2025/09/22 - 2025/09/25
3027位(同エリア4754件中)
愛知のさすらい人さん
- 愛知のさすらい人さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 33,791アクセス
- フォロワー6人
ワンパターンになりがちな周遊型の観光旅行から卒業しよう。
その土地の異文化に触れてみたくなり、宮古島池間民族最大の伝統行事ミャークヅツを見学させていただいた。
滞在先は、ミャークヅツの会場に近いゲストハウスRe-Spectがベスト。
【前半】9月22日 中部国際空港からANAで宮古空港へ
9月23日 ミヤークヅツ
【後半】9月24日 池間大橋観光~ミャークヅツ
9月25日 穴場のビーチ
宮古空港からANAで中部国際空港へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中部国際空港発宮古空港行きANA直行便を利用する。
中部国際空港セントレア 空港
-
空港にはピアノがある。搭乗前に練習させてもらう。
4日間のブランクで腕が落ちないようにしたい。 -
宮古島上空にさしかかる。
南国の楽園まで2時間半のフライトも何のその、期待が高まる。 -
宮古空港に到着。
宮古空港 空港
-
宮古島へ移住した長男夫妻が経営するゲストハウスRe-Spectに3連泊する。
中へ入ると、外観からは想像し難い高級感にあふれている。Guesthouse Re-Spect 宿・ホテル
-
共用ダイニングで夕食。食料は事前にスーパーマーケットで調達しておいた。
泡盛を練乳で割ったミルク酒が用意されており、自由に飲める。ミャークヅツでふるまわれるお酒で、とても飲みやすい。泡盛が苦手な人でも大丈夫。
宿泊者は14人、夜遅くまで話が弾む(写真は省略)。 -
2日目の朝。
2階のテラスから朝焼けの空を眺める。いい天気だ。
ミャークヅツの一日が始まる。 -
ゲストハウスにTVはないが、新聞が読める。
地元の最新の情報が手に入る。 -
旅先では非日常の朝食メニューを旨とする。
島豆腐に宮古島産のミックス野菜、紅いもあんバンに牛乳。ヨーグルトも忘れずに。 -
ドリップ珈琲は自由に飲める。
-
オーナーの案内で、西原集落のミャークヅツ会場へ向かう。
-
朝から酒盛りが始まっていた。
(個人の特定できそうな写真は省略) -
ゲストハウスに戻って昼食。
ミャークヅツの会場でおすそ分けされた焼き魚とお刺身をいただく。
これも、地元の方々となじみになったオーナーのおかげ。 -
午後にはパレードがある。
いつもは静かな西原集落が、ミャークヅツの期間中は大いに活況を呈する。 -
五穀豊穣や子孫繁栄を祈願する祭祀であるミャークヅツは、今年で247年目を迎えるそうだ。
-
広場までパレードで移動し、クイチャー踊りが始まる。
集落の人々のエネルギーに圧倒される。 -
昨年は雨にたたられたようだが、今年は好天に恵まれた。
-
滞在中一度は居酒屋で夕食とする。
長男ファミリーと「お酒処たけのこ」で食卓を囲む。 -
この夜は他に客がなく、貸し切りのようになった。
-
お任せの料理が次々と運ばれる。
-
これだけで満腹になる。
-
そろそろ限界か。
御馳走様でした。
(【後半】へ続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22