長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の自粛期間中に、TVかオンライン旅行動画かで見て、一度行きたいと思っていた<br />山口県の絶景スポット巡りです。<br />角島大橋と元乃隅神社、そして萩へ行ってきました。♪ヽ(´▽`)/<br /><br />車でないととてもアクセスが悪いようなので、どうしようか思案していたのですが<br />阪急交通社で、0泊3日のフェリー旅。<br />しかも1人1室、往復共に1等個室利用で2万円程のツアーを見つけました!!<br />これはもう絶対に行くしかない!!<br /><br />今年の6月から予定していましたが、緊急事態宣言の延長で何度も催行中止となり、<br />随分とずれ込んでしまったのですが、今回は暑くも寒くもなく快適な気候で、<br />秋の山口も素晴らしい景観でした。(*´▽`*)<br /><br />

2021年11月 0泊3日フェリーで、山口 絶景スポット旅へ!!

2021/11/05 - 2021/11/07

Lomie

Lomieさん

山口県の絶景スポット巡りです。

阪急交通社で、0泊3日のフェリー旅。
これはもう絶対に行くしかない!!

秋の山口も素晴らしい景観でした。(*´▽`*)

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

初日は早めに仕事を切り上げて、フェリーターミナルへ向かいます。

名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物

大阪南港には色んな船会社があるから、同じ門司港へ行くにもターミナルが全部違うんでわかりにくいんですが

今回は名門大洋フェリーを利用します。

往復ともに、フェリーふくおかⅡ でした。

船内の様子
    ロビーラウンジです。

• 船内の様子<br />食堂です。

食堂です。

船内の様子
    甲板に出なくても、海を眺められる展望ストリートです。。

ま、どこも出航したら、ツーリストやエコノミーといった2等客室の人達がプライベート空間を求めて陣取っていましたね( ̄0 ̄;

私は一応ファーストSのシングル個室です。
    往復ともこのA106という部屋でした。

シングルとはいえ、このベッド( ̄ー ̄)
    ベッドちゃうし!
    めちゃ硬くて寝心地悪かったです。

小さなテーブルにテレビとポット等がありました。

フェリーに乗る前に少し食べてたので、あまりお腹は空いておらず
    ここで、売店で買ったビールとインスタントラーメンで、寂しい夕食となりました(´д`|||)

洗面台もあり、フェイスタオルと歯ブラシセットがありました。

デラックスやスィートルームになると、ちゃんとしたベッドになり、部屋にソファーまであるようです。
    ええなぁ~、次に船旅する時はそっちに泊まりたいなぁ。
    個室と言えど、閉じ込められているかのような窮屈さがあったので・・・ ヽ(・∀・)ノ

夕陽が落ちてきました。

いよいよ出航です。

これは18時過ぎに甲板へ出たときに、明石海峡大橋が見えました。
    でも、強風ですごく寒かったので、さっさと中に退散です。

することもないので、お風呂に入って、部屋でダラダラとテレビを見ながら就寝です( ̄ー ̄)Zzz・・・・
    朝4時半には船内放送で起こされ、予定通り5時半には門司港へ到着しました。
    待っていたツアーバスに乗り込み、二度寝します。( ̄ー ̄)Zzz・・・・

トイレ休憩で道の駅に寄り道等もしましたが、朝早すぎてお店はどこも空いておりません。
    そして『角島灯台』へやって来ました!

角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡

日時計がありました。
    灯台の下には公園が広がっていました。

そして、次は『角島大橋』です。

角島大橋 名所・史跡

何度も皆さんの旅行記で目にしてた憧れの角島大橋です(*´∀`)♪

おぉ!!とっても綺麗な海でした。
    沖縄までいかなくても日本海側でこんなブルーの海が観れるなんて驚きです。(σ≧▽≦)σ

でも、雲が多くてイマイチでした。
    もっと太陽が照らしてくれたら、もっとブルーの海を綺麗に写真撮れたのになぁ( ´∀`)

続いて向かったのは、長門にある『元乃隅神社』です。

「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた絶景スポット!
    鳥居の赤・木々の緑・海の青の対比が見事な美しい神社でしたよ。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

こちらの鳥居は123基あるそうです。

海と山と神社って、私の好きなもの全部詰まってるやーん♪
    まさに絶景スポットです!!♪ヽ(´▽`)/

でも、もう少し日が射してくれたらなぁ・・・。
    曇ってましたけど、風がなく海も穏やかだったので、龍宮の潮吹きは見れませんでした。( ´∀`)

この鳥居の上にあるハートの付いた木箱が、お賽銭箱です。
    ここに入ったら願いが叶うんですって!!♪ヽ(´▽`)/

お稲荷様に参拝します。

御朱印もありました。
    幸の他に、福とか富とか五種類くらいありましたが、無人なので印刷したものが置かれており自由にとって、心付けを賽銭箱に入れるみたいです。
    あ、日付は自分で書いておかなくては・・・( ̄0 ̄;

そして次はお昼ご飯を食べに向かいました。

海鮮村 北長門 本店 グルメ・レストラン

ここでは自由食でうどんやカレーなどの軽食を食べられたり、ビュッフェのところもありましたが、私はめんどくさくてツアーのオプションの海鮮丼を注文していました。

なので団体様レストランで海鮮丼を頂きました。

こちらで食事すると、お土産屋さんでソフトクリームが割引になるとのことで、デザートにみかんソフトを頂きました♪ヽ(´▽`)/

次は『萩の城下町』へ・・・♪ヽ(´▽`)/

高杉晋作の像がありました。

高杉晋作立志像 名所・史跡

ここは晋作広場と言うんだそうです。

萩焼のお店があちこちにありました。

もう秋なので柿がなっています。。。

かと思いきや、この大きいのは夏みかん?!

なんて余所見しながら、菊屋横丁を歩きます。

また焼物のお店がありました。

お地蔵さんが可愛い♪ヽ(´▽`)/

これは、田中儀一誕生地の碑だそうです。

江戸時代の街並みが残る町です。

白壁となまこ壁や黒板堀の美しい町並みが続きます。

旧久保田家住宅です。

お庭だけ写真を撮らせて頂きました。

こちらは菊屋家住宅
    有料なので、入っていません( ̄0 ̄;

萩焼のお店は何も買わなくても、無料で入れます(笑)

江戸屋横丁へやって来ました。

木戸孝允の住宅です。
    こちらも有料なので、入っていませんが・・・(・∀・*)

重要文化財として後生へ残すためには、お金が必要なのは重々承知しておりますが、たとえ200円でも貧乏性な私は「ゆっくり見る時間もないのに高いわぁ、もったいない!」と思ってしまうのです。
    スミマセン・・・(´д`|||)

円政寺へやって来ました。

こちらも奥の本殿まで入るのは有料だと言われたので、手前で御朱印だけ頂いてきました。

お参りせずとも御朱印だけ売るって言うのも、何だか府に落ちませんが・・・v(・∀・*)

次は最後の目的地『松陰神社』です。

松陰神社 寺・神社・教会

ここは吉田松陰を祀る神社で有名ですね。
    松下村塾も中にありました。。。

学びの道です。
    松陰先生の有難いお言葉が続きます・・・。

偉大なる存在なりし松下塾

既に11月に入ってますが、未だ今年の絵馬が飾られていました。

ご本殿です。
    お参りさせて頂きます。

そしてこちらでも御朱印を頂きました。

その後、お土産屋さんやSAを経由して、帰路に着くため門司港へ戻ります・・・。

新門司港フェリーターミナル 乗り物

帰りも同じく、待っていたフェリーふくおかⅡ へ乗り込みます。

今回のお土産品の数々。
    蒲鉾屋さん等にも寄ったので、やはりふぐ関連のものが多いです。
    お酒のおつまみみたいなもんばっかり買ってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

今夜はそのおつまみの中から、夕食をピックアップ!
    船内に夕食ビュッフェもあるのですが、
    「高いしそんなに食べれないから要らんかな?!朝ごはん無くても帰ってから食べたら良いし・・・」と思ってました。

で、食後はすることもなく、またお風呂に入ってビール飲んでダラダラとテレビ見て就寝です(´ω` )zzZ

ところが、ウトウトし出した夜の9時半頃と深夜2時過ぎになって
    ガガガガガー!!っと物凄い音が!!!(゜ロ゜ノ)ノ
    何事かと飛び起きましたが、何のアナウンスもなく、また静まったので
    「もう、寝られへんやん!」と文句言いながら寝てました(´ω` )zzZ

翌朝、到着1時間前の4時半頃に起床のアナウンスが入るのですが、
    「皆様、おはようございます。大阪南港への到着予定時刻は10時半になりました。」とのこと !!(゜ロ゜ノ)ノ

えええーっ、何でそんな遅なるねん!!

朝食時間が9時まで延長されていたのと、帰宅までお腹が空いて持たないので、要らんと言ってたモーニングも頂きました(;゜∇゜)

夜が明けてから、添乗員さんに聞いた話によると(船の故障等ではなく)エコノミーの大部屋の人が酔っ払ってケンカになり傷害事件に発展したそうで・・・。
    海上保安庁に連絡し、松山の警察署へ容疑者連行するまで、船を停留してたので5時間の遅れが出たとのこと・・・。
    あぁ、それで、あのガガガガガーって音は、錨を下ろしてたんやな・・・( ̄▽ ̄;)

ほんまに人騒がせなことやわ(; ̄ー ̄A

フェリーから「遅延証明も出します」言ってましたけど、もう家に帰って寝るだけやから良いようなもんの、これから出発って時にこんなことが起こったら、日帰りやのに5時間も無駄になったら、どこも見て回られへんやん (*`Д´)ノ!!!
    ほんま帰りでまだ良かったです。

最後の最後で大変なアクシデントに見舞われましたが、私にとっては到着が遅れたこと以外に何も支障はなかったので、今回の旅行でも話のネタが出来た!くらいに前向きに考えるようにします。

船は夜の間の移動手段に過ぎなかったけど、綺麗な朝焼けや海も見れたし、船内でゆっくり出来たので、これも不幸中の幸いと思って楽しむことが出来ました(;゜∇゜)

• ホーミンさん 2021/12/11 17:28:20
    船内で傷害事件(@_@)
    Lomieさん

こんばんは。

私も一年前に山口に行ったので、懐かしく拝見しました。山口の海は、本当にキレイですよね。
    フェリー内での深夜の喧嘩には、ビックリです。松山に寄港して連行ですか?人騒がせな。でも、ある意味貴重な体験。野次馬根性がある私は、見てみたかった気がします。(^-^)

Lomie

Lomieさん からの返信 2021/12/15 22:28:48
    RE: 船内で傷害事件(@_@)
    ホーミンさん

こんばんは コメントありがとうございます(*´▽`*)

たった1日の山口旅行でしたが、海が綺麗で楽しかったです♪
    でもほんとこの人騒がせな事件が帰りの船でよかったです・・。行きだと何処にも行けなかったかも?!っと思うとぞっとします(ーー;)
    私には何の被害も無かったので、話のネタにはなりました・・・(;´∀`)