました。


  • 10周年記念メニューに目が止まりました。<br /><br />この生クリームは、食べる選択肢しかないような誘惑です。<br /><br />モーニングタイムは、もっとお得なようですが、流石に朝からだと躊躇してしまう位の生クリームです。

    10周年記念メニューに目が止まりました。

    この生クリームは、食べる選択肢しかないような誘惑です。

    モーニングタイムは、もっとお得なようですが、流石に朝からだと躊躇してしまう位の生クリームです。

  • という事で、私はスフレパンケーキで作られた、クリームたっぷりのマリトッツォと星乃ブレンド。<br />奥様は、ジャンボクリームソーダです。<br /><br />パンケーキの生クリームの誘惑に負け、珈琲との相性にも負け、彦星ブレンドを追加して、満足のカフェタイムでした。

    という事で、私はスフレパンケーキで作られた、クリームたっぷりのマリトッツォと星乃ブレンド。
    奥様は、ジャンボクリームソーダです。

    パンケーキの生クリームの誘惑に負け、珈琲との相性にも負け、彦星ブレンドを追加して、満足のカフェタイムでした。

  • 球場横のコンビニもタイガース仕様。<br /><br />タイガースローソンになっていました。

    球場横のコンビニもタイガース仕様。

    タイガースローソンになっていました。

  • 本日の試合案内です。<br /><br />試合開始30分前ですが、一昨年のような行列がありません。<br />観衆制限がある中ですので、好調阪神を見たいという人が多いでしょうが、入場券が手に入り難い、プラチナ化しているようです。

    本日の試合案内です。

    試合開始30分前ですが、一昨年のような行列がありません。
    観衆制限がある中ですので、好調阪神を見たいという人が多いでしょうが、入場券が手に入り難い、プラチナ化しているようです。

    阪神甲子園球場 名所・史跡

  • 試合開始前の選手紹介。<br />https://youtu.be/Kv9EbZ3xisY<br /><br />相手チームは名前だけスコアボードに表示されるだけですから、ホームはありがたいですね。

    試合開始前の選手紹介。
    https://youtu.be/Kv9EbZ3xisY

    相手チームは名前だけスコアボードに表示されるだけですから、ホームはありがたいですね。

  • 試合開始前に、関西スポーツ紙の月間賞に近本選手が選出され、表彰がありました。

    試合開始前に、関西スポーツ紙の月間賞に近本選手が選出され、表彰がありました。

  • 試合開始です。<br /><br />私も佐藤輝のHRを、ジャイアンツ戦以外なら見たいですね。<br /><br />あの振りの強さは、何処まで飛ばすのか、魅力を感じさせる選手です。<br />3月のG vs Tのオープン戦でサトテルにHR(物言いのついた)打たれた試合です。↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11681933

    試合開始です。

    私も佐藤輝のHRを、ジャイアンツ戦以外なら見たいですね。

    あの振りの強さは、何処まで飛ばすのか、魅力を感じさせる選手です。
    3月のG vs Tのオープン戦でサトテルにHR(物言いのついた)打たれた試合です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/11681933

  • ラッキーセブンの応援風景。<br /><br />特に阪神は、コロナ前は私設応援団を中心に特徴的な応援が凄かったですが、実際あまり良く思っていない人も沢山いたと思います。<br />試合を個人で楽しみたい人を中心に、応援団不要論もあったようです。<br /><br />私としては、強制される応援スタイルは嫌ですが、御贔屓チームのファン同士が得点や勝利の瞬間、喜びの時間を共有するという事は、良いのではないかと思っています。<br /><br />ただ、今はそれもできない状態で、応援団はいつか消滅してしまうのではないか、という危機感は抱いています。<br />阪神の応援団も、トランペットの応援が禁止されている中、なんとか盛り上げようと太鼓を使い応援をしていたようですが、テレビを見ているファンから『太鼓の音がうるさい』とクレームがあったようです。<br />お客さんが少ないので、太鼓の音が吸収されず反響してしまい、非常に耳障りだったようですが、いくら応援団だけが頑張っても、やはりお客さんと一体となった応援にならないと盛り上がりません。<br /><br />withコロナを見据え、今後どうなっていくのか分かりませんが、ファン同士が肩を組み、応援歌を大合唱、トランペットの音に体を揺らし、タオルを振り回してハイタッチ…。そんな光景が戻ってくる日は、いつになるのでしょうか。

    ラッキーセブンの応援風景。

    特に阪神は、コロナ前は私設応援団を中心に特徴的な応援が凄かったですが、実際あまり良く思っていない人も沢山いたと思います。
    試合を個人で楽しみたい人を中心に、応援団不要論もあったようです。

    私としては、強制される応援スタイルは嫌ですが、御贔屓チームのファン同士が得点や勝利の瞬間、喜びの時間を共有するという事は、良いのではないかと思っています。

    ただ、今はそれもできない状態で、応援団はいつか消滅してしまうのではないか、という危機感は抱いています。
    阪神の応援団も、トランペットの応援が禁止されている中、なんとか盛り上げようと太鼓を使い応援をしていたようですが、テレビを見ているファンから『太鼓の音がうるさい』とクレームがあったようです。
    お客さんが少ないので、太鼓の音が吸収されず反響してしまい、非常に耳障りだったようですが、いくら応援団だけが頑張っても、やはりお客さんと一体となった応援にならないと盛り上がりません。

    withコロナを見据え、今後どうなっていくのか分かりませんが、ファン同士が肩を組み、応援歌を大合唱、トランペットの音に体を揺らし、タオルを振り回してハイタッチ…。そんな光景が戻ってくる日は、いつになるのでしょうか。

  • 試合経過<br /><br />オリックス  0 1 0 1 0 0 0 3 0    5<br />阪            神   0 0 0 0 2 0 0 0 0    2<br />勝:山岡 (3勝4敗0S)<br />セーブ:平野佳 (0勝1敗2S)<br />山岡、ヒギンス、平野佳 - 若月、伏見<br />負:岩崎 (1勝2敗0S)<br />西勇、岩崎、馬場、石井大 - 梅野<br /><br />オリックスは2回表、紅林の適時二塁打で先制。その後2-2となって迎えた8回には、安達と紅林の適時打で3点を挙げ、勝ち越しに成功し、投げては、先発 山岡が7回2失点の力投で今季3勝目。<br />敗れた阪神は、守備の乱れが失点につながり、痛い敗戦となった。<br /><br />決勝点につながった8回一死一塁で、中野選手の二塁へ悪送球。<br />ちょっと、岩?が可愛そうでしたね。<br /><br />観客数:7,130人	<br />試合時間:3時間28分<br /><br />

    試合経過

    オリックス 0 1 0 1 0 0 0 3 0 5
    阪    神 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2
    勝:山岡 (3勝4敗0S)
    セーブ:平野佳 (0勝1敗2S)
    山岡、ヒギンス、平野佳 - 若月、伏見
    負:岩崎 (1勝2敗0S)
    西勇、岩崎、馬場、石井大 - 梅野

    オリックスは2回表、紅林の適時二塁打で先制。その後2-2となって迎えた8回には、安達と紅林の適時打で3点を挙げ、勝ち越しに成功し、投げては、先発 山岡が7回2失点の力投で今季3勝目。
    敗れた阪神は、守備の乱れが失点につながり、痛い敗戦となった。

    決勝点につながった8回一死一塁で、中野選手の二塁へ悪送球。
    ちょっと、岩?が可愛そうでしたね。

    観客数:7,130人
    試合時間:3時間28分

  • 阪神ホームゲームでは、負けた後も観衆への挨拶に出てきます。<br /><br />辛いとは思いますが、きちんと見てくれた人に礼を尽くす。。。<br />オリックスさん、見習ってください。

    阪神ホームゲームでは、負けた後も観衆への挨拶に出てきます。

    辛いとは思いますが、きちんと見てくれた人に礼を尽くす。。。
    オリックスさん、見習ってください。

  • 前々日の5/30、ショッキングなニュースが娘から入ってきました。<br /><br />いつも美味しいフルーツを頂いていた、多田のカラットが突然の閉店らしいです。<br />たまたま、前日にいつも通り立ち寄ったら、こんな掲示があったという事です。<br />思わず「ェ~ツ」って声が出ました。

    前々日の5/30、ショッキングなニュースが娘から入ってきました。

    いつも美味しいフルーツを頂いていた、多田のカラットが突然の閉店らしいです。
    たまたま、前日にいつも通り立ち寄ったら、こんな掲示があったという事です。
    思わず「ェ~ツ」って声が出ました。

  • 翌日、最終日に確認に出かけると、いつもの黒板にこんな掲示が。。。<br /><br />スヌも寂しそうです。

    翌日、最終日に確認に出かけると、いつもの黒板にこんな掲示が。。。

    スヌも寂しそうです。

  • 最後になるかもと、奥様マンゴーパフェを注文。<br /><br />これ美味しかったのよ、と寂しそうです。<br /><br />

    最後になるかもと、奥様マンゴーパフェを注文。

    これ美味しかったのよ、と寂しそうです。

  • 私は果楽土パフェ。<br /><br />詳しい事情は分かりませんが、コロナ禍が影響している事は間違いないと思います。<br />無策の「政」に、また怒りが湧き出てきました。<br /><br />苺ファームの出荷が、去年から減少しているとは聞いていましたが、私は復活を心から待ち望んでいます。

    私は果楽土パフェ。

    詳しい事情は分かりませんが、コロナ禍が影響している事は間違いないと思います。
    無策の「政」に、また怒りが湧き出てきました。

    苺ファームの出荷が、去年から減少しているとは聞いていましたが、私は復活を心から待ち望んでいます。

  • セ・界トップを走る阪神を破ったオリックスに、今度は息切れしながら、なんとか二位で食らいついているジャイアンツが挑みます。<br /><br />6/10京セラドームに向かいます。

    セ・界トップを走る阪神を破ったオリックスに、今度は息切れしながら、なんとか二位で食らいついているジャイアンツが挑みます。

    6/10京セラドームに向かいます。

    京セラドーム大阪 名所・史跡

  • 特徴的な京セラドームを象徴する天井。<br />何度見ても迫力がありますね。<br />ここに当てた柳田選手の馬力はどんなものなんですかね。<br />2020.07.18の試合↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11638175<br /><br />今日は、若大将 岡本選手がぶち当ててくれることを期待しています。

    特徴的な京セラドームを象徴する天井。
    何度見ても迫力がありますね。
    ここに当てた柳田選手の馬力はどんなものなんですかね。
    2020.07.18の試合↓
    https://4travel.jp/travelogue/11638175

    今日は、若大将 岡本選手がぶち当ててくれることを期待しています。

  • 試合は、Gは全く見せ場なく、攻守共に淡白で面白くない試合でした。<br />まぁ、長いシーズンですから、そんな試合もあるのでしょうが、そこに当たった観客は災難です。<br />明日に繋がったのは先発高橋が、6点取られても7回まで投げて、中継ぎ陣を休ませた位ですかね。<br /><br />試合概要:<br />巨   人 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0<br />オリックス   3 0 0 0 3 0 0 0 X  6<br /><br />勝:山崎福 (2勝5敗0S)<br />山崎福、能見、村西、澤田、富山 - 伏見、若月<br />負:高橋 (6勝2敗0S)<br />高橋、田中豊 - 炭谷、小林<br /><br />オリックスの完勝。<br />オリックスは初回、杉本の適時二塁打などで3点を先制し、5回裏にはT-岡田の3ランが飛び出し、試合を優位に進めた。<br />投げては、先発 山崎福が6回無失点の好投で今季2勝目。<br />敗れた巨人は、打線が無得点と振るわなかった。<br /><br />観客数:4,979人<br />試合時間:2時間37分<br />

    試合は、Gは全く見せ場なく、攻守共に淡白で面白くない試合でした。
    まぁ、長いシーズンですから、そんな試合もあるのでしょうが、そこに当たった観客は災難です。
    明日に繋がったのは先発高橋が、6点取られても7回まで投げて、中継ぎ陣を休ませた位ですかね。

    試合概要:
    巨   人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    オリックス 3 0 0 0 3 0 0 0 X 6

    勝:山崎福 (2勝5敗0S)
    山崎福、能見、村西、澤田、富山 - 伏見、若月
    負:高橋 (6勝2敗0S)
    高橋、田中豊 - 炭谷、小林

    オリックスの完勝。
    オリックスは初回、杉本の適時二塁打などで3点を先制し、5回裏にはT-岡田の3ランが飛び出し、試合を優位に進めた。
    投げては、先発 山崎福が6回無失点の好投で今季2勝目。
    敗れた巨人は、打線が無得点と振るわなかった。

    観客数:4,979人
    試合時間:2時間37分

  • もう一つの良かった所は、能見さんの投げるのを見られたことですかね。<br /><br />ただ、打球を受けて降板し、そのまま登録抹消になってしまったので少し心配です。<br /><br />今回、これまで。

    もう一つの良かった所は、能見さんの投げるのを見られたことですかね。

    ただ、打球を受けて降板し、そのまま登録抹消になってしまったので少し心配です。

    今回、これまで。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP