道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月、GOTOキャンペーンを利用して、<br />愛媛県の松山に行ってきました。<br />2日間のコンパクトな行程でしたが、<br />松山城や道後温泉といった観光地や、<br />鯛めしに鍋焼きうどん等のご当地グルメを<br />のんびりと楽しんで来ました。<br /><br />今回は1日目、道後温泉編その2です。<br /><br />なお、タイトル通り同行者は母ですが、ほぼ出てきません(笑)。<br /><br />【旅行代金】約\21000(一人/お土産・食費は除く)<br /><br /><br />※内容は全て2020年9月時点のものとなります※<br />※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています※<br />(しないと思いますけど)

母と娘の松山・道後2日間 vol.3~道後温泉編その2

2020/09/28 - 2020/09/29

旅行記グループ 国内旅行記集

windy

windyさん

2020年9月、GOTOキャンペーンを利用して、
愛媛県の松山に行ってきました。
2日間のコンパクトな行程でしたが、
松山城や道後温泉といった観光地や、
鯛めしに鍋焼きうどん等のご当地グルメを
のんびりと楽しんで来ました。

今回は1日目、道後温泉編その2です。

【旅行代金】約\21000(一人/お土産・食費は除く)

※内容は全て2020年9月時点のものとなります※
※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています※
(しないと思いますけど)

私鉄 徒歩
楽天トラベル

【第四分湯場】
    日没までまだ時間があるので、散策再開。
    (夜までここにいたい理由は後程)

源泉井戸から温泉を集める様子を見ることができます。

こんな感じ。(わかりにく(笑))
    湯の花がびっちりついてました。

足湯ならぬ【手湯】(飲むところじゃないよ)
    地下から汲み上げたばかりの無加温・無加水の源泉なんだそうです。

【道後公園】(湯築城跡)
    道後温泉のお隣にある県立公園。
    エリア内には中世の伊予(愛媛)を治めた河野氏の城跡があります

道後公園 (湯築城跡) 公園・植物園

こんな感じで武家屋敷等が復元されているエリアがあります。
    お休みのため中の見学はできませんでした。

湯築城資料館 美術館・博物館

ベンチに座ってたら、めっちゃ寄ってきた。
    仲間じゃないよー(笑)

道後公園 (湯築城跡) 公園・植物園

『子規記念博物館』
    公園内の端にある博物館。
    入っていませんが、正岡子規の人生を中心に、
    松山の歴史や文化を学べるんだそう。

松山市立子規記念博物館 美術館・博物館

暇だったので、公園内の展望台に登ってみる。
    温泉感ゼロですが、道後温泉側。

道後公園 (湯築城跡) 公園・植物園

こちらは逆光で見えにくくなっていますが、松山城側です。
    夕陽モードで撮ったら、道後温泉側と同じ時間に撮ったとは思えない仕上がりになってます。
    さぁ、ということでちょっと早いけど、夕飯食べますか。

フツー(笑)。
    夕食は普通に、名物でも何でもなく、ぶっかけうどんです。
    昨今の事情か普段からか不明ですが、お土産屋なども含め、夕方で閉めてしまうお店が多く、かといって、夜だけ開ける店はオープンが19時~とかで、まだ18時にもなっていないこの時間帯は中途半端で、開いている飲食店が少ない。
    鯛めしの店はいくつかあったんですけど、もう食べたし、ってことで、一六タルトで有名な一六本舗がやっている喫茶に軽食メニューがあったので、こちらに入りました。

ぶっかけうどん\520。安っっ!!

一六本舗 道後本館前店 グルメ・レストラン

しかも、さすが愛媛を代表する企業だけあって、道後温泉本館のド真ん前にお店があるので、本館をがっつり眺めながら食べられますっっ!
    (お店のまわし者ではありません(笑))

右上には天空の足湯も写ってますね。

道後温泉本館 温泉

【道後温泉別館 飛鳥乃湯泉】
    ひとつ前の旅行記で、日中の写真を載せていたのですが、お昼の写真はなんだかんだで椿の湯の建物しか写っていなかったので、夜はこちらを載せてみました。18時を過ぎて、雰囲気出てきましたね

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 温泉

【道後REBORNプロジェクト プロジェクションマッピング】
    工事期間限定で行われているプロジェクトの一環として、18:30~15分おきに行われているプロジェクトマッピング。
    これを見るために粘ってました。
    静止画だとなんだかよくわからない感じになっていますが、無料で楽しめます

道後温泉本館 温泉

マッピング中以外でも、ライトアップ的な感じになっているのでキレイ

ささ、それではそろそろ道後温泉をあとにしますよ。
    夜の駅舎もキレイですね。(スタバになってます)

道後温泉駅

昔ながらのタイプの路面電車がやってきていました

伊予鉄道 (電車) 乗り物

中身もレトロですね。

終点で下車したのですが、お釣りが出ないのを知らずに運賃箱に入れてしまい、運転手が、多少イラっとした感じで終始無言で(でもよくあるみたいで慣れた手つきで)別の所からお釣り出してくれました。
    確かに後から色々調べたら「お釣りは出ないので運賃箱にある両替機で両替して」って書いてたけど、両替機なんて無かったよ!!箱1つだったよ!!あった??!!・・・ねぇ、あったの?

・・・すまん。(㎡´・ω・`)㎡ 反省…
    皆さんも、気を付けて…。もう一度言いますが…
    「お釣りは出ませんーーーー!!」

伊予鉄道 (電車) 乗り物

【大観覧車くるりん】(写真は翌日撮影)

ホテルのある大街道駅を通り過ぎ、路面電車でやってきたのは終点の松山市駅。いよてつ高島屋の上にある、観覧車に乗りに来たのですよー。

こちらの観覧車、通常一人\700なのですが、なんと、運転経歴証明書(免許を返納すると貰えるやつ)を見せると、無料になるのですよーーー!!
    うちは母親が持っているので、それで乗りましたー。
    (なんと同伴者も無料/人数制限有)

誕生日や電車の1日乗車券でも無料になるらしいので、気になる方は調べてみて~

大観覧車くるりん 乗り物

はい、こちらが松山市の夜景です。
    そりゃあさすがに大阪とか東京とかといっしょにしたら寂しい感は否めませんが、キレイでしたよ。
    あの遠くにポツンと見えるのは、ライトアップされた松山城です

大観覧車くるりん 乗り物

寄ってみました。
    これ、手前のマンションの盗撮にならないよね(笑)。
    バンクーバーとかにある高層アパートみたいなつくりだなぁ。

地上からMAX85mらしいのですが、暗闇のせいか結構高さ感じました。
    高所・閉所・暗所、トリプル恐怖症の方にはおススメしません。
    (まぁ、そんな人、乗らないな)

大観覧車くるりん 乗り物

下には別のゴンドラの頭が見えておりますね。
    全面シースルーのゴンドラもありました。(通常より割高/各種割引不可)
    ちなみに、温度設定が日中のままなのか、めちゃくちゃクーラー聞いてて、中は激寒でした。後10分いたら、凍ってた(1周約15分)。

もうすぐ20時。観覧車を楽しんだ後はホテルに歩いて帰ります。
    途中コンビニ寄ったけど、高島屋から大街道のホテルまで、多分20分ちょいだったと思います。

大観覧車くるりん 乗り物

【HOTEL VISTA 松山】(写真は翌朝撮影)

2020年7月オープンという、出来立てほやほやなのでとってもキレイ。
    最初の旅行記でも書いたけど、リムジンバス降り場からすぐだし、
    市内中心部にあるのでとても便利。(お部屋はこの赤枠矢印の所)

ロビーもキレイ

お風呂独立で快適ステイ by windyさん

部屋のドアを開けると廊下になっており、トイレと洗面台があります

お風呂独立で快適ステイ by windyさん

そしてベッドルーム手前にはお風呂。
    そうです、こちらのホテル、スタンダードなお部屋でも、洗面台・トイレ・お風呂が独立しているのです。これは便利!!
    おうちのお風呂感覚!(しかも入浴剤付)

ただ、脱衣所は無いので、お風呂の中(洗い場)か廊下で着替えます。
    寝室のドアを閉めれば見えないんでいいんですけど、通路って、なんかちょっと無駄に広くて恥ずかしい気がするのは、私だけかしら…

お風呂独立で快適ステイ by windyさん

こちらがベッドルーム。スタンダードなモデレートツイン。
    広くは無いですが、小さいテーブルや冷蔵庫もちゃんとあります。
    大通りに面したお部屋だったので、景色もOK!
    新しくてキレイだし、満足ステイが出来ました!

あ、後、受付で貰ったお手製マップも翌日のランチに役立ちましたよー