スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーバンの港とは目と鼻の先の島マル島、この時期全島はまだ枯草に埋もれどこまで行っても牧場以外は茶色の世界です。<br />人々はもうすぐ来る春を待ち望んでいます。緑の草に覆われる原を丘を思い描いて・・・

思えば遠くへ来たもんだ マル島をバスが走る

2015/04/21 - 2015/04/30

観光バス
ブリティッシュエアウェイズ

• ポテのお散歩さん 2021/07/13 00:01:42
    荒涼とした風景
    pedaruさん こんばんは。
    マル島の旅行記に来ています。

同じ島国でも 山と海の間にへばりつくように住んでいる日本とは、
    風景が全く違いますね。
    どこまでも続く平らな土地なのに 作物は育たないのですね。
    荒涼とした風景に旅情を感じます。
    春は牧草と湖の景色が とびきり美しいでしょうね。
    羊がいる 長閑な風景が絵のようです。

ポテ

pedaru

pedaruさん からの返信 2021/07/13 07:37:18
    RE: 荒涼とした風景
    ポテのお散歩さん おはようございます。

スコットランドの島は荒れた土地で作物は取れなそうですから、酪農が主ですね。
    私の見た風景はすべて茶色の世界で荒涼としていました。
    普段見かけない風景ですから、旅情をかき立てられますね。

仰るように、春が訪れ、陽の光も明るくなると、緑の草原、輝く海、澄んだ青空の世界になると思います。

牧場の柵は丸太じゃなくて、石を積み上げた囲いになっているところが多かったですね。
    これも土地柄を表しています。旅行記を再編集すると懐かしいですね。

pedaru
  • cheriko330さん 2021/05/24 01:08:18
    ハッとするほど美しいスクリデン湖
    pedaruさん、こんばんは☆彡

この旅行記で3並びの333冊目。今、気づきました。素晴らしいですね👏
    バスの車窓から、地球の原風景のような景色がずっと続き、突然にハッと
    するような美しい湖が。海なのですね。
    この旅で、pedaruさん色んなところへ行かれて良いなぁ~
    たくさんのYouTube、財産ですね。私は写真しか撮りませんが
    写真は、一部分の切り抜き。ビデオだと全体像が分かるので良いですね。
    私も以前にイギリスへ行ったとき、スカイ島へ行きたかったのですが
    日程的に諦めました。いつの日かゆっくり行きたいです。
    pedaru さんのYouTubeは映像と音楽が、いつもマッチしてセンス
    良いです。マル島へも行ってみたいです。
    もうすぐ、私も旅行記をアップできそうですが、pedaruさんのように
    見易く纏められなくて・・・よろしかったら、また見てくださいね。

では、また~
      cheriko330

pedaru

pedaruさん からの返信 2021/05/25 07:14:33
    RE: ハッとするほど美しいスクリデン湖

cheriko330さん おはようございます。

って、今日は2度目の挨拶です。私の旅行記がゾロ目の333冊目、気づきませんでした。
    教えてくださってありがとうございます。333を維持するため、当分投稿はやめます(笑)。しかし困りました、実は次の動画が出番を待っています。しかもcherikoさんが大うけしていたsanaboさんとの掲示板のやり取り、フィンガルの洞窟か七ツ釜か の関連で
    次の旅行記に載せる準備をしています。sanaboさんにも許可をえています。
    投稿すべきか せざるべきか それが問題だ、 まさにハムレットの心境です(笑)。

本題に戻りますが、なんにもない島というと失礼ですが、マル島は人の住める環境ではないのに、わずかでも住んでいます。他の国でも飛行機から下を見ると、あんなところに、と思うほどの山にへばりつくようにオレンジ色の屋根が見えたりしますね。

不便に暮らす、代わりに美しい景色を朝な夕なに眺められる特典があるのですね。cherikoさんならどちらを選びますか?私なら美しい景色は旅行だけで充分です。

• 万歩計さん 2021/05/23 09:09:56
    「動画でよみがえるあの旅行記」、スコットランドシリーズ
     pedaru さん、おはようございます。

最近NHKで50年前に放送された「新日本紀行」が、新たに「4Kでよみがえるあの番組、新日本紀行」として再放送されています。pedaru さんのスコットランドシリーズも動画で生き生きと蘇っています。癒しの音楽をバックにスクロールしなくて見れてるのは楽です。

ところで、動画編集ソフトは何を使われてますか?私も現在の北東ドイツシリーズで初めてYouTubeを使って動画を入れてみました。使用ソフトはWindows10に入ってるビデオエディターですが、使い勝手が今一つです。以前のWindows Live Movie にあった動きの自動設定やBGMの画面内でのボリューム変更が出来ない等…。

万歩計

pedaru

pedaruさん からの返信 2021/05/23 17:39:26
    RE: 「動画でよみがえるあの旅行記」、スコットランドシリーズ
    万歩計さん こんにちは

動画編集は初歩の初歩です。最初の頃はムービーメーカーを無料で使っておりましたが、
    不都合があり、最もシンプルで簡単なWindows10に入っているフォトを使っております。
    も少し進化させたい気持ちもありますが、結構これで間に合ってますので当分はフォトで行こうと思って居ります。
    テキスト(文)を入れるときは分割してから入れています。多少工夫をするといいですね。
    ボリューム変更は分割すれば部分だけ可能です。

凝り性の万歩計さんですから、すてきな動画をお作りになると思います、楽しみにしております。

pedaru
  • M-koku1さん 2021/05/23 00:23:43
    楽です
    pedaruさん

スクロールしなくていいので、楽でした!
    典型的ハイランドの風景ですね。この島に行ったことはありませんが。
    天気が悪いと色がなくなっちゃうエリアなので、恵まれましたね!
    お陰様でいながらにして美しいハイランドツアーができました。

Mより

pedaru

pedaruさん からの返信 2021/05/23 07:00:07
    RE: 楽です

M-koku1さん おはようございます。

> スクロールしなくていいので、楽でした!

ハハハ怪我の功名というところですかね。私もそう思ったところでした、手を使わずに旅行記を見ることが出来る、・・・食事してるとき、ビールを飲んでいるとき、便利ですねー。

スライドショーで困るのは解説が長いのは入らないことです、もっとも読者は長い文章を好みませんからねー、これでいいのかな。

もっと画質がよくて、揺れなければいいのですが・・・・

pedaru
  • norisaさん 2021/05/22 20:55:55
    デュワート城はーー
    pedaruさん

お久しぶりです。
    マル島ってすごいですね。
    荒涼とした大地に名前もない小さな湖など、昔の火星はかくや。というカンジです。
    そしてデュワート城、カッコいいですね。
    戦艦か巡洋艦の艦橋付近を切り取ったようです!

norisa

pedaru

pedaruさん からの返信 2021/05/23 06:49:03
    RE: デュワート城はーー

norisaさん おはようございます。

最近お手軽な旅行記作りをしているため、アップロードが頻繁で、掲示板の書き込みが追い付かないというコメントを頂きます。
    norisaさんは律儀に雨が降っても風が吹いても、書き込みしてくださいます。とてもありがたいのですが、ご負担をかけているのではないかと心配しています。

デゥワート城を調べたところによると、人が住んでいるのですね。人の住む廃墟なんて怖いですが、スコットランドでは人が住む城としては一番古いと書いてありました。
    我が家も廃墟ですが、住んでいます、わが市では高期高齢家屋です。