2009/12/19 - 2009/12/21
1650位(同エリア4777件中)
ishigantouさん
- ishigantouさんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ105件
- Q&A回答4件
- 141,140アクセス
- フォロワー39人
夏に訪れた宮古島に、同じ年の冬に宮古列島の神の島「大神島」に向かう。宮古島本島で大神島に接している〈狩俣〉〈島尻〉を含めて、『祖神祭(ウヤガン)』と言う前年に行った久高島『イザイホー』に似た秘祭が行われているそうだ。(狩俣、島尻はもう今は後継者の問題で行われていない)
大神島は、夏に宮古島を訪れた時に地元の人(島尻)から最後の夜に聞いた島。是非すぐにでも再訪しようと決めた。
大神島に人が住み始めたのはそう古くはないそうだが、それは沖縄全体で見られるニライカナイ崇拝からの宮古島からの渡島なのだろうか?
宮古島の北方約5~20キロの海域に「八重干瀬(やびじ)」と呼ばれる大小100以上のサンゴ礁があり、ここは干潮差が激しい海域で潮が引いた時に現れるため「幻の大陸」とも呼ばれている。この一帯から上古より<宝貝>と言われる貝が多く取れていて、民俗学者‘柳田国男`による「海上の道」では稲作とを結びつけ稲作文化北上説を唱えている。古代中国では通貨としても利用していた宝貝、これを求めて華南より稲を携えて黒潮に乗って渡ってきてさらに北上したとする説である。著者は椰子の実が、日本各地の浜辺に古来から漂着してきた由縁の発想から試みている。
この書のテーマの一つである<ニライカナイ>についても多く書かれていて、ニライカナイまたはニルヤカナヤはテダ(太陽)が昇る東方の海の彼方にある、あの世、神界と言われている世界。古事記、日本書紀にも出てくる「根の国」との同一視によって、海神宮の信仰を訴えている。
根の国のネは沖縄言葉の3母音の変換では二に変わり、今でも沖縄の信仰に出てくる根所(にーどぅくる)、根神(にーがん)などの言葉が残っている。もともと日本にあった言葉“ねのくに”の”ね”に中国から来た漢字<根>を当てはめてしまった事により死が地中の暗いイメージとなってしまったが、もともとは安らかな、この世の人が往ったり来たりする事が出来る第二の世界を言っていたのではないかと著者は問う。
ついでに、宮古島島尻地方で行われる奇祭「パーントゥ」の元々のお面も浜辺に漂着したのだという。このお面を見る限り東アジアで見られるような物とは異質にも思われる。
12/19日 JAL911便
羽田~那覇
光の家 アネックス 泊
12/20日 JTA557便
那覇~宮古
ホテルサザンコースト宮古島 泊
12/21日 JTA74便
宮古~羽田
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めに沖縄本島では世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)の城(グスク)の一つである「座喜味城跡」へ。
-
築城は15世紀前半。山田城の城主‘護佐丸‘が北山看守の折に山田城を切り壊し築城したとある。
-
城は主郭と二の郭からなり、外周365m、総面積7,385㎡で、沖縄の城としては中規模とのこと。
-
アーチ型の石門は、沖縄県で現存する石門ではもっとも古いという。
-
<天使の梯子>が神々しい
-
宮古島に渡る。
夏に訪れなかった「島尻のマングローブ群」 -
遊歩道にかかる島尻橋
-
マングローブとはヒルギ類などの常緑樹の集合体で、宮古島には島尻と川満と2か所ある。
-
今回の目的地「大神島」へは大神海運の「ニューかりゆす」で渡島。所要時間15分。
-
島で行ける数少ない場所が、周りを一望出来る遠見台(トゥンパラ)だ。
-
頂上は海抜74.5m、天気が良ければ八重干瀬も望めると言う。
-
海辺には「カミカキス」と呼ばれる岩(これも明和の大津波で流れ着いたのか?)がある
-
また「ノッチ」と呼ばれる奇岩も見られた
-
イチオシ
‘ノッチ‘は転がり落ちた岩が、波の浸食によって岩の根本が細くなって形成された。
-
大神島には海賊が宝を隠したという伝説も残っている・・・
-
この時の宿泊先は、ホテルサザンコースト宮古島。
-
ホテル前の道
-
パイナガマビーチ
-
イチオシ
パイナガマビーチ
-
ホウオウボク?が咲いていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄
-
琉球開闢の祖伸が降り立った神の島・久高島
2008/12/23~
知念・玉城・八重瀬
-
宮古列島①
2009/08/11~
宮古島
-
宮古列島②ー大神島
2009/12/19~
宮古島
-
20年ぶりの久米島
2012/08/12~
久米島
-
日本の最西端を訪ねる(石垣島より向かう)
2013/08/12~
石垣島
-
日本の最西端を訪ねる
2013/08/14~
与那国島
-
日本の最西端を訪ねる(恒例ー那覇で1泊)
2013/08/15~
糸満・ひめゆり
-
琉球王の生まれ島を訪ねて
2014/12/29~
伊平屋・伊是名島
-
雨降る中の山原(やんばる)散策
2016/06/13~
国頭・大宜味
-
後ろめたい GO TO TRAVEL(OKINAWA) ホテル編
2020/08/13~
恩納・読谷
-
後ろめたい GO TO TRAVEL(OKINAWA) 残波岬、ヨウ島、瀬長島編
2020/08/13~
那覇
-
宮古列島③ー伊良部島・下地島
2021/01/01~
伊良部島・下地島
-
宮古列島④ー御嶽にて初詣
2021/01/01~
宮古島
-
2021夏 OKINAWA
2021/08/14~
美ら海・本部・今帰仁
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄
0
20