出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年5月は、伊丹空港から日本エアコミューターでコウノトリ但馬空港・城崎温泉に行く予定でしたが、大阪府・兵庫県に緊急事態宣言がでたため、キャンセルしました。<br />その後、2021年3月に一人で出雲大社へお参りに行きましたが、再度お参りしたい事があるのと2月に母親も一緒に行く予定だったのが、緊急事態宣言で中止になり、今回改めて緊急事態宣言解除後の2021年5月14日(金)に出雲行きの航空券を2人分購入しました。<br />しかし、予想はしてましたが、再び2021年5月31日(月)まで緊急事態宣言の延長がされました…<br />これだといつまで経っても遠出できず、時間を無駄になるだけなので今回は、キャンセルせずに3月以来、2度目の再訪です。<br /><br />緊急事態宣言中の移動は賛否両論はありますが、自分にとってお参りは大事な事なので不要不急の外出ではないと思いますのでご了承ください。<br /><br />今回も旅行記をいくつかに分けました。<br /><br />自宅から出雲までの旅行記『2021年5月 出雲大社 その1 大阪国際空港(ITM)ー出雲縁結び空港(IZO)編』↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11692724<br /><br /><br />出雲大社周辺の旅行記『2021年5月 出雲大社 その2 稲佐の浜・一畑電車・神門通り編』↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11692888<br /><br /><br />出雲大社お参りの旅行記『2021年5月 出雲大社 その3 出雲大社お参り編 前編』<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11693739<br /><br />出雲大社お参りの旅行記『2021年5月 出雲大社 その4 出雲大社お参り編 後編』<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11693895<br /><br />続いて、その5になります。

2021/05/14 - 2021/05/14

旅行記グループ 2021年5月 出雲大社

レッドウイングさん

2021/05/14

今回も旅行記をいくつかに分けました。

続いて、その5になります。

レンタカー タクシー JALグループ 徒歩

前回の続き。
    出雲大社でお参りをした後は、社家通りへ。
    京都のような古い町並みが、すごく良くて歩きやすい。

社家通り 名所・史跡

出雲大社東側にある通り。 by レッドウイングさん

社家通りにある北島国造館へ。

滝があって癒されます。 by レッドウイングさん

北島国造館へ訪れたかったので入りました。

滝があって癒されます。 by レッドウイングさん

北島国造館には、庭園や滝が流れていてこの滝を見たさに来ました。
    前回は、訪れなかったのですが、滝の近くに行くとすごく落ち着きます。

滝があって癒されます。 by レッドウイングさん

北島国造館から出雲大社を通り、神迎の道を歩きます。

神迎の道 名所・史跡

昼食は、前もって調べてい老舗の割烹・和食堂の看雲桜へ!
    明治15年に宮内省の料理人であった安井熊市により創業された、出雲大社にゆかりの深いお店で春の例大祭には天皇の勅使様にも料理を出しています。
    店内には、何名かの有名人のサイン色紙や写真が飾られていました。
    お昼時だというのに店内は、自分達以外誰もおらず、貸切り状態でした。
    今まで行った数あるお店でこんな光景見たのは、初めてです。
    本当は、老舗で味も確かで有名人も来られるいいお店ですが、この日は緊急事態宣言が発令されており、出雲縁結び空港へ就航している東京・大阪・福岡などからの観光客がほとんど来ない影響もあるかと思います。

老舗の割烹・和食堂です。 by レッドウイングさん

看雲桜に来た理由は、出雲伝統料理のうず煮が食べたくて気になっておりました。
    注文したのが、「うず煮 膳」。
    うず煮の他に天ぷら、お刺身、茶碗蒸しなどがセットになっております。
    ちなみに茶碗蒸しは、某テーマパークの和食レストランのようなプラスチック容器に入れて陶器にはめ込んだものではなく、看雲桜では、直接陶器に茶碗蒸しが入っておりました。

うず煮でふぐの出汁と身が入っており、上にのっているご飯をうずめながら食べる感じでおいしかったです。

老舗の割烹・和食堂です。 by レッドウイングさん

一方、こちらは、そば定食。
    おそば、お刺身、ご飯とお吸い物がセットになっております。
    こちらのおそばも割子になっていて一段頂きましたが、おいしかったです。

色々なセットメニューがありますが、大体3,000円ぐらいで頂けます。

支払いは、クレジットカードは不可ですが、PayPayは利用できます。

老舗の割烹・和食堂です。 by レッドウイングさん

看雲桜で食事をした後は、再び神門通りへ。
    神門通りやご縁横丁などは、閑散としていて一部のお店は、休業してました…
    閑散としているせいか、ガラガラでおそば屋さんの外で店主の方が立ってました。

ご縁横丁 お土産屋・直売所・特産品

コロナで休業しているお店も! by レッドウイングさん

神門通りにある「縁結び箸 ひらの屋」へ。
    こちらで縁結び箸を購入。
    無料で名前を彫っていただけます。

縁結び ひらの屋 専門店

縁結びのお箸 by レッドウイングさん

少し、ぶらぶらして何かあまいものでもと思ったが、高いので食べなかったです。
    その代わり、ファミリーマートでジュースをお金を使わずに楽天ポイントで購入。
    最後は、レンタカーを駐めていた島根県立古代出雲歴史博物館へ。
    コロナウイルスの影響で入館時に連絡先を記載します。

出雲の歴史と特別展 by レッドウイングさん

前回に続き、特別展「奈良大発掘スペシャル」がありました。
    神話展示室「出雲神話回廊(神話シアター)」で「風土記神話」が上映されるようですので鑑賞しました。
    上映後は、展示も見れます。
    展示物は、フラッシュ無しであれば撮影可能ですが、撮影不可の作品もありました。
    その後、企画展の「奈良県立橿原考古学研究所附属博物館蔵品巡回特別展 しきしまの大和へ 奈良大発掘スペシャル」を見て回りました。

スタンプラリーもあり、達成するとステッカーがもらえます。
    また抽選で奈良の名産品などが当たるキャンペーンの応募もありました。

続いて常設展へ。
    昔の出雲大社の模型。

出雲の歴史と特別展 by レッドウイングさん

こちらは、全国各地にある神社の模型が展示されていて見てると!?
    「大阪府大阪市住吉区」!?
    地元大阪、私の旅行記で何度か登場していていつもお参りをする「住吉大社(第一本宮)」の模型が!?

出雲の歴史と特別展 by レッドウイングさん

島根県立古代出雲歴史博物館を後にしてレンタカーで出雲縁結び空港へ向かうために返却場所の日産レンタカーの営業所へ!

ここで焦ってしまう出来事か発生…
    エンジンをかけてパーキングブレーキを下げてシフトをDレンジにして発進、駐車枠から出ようとした瞬間…
    ルートを塞ぐ形で車が止まって動かない…
    エンジンは掛かっているが、アクセル踏んでも動かないし、エンジンを切ってシフトレバーをRやD、Pにして動かし、再度始動してもどうにもならず焦る…
    5分以上何度同じことしてようやく動きました!
    幸い他の車もおらず、公道でなくてよかったですが、焦った !

出雲の歴史と特別展 by レッドウイングさん

ガソリンを満タンにして返却しないといけませんので島根県立古代出雲歴史博物館から日産レンタカー営業所へ行く途中にあったENEOSへ立ち寄ります。
    給油は、セルフではなく店員さんが対応してくれます。

今回知らない場所なのでガソリンスタンドを探すのに迷って飛行機の出発時刻に間に合わないとならないよう出雲に来る前に日産レンタカーの営業所周辺でかつ通り道でENEOSのスタンドがあるのか、今までセルフで給油したことがなく不安だったのでフルサービスのスタンドのみ調べました。
    日産レンタカーから営業所周辺と言われてましたが、営業所から10kmの場所にあるこちらにしました。

ガソリンスタンドを探す際に迷って飛行機の出発時刻に間に合わないことを心配したのは、トラベラーのムロろ~んさんが一度、福岡へ旅行に行かれた際にレンタカーを返却する前にガソリンスタンドが、見つからず飛行機の時間に間に合うのかと焦るハプニングがあった旅行記を拝見して同じことにならないよう念を入れて走行ルートやガソリンスタンドの場所をGoogleマップやENEOSのサイトでスタンドを調べました。

ムロろ~んさんのハプニング旅行記はこちら↓
    『JAL最新鋭機で行く九州横断ドライブ紀行 その4(終) 阿蘇を巡って熊本空港で搭乗手続きからのJALファーストクラスに乗って福岡から東京へ』

ムロろ~んさん、申し訳ございません勝手に旅行記に出してしまいました!

ENEOSは、車を所有していた時に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのオフィシャルスポンサーという理由だけでいつもENEOSでガソリンを入れてました。
    ENEOSに来るのも15年ぶりです。
    今回、ENEOSにした理由は、JALカード特約店なのでマイル欲しさということです!
    ちなみにTポイントも貯まりますが、JALカードで支払うとTポイントは併用できないと言われました。
    ENEOSスタンドによっては、クレジットカード利用不可やTポイントが貯まらないところもあるのでこの点についても調べて置きました。

走った距離は、ここまで営業所~出雲大社~ENEOSまでなのでメーターでは、ほぼ満タンです。
    入れたガソリンの量は、4リットルで616円ほどでした。

さてガソリンも入れたことですし、営業所に向けてエンジンをかけて発進しようとしたら、再び先ほどのトラブルが…

状況が理解しておらず、また焦ってサイドブレーキやエンジンをかけ直して、シフトレバーを触ったりとしてると店員さんから「一度パーキングに戻してエンジンしっかり掛け直してくださいと」言われ、無事動き出しました。
    原因は、しっかりとキーが、始動する奥まで回っておらずエンジンがかかってなかったようです。

初歩的なミスかよ…
    ちょっと恥ずかしい…
    同じ日産車を持ってたけど今までこういうことなかったので分からんわ??
    今の車ってレクサスに試乗した時にエンジン始動は、キーではなくボタンを押す形になっていて楽だなと感じた。
    それだけではなく、アクセルも吊り下げではなく、オルガン式タイプで個人的には踏みやすく良かったけどね。

こういうこともあり、やっぱり、レクサスが運転したいし欲しいなと思った。
    あとは、購入費用と維持費、都市部で頻繁に乗るかの問題だよな…

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

気を取り直して営業所まで走って戻ってきました!
    地方に住んでいたこともあるから分かってたけど営業所前の側道って道幅が狭く一方通行じゃないんだと思った。

レンタカーの走った距離は往復で36kmぐらいでした。
    レンタカー代とガソリン代を含めて5,200円ほどで移動のみでちょっともったいないかなと感じました。
    今回は、コロナ禍で緊急事態宣言が発令されていましたし、交通機関は避ける目的と元々出雲は、バスや鉄道の本数も少なく、時間が有効活用できないと思ってレンタカーにしたけど次回からは、公共交通機関で移動しよう!

営業所でレンタカーを返却手続きを終えて送迎車で出雲縁結び空港に戻ってきました。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

1階で搭乗手続きを終えてエスカレーターで2階へ!

久しぶりに空港のエスカレーターといえばこの曲!
    エスカレーターの曲!
    かつてBS日テレで放送されていた「世界探訪!空港物語 WONDER AIRPORT やしま・ミチコの空辞苑」でもおなじみ、八嶋智人が、空港のエスカレーター映像が流れるたびに「エスカレーターの曲!」と言ってました。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

エアポートラウンジで休憩。
    利用者は多かったです。

出雲縁結び空港エアポートラウンジ 空港ラウンジ

ブルースカイでお土産を購入。
    鳥取生まれの母親と同行したので島根のお土産ではなくすべて鳥取の物!
    今回、鳥取に行ってないのに鳥取のピリ辛らっきょう、二十世紀梨のゼリー、ベビースターラーメンの松葉ガニラーメン味を購入。

JAL PLAZA 出雲空港 出発ロビー店 グルメ・レストラン

3階の展望デッキへ!
    スポットに羽田行きのB737-800型機が駐機中。
    JALでは、地方路線の主力機です。
    前回は、B767-300ERでしたが、今回は、緊急事態宣言が発令されていて搭乗客が少なめなので小さめの機材になっております。
    羽田-伊丹線でも主力機から小さめのリージョナルジェットに機材変更になったりもしております。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

再び2階に下りて一畑百貨店でお土産を見て保安検査を終えて1番搭乗口へ。
    1番搭乗口には、伊丹行きの前に19:15発のJAL3554は、福岡行きでしたが、搭乗した人数は、見た限り48人乗りの日本エアコミューター機のATR42-600でしたが、コロナの影響なのか3~4人ぐらいでした…
    何度か虚しい感じがします。
    飲食やイベントだけではなくて外出自粛要請されるのであれば、航空や鉄道など交通事業者なども厳しいので政府は、支援すべきだと思います!

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

19:30発・JL2358便の伊丹行きは、J-AIRのエンブラエル170。
    JA218J。
    コンフィギュレーション:M01

76人乗りですが、搭乗者数は、半分ぐらいでした…
    出雲縁結び空港を定刻通りRWY07を離陸。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

定刻通り大阪国際空港、RWY32Rへ着陸。
    行きと同様にターミナルから離れた場所に駐機します。
    搭乗機からターミナルまでJALのバスで移動します。
    バスを降りてエスカレーターを上がると手荷物受取所の手前に出ます。

到着口で予約していた大阪MKタクシーの方が待っていてくれてました。
    帰りは、トヨタのクラウンでした。

最後に今回、緊急事態宣言が発令されている中で都道府県内の不要不急の外出はもちろん、他府県の移動の自粛も言われており、外出しました。
    今回の出雲は、緊急事態宣言が解除後に行く日程でしたが、再び延長されてしまいました…
    政府や地方自治体は、昨年から緊急事態宣言で毎回延長してお店や娯楽施設に休業要請などの制限や外出自粛ばかりで最近、自粛要請の事で疑問を感じて訪れた出雲大社周辺でも苦戦している飲食店やお土産店、移動手段のJALなど交通事業者の苦しい状況を見て少しでも助けになればと思い、予定通り行ったのも理由のひとつです。
    昨年のコロナが、流行した頃は、外出自粛でどこにも出かけられないことで、正直お金を使わず貯蓄が、増えていいかなと思ってたこともありましたが、最近改めてお店や施設の閑古鳥状態を見てこのままだと色々な業界までダメになりますし、緊急事態宣言中でも海外へ渡航するように検査や証明書の発行をして体調に問題なければ、他府県への旅行に行ってもいいのではと感じた次第です。
    色々な方の考えもありますし、ご理解ください。

日帰りの出雲大社へのお参りは終了。
    以上『2021年5月 出雲大社 その5 出雲大社周辺散策~出雲縁結び空港(IZO)編』でした。

ありがとうございました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

• ムロろ~んさん 2021/06/20 23:09:48
    あはは~(笑)(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    島根へ行かれた旅行記を拝見しました。

うんうん、ガソリンスタンド、焦ります(^_^;)。
    特に北海道の時は一番気を付けました。
    ないの(◎_◎;)、なかなか!
    見つけた時にとっとと入らないと後がない!
    これが自分の教訓となりましたよ。

看雲桜さんのうず煮、美味しそうって思ったんです(´艸`*)。
    出雲=そば!ということしかなかったので新鮮でしたよ。

ムロろ~ん(-人-)

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2021/06/21 18:58:08
    RE: あはは?(笑)(´艸`*)
    ムロろ〜んさん

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    見知らぬ土地でガソリンスタンドを探すに焦りますよね。
    中々見つからないのも分かります。

前もって調べておけば問題ないですね。

看雲桜さんのうず煮はよかったですよ。

出雲といえば、そばのイメージですが、うず煮の他にのどぐろも有名ですよね。