2021/01/01 - 2021/01/03
541位(同エリア4777件中)
関連タグ
ishigantouさん
- ishigantouさんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ105件
- Q&A回答4件
- 141,144アクセス
- フォロワー39人
本来神聖な場所である御嶽には立ち入ることが出来ない場所だが、宮古島の漲水御嶽は特別で、神社の様に地元の人が初詣に訪れていた。ただし手を合わす事はあっても、拍手は要りません。
12年ぶりに宮古列島を訪れた。今回は初めての伊良部島と下地島だ。12年前はまだ伊良部、下地島に行くには船でしか行かれなく、手軽に行ける島々ではなかった。だが今では伊良部大橋が宮古島と伊良部島を繋ぎ、伊良部島と接している下地島には空港まで出来ている。その「みやこ下地島空港」へ成田からジェットスター・ジャパンを利用して降り立った。
宮古島では以前訪れた西平安名崎、島尻マングローブ群、東平安名崎、うえのドイツ村以外に史跡を中心に巡った。
1/1日 ジェットスターGK323便
成田7:05発~下地島10:50着
パインレンタカーで下地島、伊良部島を巡る
<17end・通り池・オコスゴビジー(帯岩)・佐和田の浜・ヤマトブー大岩・渡口の浜>
下地島コーラルホテル 泊
初日の元旦は近くで営業している食堂などなく、近くのスーパーで酒のつまみ(イカのさしみ、ミミガー、もずく)を買い込み、オリオンビールと泡盛<豊年>を飲む。締めは沖縄でよく売ってる”金ちゃんヌードル”で淋しく新年を祝う。
1/2日 伊良部大橋を渡り宮古島へ
宮古島、池間島ドライブ
<牧山展望台・池間島・西平安名崎・宮古島海中公園・島尻マングローブ群>
下地島コーラルホテル 泊
1/3日 再び宮古島へ
<四島の主の墓・東平安名崎・友利のあま井・うえのドイツ村・漲水御嶽・仲宗根豊見親の墓>
ジェットスターGK326便
下地島18:30発~成田21:15着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌日伊良部大橋から宮古島へ渡る
-
この途中橋が高くなっているのは、大型船が通れるようにとの事。無料で渡れる橋としては日本で一番長い橋だそうだ。
-
伊良部島・牧山展望台の”サシバ君”が顔を出してます。
-
まず向かったのは、宮古島北部から橋で渡れる池間島。
-
イチオシ
長閑なさとうきび畑が続く
-
咲いてる花は「ショウジョウソウ」
サマーポインセチアとか呼ばれているらしい。 -
イチオシ
池間大橋を渡る頃は快晴で、海の色が美しい。
-
イチオシ
夏でもないのに、この色は綺麗すぎる。
-
お昼は「すむばり食堂」でタコそば。宮古そばに炒めた蛸が入っている。美味!
-
池間大橋
-
宮古本島に戻り、西平安名崎へ。
-
西平安名崎
-
西平安名崎
-
西平安名崎では古いバスを利用して、レストランがあった。
-
今回初めて訪れた宮古島海中公園。
海中に、魚などを観察するためにサンゴの中に造られた。全然エコじゃない施設。 -
海中に向かって設置された窓の藻を食べに来た〝ノコギリハギ”
-
宮古島海中公園
-
四島の主の墓(ゆすまのしゅうのはか)
-
四島の主の墓(ゆすまのしゅうのはか)
四島の主とは、昔宮古島が「仲宗根豊見親」の支配下にあった時、狩俣・島尻・大神・池間村を支配していた権力者と言われている。 -
東平安名崎に移動
前回来た時に気付かなかった「マムヤの墓」
マムヤはその昔絶世の美女と言われていて、妻子ある野城按司に見染められ恋仲になるが、マムヤは見捨てられ按司の心変わりを知ったマムヤは断崖から身を投じたのがこの場所とされる。 -
東平安名崎灯台に上ってみる
-
なかなか上れる灯台は少ない
-
急な螺旋階段を上っていき上部に到着すると・・
-
イチオシ
絶景が目の前に
-
イチオシ
津波石(明和8年ー1771年の大津波による)が一望出来た。
-
友利のあま井ー洞窟の奥底に湧き水が今でも溢れるており、深さは20mほどあるという。
-
「友利のあま井」とは沖縄の他の島々でもそうであった様に、特にここ宮古島は起伏の無い島で、水道が引かれるまで(昭和30年代)はこの場所に命の水を汲みに来ていた。
-
湧き水が出ている場所は昼間でも足元さえ見えない暗闇で、当時は女子の仕事で一日中薄暗い階段を何度も上り下りしていた。
-
車で10分くらいの場所には、自然の入江を利用した「イムギャーマリンガーデン」がある。
-
イムギャーマリンガーデン
-
次に訪れたのは“うえのドイツ村”内にある「ドイツ商船遭難の地碑」
1873(明治6)年7月月2日、中国の福州を出港したR.J.ロベルトソン号がオーストラリアに向け航行中、洋上で台風にあい座礁し遭難した。
宮古の人たちが台風で荒れ狂う中、乗組員8人を救助し、37日間に及び手厚くもてなし乗組員を帰国させた。
この行動に対して当時のドイツ皇帝ウイリアム一世が、博愛記念碑を立てさせたとある。(博愛記念碑自体は別な場所に立つ) -
島を離れる前に漲水御嶽にて初詣。地元の人々も来ていた。
「漲水御嶽」は、宮古島の創世神古意角と姑意玉二神が天下りした聖地として、古くから人々の尊崇あつき御嶽で、ツカサヤーとも呼ばれている。 -
この石垣は、目黒盛の玄孫仲宗根豊見親が1500年に、中山王政府の先導として、八重山地方の「オヤケアカハチ」の征伐の戦勝記念に築いたされる(石垣島でオヤケ赤蜂の墓も訪ねたことがあるが、中央政府からすればこちらが正義となるのだろう)
-
近くには、18世紀初めの石畳が今に残る。
-
最後に訪ねたのは15世紀末から16世紀初めの宮古島の権力者「仲宗根豊見親」が父真誉の子(まゆのふぁ)豊見親の霊を弔うために建てたとされる「仲宗根豊見親の墓」。
様式は、宮古独自のミャーカ式と沖縄本島の横穴式の折衷様式になっており、宮古島一の巨大なお墓である。 -
二泊した「下地島コーラルホテル」の敷地は広い。
-
もともとはANAのパイロット研修生の寮であった。
-
寮の雰囲気はそのままだが、設備は僕にとって不便はない。
-
伊良部島の泡盛「豊年」はうまかった。
-
こちらでしか買えない「宮古島サイダー」にお米のドリンク「ミキ」
-
「みやこ下地島空港」にはレンタカーの都合で早く着いたが、建物内は何も無いと思い搭乗手続きギリギリで中に入ると、こんな立派な施設があった。こんな事なら次回は早めに搭乗手続きを終え、こちらでゆっくり過ごしたい。この時期「宮古島空港」の様に人が溢れ、密になっている空港よりもこちらの空港の方がゆっくり過ごせ、安心感もある。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄
-
琉球開闢の祖伸が降り立った神の島・久高島
2008/12/23~
知念・玉城・八重瀬
-
宮古列島①
2009/08/11~
宮古島
-
宮古列島②ー大神島
2009/12/19~
宮古島
-
20年ぶりの久米島
2012/08/12~
久米島
-
日本の最西端を訪ねる(石垣島より向かう)
2013/08/12~
石垣島
-
日本の最西端を訪ねる
2013/08/14~
与那国島
-
日本の最西端を訪ねる(恒例ー那覇で1泊)
2013/08/15~
糸満・ひめゆり
-
琉球王の生まれ島を訪ねて
2014/12/29~
伊平屋・伊是名島
-
雨降る中の山原(やんばる)散策
2016/06/13~
国頭・大宜味
-
後ろめたい GO TO TRAVEL(OKINAWA) ホテル編
2020/08/13~
恩納・読谷
-
後ろめたい GO TO TRAVEL(OKINAWA) 残波岬、ヨウ島、瀬長島編
2020/08/13~
那覇
-
宮古列島③ー伊良部島・下地島
2021/01/01~
伊良部島・下地島
-
宮古列島④ー御嶽にて初詣
2021/01/01~
宮古島
-
2021夏 OKINAWA
2021/08/14~
美ら海・本部・今帰仁
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄
0
41