サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以下、ニッケイ新聞より...<br /><br />「...ここブラジルでは、新型コロナの感染第2波により、6/19の時点の死者数はとうとう『50万人』に...<br /><br />...米国などでは予防接種の効果で感染者や死者が減っていると聞くが、ブラジルでは高齢者の死者こそ減ったものの...60歳未満の死者が増えている上、新変異株発生や変異株による感染が増えており、現在世界一の米国との死者数の差が縮んでいる...<br /><br />...ブラジルでは3月以降の死者数が25万人弱だが...専門家はブラジルの死者数は今後3カ月以内に米国を超えると見ている...<br /><br />...死者数50万人超えは40万人を超えてから僅か51日目で...ブラジルは第1波が収まらないまま第2波に突入...今年に入ってからはあっという間に月間の感染者や死者が新記録を更新...<br /><br />...感染者増加のピークは3月で、月間の感染者は220万人を記録した。4月の死者数は8万人で、1日の死者数は4,249に達した...<br /><br />...現在の感染者や死者増加はピーク時ほどではなく、ペースはやや落ちたが、ただ死者数の半分弱(25万人)は、3月以降に死亡している...<br /><br />...ウイルス全般による呼吸器系疾患の感染率は全国的に上昇中で...初回のワクチン接種さえ受けてない人が大半という現状では、2度の接種を受けた後も感染の可能性は残る...<br /><br />...6/21現在のブラジルのワクチン接種状況は、初回接種が終わった人が6,444万人(全人口の30.43%)に到達...24時間の接種者は125万人で、かなり加速している...」<br /><br />...という状況。

サンパウロに残る『旧ポルトガル建築の残骸』と『市内の様子』そして『デリバリー弁当』等々(コロナ禍のサンパウロ/ブラジル)

176いいね!

2021/04/01 - 2021/06/22

24位(同エリア591件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

以下、ニッケイ新聞より...

「...ここブラジルでは、新型コロナの感染第2波により、6/19の時点の死者数はとうとう『50万人』に...

...米国などでは予防接種の効果で感染者や死者が減っていると聞くが、ブラジルでは高齢者の死者こそ減ったものの...60歳未満の死者が増えている上、新変異株発生や変異株による感染が増えており、現在世界一の米国との死者数の差が縮んでいる...

...ブラジルでは3月以降の死者数が25万人弱だが...専門家はブラジルの死者数は今後3カ月以内に米国を超えると見ている...

...死者数50万人超えは40万人を超えてから僅か51日目で...ブラジルは第1波が収まらないまま第2波に突入...今年に入ってからはあっという間に月間の感染者や死者が新記録を更新...

...感染者増加のピークは3月で、月間の感染者は220万人を記録した。4月の死者数は8万人で、1日の死者数は4,249に達した...

...現在の感染者や死者増加はピーク時ほどではなく、ペースはやや落ちたが、ただ死者数の半分弱(25万人)は、3月以降に死亡している...

...ウイルス全般による呼吸器系疾患の感染率は全国的に上昇中で...初回のワクチン接種さえ受けてない人が大半という現状では、2度の接種を受けた後も感染の可能性は残る...

...6/21現在のブラジルのワクチン接種状況は、初回接種が終わった人が6,444万人(全人口の30.43%)に到達...24時間の接種者は125万人で、かなり加速している...」

...という状況。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
グルメ
4.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【ポルトガル時代の足跡】<br /><br />南米最大の商業都市:サンパウロは...汚い...ともかく、汚い街だ。

    【ポルトガル時代の足跡】

    南米最大の商業都市:サンパウロは...汚い...ともかく、汚い街だ。

    Kaisen Alimentos 和食

  • 【ポルトガル時代の足跡】<br /><br />汚いので見落としがちだが、良く見ると、かなり歴史的な建築物がたくさん埃を被って、ボロボロになりながらも、その原型を留めている。

    【ポルトガル時代の足跡】

    汚いので見落としがちだが、良く見ると、かなり歴史的な建築物がたくさん埃を被って、ボロボロになりながらも、その原型を留めている。

    KANAZAWA Comercial スーパー・コンビニ

  • 【ポルトガル時代の足跡】<br /><br />背が低くて、窓が小さくて、入口が細くて...まるで鰻の寝床っぽく奥が深い感じ(多分、部屋内は真っ暗なんやろうな...)...天井の裏部屋なんかがあったりします。

    【ポルトガル時代の足跡】

    背が低くて、窓が小さくて、入口が細くて...まるで鰻の寝床っぽく奥が深い感じ(多分、部屋内は真っ暗なんやろうな...)...天井の裏部屋なんかがあったりします。

    Lanchonete Nagoia 地元の料理

  • 【ポルトガル時代の足跡】<br /><br />一見、なんだか汚くて、やばい感んじがするんですが(貧乏な人が住む家か...と思ってしまいますが...)<br /><br />よ~く観察して見ると、本当にヨーロッパから持ち込まれたポルトガル移民時代の置き土産なんです(今でもヨーロッパ各国では同じ造りの家をたくさん見掛けますね...)。

    【ポルトガル時代の足跡】

    一見、なんだか汚くて、やばい感んじがするんですが(貧乏な人が住む家か...と思ってしまいますが...)

    よ~く観察して見ると、本当にヨーロッパから持ち込まれたポルトガル移民時代の置き土産なんです(今でもヨーロッパ各国では同じ造りの家をたくさん見掛けますね...)。

    ブラジル日本移民史料館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 【ポルトガル時代の足跡】<br /><br />この写真の家も、ボロボロで汚く、おどろおどろしい雰囲気(セントロ=セントラルにある建物)...でも良く見ると、昔はそれなりに裕福な方の家あるいは商館だったことがわかります。<br /><br />もっと、大切に、メンテナンスさえしっかりしていれば、本当に素敵な街並みになるのに...ああ、勿体無い...<br /><br />この街(国)の大きな問題は、歴史的な建物に指定されてしまうと(そこに人が住んでいる場合)、勝手にメンテナンスができなくなり、許可が降りても、メンテの範囲が決められてしまい、住みにくい状況になってしまうので(それでいてメンテフィーも管理費も全てオーナー持ちという理不尽な決まりにより)、過去にはオーナーが自分の家が歴史的建築物に指定された途端、夜逃げしたり、燃やしてしまう事が頻繁に起こっていた様です。その後も市や国は放置する為、折角の建築物が朽ち果ててしまうという歴史を繰り返しています。<br /><br />この辺りの市政・国政、法令の不備(全く改定されないままの状態)が、この国をこんな状態にしてしまっています...本当に残念...。

    イチオシ

    地図を見る

    【ポルトガル時代の足跡】

    この写真の家も、ボロボロで汚く、おどろおどろしい雰囲気(セントロ=セントラルにある建物)...でも良く見ると、昔はそれなりに裕福な方の家あるいは商館だったことがわかります。

    もっと、大切に、メンテナンスさえしっかりしていれば、本当に素敵な街並みになるのに...ああ、勿体無い...

    この街(国)の大きな問題は、歴史的な建物に指定されてしまうと(そこに人が住んでいる場合)、勝手にメンテナンスができなくなり、許可が降りても、メンテの範囲が決められてしまい、住みにくい状況になってしまうので(それでいてメンテフィーも管理費も全てオーナー持ちという理不尽な決まりにより)、過去にはオーナーが自分の家が歴史的建築物に指定された途端、夜逃げしたり、燃やしてしまう事が頻繁に起こっていた様です。その後も市や国は放置する為、折角の建築物が朽ち果ててしまうという歴史を繰り返しています。

    この辺りの市政・国政、法令の不備(全く改定されないままの状態)が、この国をこんな状態にしてしまっています...本当に残念...。

    3月25日通り 散歩・街歩き

  • 【ブラジルのマクドナルド】<br /><br />さて...街を散歩していると「マックドナルド」の看板。<br /><br />『なんじゃ~こりゃぁ~!?』<br /><br />チーズ好きのブラジル人ですが...ハンバーガーごとチーズに浸すって...ちょっと...大胆すぎやしませんか?笑)

    イチオシ

    地図を見る

    【ブラジルのマクドナルド】

    さて...街を散歩していると「マックドナルド」の看板。

    『なんじゃ~こりゃぁ~!?』

    チーズ好きのブラジル人ですが...ハンバーガーごとチーズに浸すって...ちょっと...大胆すぎやしませんか?笑)

    リベルダージ駅

  • 【ブラジルのマクドナルド】<br /><br />ブラジルマック特製の「ピッカーニャ・チーズサラダ・バーガー」。日本には無い奴です。<br /><br />ピッカーニャとは、牛のお尻の肉のこと。日本では「イチボ」とか言われている部分です。

    イチオシ

    地図を見る

    【ブラジルのマクドナルド】

    ブラジルマック特製の「ピッカーニャ・チーズサラダ・バーガー」。日本には無い奴です。

    ピッカーニャとは、牛のお尻の肉のこと。日本では「イチボ」とか言われている部分です。

    市営市場 市場

  • 【道端でマスク販売】<br /><br />とある日、<br /><br />サンパウロの大動脈:パウリスタ大通りを歩いていると....

    【道端でマスク販売】

    とある日、

    サンパウロの大動脈:パウリスタ大通りを歩いていると....

    インターコンチネンタル サン パウロ ホテル

  • 【道端でマスク販売】<br /><br />ブラジルでは、写真の様に『布製・手作りのマスク』を、行商の方が道端で販売していたりします。どれどれ、だいたい一枚、100円です。

    【道端でマスク販売】

    ブラジルでは、写真の様に『布製・手作りのマスク』を、行商の方が道端で販売していたりします。どれどれ、だいたい一枚、100円です。

    ホテル トリアノン パウリスタ ホテル

  • 【寂しすぎた今年のイースター】<br /><br />今年(2021年)のイースター(復活祭)は、4月4日でした。

    【寂しすぎた今年のイースター】

    今年(2021年)のイースター(復活祭)は、4月4日でした。

    ショッピング シダージ サンパウロ ショッピングセンター

  • 【寂しすぎた今年のイースター】<br /><br />この時期は、毎年、スーパーやモールの至る所で、物凄い数のチョコレートのイースターエッグが所狭しと並べられているのですが...

    【寂しすぎた今年のイースター】

    この時期は、毎年、スーパーやモールの至る所で、物凄い数のチョコレートのイースターエッグが所狭しと並べられているのですが...

    Renner 専門店

  • 【寂しすぎた今年のイースター】<br /><br />今年は、これだけ...。<br /><br />とてもお祭り気分では無く、本当に、コロナ禍の寂しすぎるイースターでした。

    【寂しすぎた今年のイースター】

    今年は、これだけ...。

    とてもお祭り気分では無く、本当に、コロナ禍の寂しすぎるイースターでした。

    Sancho Bar Y Tapas バー

  • 【こってり過ぎるブラジル人が大好きなジャンク】<br /><br />別の日のモールのフードコートにて...<br /><br />写真は、ブラジル人たちが大好きなジャンクフード...<br /><br />若い頃は私も良く食べましたが、年老いて来た今、こんなものを食べると...確実に病気になるか、寿命を縮めそうです...でも、旨いんだけどね....

    【こってり過ぎるブラジル人が大好きなジャンク】

    別の日のモールのフードコートにて...

    写真は、ブラジル人たちが大好きなジャンクフード...

    若い頃は私も良く食べましたが、年老いて来た今、こんなものを食べると...確実に病気になるか、寿命を縮めそうです...でも、旨いんだけどね....

    メリア パウリスタ ホテル

  • 【こってり過ぎるブラジル人が大好きなジャンク】<br /><br />これにハンバーガーとビールが付きます。<br /><br />こりゃ、ハンバーガーは無理だわ!!...とホットドッグを頼んだところ...写真の通り。<br /><br />ホットドッグですらチーズたっぷりで、かなり重たい夕食になってしまいました...

    【こってり過ぎるブラジル人が大好きなジャンク】

    これにハンバーガーとビールが付きます。

    こりゃ、ハンバーガーは無理だわ!!...とホットドッグを頼んだところ...写真の通り。

    ホットドッグですらチーズたっぷりで、かなり重たい夕食になってしまいました...

    Hering Store (Av Paulista 2233) 専門店

  • 【デリバリーもジャンク】<br /><br />とある別の日...<br /><br />会社で頼んだデリバリーサラメシ。<br /><br />でも来たのって、「サブウェイ...+コーラ」...それにポテチ(ドリトス)...<br /><br />ちなみに、サブウェイは、オプションが多すぎて、北米でも南米でも、一番注文がし辛い、頼んだものがその通りに出てこないファーストフードのお店として悪名を轟かせています。

    【デリバリーもジャンク】

    とある別の日...

    会社で頼んだデリバリーサラメシ。

    でも来たのって、「サブウェイ...+コーラ」...それにポテチ(ドリトス)...

    ちなみに、サブウェイは、オプションが多すぎて、北米でも南米でも、一番注文がし辛い、頼んだものがその通りに出てこないファーストフードのお店として悪名を轟かせています。

    Baru Marisqueria シーフード

  • 【コーヒーコーク】<br /><br />コカコーラは、ブラジルらしく「コーヒー入り」です。<br /><br />このコーラ日本でも売っているのかなぁぁ...?

    【コーヒーコーク】

    コカコーラは、ブラジルらしく「コーヒー入り」です。

    このコーラ日本でも売っているのかなぁぁ...?

    コーヒー ラボ カフェ

  • 【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】<br /><br />別の日に食べた和食デリバリー。

    【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】

    別の日に食べた和食デリバリー。

    居酒屋 ラーメン 平 和食

  • 【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】<br /><br />「チキン丼」だったらしいが...ご飯ばかりが多く、いまいち...

    【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】

    「チキン丼」だったらしいが...ご飯ばかりが多く、いまいち...

    バットマン路地 散歩・街歩き

  • 【会社でデリバリー弁当】<br /><br />別の日に食べたデリバリー弁当...<br /><br />リゾット(左)と野菜でした。

    【会社でデリバリー弁当】

    別の日に食べたデリバリー弁当...

    リゾット(左)と野菜でした。

    イザカヤ マツ 和食

  • 【会社でデリバリー弁当】<br /><br />リゾットには「目玉焼き」<br /><br />こいつを乗せられてしまうと、全を許してしまう...昭和生まれの私...

    【会社でデリバリー弁当】

    リゾットには「目玉焼き」

    こいつを乗せられてしまうと、全を許してしまう...昭和生まれの私...

    鮨処 浜長 すし

  • 【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】<br /><br />別の日のデリバリー弁当。<br /><br />これは、まっとうで大変美味しい「和食弁当」。ビジュアル良し、栄養バランス良し、価格良し。<br /><br />チキン唐揚げ弁当 em Brasil...(in Brazil)

    【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】

    別の日のデリバリー弁当。

    これは、まっとうで大変美味しい「和食弁当」。ビジュアル良し、栄養バランス良し、価格良し。

    チキン唐揚げ弁当 em Brasil...(in Brazil)

    圭都 和食

  • 【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】<br /><br />これは、シャケ弁当(日の丸弁当) em Brasil...(in Brazil)

    【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】

    これは、シャケ弁当(日の丸弁当) em Brasil...(in Brazil)

    ソーザイ ジャパニーズ デリ デリ

  • 【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】<br /><br />これは、白身魚弁当(日の丸弁当) em Brasil...(in Brazil)<br /><br /><br />以上

    【会社でデリバリー弁当(日本料理編)】

    これは、白身魚弁当(日の丸弁当) em Brasil...(in Brazil)


    以上

    藍染 和食

176いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP