博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと遅れてのバースディ旅行ということで天草へ行ってきました。<br />JALと天草エアラインに乗って天草をメインに観光をし、旅行の最終日に天草空港発の早朝便に乗って福岡経由で東京へ戻ります。<br />あっという間の3日間の旅でしたが、天草エアラインでの温かな雰囲気がうかがえ、本当に支えられているなぁと感じられました。<br />福岡空港で乗り継ぎ、〆はJALのファーストクラス。<br />A350の最新機材に乗っていきます。<br /><br />前編・中編と続けてきた旅の記録ですが、バースディ旅行がどうなったか、最後までご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(6月29日)<br />車で羽田空港へ→羽田空港第一ターミナル→東京羽田空港19:35発JAL335便搭乗(スカイスイート3シートのクラスJ、国際線機材B777-200ER運航)→福岡空港21:30着<br />福岡空港から地下鉄に乗って中洲川端駅へ<br /><br />宿泊先:ホテルリブマックス博多中州<br /><br />・旅行日2日目(6月30日)<br />ホテル→中洲川端駅から地下鉄に乗って福岡空港へ→福岡空港8:50発AMX102便搭乗(ATR42-600機材運航)→天草空港9:25着、送迎車でトヨタレンタカー天草店へ<br /><br />天草ドライブ<br /><br />宿泊先:花乃月<br /><br />・旅行日3日目(7月1日)<br />宿→一緒に泊まられていた方の車に同乗、天草空港へ→天草空港7:40発AMX101便搭乗(ATR42-600機材運航)→福岡空港8:20着(乗り継ぎ)10:00発JAL308便搭乗(ファーストクラス、A350機材運航)→東京羽田空港11:45着→車で帰宅<br /><br /><br />【手配概要】<br />1,航空券について<br />・東京~福岡(合計51,700円←e JALポイント18,500円分併用)<br />JALのHPより購入(←楽天Rebates経由、楽天ポイントゲットのため)<br />東京(羽田)→福岡(JAL335便クラスJ)株主割引22,350円、福岡→東京(羽田)(JAL308便ファーストクラス)株主割引29,350円<br />※JALの機材変更、減便、ダウングレード並びに緊急事態宣言の関係で「大人普通運賃枠」扱いで予約手配可能でした。<br /><br />・福岡~天草(合計10,400円)<br />天草エアラインHPより購入<br />「すごかweb割」にて5,200円×2<br /><br />2,宿泊について<br />・ホテルリブマックス博多中州<br />じゃらんで手配<br />朝食付き、シングル禁煙 3,000円(←ポンタポイントで全て支払い)<br /><br />・花乃月<br />楽天トラベルで手配<br />2食付、禁煙 洋室 5,980円<br /><br />3,レンタカー<br />・トヨタレンタカー天草店<br />ヴィッツ、パッソクラス、ナビ&ETC標準装備、免責保証込 1日プラン 4,950円(楽天セール割引クーポン800円併用)<br /><br /><br />※この巻では旅行日2日目から書いています。ちなみに写真は福岡空港で駐機中のJALの最新鋭A350です。

二人の遅れてのバースディ旅行 in 天草 後編 〆のフライト天草エアラインとJALファーストクラス搭乗 & 誕生日の「祝い」を考えてみた!

2021/06/29 - 2021/07/01

旅行記グループ 2021年 九州旅行

ムロろ~んさん

福岡空港で乗り継ぎ、〆はJALのファーストクラス。
A350の最新機材に乗っていきます。

【旅行行程】
・旅行日1日目(6月29日)
福岡空港から地下鉄に乗って中洲川端駅へ

宿泊先:ホテルリブマックス博多中州

・旅行日2日目(6月30日)

天草ドライブ

宿泊先:花乃月

・旅行日3日目(7月1日)

【手配概要】
1,航空券について

・福岡~天草(合計10,400円)
天草エアラインHPより購入

・トヨタレンタカー天草店

JALグループ
楽天トラベル

旅行日3日目(7月1日)、最終日です。
    宿を7時前に出なくてはならないので、6時前に起きました。
    いたって天草市内は快晴ですヽ(^o^)丿。

天気予報を見ると九州でも熊本エリアは晴れ時々曇り。
    鹿児島だと午前中は雨の予報(・_・)。
    これから帰る東京は雨!

熊本の最高気温は34℃(・_・;)。
    反対に東京の最高気温は23℃(◎_◎;)。
    スゲー気温差(◎_◎;)。

天気予報をチェックした後は朝食へ。
    早朝便のフライトに乗ることを伝えていたので、用意して下さっていました(^_^)。

花乃月 宿・ホテル

お味噌汁とともに焼き魚も登場(・~・)。

「コーヒーもどうぞ~(・_・)」と宿のスタッフさん。

コーヒーをいただいている時に、たまたま食堂にいらした方が本日の一緒に乗るフライトに乗るとのこと。
    しかも、車で天草空港へ行くとのこと。
    「良かったら一緒に行きませんか(^_-)-☆?」とお誘いがありましたので・・・、

お言葉に甘えて天草空港へ同乗させてもらいました(^_^)V。
    バスだと搭乗手続きすぐに搭乗という慌ただしい流れになるので、ちょっとでも気持ち的に早く空港へ行きたかったのです(^_^;)。

宿から車で10分ちょっとで天草空港に到着!
    小高い山にあります。

天草空港(天草飛行場) 空港

天草空港に到着です。

空港ターミナルはこのようになっています。
    それほど大きくは無いです。
    天草エアラインのみの就航です。

中に入るとこのような感じ。
    チェックインカウンターが見えます。

早速搭乗手続きをしましょう(^_-)-☆。
    天草空港7:40発AMX101便に乗ってから福岡空港で10:00発JAL308便東京行きに乗ります。
    荷物を東京までスルーしてもらいます。
    乗り継ぎ先の福岡空港で再度、JALのカウンターで搭乗手続きをする必要があるとの説明を受けました。

• お世話になったGHさんとムロショット(笑)。<br /><br />6月までは減便大勢だったのですが、7月からレギュラー体制になったので、1日10便フライトに乗る「連続搭乗運賃“乗るだけ運賃2021サマー”」が今日実施されるとのことで、4名の方が天草発10フライト乗るようです。<br />1便でもギブアップしたら、残りのフライト全て正規運賃を支払うペナルティを受ける約束をさせられます。搭乗手続きの際に誓約書を書かされるようです(◎_◎;)。<br /><br />1万円で一日飛行機に乗るという企画。<br />面白そうだけど、東海道新幹線で東京~新大阪を1日2往復した経験を持つ自分にはくたびれそうな気がして(◎_◎;)?

お世話になったGHさんとムロショット(笑)。

1万円で一日飛行機に乗るという企画。

チェックインカウンターで発券された天草から福岡へのAMX101便の搭乗券と東京までの荷物ダグ。
    保安検査が始まるのが出発の15分前とのこと。それまでチェックインカウンター前にある待合室で待ちます。

搭乗される方、お見送りの方から、「頑張ってね(^o^)」とか、「○日に乗るから楽しみにしてるんだ(^_^)」とか言った会話がGHさんとされていました。
    それだけでなく「良かったら皆さんで食べて下さい(^_^)。頑張って下さい」とお菓子を差し上げる方まで(◎_◎;)。
    アットホームというか、地元の方から支えられている温かい航空会社というものを味わうことができました。

空港内にある天草の観光案内コーナーにて。

• 搭乗案内開始と保安検査への案内。<br />お客の前で天草エアライン社員全員一礼します。<br /><br />保安検査を受けたらすぐに・・・、

搭乗案内開始と保安検査への案内。
    お客の前で天草エアライン社員全員一礼します。

保安検査を受けたらすぐに・・・、

• 飛行機なんですよ。<br />搭乗エリアなんてなく、保安検査終えたらすぐ飛行機に乗るという流れです。<br /><br />みぞか号がお待ちかねです。

飛行機なんですよ。

みぞか号がお待ちかねです。

ということで、乗り込みます(^_-)-☆。

よいしょっと(笑)。

搭乗者数は6名ほど(◎_◎;)。
    そのうち4名が「連続搭乗運賃“乗るだけ運賃2021サマー”」参加者。
    ガランガランです。

出発という事でシートベルトを締めて…、

• 天草エアラインのスタッフに見送られて・・・、

天草エアラインのスタッフに見送られて・・・、

消防士さんもお見送りヽ(^o^)丿。

滑走路1000mを思いっきり突っ走ります!

テイクオーフヽ(^o^)丿。

40分もない短い空の旅を味わいます。
    島原半島が見えてきました(・~・)。

普賢岳が噴火したことで有名な地。

• その普賢岳を横に通ると、シートベルト着用サインが消えました。

CAさんから天草エアラインの時刻表を配っていたのでいただきました。

「良かったらどうぞ(^_^)」とCAさんからいただきました。

• 担当のCAさんです。<br />この日の乗務は天草→福岡→天草→熊本→大阪伊丹→熊本→天草と、6レグとのこと。<br /><br />「熊本~大阪伊丹のフライト以外は短いのであっという間なんですよ(^_^;)」とCAさん。<br />熊本~大阪伊丹のフライトには天草の地元の飲み物とキャンディーをサービスするようです。<br />

担当のCAさんです。

佐賀県に入りましたよ(・~・)。

九州佐賀国際空港が見えてました(^_-)-☆。

九州佐賀国際空港 空港

佐賀市内と佐賀城、県庁を眺めて…、

そろそろ福岡県に入るかなぁっていう所でシートベルト着用サインが点灯しました。

福岡市内に入りました。
    大濠公園かな(^_-)-☆。

福岡の繁華街を眺めて、ぐるっと回って…、

福岡空港に着陸です(^_-)-☆。
    40分のフライトはあっという間でした。

福岡空港 空港

福岡空港に到着です。
    ボーディングブリッジからではなく…、

福岡空港 空港

バスに乗ってターミナルに向かいます。
    バス1台で済みました(^_^;)。

お世話になったCAさんにお礼を言ってバスに乗って、国内線ターミナルに到着。
    10フライトツアー参加者はGHに連れられて、再び乗ってきたみぞか号に乗りこみます。

私らは乗り継ぎ時間が1時間半以上あるので…、

一旦、外へ出ることに。
    だーれも荷物を取る人なんていませんでした(;^ω^)(笑)。
    10フライトツアー、もしくは福岡からまた別の所へ行くフライトに乗る人だと思います。

「で、何すんの?」と相方が私に投げかけてくるのですが、せっかくだからラーメンでも食べてく?

ということで、3階に上がり…、

ラーメン滑走路という所を見つけたのですが(・_・)・・・、

ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

「何これ?」と相方でさえドン引きしそうなくらい静かすぎる朝のラーメン屋さん界隈(◎_◎;)。
    朝の9時前だと早すぎるか・・・。

別の所にもフードコートのような所を発見しましたが(・_・)・・・、

因幡うどん 福岡空港店 グルメ・レストラン

2店舗開いてましたが、さすがにラーメン屋とかは開いてないよう。
    三日月屋のクロワッサンはラウンジで食べられるし…。

早いけれど、ラウンジでゆっくりしましょうか。
    こちらに入ります。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

こちらのGHさんにお願いして、これから乗る10:00発JAL308便の搭乗確認を済ませてから・・・、

保安検査を通って、ラウンジへ(^_-)-☆。
    去年も来たことがありますが、今年もお世話になります(笑)。

ラウンジスタッフさんよりこちらへと案内を受けます。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

いたって静かです(・_・)。

料理のコーナーも健在。
    せっかくなので色々といただいちゃいましょう(´艸`*)。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

三日月屋のクロワッサンは外せません(笑)。
    いただいてから…、

マッサージチェアが空いていましたので…、

モミモミしてもらいます(笑)。
    結構身体が凝っていたようで気持ち良かったです。

さて、私らが乗る予定の便の搭乗案内が開始されるとのこと。
    ということで、搭乗口へ行きましょう。

その他の行き先便よりも東京便のフライトが賑わっていました。
    搭乗案内がかかったので…、

• 乗り込みます!<br />今回お世話になる機材はこちら、A350です(´艸`*)。

乗り込みます!
    今回お世話になる機材はこちら、A350です(´艸`*)。

どっこらしょっと(笑)。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

ファーストクラスの2Kの席に座ります。
    ヘッドホンと…、

スリッパがシートポケットにありました。

チーフさんから挨拶をいただき、メニューとアルコールティッシュをいただきました。

本日の食事内容はこちら(・~・)。
    和食です。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

ドリンクメニューを見ていると(・~・)・・・、

「きとうゆずのはちみつドリンク」があるじゃないですか(´艸`*)。
    これをいただこう!

新聞をいただいて・・・、

おしぼりもいただきます(・~・)。
    布製のものでした。

出発の準備が整い、安全関するビデオが流れます。

スタッフに見送られて・・・、

福岡空港 空港

いざ、東京羽田へ向けて…、

テイクオーフヽ(^o^)丿。

あっという間に福岡の街の上へ(・~・)。

飛行機の飛んでいる風景が見られるのでこのチャンネルも好きなんです(´艸`*)。

機長の報告によると太平洋側に梅雨前線が張っているので、それを避けるために遠回りして航行するとのこと。

なので到着時刻も遅れる予定。
    フライト時間もその分長くなるようです。

なので揺れを避けるために太平洋側ルートではなくて日本海側ルートで航行するとのこと。

そんなことで機内食の提供が始まりました。

「スカイタイムももとぶどうも一緒にお持ちしました(^_^)。はちみつドリンクもお召し上がりください(^_^)」と担当のCAさん。
    そうそう、ドリンクどれにしようか悩んでいたので、両方持って来て下さいました(笑)。

きとうゆずのはちみつドリンクですが、ほんのりと甘い蜂蜜の味わいとゆずのさっぱりさが合わさって美味しくいただきました。

はちみつドリンクと共にお食事をいただきます。

では、オープンヽ(^o^)丿!

• 小鉢<br />・鶏天ぷらの大葉味噌、白髪葱を添えて<br />・くらげと海老の和え物 若芽、胡瓜、白胡麻とともに<br /><br />台の物<br />・太刀魚の柚子胡椒焼き <br />あわび茸時雨煮おろし和え 薩摩芋甘露煮 黒胡麻 オクラ <br /><br />香の物<br />・すぐき漬け<br /><br />俵御飯 ふっくりんこ<br />味噌汁<br />フルーツ<br /><br />という内容です。

小鉢
    ・鶏天ぷらの大葉味噌、白髪葱を添えて
    ・くらげと海老の和え物 若芽、胡瓜、白胡麻とともに

台の物
    ・太刀魚の柚子胡椒焼き
    あわび茸時雨煮おろし和え 薩摩芋甘露煮 黒胡麻 オクラ

香の物
    ・すぐき漬け

俵御飯 ふっくりんこ
    味噌汁
    フルーツ

という内容です。

温められている状態で提供されていました。
    程よく味もしっかりついていて、美味しくいただきました(´艸`*)。

食事もいただき、機内が落ち着いたところで・・・、

機内散策をしてみましょう。
    ファーストクラスですが、A350では12席設けられています。
    満席です。

クラスJも9割ほど埋まっています。
    ビジネスマン中心に利用されています。

エコノミークラスになると5割程度の埋まり具合。
    出張のビジネスマンの利用が多くいました。

ファーストクラスとクラスJは埋まってることが多いようですが、エコノミークラスはガランガランのことが多いみたい(◎_◎;)。

「良かったらこちらも撮っていって下さい(^O^)」とCAさん。
    A350特徴のギャレーのよう。
    広いので使いやすいようなんです。

私も東海道新幹線のこのようなギャレーで仕事したことがありますが、それほど広くはなかったからなぁ(^_^;)。
    なんて昔の頃を思い出しちゃいます。

ファーストクラス専用の化粧室に来てみました。
    落ち着いてるトーンにまとめられているような気がします。

ここで自分の席に戻って、コーヒーをいただきながら今回の旅のことを反省してみたいと思います。

今回の旅は私と相方のバースディ旅行ということでしてきました。
    コロナ感染の影響で海外旅行ができないので国内の旅に。
    その旅も変更を余儀なくされたりと、色々とありました。

ですが、どうしても「バースディ旅行」というものを今年こそはしたい思いがありました。
    それは漢字一文字で表すと、「祝」。”いわう”です。
    去年は自分の誕生日を祝うことが全くと言っていいほど考える余裕がなかったからです。
    去年はコロナの影響で周りもピリピリしていて、精神的にも自分の誕生日なんて祝える心の余裕がなく、1年を迎えられたことへの感謝の気持ちだなんて考えられませんでした。

今年に生まれた子が突然亡くなり1年も迎えられなかったことをどう思えば良いか、その悩みを持った両親がそろってお世話になっているお寺の師匠に相談に来られたことがありました。
    寺で葬儀をして、その赤子をお釈迦さまの御子として見守ってもらえるようにと務めることになり、私も共に供養させていただきました。

葬儀を終えて、見送った後で、その赤子の分まで「生きることを大切に感じなければならない」と思ったのです。

「1年」を生きるってこと、行きたくても生きられなかった方もいる。
    その「1年」というものを大事にする意味でも、誕生日を「祝う」ということは大切なのだと思いました。

「1年」という時を通して辛かったり苦労したりしんどい思いがあったり。
    楽しかったり、嬉しかったり。

自分の誕生日を「祝う」ことは「1年を大切に生きられた」ことへの「感謝」を伝えることだと思いました。
    1年という大切な時を生きられたことへの感謝と共にこれからの1年を大切に生きることへの出発の思いもあるかと思ったのです。

何だかすごいルートになっちゃったみたいですなぁ(^_^;)。
    人生も紆余曲折だけど、このフライトも紆余曲折(笑)?

この1年、コロナの影響で色々と大変な思いをされているかと思います。
    でも1年を生きられたことへの「祝い」をちょっとでも良いので、感謝を込めてご褒美してはと思っているんです。

1年を生きられたのだから!「祝い」ましょ(^_-)-☆。
    生きることを大切に思う意味でも祝うことの大切さを感じた旅でした。

って、色々と考えちゃったらもう着陸態勢に入るんですって!

地元の方と触れ合えたこともできましたし、また一つ思い出残るものができました。

九州は晴れてたのに、こっちは天気悪いねぇ(^_^;)。

東京湾アクアラインを横に・・・、

着陸に入ります。
    タイヤが出た・・・、じゃなくってランディングギア(・~・)。

※eahawkさん、ありがとうございます(-人-)
    eahawkさんの旅行記もよかったらご覧くだされば幸いです(-人-)

滑走路が見えてきましたよ(^_-)-☆。

無事に着陸(^_-)-☆。

東京羽田空港の第1ターミナルに到着です。
    北ウイングのよう。

「ムロろ~んさま、ちょっとお待ちくださいね(^_^)」とチーフさん。
    乗客の皆さまが降りた後で・・・、

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

• ムロショット(^_^)V。<br /><br />って、あれっ?<br />相方どこに?アハ(笑)。

ムロショット(^_^)V。

って、あれっ?
    相方どこに?アハ(笑)。

お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。

• そんな相方は、とっとと降りて?次の便に乗務するパイロットさんと一緒にいたらしい?<br />記念写真に応じて下さいました(^_^)V。

記念写真に応じて下さいました(^_^)V。

ターンテーブルに荷物が出てくるまで時間がかかっていたようで、ちょうど良い時間に私の荷物が来ました(^_-)-☆。

「はーやれやれ」と相方。
    これからとっとと帰るのも良いけど・・・、

あんた、パワーラウンジに寄らせて(笑)。

パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン

これから車を運転するので、カフェラテ飲んで、休憩しておきましょう(笑)。

そのラウンジの横に航空神社があるので、寄りましょう。

羽田航空神社 名所・史跡

次の旅もまた行けるように祈りましょう!

駐車場代の支払いを済ませて、愛車で帰りますよ!

「あんた、いつもと違ってやけに帰る時間が早くない?」と相方が不思議そうに私を見るのですが、それも理由があるんです。

家に帰宅後、お寺で行われる檀家さん主催の勉強会があるんです。
    それに出席しなければならないので、テキスト持って行ってきます(-_-)=333。

檀家さん主催の勉強会を終えて、帰宅。
    外食というのもアリだけど、リハビリを兼ねて家から徒歩1分のスーパーで食材を買って、さっさと夕飯を作ります。
    普段はきちんと生活しないと!

ということで、これにてバースディ旅行は終わりです。
    明日から忙しい仕事が待っていますので、家でまったりしようかと思います(笑)。

※最後までご覧下さりありがとうございました。
    これにて旅行記「二人の遅れてのバースディ旅行」を終わります(-人-)。

• まつかこさん 2021/07/31 10:23:01
    一日10フライト
    ムロろ~んさん

誕生日フライトをファーストクラスで飾るなんて素晴らしいプラン、コアラさんいい仕事しましたね~我が家にも出張してくれないかな?上等のユーカリでどお?勿論食べ放題だよ。

これからも気を付けながら旅行楽しみましょうね。

まつかこ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/08/02 12:35:41
    RE: 一日10フライト←すごいんですって(◎_◎;)
    まつかこさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    4トラの掲示板書き込み制限、7年使ってたPCが壊れたのと大きな仕事を控えていた関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。
    今、モバイルPCで書いています。

> こんにちは、一日10フライト何てJGC修行を思い出しました。
    > ひたすら乗っていると自分が今どこ行きに搭乗しているのか分からなくなってしまって・・

やはりステータスゲットを味わった方には思い出しますよね。
    私は国際線中心にフライト修行をしたので味わったことがないんですよ。
    でも、すごい企画だと思います(;^ω^)。

> 誕生日フライトをファーストクラスで飾るなんて素晴らしいプラン、コアラさんいい仕事しましたね〜我が家にも出張してくれないかな?上等のユーカリでどお?勿論食べ放題だよ。

うちの秘書、オーストラリアに帰れないで困ってるらしくて(笑)?
    NZ産のワイン買い込んでるの?
    つまみはユーカリ?すごいなぁって思ったんです(笑)。

> 去年はコロナ、どんなウイルスか分からず本当に沈む毎日でした、特に母が怖がって大変でした。

周りの人たちのメンタル面がどどーんとのしかかっていた気がしました。
    私もビクビクしてました。

ホントに気を付けてこれからも生きていければと思います。
    元気に元気に(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-;)←新しいPC来ないか気になる人
  • harurunさん 2021/07/30 00:57:41
    1日10フライト!?

こんばんは。
    今回も素敵な旅行記でした!
    私、飛行機大好きですが、1日10フライト…とうかなぁ~ お天気が良かったらアリかな~ 色々な企画があるものですね。

いつもですが、今回も素敵なお言葉をありがとうございました。

harurun

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/30 20:08:11
    RE: 1日10フライト!?←すごいでしょ(;´Д`)(笑)
    harurunさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをしてくださりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅行記のお褒めの言葉も下さりありがとうございます(^人^)。

> 私、飛行機大好きですが、1日10フライト…とうかなぁ〜 お天気が良かったらアリかな〜 色々な企画があるものですね。

すごいと思いましたよ、この企画(◎_◎;)。
    参加者の声を聴いてると、「家の近くが空港で、飽きるくらい飛行機に乗っていたいと思って参加しました」という方に会ったんです。
    1万円で飛行機充分満喫できるならと思ったようなんですよ。

私もちょっと勘弁かなぁ(^▽^;)。

> そして、今回のお言葉も心にしみました。。お誕生日、好きですが、歳をとっていく現実と向き合う日でもある昨今(日頃は歳を忘れてます(^_^;))、そんなふうに考えるなんて目から鱗。。。確かに、病気や怪我をするとこなく、元気にお誕生日を迎えられるって幸せなことですよね。

私よりも先に亡くなった方を送った時に感じたんです。
    生きたかった時を生きられなかったってどんな気分かなぁと。
    その方の思いを持って生きることって大切ではないかって思えてきたんです。

誕生日を祝う、これも生きられたことへの感謝のために必要なんだなぁって思いましたよ。

> これからは、お誕生日をより前向きに迎えられそうです (^ー^)
    > いつもですが、今回も素敵なお言葉をありがとうございました。

いえいえ(^_^)。
    私も去年はまともに考えられなかったことだったので、なおさら「誕生日」に対して考えられたなぁって思いましたよ。

• fuzzさん 2021/07/28 14:37:47
    せっかくのパイロットとのショットが逆光・・・
    ムロさん、こんにちは。

ファーストクラス、さすが独身貴族!
    羨ましいです。
    死ぬまでに一度はファーストクラスに乗りたいです。
    もし、その時が来たらドレスで搭乗しようかな(笑)
    まるでデビ夫人みたいに。
    そのくらいの年齢になるまではエコノミーが続くかな(笑)

そのファーストクラスからのギャップ!
    自炊生活が素晴らしいですね。

そうそう、言い忘れちゃうところでした。
    せっかくカッコいいパイロットさんとのスリーショット。
    逆光でカッコいいのかどうか分からなくて残念です~

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/07/28 20:38:56
    Re: せっかくのパイロットとのショットが逆光・・・
    ステキなパイロットさんですね♪
    一緒に撮影に応じて頂けるなんて、いつもながら、ムロさんの人間力を感じます~(^o^)v

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/28 21:59:19
    焦ってついつい(;´Д`A ```
    fuzzさーんヽ(^o^)丿

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ファーストクラス、さすが独身貴族!
    > 羨ましいです。

そうですよね(^▽^;)。おっしゃる通り、独身貴族じゃないと味わえない(笑)。
    ちょっとクレジットカードでのポイント分がマイルに移行したりして、その有効期限ギリギリのマイル分が結構たまってて(◎_◎;)。
    正直、ここでマイルを使っておかないとヤバかったのでマイルを航空券代に充てた結果ってことなんですよ(;^_^A。

ホントは海外行きの特典航空券に充てたかったのですけれど、なかなか行けなくって。
    マイルも使わないで消えちゃうのもと悩みましたよ(;´Д`)。

> 死ぬまでに一度はファーストクラスに乗りたいです。
    > もし、その時が来たらドレスで搭乗しようかな(笑)
    > まるでデビ夫人みたいに。
    > そのくらいの年齢になるまではエコノミーが続くかな(笑)

普通の航空券に+8,000円です。
    JALの特割21とかでも買えると思いますし、最近なら株主優待券(金券ショップで1枚3,000円程度で購入できる可能性も?)も安く買えるのでそれで手配するって言う手もあります。
    その際、何かクレジットカードのポイントをマイルに変えて、そのJALマイル10,000マイルを15,000e-JALポイントに変えて購入する手もあります。

結婚何周年のお祝いとか記念旅行にいかがかなと思います(^_-)-☆。

> そのファーストクラスからのギャップ!
    > 自炊生活が素晴らしいですね。

それが良いんですよ(^_^)。
    「特別」っていうものなんです。ファーストクラスって(^_-)-☆。
    特別な「非日常」なものでなくてはと思うんです。

日常は日常で自炊したりするこのような生活が気が楽ですし、ギャップもあって良いんですよ。

そうそう、私も上級クラスに乗るときはちょっとおしゃれを嗜みたいって思いますよ。

> そうそう、言い忘れちゃうところでした。
    > せっかくカッコいいパイロットさんとのスリーショット。
    > 逆光でカッコいいのかどうか分からなくて残念です

そうそう、相方がいないって焦って、パイロットさんの方へ行ってて(笑)。
    パイロットさんと記念写真撮ったら焦って(^▽^;)。
    修正できて良かったですよ。

ホントにまたJALに乗りたいって思えるような旅ができて良かったですよ。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/28 22:01:30
    RE: Re: せっかくのパイロットとのショットが逆光・・・
    > 私などのコメントまで気にして下さったみたいで、ありがとうございます。
    > ステキなパイロットさんですね♪
    > 一緒に撮影に応じて頂けるなんて、いつもながら、ムロさんの人間力を感じます?(^o^)v

いえいえ、感謝です(^_-)-☆。
    ホントに忙しい最中でも気さくに応じて下さったパイロットさんに感謝ですよ。
    安全運航を祈りたいって思いますよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • レッドウイングさん 2021/07/27 19:59:14
    A350ファーストクラス!

こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    機外カメラは、いいですよね。
    B787だと機外カメラがないのでつまらないですよ。

ギャレーも撮影させてくれるなんていいですね。

羽田に着いてからのパイロットちのムロショットは、初めてじゃないですか?

そうそうムロろ~んさんが、新幹線のアテンダントをされていた写真ですが、若いですね。

レッドウイング

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/28 21:35:39
    RE: A350ファーストクラス!←良かったですよ(^_-)-☆
    レッドウイングさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 福岡から羽田へは、A350のファーストクラスに乗られましたね。

去年はクラスJだったので、今年は何としても乗ってみたかったんです(^_-)-☆。
    乗れて良かったですよ。

> 伊丹線にもA350を就航すれば座席数も増えて予約が、取りやすくなりますね。

伊丹〜那覇線で就航すればどうなるかですね。
    私も手配したことがあります。
    ファーストの席がクラスJ扱いだったんです。
    緊急事態宣言が沖縄に出ちゃったので止めちゃったんですけどね(;´Д`)。

> 機外カメラは、いいですよね。
    > 外の様子を見ながらフライトレーダーのアプリで飛行位置を見るといいですね。
    > B787だと機外カメラがないのでつまらないですよ。

私はマップと機外カメラを交互に変えながら楽しんでました。
    飽きないんですよ、意外と。

> ギャレーも撮影させてくれるなんていいですね。

特徴あるとのことだったので写真に収めてみました。
    広いので、国際線っぽいなぁって思いましたよ。

> 伊丹ー那覇は、ファーストクラスの就航は、今後あるらしいですね。

そうそう、その路線も就航すればJALも儲かるだろうにって思いますよ。
    東京中心も良いけれど、大阪も充実しても良いのではって思いますよね。
    需要もありそうな気はしますよ、東京〜大阪伊丹路線のファーストは埋まってることが多いので驚きました。

> そういえば株主優待券は、ファーストクラスが中々取れないんでよね…
    > 自分も毎年1枚もらいますが、ファーストクラスで使ったのは、1回のみですね。
    > 仕方ないので伊丹から地方路線で搭乗するときに使うしかないですね。

以前はファーストクラスに乗りたい時に株主優待券で抑えていたのですけれど、最近は難しいですよね。
    特にコロナになってからはひどい!
    機材変更になるから?特に東京〜沖縄線はひどいですよ。全ての日がほぼ満席です。

> 羽田に着いてからのパイロットたちのムロショットは、初めてじゃないですか?

なかなか撮れないんですよ、パイロットさんのムロショットって。
    この時は気さくに応じて下さったのですけれど、パイロットさんが機内に入ると安全上と保安上NGになるんです。
    まだ飛行機にいない状況で、勤務時間外だったので応じて下さったんです(^_-)-☆。

> そうそうムロろ〜んさんが、新幹線のアテンダントをされていた写真ですが、若いですね。

あはは〜(笑)。
    何年も前のことなので(;^_^A。
    でも大学卒業後ですよ。

ムロろ〜ん(-人-;)←年齢は内緒(笑)
  • aoitomoさん 2021/07/26 23:24:06
    ムロショット三昧\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんばんは~

『天草エアライン』
    GHさんやCAさんとのムロショット三昧!
    いつもながら流石です。
    この航路は天気も良くて景色も満喫できましたね~

『ラーメン滑走路』
    なかなかのアイディアですが滑走路だけに邪魔なものも無く空いてますね~( ´艸`)
    ラーメンが食べられなくて残念ですが、
    空き空きラウンジでしっかり食べられてよかったですね~

A350のファーストクラス、こちらも凄い。
    朝食もゴージャスです。
    ドリンクも迷ったふりして両方もらっちゃう。
    そのテクニックを教えてほしいです~

最後のムロショットも勢ぞろいで さすが~
    パイロットさんとのムロショットもしかり。
    バースディフライト何事もうまく行き過ぎてません????

旅行記も山あり谷ありでもっと盛り上げないと~ ( ´艸`)
    忙しい仕事が『谷』ですか。バレバレ~ ( ´艸`)

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/28 21:21:51
    RE: ムロショット三昧?(◎o◎)/!←控え目な方よ(´艸`*)(爆)
    これはこれはaoitomoさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 『天草エアライン』
    > GHさんやCAさんとのムロショット三昧!
    > いつもながら流石です。
    > この航路は天気も良くて景色も満喫できましたね

いやいや、この航空会社はとってもフレンドリーな雰囲気だったのでお願いできましたよ(^_-)-☆。
    応援してくれる地元の方の声もあったり。
    ほかの航空会社にはない温かみもあったり。
    フライトも景色が楽しめたんですよ。

> 『ラーメン滑走路』
    > なかなかのアイディアですが滑走路だけに邪魔なものも無く空いてますね( ´艸`)

ホント、あとは私がビューンと飛んでいくだけ???

って、無理(-_-)(爆)。
    恥ずかしくてできまシェーン(爆)。

> ラーメンが食べられなくて残念ですが、
    > 空き空きラウンジでしっかり食べられてよかったですね

宿で朝ごはん食べて、ラウンジで食べて、機内食を食べて…。
    私は果たして一日に何回食べたのでしょうか?

記憶にございません(-_-)(爆)。

> A350のファーストクラス、こちらも凄い。
    > 朝食もゴージャスです。
    > ドリンクも迷ったふりして両方もらっちゃう。
    > そのテクニックを教えてほしいです

あはは〜(笑)。
    教えるって?分かってるでしょ(´艸`*)。
    国内線でも充実している食事内容なのでありがたく楽しませてもらいました。
    初めてA350のファーストに乗ったので良かったですよ。

> 最後のムロショットも勢ぞろいで さすが〜
    > パイロットさんとのムロショットもしかり。
    > バースディフライト何事もうまく行き過ぎてません????

いえいえ(-_-)。
    普通です(爆)。
    これで良いんです(爆)。
    それでこそ私流ですから?アハ(笑)。

> 旅行記も山あり谷ありでもっと盛り上げないと ( ´艸`)
    > 忙しい仕事が『谷』ですか。バレバレ〜 ( ´艸`)

バレバレ?ってvalley?
    valley〜 valley〜?

さっぶーい(>艸<)!

ムロろ〜ん(-人-;)
  • fujickeyさん 2021/07/26 23:15:54
    よい1年を♪
    ムロさん、こんばんは!

そうですよね。誕生日はしっかりとお祝いしないと!!
    友達にお祝いメッセージをすると「いまさら祝うような歳じゃないし」って
    言われることもあるんですけど・・・
    誕生日はしっかりその年数を生きてきた証ですからね。

ムロさんは職業柄、死と向きあうことが多いと思うので
    生きるということに真剣になれるんですね、きっと。

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/28 21:03:28
    頑張りまーす♪頑張りまーす♪(/・ω・)/
    fujickeyさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

そうですよ、人生いつ何が起こるかわからないですし、生きられたことへの感謝とありがたみを込めて自分へのご褒美をいただく日ってあっても良いと思うんですよ。
    それだけ自分が生きられたのですから、大切にしないとって思うようになりました。

そうなんですよ、「死」と向き合うことが多いので、多くの悲しみにも立ち会いました。
    それで一番感じたのが、この方たちの生きたかった思いを私もちょっとでも背負れればって思ったんです。
    真剣にというか「命」を大切に生きること=誕生日を祝うことにもつながるのかなって最近思うようになりました。
    なので他の方への誕生日も言葉だけですけれど、祝うことも大切にできればッて思っていますよ(^_-)-☆。

> 改めまして、ミッフィーちゃんと一緒によい1年を迎えてください!

相方は普段通り変わらずいます(爆)。
    時代は変わってもあいつは変わらずいるんじゃないかなぁ?って思うくらい?アハ(笑)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • 犬のしぇりーさん 2021/07/26 20:58:40
    A350乗りたい。
    ムロろ~んさん

ムロろ~んさんの天草旅行記前編を拝見した後、熊本と福岡行きましたが、弾丸だったので行けずじまいでした。
    A350Fクラス素敵で、国際線のシートのようですね。
    だけど、スリッパが気になっています。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/28 20:01:51
    やっと乗れました(;^_^A
    犬のシェリーさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

B787のファーストに乗って、今回初めてA350のファーストに乗りました。
    今年初めてのワイドボディでの空の旅になりました。
    ナローボディーも良いのですけれど、ワイドボディの大きさからの安心感が何となくたまらないですよ。

そうそう、国際線に乗っているような気分でした。
    2時間のフライトですが、もうちょっと乗っていたかったですよ。

> だけど、スリッパが気になっています。
    > 国際線も、国内線もファーストは、不織布の袋に入っていましたが、ビジネスと同じビニルの袋で統一されたのかな。

そうそう、ビニール袋で入ってました。
    ヘッドフォンもビジネスクラス用じゃないかなぁって。

最近、国際線は全く乗らなくなったのでどーなんでしょう?
    海外へ行ける分のマイルが貯まってるので行きたいけれど、早くしないとマイルが消えちゃう不安があります。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • ホーミンさん 2021/07/26 12:55:50
    一日に10フライト??
    ムロさん

こんにちは。(o^v^o)

うわ~、ラッキー♪

件の4名さん。ペナルティを受けずに済んだのかな?

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/27 21:33:59
    RE: 一日に10フライト??←挑戦する勇気あります(;^ω^)???
    ホーミンさーん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> うわ〜、ラッキー♪
    > 天草空港まで乗せてもらえたのですね?お優しい方。ムロさんも人相がいいので(*´艸`)、のせてあげても大丈夫だろうと思われたのでしょうね。

そうそう、バスだと空港到着がぎりぎりになってちょっと不安だったんです。
    このお方のおかげで空港へ楽に行けましたし、搭乗手続きもスムーズにできました(^_-)-☆。
    感謝ですよ。

> 1日10便フライトに乗る「連続搭乗運賃“乗るだけ運賃2021サマー”」は、過激で驚きの企画ですね。(◎o◎)1便でもギブアップしたら、残りのフライト全て正規運賃を支払うペナルティを受ける約束ですか。まるで「食べ放題。お残ししたら正規料金を申し受けます」の飛行機版ですね。飛行機がどちらかというと苦手な私にしたら、「何が面白いねん?」です。参加したら、5便目くらいで失神しそう。でも飛行機好きさんなら、ウハウハたまらないでしょうね。つまり天草エアラインは、一日に10フライトかそれ以上飛んでるってことですね?

天草エアラインは7月から通常通りの運航にしたんです。
    今までは通常使っていた飛行機の整備点検とコロナの影響で減便していたんですが、福岡、熊本、大阪伊丹へうまーくフライトをして行くんですよ。
    これ1日10フライトをとっとと飛ばすわけで、到着地でとっとと作業を進めないと大変なようなんですよ。

どこかで空港の滑走路がいっぱいでなかなか着陸ができなかったり、急病人が出て出発に遅れが出たら、どんどん後の便が遅れるってわけで・・・。
    1機の機材でも奮闘して頑張ってる航空会社の姿に尊敬しますよ。

> ちょっと前にFDAも乗り放題をしてました。あれは何便以上という規定がなかったので、使いようによっては、快適でお得だったと思います。

私もまだ乗ったことがないので興味があるので乗ってみたいって思ってますよ(^_-)-☆。

> CAさんは一日に6フライト。しかもお仕事。(@_@;)尊敬します!

私も新幹線ですが、東京〜新大阪を2往復するだけでギブでした(;´Д`)。
    早朝からの勤務なので大変だと思います。
    でも、人が好きなら絶対ハマると思いますよ!

> 天草エアラインは伊丹にも就航してるのですか?機会があれば、正規料金でフツーに乗ってみたいです。そ、フツーにね。
    > 件の4名さん。ペナルティを受けずに済んだのかな?

大阪伊丹までのフライトも天気に影響なく快適な空の旅を楽しめたようですよ。
    問題が東京周辺だったので、東京周辺は揺れましたよ(;´Д`)。
    確かにフツーに空の旅を楽しみたいですよね(;^ω^)。

> そしてハッピーバースデーアゲイン、ムロさん。コロナが始まったころは「私もコロナで死ぬのかも」と思ったこともありましたが、今のところ大丈夫です。コロナを生き抜いて、また「お祝い」したいですね。

絶対これ、精神的にもたくましくなると思います。
    これだけ苦労したんですから(^_-)-☆。
    元気でいられたことにも感謝したいと思います。

ホーミンさんもどうぞお身体にご自愛ください(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2021/07/26 10:14:11
    無事のお帰りお疲れ様です!
    ムロ様

良いですねやはり天草エアラインは!
    1日10フライトかーーー
    で、ギブは罰金・・・・
    悩みますね(笑´∀`)
    JALって国内線でこんな機材飛ばしてるんですね!!!
    いいなーーー!!!
    あっここで元空自搭乗員からアドバイスです。
    タイヤではなくランディングギアと言いましょう(笑´∀`)
    長々と書いてしまいました(..;)
    次回も楽しみにしております!!!

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/27 21:05:21
    今回の旅は余裕(´艸`*)(爆)
    これはこれはeahawkどの!

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 良いですねやはり天草エアラインは!

家庭的な雰囲気でほかの大手の航空会社にはない温かい雰囲気が感じられましたよ(^_-)-☆。

> 1日10フライトかーーー
    > で、ギブは罰金・・・・
    > 悩みますね(笑´∀`)

10フライト、空の旅をどう楽しむかがカギですね(^_-)-☆。
    この日が一日天気が悪くて飛行機が揺れて酔ってギブした人もいるようです(◎_◎;)。
    この日は晴れていたので揺れもなくて、快適な空の旅を楽しめたようですよ(^_-)-☆。

> JALって国内線でこんな機材飛ばしてるんですね!!!
    > いいなーーー!!!

今年初のワイドボディ搭乗でしたよ。
    ワイドボディで空の旅を味わうのって良いですよ。

> あっここで元空自搭乗員からアドバイスです。
    > タイヤではなくランディングギアと言いましょう(笑´∀`)
    > それと着陸前は風などにより必ずしも機首はランウェイに正対するわけではなく、
    > 特に強風時は本当に真横くらいに向く感じで降りてきてランディング時姿勢をトリムします。

知らないことばかりでかえって教えてくれると助かります(^人^;)。
    飛行機乗るのは好きなんですが、飛行機の操縦は全く疎いので知識0なんです。

でも、こうしてモニターから眺められるのは良いなぁって思ったんです。
    国際線に乗ってる気分だったので空の旅も楽しめましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • チーママ散歩さん 2021/07/26 09:35:27
    こんにちは
    こんにちは。
    締めの旅行記ですね。
    なんと素敵な事。

人生色々な事があり、楽しくそして時に辛く。
    生きられる事に感謝。

いつも暖かいSmile。
    相方さん同様癒されております。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/27 19:59:29
    こんばんは〜(^_-)-☆
    チーママ散歩さん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 締めの旅行記ですね。
    > 1年を生きられたことへの「祝い」をちょっとでも良いので、感謝を込めてご褒美。
    > なんと素敵な事。

これって自分に人生に大切なことなんだ!って今頃になって分かりましたよ。
    「祝う」ことって大切なことであって恥ずかしいことではないんだ!って。
    ほんとに感謝なんですよ、生きられたことって!
    それをかみしめるのもいいと思います(^_-)-☆。

> 人生色々な事があり、楽しくそして時に辛く。
    > 時間旅行をしている中で区切りのお誕生日に少し豪華に自分へのご褒美はいいですね。
    > 生きられる事に感謝。

特に今年なんてコロナで大変だったと思うんです。
    ちょっとでもご褒美って考えるのも悪くはないと思うんですよ。

> すでぬムロショットは受け継がれ、CAさんからお声かけが(O_O)
    > いつも暖かいSmile。
    > 相方さん同様癒されております。

すごいでしょ(^_-)-☆。
    ムロショットを快く引き受けてくださるCAさんやパイロットさんに感謝ですよ。
    飛行機旅って楽しいと思えるものなんですよ。

• ふわっくまさん 2021/07/26 07:42:30
    お祝い・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    今年も無事相方さんと、バースディ旅行に行って来られて・・

・・福岡は晴天でも、東京は梅雨空だったそうで・・
                   ふわっくま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2021/07/27 19:36:01
    お祝い、大切ですよ(^_-)-☆
    ふわっくまさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 今年も無事相方さんと、バースディ旅行に行って来られて・・
    > 今回も生きたくても生きられなかった方の分まで、1年を大切に!という心がけが伝わってくる内容でした。

1年を大切に生きられたことと生きられなかった方への恩も考えると、誕生日を「祝う」って大切なことだと思います。
    それが今年も何とか実現できたのがよかったって思ってます(^_-)-☆。

> それにしても連続搭乗1日10フライトなんて、ちょっと大変な企画があるのですねー
    > まぁゲーム感覚で楽しめればイイと思うのですが、4名ほどチャレンジャーの方がいらっしゃったようで・・
    > 飛行機に乗るだけで楽しいと思う方には、絶好の機会かもしれませんね(^_-)-☆

私は正直、無理です(;´Д`)。
    CA時代に丸一日新幹線乗り詰めだったのを思い出しちゃって、アップアップになると思います。

乗ってこられた方の感想を聞くと楽しかったっていう言葉を聞くんですよ。
    飛行機を思う存分乗れたっていうことと空の景色がきれいだったとか。

やっぱり楽しい方にはうってつけの企画だと思います。

> ・・福岡は晴天でも、東京は梅雨空だったそうで・・
    > 到着後ムロショットに参加しなかった相方さんは、パイロットさん達とナイスショットでゴキゲンでしたね♪

相方がパイロットさんと落ち合っていたなんてビックリしました(;^ω^)。
    で、パイロットさんも応じて下さったのも嬉しかったですよ。
    またJALに乗って旅したいって思えるような旅でした。