弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の名所で有名な弘前城、ずっと桜の時期に行ってみたいお城の1つ<br />お城は何度か訪問させて頂いてたけど、桜の時期はだいたいGW辺りの混む時期だったので、なかなか行動出来ずにいました。<br />それが、今年は青森も桜の開花が早く、GWに重ならずに見ごろを迎えるというではないか!!<br />その情報を得て、週間天気予報を確認して、4月20日、21日はお天気マーク♪、これは行かねば!と思い、旦那に20日~青森行ってくるね!と、<br />車中泊も考えたけど、車のタイヤをノーマルに変えちゃったし、今回青森では弘前市だけしか行かないから、桜の時期でも比較的安いビジネスホテルを2泊分取って出かけてきました。<br />弘前では綺麗な桜を見ることが出来、3日目観光して帰ろうとも思ってたんだですが、また角館にも寄って少し桜を見てきたので、2泊3日の予定が1泊だけ車中泊して2泊4日<br />1日目、弘前公園での満開の桜の花見<br />2日目、弘前観光<br />3日目、弘前公園での満開の桜と、お濠に浮かぶ花筏観賞<br />4日目、角館武家屋敷観光<br />といった感じのスケジュールでドライブ旅をしてきました。<br />

2泊4日でドライブ旅、見てみたかった弘前公園の桜と花筏を見に弘前へ【1】桜満開の弘前公園

2021/04/20 - 2021/04/23

かおニャンさん

1日目、弘前公園での満開の桜の花見
2日目、弘前観光
3日目、弘前公園での満開の桜と、お濠に浮かぶ花筏観賞
4日目、角館武家屋敷観光
といった感じのスケジュールでドライブ旅をしてきました。

平日なので深夜割を使うため、夜中に出発
    国見サービスエリアで一旦休憩

国見サービスエリア 道の駅

ここは遅くてもお土産屋さんが開いてました

岩手山サービスエリアで朝ご飯

岩手山サービスエリア (下り) 道の駅

岩手山も今日は見えました

山菜うどんを食べて、青森まで一気に行きます

今夜泊まるホテルの契約駐車場(500円)に止めて歩いて来ても良かったのだけど、手続きとかの時間もったいないと思い、市役所近くの慣れてる駐車場に止めました

お濠の桜が満開でとっても綺麗!

今年は公園内入るのに、検温と自宅の住所を記入し、問題なければ手にバンドを巻いて桜鑑賞しました
    バンドの色が日によって変わるので、別の日行く場合も同じような手続きして、改めてバンドを巻いて見学します

中濠の朱い橋[杉の大橋]のところの桜もほぼ満開です

まだ入り口辺りしか見てないけど、来てよかった~!

[杉の大橋]朱い橋と桜~!とっても良いね^^

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

中濠の桜、外濠よりは開花が遅いのかな?まだ花びらが全く散ってない

昨年の10月に訪れた時に少し色づいてた木々はほとんど桜だったんだな?ってのがこの後見る景色で分かった

昨年10月の様子→https://4travel.jp/travelogue/11673236

[南内門]こちらの門をくぐって桜を楽しみます^^

桜の時期の[ハートの隙間]
    SNSでもよく見てて、今回弘前公園で見てみたかった場所の1つ、秋に行ったときは知らず、反対側から見たらハートに見えないので、歩いてて気付かなかった

ピンクの桜がたくさ~ん、癒される~!

この枝垂れ桜も見ごろです

奥に見える天守に近い橋は[下乗橋]

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

土塁を覆う様に咲く桜も良いよね

天守は17時まで有料区域内なので、この日は3か所共通券を買って見学します
    天守の周りにも桜がいっぱい

• 展望デッキから天守を見ました、岩木山のてっぺんが雲に隠れちゃってますが、天守と紅枝垂れ桜のコラボ素敵です

地図を見る

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

天守内ももちろん見学します

特別展示でもない限り前回と同じなので、天守の窓から外の桜などをを見ただけ

岩木山と紅枝垂れ桜、山のてっぺん見えてたらよかったけどね

天守内から外を見ると人が少なく空いてます
    GWに重ならなくても、こんな時じゃなければ混雑するのかな?

石垣工事は2025年までの予定でしたっけ?

天守はあと4年間くらいこの位置なんですね

天守の周りの枝垂れ桜、つぼみが多い時期のが色が濃くて好きなので、私にとってはベストタイミング

少し出てた雲も晴れて、桜がとっても映えます

別な角度から天守と枝垂れ桜

秋には行かなかった北や西の方にも、もちろん今回は行きますよ

鷹丘橋(たかおかばし)

北側から来た場合は、鷹丘橋からが有料区域になってます
    チケットを持っていれば再入場可能なので、橋から有料区域を一旦出ます、

記念撮影のパネルと桜をパチリ

お城の周りでお昼を食べる場所を探すのが面倒だったので、公園内にある武徳殿休憩場でお昼とっちゃいます

窓際の席を確保しました

リンゴジュースと青森のうどん?を注文して食べました

今年は西濠まで行くのに一方通行で大きく迂回しないと行けなくなってました

ほんと弘前公園内はこの時期どこに行っても桜、桜、桜

北側の方に露店など並んでました

気になった露店はあったけど、食べ歩きが出来ないので、この日は何も買わないで桜鑑賞

西濠も本日満開宣言が出たので、この日はどこの桜を見ても満開

西濠の桜のトンネルも一方通行です

この日は空いてて、少し止まって待ってるとあまり人を入れずに写真が撮れました

ここは無料で見られる場所なので、お城の所より人がいた気がします

広い西濠にはカモさんもたくさんいました

西濠の両岸に広がる桜並木

来た道を戻れないので、反対側の道を戻ります

人が切れた時にパチリ

先ほどの桜のトンネルほどアーチになってないけど、こちらもトンネルになってます

これ、なんか可愛い

西濠の桜はまだほとんど散ってない、明日明後日には徐々に散った桜も見られます

桜とカモさん

春陽橋(しゅんようばし)の所まで戻ってきました

春陽橋の上から西濠の桜を撮りましたが、ちょっと雲って暗くなっちゃった

植物園に行くのにちょっと違うルートあったけど、有料区域を通って行きます

天守の所まで戻ってきて、岩木山のてっぺんも見えたのでまた3階まで上がって撮ったけど、午前中に撮った方のが色合いなど綺麗に撮れたのでこの時間のはボツ

ハートの隙間の場所、コッチ側からはハートに見えない...

杉の大橋まで戻ってきた、普段歩く人ならそんなに苦にならないんだろうけど、結構足が疲れた~!

晴れ間も見えてきた^^
    共通券買ってたので、植物園内にも入って見ます

弘前城植物園 公園・植物園

植物園に入ると辰巳櫓がよく見えます

桜と辰巳櫓

芝生広場の向こうに桜が見えます

芝生広場に植わってたスイセンと桜を一緒に

植物園の所にはソメイヨシノじゃない桜が数種類植わってました

書いてあったけど、種類などは特に気にせず撮ってます

ちょっとピンクがかった桜

ここにもベンチなどもあるので、休憩しながら桜鑑賞しました

遠目にまた辰巳櫓をパチリ

さっきいた西濠の桜のトンネルの所でこの天気だったら良かったのに

花時計にはビオラなどが植わってました

有料の場所だから地元の人はあまり入らないのか?植物園内を見学してる人はあまりいなくてゆっくり出来ました

一旦お城の外に出て、共通券のもう1か所の場所へ行きます

午前中に撮った場所と同じ角度でパチリ

追手門も入れて1枚

お濠沿いを歩きながら写真を撮りました

この時間風があまりなかったので、桜がお濠に映って綺麗でした

共通券のもう1箇所は「藤田記念庭園」です

藤田記念庭園内にある[大正浪漫喫茶]というところで休憩しようと思ったけど、最終入店時間まで待ってるお客さんがいて受付できません、ということなので、この日は諦め庭園を見学します

藤田記念庭園の[和館]

[和館]を外から見えたお部屋を撮らせて頂きました

[和館]にはねぷたでもよく見る金魚ねぷたが掛かってました

[和館]の所から階段を下りて、下の庭園に行ってみます

思ってたより広い庭園が広がってました

この時期ならではの景色はこの大きな枝垂れ桜

藤田記念庭園 公園・植物園

広い庭園の中に緑に囲まれた枝垂れ桜とても綺麗だった

こんな状況で今は出来るのか?分かりませんが、庭園の芝生にシートを広げて飲食も出来るようです

こちらの建物では、この日何かの集まりで使われてたので遠くから撮って、上に戻りました

追手門の方へ戻る時に気になった建物があり、そこにスタバのマークがあったのでちょっと入ってみた

スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン

昔の建物をリノベしたスタバで休憩も良いなと思ったので、店員さんに何時まで営業してるか?を聞いて、9時までというので、桜のライトアップを見た後に来ます

市役所の前にあったポストにはリンゴのオブジェが乗っかってます

私が止めた駐車場の上の私立観光館前の広場で出店が出てて、とげ栗カニ汁というのが売ってたので、1杯買ってみました。
    出汁は出てるんだろうけど、とげ栗カニの美味しさはよく分からなかった
    いつか茹でとげ栗カニを食べてみたい

「旧弘前市立図書館」
    もう閉演時間になっちゃうので入れませんでしたので、外観だけ撮りました

旧弘前市立図書館 名所・史跡

「旧東奥義塾外人教師館」も同じく外観だけ

旧東奥義塾外人教師館 美術館・博物館

旧東奥義塾外人教師館の後ろには、弘前市にある歴史的な建造物のミニチュアがあります

だんだん陽が西に傾いてきたので、手に巻いたバンドをスタッフに見せてまた弘前城公園内に戻ります

昼間にちょっと雲が出たくらいで、この後も天気は落ち着いてました

太陽が出てるうちはまだライトアップは始まらないけど、お仕事や学校が終わった人たちが来始め、昼間よりも少し増えて来たように思いました

桜にも日が当たるところと当たらないところが出てきた

天守近くの[下乗橋]も夕日に向かって渡る感じで何か良い^^

17時を過ぎると、有料区域だったところもフリー区間になります

さっきは撮らなかった[鶴の松]も夕日と一緒に1枚

[御滝桜]もこの時間になって初めて撮りました

展望デッキから午前中撮った角度でまた撮りました

夕日をバックにした弘前城天守眩しいです!

展望台から下りて、もう1枚

この時間は岩木山のてっぺんに雲はまったくありませんでした、が、逆光...

津軽富士とも云われる岩木山、まだこの時期はてっぺんに雪が残ってました

陽が完全に落ちたのでもう一度展望デッキに上がりました

日没でライトアップが始まったけど、点いたばかりは黄色くライトアップ、徐々に白になってくと思います

空いてるのはいいんだけど、北の郭から一方通行なのでちょっと撮って戻ってって出来ないのが大変で、、、

今日は朝早かったし、ちょっと疲れたので、西濠の桜のライトアップは別の日に見ます

桜のライトアップも綺麗に見られる時間になってきました

• 陽が落ちた時間のハートの隙間も撮りました、この時間のも良い感じね^^

[南内門]もライトアップされてます

[南内門]をくぐり、ふりかえって1枚

杉の大橋の所から見るお濠に映るライトアップされた桜も綺麗

枝垂れ桜もライトアップ

こんだけたくさんの桜にライトを当てるのも大変そう、だけど、これだけ綺麗な桜たちを夜も見せてくれるのはありがたいね

これから来られる方もいらっしゃるようでした

私にしては結構歩いた気がします。。。

追手門の所のお濠の桜並木は夜も良い

風がなかったので、ここのお濠に映る桜の景色もとっても綺麗でした

• 追手門とお濠の桜のライトアップ

追手門とお濠の桜のライトアップ

これで弘前公園の桜観賞1日目は終了です

今年のライトアップは20時半まで行われてました

これから夕飯食べられるところ探すのも遅くなると思い、スターバックスコーヒーで休憩がてら夕飯にしちゃおうと思います

スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン

人がいたので全体は写せなかったけど、良い感じです

昼間来た時よりも人が少なく密にならなくて、ゆっくり出来ました

珈琲とパンとシフォンケーキを食べました

2日間お世話になるのは「スマイルホテル弘前」です

スマイルホテル弘前 宿・ホテル

弘前公園の桜を見るのに立地が良い by かおニャンさん

ニコちゃんマークのホテルです
    1泊素泊まりで約6500円は安くないけど、楽天ポイントで払っちゃいました

シングルルーム、車中泊を考えてたくらいだから、充分な感じです

バスルームも広くはないです

自分のはもちろん持ってきていますが、化粧水や乳液などついてるのは助かります

カメラのレンズが調子悪いので、ごまかしながら使ってたけど、代わりのがあるかカメラ屋さんに寄って、明日は弘前城から少し離れて少し寺社巡りをします。

• チーママ散歩さん 2021/08/01 08:24:14
    お邪魔します。
    はじめまして。
    時々足跡はつけさせて頂いておりましたが、ご挨拶は初めてでしたね。
    チーママ散歩と申します。

大好きな青森 弘前♪
    と言っても桜祭りに合わせて最近は行っていないので懐かしく拝見しました。
    もう何年も公園に足を伸ばしていないので驚きましたが、展望台が出来たのですか?
    お城がきれいに写真の構図に収まってすてきな写真ですね。
    冬は雪灯籠 秋は菊祭り いろんな季節に楽しめる公園ですよね。

岩木山神社の階段登って参拝されたのですね。
    昔岩木山登ったことがありますが、あそこもかなり大変な山ですね。

なつかし・楽しい弘前の旅行記でテンションが上がりました♪
    お邪魔しました。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2021/08/02 21:10:23
    RE: お邪魔します。
    チーママ散歩さん
    こんにちは、初めまして☆

何度も見に来てくださってありがとうございます^^
    こちらこそ、時々足跡からお邪魔させて頂いてました

チーママ散歩さんも青森お好きなんですね?

旦那と行くときは夏が多かったのですが、初めて、昨年秋と
    今年の春は桜の時期に1人で訪れてみました
    ずっと見に行きたいと思った弘前公園の桜は素晴らしく
    行って良かったです

展望台は弘前城の石垣修復終了までの期間限定でしょうが、
    今は岩木山と天守が一緒に撮れるので、好きな場所でもあります
    写真を褒めてくれるって嬉しいな♪ありがとうございます☆
    きっかけは、ねぷた祭り含め、お城巡りも好きで訪れた弘前、
    青森とってもいいところですね!

岩木山を登るってすごいですね@@
    私は車でびゅーん!ですが、今度は岩木山の麓の嶽きみ食べてみたいです

また気が向いたら遊びにいらして下さい^^
  • りぽちゃんさん 2021/07/10 17:06:39
    満開の桜♪
    かおニャンさま、こんにちは~。

弘前城の満開の桜、とっても素敵!
    GWで混雑する前にタイミング良く行けてよかったですね~(^o^)
    ここのところ桜をじっくり見られていなかったので、
    かおニャンさまの旅行記でめちゃ堪能させていただきました。

ハートの隙間、ホント、裏から見ると全然わからないんですね。
    昼間の晴れた時もいいですが、少し暗くなってからも素敵☆
    ライトアップ時間帯のお堀に映る桜もとってもキレイでした!

個人的には図書館の外観がかわいくてツボかな~。

続きも楽しみにしておりますヾ(*´∀`*)ノ

りぽちゃん

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2021/07/10 23:41:27
    RE: 満開の桜♪
    りぽちゃんさんこんにちは^^

ありがとうございます〜♪

はい☆例年の混雑の様子など見てたので、今回どこの桜も満開時期が早くて、
    GWは毎年どこも混むから遠出はしないので、こんなに空いてる弘前の桜を見られて
    良かったです^^

ハートの隙間は今や弘前のSNS映えスポットとなってて
    若い方にも人気の場所になってます。
    その人たちが投稿してなかったらこのハートの存在も知らなかったです。
    こういうのが自然に形作られてるって素敵ですよね

桜って意外と意識しないと、いつの間にか終わってることありますよね?
    あと、昨年よりは桜祭りなど、イベントが開催される所も増えたと思いますが、
    昨年に続き、なかなか思うように花見などを楽しむってのが出来なく
    窮屈な日も続きましたものね…

私はりぽちゃんさんのディズニーレポや歌劇レポで癒されてますが、
    私の桜などお花のレポでちょっとでもりぽちゃんさんの癒しになれば嬉しいです♪
    昼と夜では雰囲気の違う桜も堪能下さいませ^▽^

改めて、見てくれてコメントもありがとうございます^^