松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根旅行2日目。<br />昨日は夕方に松江に到着したし、雨も降っていたので松江駅の周辺を少し周って夕食を食べただけなので本格的な松江市内観光は2日目のこの日。<br />松江といえばなんといっても国宝松江城でしょう!<br />幸いなんとか雨もやんでくれていてこれならなんとか観光できそう。<br />雨が降らないことを祈るのみ。<br />ホテルのあるJR松江駅から松本城までは歩くとちょっと距離があるのでホテルでレンタサイクル。<br />昨年松本に行った時に初めてレンタサイクルをしてからすっかりその便利さにはまってしまった。<br />駅でレンタサイクルができる場合もあるけど駅よりホテルで借りる方が断然便利。<br />雨が降ったらレンタサイクルもできないのでこの日は雨が降らないことを祈っていた。<br />その祈りが聞き届けられたのかな(笑)。<br />が…それとは別に松江城で1つ大失敗をやらかしてしまった。<br />何をやらかしたかは旅行記をどうぞ。

初めての島根旅行 その3 国宝松江城でやらかしつつもなんとかなった松江観光2日目前半編

25いいね!

2021/07/04 - 2021/07/04

220位(同エリア1021件中)

旅行記グループ 2021夏の島根旅行

0

68

Rin

Rinさん

この旅行記スケジュールを元に

島根旅行2日目。
昨日は夕方に松江に到着したし、雨も降っていたので松江駅の周辺を少し周って夕食を食べただけなので本格的な松江市内観光は2日目のこの日。
松江といえばなんといっても国宝松江城でしょう!
幸いなんとか雨もやんでくれていてこれならなんとか観光できそう。
雨が降らないことを祈るのみ。
ホテルのあるJR松江駅から松本城までは歩くとちょっと距離があるのでホテルでレンタサイクル。
昨年松本に行った時に初めてレンタサイクルをしてからすっかりその便利さにはまってしまった。
駅でレンタサイクルができる場合もあるけど駅よりホテルで借りる方が断然便利。
雨が降ったらレンタサイクルもできないのでこの日は雨が降らないことを祈っていた。
その祈りが聞き届けられたのかな(笑)。
が…それとは別に松江城で1つ大失敗をやらかしてしまった。
何をやらかしたかは旅行記をどうぞ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 島根旅行2日目の朝。<br />あいにくのお天気だけで幸いなことに雨は降っていない。<br />なんとかこの天気が持ってくれれば…。<br />さぁ朝の身支度!と思ったところでムースを忘れたことに気づく。<br />これは初めての失態。<br />海外旅行ではいつも忘れないように直前にもチェックしているけど国内旅行だとそのあたりのチェックが甘くなってしまう。<br />…コンビニに売ってるかな…。<br /><br />この旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11700422<br />の続き。

    島根旅行2日目の朝。
    あいにくのお天気だけで幸いなことに雨は降っていない。
    なんとかこの天気が持ってくれれば…。
    さぁ朝の身支度!と思ったところでムースを忘れたことに気づく。
    これは初めての失態。
    海外旅行ではいつも忘れないように直前にもチェックしているけど国内旅行だとそのあたりのチェックが甘くなってしまう。
    …コンビニに売ってるかな…。

    この旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11700422
    の続き。

    松江アーバンホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 5,747円~

    駅近だけどちょっと分かりにくいかも by Rinさん
  • 朝食はホテルのレストランで。<br />昨日チェックインの時にもらった朝食券を入れて手にはアルコール消毒&ビニール手袋の今やすっかりビュッフェの基本となったコロナスタイル。

    朝食はホテルのレストランで。
    昨日チェックインの時にもらった朝食券を入れて手にはアルコール消毒&ビニール手袋の今やすっかりビュッフェの基本となったコロナスタイル。

  • 今回ホテルを探したときに実は「朝食の美味しいレストラン」で検索して選んでみた。<br />一人旅なので旅館は選択肢から外したけどビジネスホテル系でも意外と朝食の評判がいいホテルって多い。<br />その中で選んだのが今回のこの松江アーバンホテル。

    今回ホテルを探したときに実は「朝食の美味しいレストラン」で検索して選んでみた。
    一人旅なので旅館は選択肢から外したけどビジネスホテル系でも意外と朝食の評判がいいホテルって多い。
    その中で選んだのが今回のこの松江アーバンホテル。

  • 1泊朝食付で6000円しないことを考えるとバスタブで三角座りしないといけないこと(←しつこい?)を差し引いてもそこそこ種類もあったのでいい方かな。<br />他にもカレーとかもあった。<br />しじみ汁もあったけどお椀に予め入っているしじみを見ると昨日「やまいち」で食べたものとみの大きさが明らかに違う。<br />というかここに置いてあったのが私の知っているしじみ。<br />やはり昨日のしじみは特別だったんだな。<br />思うままに食べたいものを取ったので我ながらめちゃくちゃな組み合わせ。<br />クラムチャウダーと割子そばを同時に食べるとか普通に考えたら…ないよね。

    1泊朝食付で6000円しないことを考えるとバスタブで三角座りしないといけないこと(←しつこい?)を差し引いてもそこそこ種類もあったのでいい方かな。
    他にもカレーとかもあった。
    しじみ汁もあったけどお椀に予め入っているしじみを見ると昨日「やまいち」で食べたものとみの大きさが明らかに違う。
    というかここに置いてあったのが私の知っているしじみ。
    やはり昨日のしじみは特別だったんだな。
    思うままに食べたいものを取ったので我ながらめちゃくちゃな組み合わせ。
    クラムチャウダーと割子そばを同時に食べるとか普通に考えたら…ないよね。

  • 朝食後はムースを手に入れるべくコンビニへ。<br />が、スプレーは売っているけどムースは売ってないのね。<br />ドラッグストアは10時にならないと開かないみたいなので仕方なくこの日は髪の毛をまとめて過ごすことに。

    朝食後はムースを手に入れるべくコンビニへ。
    が、スプレーは売っているけどムースは売ってないのね。
    ドラッグストアは10時にならないと開かないみたいなので仕方なくこの日は髪の毛をまとめて過ごすことに。

  • 実は朝食を食べに行くときにうっかりインキー状態で部屋を出てしまった。<br />なんか失態多いな。<br />恥を忍んでフロントに申し出ると普通の鍵を出してくれた。<br />この鍵たまに使っているところあるけどカードキーが多い今ではちょっと懐かしい気さえするなぁ。

    実は朝食を食べに行くときにうっかりインキー状態で部屋を出てしまった。
    なんか失態多いな。
    恥を忍んでフロントに申し出ると普通の鍵を出してくれた。
    この鍵たまに使っているところあるけどカードキーが多い今ではちょっと懐かしい気さえするなぁ。

  • 部屋に戻って荷物をまとめて8:10にチェックアウト。<br />が、この後は松江市内観光なので荷物をフロントに預けて自転車を借りて松江市内観光へ。<br />このホテルを選んだ決め手の1つにこの自転車の無料貸し出しがあった。<br />鍵の部分ボロボロだけど乗るだけならまぁなんとかなる。

    部屋に戻って荷物をまとめて8:10にチェックアウト。
    が、この後は松江市内観光なので荷物をフロントに預けて自転車を借りて松江市内観光へ。
    このホテルを選んだ決め手の1つにこの自転車の無料貸し出しがあった。
    鍵の部分ボロボロだけど乗るだけならまぁなんとかなる。

  • 早速自転車に乗って5分、最初に到着したのがこちら、賣布神社。<br />実は昨日の夜この前を通りかかったんだけど夜の神社に1人で入る度胸はなく素通りしたんだよね。<br />

    早速自転車に乗って5分、最初に到着したのがこちら、賣布神社。
    実は昨日の夜この前を通りかかったんだけど夜の神社に1人で入る度胸はなく素通りしたんだよね。

    賣布神社 寺・神社

    意外と広い by Rinさん
  • 入り口には阿吽の呼吸の狛犬さん。<br />そして鳥居の前の車止めにはなんとスズメさんが。<br />こういうの初めて見た!

    入り口には阿吽の呼吸の狛犬さん。
    そして鳥居の前の車止めにはなんとスズメさんが。
    こういうの初めて見た!

  • 手水舎はコロナ仕様で閉鎖中。<br />

    手水舎はコロナ仕様で閉鎖中。

  • こちらが本殿。

    こちらが本殿。

  • 本殿に掲げられた「賣布神社」の看板(?)を見ると<br />「従一位勲一等源朝臣建通書」<br />の文字が。<br />従一位?朝臣??めっちゃ身分高い人じゃない!と思って源建通で調べてみたけど何もヒットせず。<br />身分は高かったけど特に何もしなかったということなのか…。

    本殿に掲げられた「賣布神社」の看板(?)を見ると
    「従一位勲一等源朝臣建通書」
    の文字が。
    従一位?朝臣??めっちゃ身分高い人じゃない!と思って源建通で調べてみたけど何もヒットせず。
    身分は高かったけど特に何もしなかったということなのか…。

  • 本殿の後ろには小さなお社がいっぱい。<br />が、とくに有名な神社でもないので詳しいことは不明。<br />で、再び自転車に乗っていると…

    本殿の後ろには小さなお社がいっぱい。
    が、とくに有名な神社でもないので詳しいことは不明。
    で、再び自転車に乗っていると…

  • 道端にこんなかわいらしい石像発見。<br />そういえば昨日もこんなの見た気がする。<br />調べてみると「松江に降る雨はご縁を運ぶ縁雫 (えにしずく)」というコンセプトのもと松江城周辺に設置した雨粒型モニュメントで「雨粒御伝 (あまつぶおんでん)」といい、雨の松江を楽しむために作ったものらしい。<br />まさに今の時期にぴったり(笑)。<br />全部で8体あるらしい。<br />そしてそれぞれの石像に書いてある所作が違うらしいけどこの時はそのことには気づかず…。

    道端にこんなかわいらしい石像発見。
    そういえば昨日もこんなの見た気がする。
    調べてみると「松江に降る雨はご縁を運ぶ縁雫 (えにしずく)」というコンセプトのもと松江城周辺に設置した雨粒型モニュメントで「雨粒御伝 (あまつぶおんでん)」といい、雨の松江を楽しむために作ったものらしい。
    まさに今の時期にぴったり(笑)。
    全部で8体あるらしい。
    そしてそれぞれの石像に書いてある所作が違うらしいけどこの時はそのことには気づかず…。

  • 昨日も来た京店商店街で昨日は見つけられなかったハートの石畳をあきらめ悪く探すと…見つけた!<br />昨日のカラコロ大黒さんのすぐ近くの石畳に埋め込まれたハートの石。<br />思ったより小さくって見つけたとき「え??これ??ちっさ!」と思わず声が…。<br />これは夜だと見つけにくいわぁ…。

    昨日も来た京店商店街で昨日は見つけられなかったハートの石畳をあきらめ悪く探すと…見つけた!
    昨日のカラコロ大黒さんのすぐ近くの石畳に埋め込まれたハートの石。
    思ったより小さくって見つけたとき「え??これ??ちっさ!」と思わず声が…。
    これは夜だと見つけにくいわぁ…。

    ハートの石畳 名所・史跡

    思ったより小さい by Rinさん
  • 昨日の夜と同じで誰もいないカラコロ広場。<br />普段はイベントなどをしているらしいけどコロナで今はしていないとのこと。<br />これはこの後乗った堀川めぐりの船頭さんが教えてくれた情報。

    昨日の夜と同じで誰もいないカラコロ広場。
    普段はイベントなどをしているらしいけどコロナで今はしていないとのこと。
    これはこの後乗った堀川めぐりの船頭さんが教えてくれた情報。

    カラコロ広場 名所・史跡

    イベント広場 by Rinさん
  • そしてここからは昨日の夜は来なかったエリア。<br />松江藩主松平直政公の騎馬像。<br />実は徳川家康の孫。<br />松江城の南側にあるこのエリアは島根県庁等官公庁が立ち並ぶエリア。<br />昔この辺りは島根城の三の丸だったらしい(←これも船頭さん情報)。

    そしてここからは昨日の夜は来なかったエリア。
    松江藩主松平直政公の騎馬像。
    実は徳川家康の孫。
    松江城の南側にあるこのエリアは島根県庁等官公庁が立ち並ぶエリア。
    昔この辺りは島根城の三の丸だったらしい(←これも船頭さん情報)。

    松平直政公 騎馬像 名所・史跡

    松平家の初代藩主 by Rinさん
  • 松江城が見えてきた。

    松江城が見えてきた。

  • 松江城の入り口には松江城を築城した堀尾吉晴公の像が。<br />ここで写真を撮っていると…

    松江城の入り口には松江城を築城した堀尾吉晴公の像が。
    ここで写真を撮っていると…

    堀尾吉晴公の像 名所・史跡

    松江城の入口 by Rinさん
  • 係員おじちゃんが「ここから写真を撮ると松江城の石碑とお城が一緒に撮れるよ」と教えてくれたのでパシャリ。<br />ちょっと木に隠れているけど右奥に小さく映っているのが松江城。

    係員おじちゃんが「ここから写真を撮ると松江城の石碑とお城が一緒に撮れるよ」と教えてくれたのでパシャリ。
    ちょっと木に隠れているけど右奥に小さく映っているのが松江城。

  • ついでに駐輪場の場所を聞くと「この奥だよ」とのことなのでこのまま奥へ行くと駐輪場の看板発見。

    ついでに駐輪場の場所を聞くと「この奥だよ」とのことなのでこのまま奥へ行くと駐輪場の看板発見。

  • ということで駐輪場に自転車を止める…ってここが駐輪場?野原じゃないの??と思ったけどちゃんと「自転車駐輪場」の看板があるからここなんだよね。<br /><br />

    ということで駐輪場に自転車を止める…ってここが駐輪場?野原じゃないの??と思ったけどちゃんと「自転車駐輪場」の看板があるからここなんだよね。

  • 駐輪場は観光案内所兼お土産屋さんの奥にあったけど、その観光案内所の前に目を引く自販機が…。<br />またアニメとのコラボかな?と思ったら「武将ラッピング自動販売機」らしい。<br />この織田信長っぽい武将はさっき入り口に立っていた堀尾吉晴公。<br />山陰初!全国でも2台目の「武将ラッピング自動販売機」!<br />…需要ないから2台しかないんじゃ…と思ってたけどさっきググってみたら何件か出てきた…。<br />今は全国に5台くらいはあるかもしれない。<br />この自動販売機を見つける前に別の自販機で飲み物を買っていたので買わなかったけど、こちらの自販機、購入すると武将がしゃべる自販機だったらしい。<br />知ってららネタにこっち買ったのに(笑)。

    駐輪場は観光案内所兼お土産屋さんの奥にあったけど、その観光案内所の前に目を引く自販機が…。
    またアニメとのコラボかな?と思ったら「武将ラッピング自動販売機」らしい。
    この織田信長っぽい武将はさっき入り口に立っていた堀尾吉晴公。
    山陰初!全国でも2台目の「武将ラッピング自動販売機」!
    …需要ないから2台しかないんじゃ…と思ってたけどさっきググってみたら何件か出てきた…。
    今は全国に5台くらいはあるかもしれない。
    この自動販売機を見つける前に別の自販機で飲み物を買っていたので買わなかったけど、こちらの自販機、購入すると武将がしゃべる自販機だったらしい。
    知ってららネタにこっち買ったのに(笑)。

  • さて自転車も無事駐輪できたのここからは徒歩で観光。<br />この階段は自転車では無理だよね。

    さて自転車も無事駐輪できたのここからは徒歩で観光。
    この階段は自転車では無理だよね。

  • 階段を上がっていくと松江城天守閣もあったけどまずは横にある松江神社へ。

    階段を上がっていくと松江城天守閣もあったけどまずは横にある松江神社へ。

    松江神社 寺・神社

    松江城内にある神社 by Rinさん
  • あれ?なんか法被来た人がいっぱいいる…。<br />そして「〇〇町さ~ん、あれ?いないのかな」と何やら点呼も取っている。<br />何かあるのかな?

    あれ?なんか法被来た人がいっぱいいる…。
    そして「〇〇町さ~ん、あれ?いないのかな」と何やら点呼も取っている。
    何かあるのかな?

  • まずは御朱印をいただこうと社務所へ。<br />「松江」の字が入っている御朱印が欲しかったんだよね。<br />まさにそれにはぴったりの神社。<br />300円。<br />今気づいたけど4日の「4」の書き方が変わっている…。<br />社務所の方に何をしているの聞いてみると「どう行列ですよ」と言われたけど余計「??」という顔をしていたからか「松江では有名なお祭りなのよ、でも去年はコロナで中止になっちゃったけど…」とのこと。<br />この時は「どうぎょうれつ」=「銅行列」と頭の中で漢字変換してしまったけど正しくは「鼕行列」らしい。<br />HPもあった。<br />http://www.dogyoretsu.jp/<br />今年はできますように!

    まずは御朱印をいただこうと社務所へ。
    「松江」の字が入っている御朱印が欲しかったんだよね。
    まさにそれにはぴったりの神社。
    300円。
    今気づいたけど4日の「4」の書き方が変わっている…。
    社務所の方に何をしているの聞いてみると「どう行列ですよ」と言われたけど余計「??」という顔をしていたからか「松江では有名なお祭りなのよ、でも去年はコロナで中止になっちゃったけど…」とのこと。
    この時は「どうぎょうれつ」=「銅行列」と頭の中で漢字変換してしまったけど正しくは「鼕行列」らしい。
    HPもあった。
    http://www.dogyoretsu.jp/
    今年はできますように!

  • 続いて松江神社の隣にある興雲閣へ。<br />こちらの洋風の建物は島根県指定有形文化財に指定されている建物。<br />元は明治天皇の行幸の際の立ち寄り所として造られたけど結局行幸はなく当初の目的で使用されることはなかったらしい。<br />なんか地方行くと行幸の為に造られた建物って結構あるんだな、ということに驚かされた。<br />昔はそれだけ天皇陛下が来るということが大事だったんだなぁ。<br />今は「行幸」という言葉自体使用されることはない気がする。

    続いて松江神社の隣にある興雲閣へ。
    こちらの洋風の建物は島根県指定有形文化財に指定されている建物。
    元は明治天皇の行幸の際の立ち寄り所として造られたけど結局行幸はなく当初の目的で使用されることはなかったらしい。
    なんか地方行くと行幸の為に造られた建物って結構あるんだな、ということに驚かされた。
    昔はそれだけ天皇陛下が来るということが大事だったんだなぁ。
    今は「行幸」という言葉自体使用されることはない気がする。

    興雲閣 美術館・博物館

    レトロな建物 by Rinさん
  • 入場は無料。<br />入口で連絡先を書くコロナ仕様。<br />この時間のせいか見学者他に2~3人しかいなかったので濃厚接触者にはなりようがない気もするけどルールだからね。<br />もちろんちゃんと書きました!

    入場は無料。
    入口で連絡先を書くコロナ仕様。
    この時間のせいか見学者他に2~3人しかいなかったので濃厚接触者にはなりようがない気もするけどルールだからね。
    もちろんちゃんと書きました!

  • 入ってすぐにこの大階段があったので思わず上ってしまう。

    入ってすぐにこの大階段があったので思わず上ってしまう。

  • 2階は大広間。<br />広い!

    2階は大広間。
    広い!

  • 大広間の片隅に貴顕室。<br />天皇陛下がおやすみになれるようにということで作られたけど…結局使われず。<br />が、明治天皇は来なかったけど大正天皇が皇太子時代山陰道行啓の際には御旅館となったというので<br />その時には使用されたのかな?

    大広間の片隅に貴顕室。
    天皇陛下がおやすみになれるようにということで作られたけど…結局使われず。
    が、明治天皇は来なかったけど大正天皇が皇太子時代山陰道行啓の際には御旅館となったというので
    その時には使用されたのかな?

  • 年代物の修復したピアノもあった。<br />こちらは小泉八雲の子孫の方が修復後の弾き初めをしたんだとか。<br />長い廊下に赤絨毯が絵になる。

    年代物の修復したピアノもあった。
    こちらは小泉八雲の子孫の方が修復後の弾き初めをしたんだとか。
    長い廊下に赤絨毯が絵になる。

  • 大広間の窓からは松江城も見える。<br />あとであそこに行くぞ!

    大広間の窓からは松江城も見える。
    あとであそこに行くぞ!

  • 1階は興雲閣の歴史が展示されていた。<br />

    1階は興雲閣の歴史が展示されていた。

  • 内部の見学を終えて外側もじっくり見てみる。<br />素敵な柱だけどよく見るとしたの方の塗装が剥げている…。<br />外国の建物だとこの手の柱は石造りだけど日本の建物は見た目が洋風でも木造が多い、ということには国内旅行をよくするようになってから気づいたこと。

    内部の見学を終えて外側もじっくり見てみる。
    素敵な柱だけどよく見るとしたの方の塗装が剥げている…。
    外国の建物だとこの手の柱は石造りだけど日本の建物は見た目が洋風でも木造が多い、ということには国内旅行をよくするようになってから気づいたこと。

  • さてではそろそろ松江城の天守閣の見学に行こうかな。

    さてではそろそろ松江城の天守閣の見学に行こうかな。

  • 途中、松江神社を再び通りかかるとさっき点呼を取ったり、遅れてきて法被着ながら境内に駆け込んでたりとにぎやかだったのが一転。<br />皆さん整列して参拝中。<br />さっきと全然違う厳粛な雰囲気。<br />この雰囲気だったら社務所に御朱印もらいに行くのもためらったかも。

    途中、松江神社を再び通りかかるとさっき点呼を取ったり、遅れてきて法被着ながら境内に駆け込んでたりとにぎやかだったのが一転。
    皆さん整列して参拝中。
    さっきと全然違う厳粛な雰囲気。
    この雰囲気だったら社務所に御朱印もらいに行くのもためらったかも。

    松江神社 寺・神社

    松江城内にある神社 by Rinさん
  • さっきは気づかなかったけど入り口の狛犬さんたちマスクしてる(笑)。<br />目まで隠れる大きなマスク!<br />これはさすがに息苦しそう。<br />下の子供の狛犬さんはほぼ顔が見えない…。

    さっきは気づかなかったけど入り口の狛犬さんたちマスクしてる(笑)。
    目まで隠れる大きなマスク!
    これはさすがに息苦しそう。
    下の子供の狛犬さんはほぼ顔が見えない…。

  • 大阪城でもあった謎解きが松江城でも開催中。<br />友達に誘われて大阪城で初めて参加したけど…私これ向いてないわ…。<br />問題の答えがわからないとイライラしちゃうので(笑)。<br />問題も思っていた歴史問題ではなくクイズだし。

    大阪城でもあった謎解きが松江城でも開催中。
    友達に誘われて大阪城で初めて参加したけど…私これ向いてないわ…。
    問題の答えがわからないとイライラしちゃうので(笑)。
    問題も思っていた歴史問題ではなくクイズだし。

  • さてでは松江で一番の観光名所(多分)、国宝松江城へ!

    さてでは松江で一番の観光名所(多分)、国宝松江城へ!

  • 入口で「松江・出雲ミニぐるりんパス」を見せて入場。<br />これ本当に見せるだけなんだよね。<br />だからその気になればパスの有効期間内なら何回でも入れちゃう。<br />…まぁ何回も入る人いないだろうから別にいいんだろうけど。<br />

    入口で「松江・出雲ミニぐるりんパス」を見せて入場。
    これ本当に見せるだけなんだよね。
    だからその気になればパスの有効期間内なら何回でも入れちゃう。
    …まぁ何回も入る人いないだろうから別にいいんだろうけど。

  • 入ると目の前に松江城!<br />手前のテントで消毒と連絡先の記入。<br />お天気はイマイチだけど雨が降っていないだけよしとする。

    入ると目の前に松江城!
    手前のテントで消毒と連絡先の記入。
    お天気はイマイチだけど雨が降っていないだけよしとする。

    松江城 (千鳥城) 名所・史跡

    国宝! by Rinさん
  • さぁいよいよ松江城天守閣の見学。<br />入口で靴を脱いでビニール袋に入れて…

    さぁいよいよ松江城天守閣の見学。
    入口で靴を脱いでビニール袋に入れて…

  • 階段を上がる。

    階段を上がる。

  • 中はかなり暗い。<br />当然フラッシュは禁止なのでどうしてもこんな感じの写真になってしまう。<br />が、ここでこの旅最大の失態!<br />レンズを出した状態で思いっきりカメラを落としてしまった。<br />あ、と思ったときには時すでに遅し。<br />カメラは松江城天守閣の床に激突。<br />ムースを忘れたことやインキーも失態だけどカメラ壊したことに比べれば…ねぇ。

    中はかなり暗い。
    当然フラッシュは禁止なのでどうしてもこんな感じの写真になってしまう。
    が、ここでこの旅最大の失態!
    レンズを出した状態で思いっきりカメラを落としてしまった。
    あ、と思ったときには時すでに遅し。
    カメラは松江城天守閣の床に激突。
    ムースを忘れたことやインキーも失態だけどカメラ壊したことに比べれば…ねぇ。

  • 大丈夫かな…と思ってカメラを見ると…思いっきりレンズ歪んでる( ノД`)<br />ちなみに…同じ失敗を2年ほど前にもやらかしてたりする…。↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11557046<br />この時のカメラの写真見たらレンズがほぼ同じ状態になってるわ…。<br />反省してこれ以降は使った後はすぐにレンズを収納していたけど…2年もたつと…忘れるようになるんだよね…。<br />しかも前は帰りの空港で落としたからそれほど不便も感じなかったけど、今回はまだ2日目の朝。<br />明日はメインの出雲大社が控えているのなんてこと…。

    大丈夫かな…と思ってカメラを見ると…思いっきりレンズ歪んでる( ノД`)
    ちなみに…同じ失敗を2年ほど前にもやらかしてたりする…。↓
    https://4travel.jp/travelogue/11557046
    この時のカメラの写真見たらレンズがほぼ同じ状態になってるわ…。
    反省してこれ以降は使った後はすぐにレンズを収納していたけど…2年もたつと…忘れるようになるんだよね…。
    しかも前は帰りの空港で落としたからそれほど不便も感じなかったけど、今回はまだ2日目の朝。
    明日はメインの出雲大社が控えているのなんてこと…。

  • が、シャッターは押せるしちゃんと写っているんじゃない?とそのまま撮影。<br />結果…写真を見ればわかると思うけど写真の左側が歪んでる…。<br />城内は暗かったからただ単に画面が見にくくてちゃんと写っているように見えていただけと思われる。<br />ちなみに写真は天守閣の屋根の上にある鯱。<br />

    が、シャッターは押せるしちゃんと写っているんじゃない?とそのまま撮影。
    結果…写真を見ればわかると思うけど写真の左側が歪んでる…。
    城内は暗かったからただ単に画面が見にくくてちゃんと写っているように見えていただけと思われる。
    ちなみに写真は天守閣の屋根の上にある鯱。

  • ショックを受けつつも写真はちゃんと写るし(とこの時は思っていた)と思ってとりあえず見学続行。<br />この写真も上の方がちょっと歪んでるよね。<br />まぁ写真は写るにしてもレンズの収納ができなくなっていたので修理は必要だなぁ…。

    ショックを受けつつも写真はちゃんと写るし(とこの時は思っていた)と思ってとりあえず見学続行。
    この写真も上の方がちょっと歪んでるよね。
    まぁ写真は写るにしてもレンズの収納ができなくなっていたので修理は必要だなぁ…。

  • ここで探していたのは…

    ここで探していたのは…

  • 柱にあるというハート。<br />暗くて写真ではわかりにくいけどいわれてみればハートに見える。<br />…もうこれがハートということにしておこう。

    柱にあるというハート。
    暗くて写真ではわかりにくいけどいわれてみればハートに見える。
    …もうこれがハートということにしておこう。

  • 城内には鎧兜なんかも展示されていた。<br />左上の騎馬像は来るときに見た松平直政公騎馬像と同じ。<br />上階にはお約束の日本のお城の写真がずらりと並んでいた。<br />

    城内には鎧兜なんかも展示されていた。
    左上の騎馬像は来るときに見た松平直政公騎馬像と同じ。
    上階にはお約束の日本のお城の写真がずらりと並んでいた。

  • そしてこちらが松江城天守閣の最上階。

    そしてこちらが松江城天守閣の最上階。

  • 真ん中に国宝指定書が誇らしいげに飾られていた。<br />松本城のものと比べてみると…あちらは「文化財保護委員会」なる委員会が」発行していたけどこちらは文部科学大臣。<br />松本城が国宝に指定されたのが昭和27年だけど、松江城は平成27年。<br />松本城は第40号だけど、こちらは第233号。<br />松江城は国宝に指定されたのもまだまだ最近何だなぁ。<br />ちなみに城で国宝にされているのは全部で5つらしい。<br />一番有名なのはもちろん姫路城、他は彦根城、松本城、犬山城、そしてこの松江城。<br />ってことは…私これで日本の国宝の城制覇したわ(笑)。<br />犬山城は言ったの小さい頃だから覚えてないけどね。

    真ん中に国宝指定書が誇らしいげに飾られていた。
    松本城のものと比べてみると…あちらは「文化財保護委員会」なる委員会が」発行していたけどこちらは文部科学大臣。
    松本城が国宝に指定されたのが昭和27年だけど、松江城は平成27年。
    松本城は第40号だけど、こちらは第233号。
    松江城は国宝に指定されたのもまだまだ最近何だなぁ。
    ちなみに城で国宝にされているのは全部で5つらしい。
    一番有名なのはもちろん姫路城、他は彦根城、松本城、犬山城、そしてこの松江城。
    ってことは…私これで日本の国宝の城制覇したわ(笑)。
    犬山城は言ったの小さい頃だから覚えてないけどね。

  • こちらが天守閣からの景色。<br />高い建物がないので松江の街を一望。

    こちらが天守閣からの景色。
    高い建物がないので松江の街を一望。

  • 松江城の見学を終えて外に出てきた。<br />ご覧の通り誰もいない。<br />ちなみに今日は日曜日なんだけどね。<br />…この写真も左側が…歪んでいる。

    松江城の見学を終えて外に出てきた。
    ご覧の通り誰もいない。
    ちなみに今日は日曜日なんだけどね。
    …この写真も左側が…歪んでいる。

  • 何かわからないけどグーグルマップにも書いてあったので写真を撮ってみる。<br />ここを撮った写真を画面で見て「あれ?画像歪んでる?」と思って今までの写真を見返してみると…全部歪んでる…。<br />明るいところで見るとよくわかるわ…。<br />ということでここでカメラで写真を撮ることは諦めてすべて写真はスマホで撮ることに。<br />期間も短いからサブのカメラも持ってきてなかったのが痛い。<br />スマホだとね…バッテリーの問題が出てくるんだよね。

    何かわからないけどグーグルマップにも書いてあったので写真を撮ってみる。
    ここを撮った写真を画面で見て「あれ?画像歪んでる?」と思って今までの写真を見返してみると…全部歪んでる…。
    明るいところで見るとよくわかるわ…。
    ということでここでカメラで写真を撮ることは諦めてすべて写真はスマホで撮ることに。
    期間も短いからサブのカメラも持ってきてなかったのが痛い。
    スマホだとね…バッテリーの問題が出てくるんだよね。

  • ということでここからはスマホで撮影。<br />少し歩いて到着したのは松江護国神社。<br />明治の戊辰戦争、大東亜戦争での戦没者を慰霊するための神社。<br />入口の鳥居はくぐってみたけど、本殿へは参拝せず。

    ということでここからはスマホで撮影。
    少し歩いて到着したのは松江護国神社。
    明治の戊辰戦争、大東亜戦争での戦没者を慰霊するための神社。
    入口の鳥居はくぐってみたけど、本殿へは参拝せず。

    松江護国神社 寺・神社

  • 護国神社から少し歩いたところにあるのがこちら城山稲荷神社。

    護国神社から少し歩いたところにあるのがこちら城山稲荷神社。

    城山稲荷神社 寺・神社

    八雲も気に入ったお狐さん by Rinさん
  • 長い参道には稲荷神社らしくお狐さん。

    長い参道には稲荷神社らしくお狐さん。

  • 本殿へのお参りはこの長い階段を上がらなければ…。

    本殿へのお参りはこの長い階段を上がらなければ…。

  • 階段を頑張って上がってお参り。

    階段を頑張って上がってお参り。

  • この神社が有名な理由の1つに小泉八雲が散歩の途中に立ち寄っていたというのがある。<br />彼はたくさんあるお狐さんの中でもこの2体がお気に入りだったといわれている。<br />この2体はこの神社のお狐さんの中でも大きい部類。

    この神社が有名な理由の1つに小泉八雲が散歩の途中に立ち寄っていたというのがある。
    彼はたくさんあるお狐さんの中でもこの2体がお気に入りだったといわれている。
    この2体はこの神社のお狐さんの中でも大きい部類。

  • その他にはこれだけのお狐さんがいてる。

    その他にはこれだけのお狐さんがいてる。

  • 下りの階段も上から見るとなかなかの景色。

    下りの階段も上から見るとなかなかの景色。

  • これで松江城エリアの観光は終了。<br />予定よりスムーズに終わった。

    これで松江城エリアの観光は終了。
    予定よりスムーズに終わった。

  • 雨が降らないうちに堀川めぐりをしてしまおうと京橋川を渡る。<br />ちょうど京橋川を遊覧船が通りかかっている。<br />グーグルマップを見ると乗り場はすぐなんだけど京橋川沿いに道はなくってちょっと遠回りしないといけない。

    雨が降らないうちに堀川めぐりをしてしまおうと京橋川を渡る。
    ちょうど京橋川を遊覧船が通りかかっている。
    グーグルマップを見ると乗り場はすぐなんだけど京橋川沿いに道はなくってちょっと遠回りしないといけない。

  • 堀川めぐりの船着き場に向かう道が「へるんの道」と名付けられていて、小泉八雲のヒストリーが上の旗に掲げられていた。<br />小泉八雲がギリシャ生まれだとこの時初めて知った。<br /><br />この次の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11701029

    堀川めぐりの船着き場に向かう道が「へるんの道」と名付けられていて、小泉八雲のヒストリーが上の旗に掲げられていた。
    小泉八雲がギリシャ生まれだとこの時初めて知った。

    この次の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11701029

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2021夏の島根旅行

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松江・松江しんじ湖温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集