日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日やってきた、フォローさせていただいているまるきゅーさんからのお誘いメール。もともとの発端となっていた仙台在住のAkrさんとはお会いできなかったのですが、まるきゅーさんとはお会いすることになりました。<br /><br />その前の時間つぶし? に鶴見線を乗り回したあと、待ち合わせ場所となった横浜駅へ。<br />仮にAkrさんとお会いできた場合はそのまま東京駅までご一緒するはずだったのですが、それがなくなったことにより、まるきゅーさんから「横浜線経由で拝島まで行きませんか」とのご提案。ここまでご一緒することになりました。<br /><br />↓このときのまるきゅーさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11684597<br /><br />個人的には、こういうことでもないと休日に電車に乗りに出かけることはありません。そこで、拝島でお別れしたあとは休日しか走ってない臨時電車に乗ってみることにしました。<br />それが、奥多摩発三鷹行きという経路で走っていた「リゾートやまどり」。<br />期せずして、すでにこのような形でしか残っていない残り少ない485系電車に乗ることになったのでした。

日曜日の午後・プチオフ会で出かけてきた【その3】 横浜駅と拝島駅での分割併合。その後リゾートやまどりに乗る

2021/03/21 - 2021/03/21

Tagucyanさん

↓このときのまるきゅーさんの旅行記

JRローカル

【その2】からのつづき

ついで、といいつつかなりガッツリ鶴見線を乗り回した。
    鶴見小野駅の踏切で5分くらい止まっていたので、遅れて鶴見駅に着いた。

鶴見駅

鶴見駅からは京浜東北線。
    この区間に乗るのはひさしぶりですねえ。

鶴見駅から3駅10分、横浜駅に到着。

横浜駅

事前に連絡があったとおり、横須賀線(湘南新宿ライン)のホームへ。
    鶴見線の電車が珍しく遅れたので結構ギリギリとなり、待つほどもなくまるきゅーさんが乗った電車が到着。

ここでまるきゅーさんと無事に合流。
    ところでまるきゅーさんは今日は静岡県内に行ってたはず。なのになんで湘南新宿ライン・・・ 間違えて(??)小田原で降りたかららしい(笑)

まるきゅーさんの提案通り、ここから横浜線の電車で八王子に向かう。
    ということで、再びさっき降りた京浜東北線のホームへ。
    地震さえなければ会っていたAkrさんへ、せめてもの意味を込めて崎陽軒の売店の写真を・・・ と思ったらAkrさんはしっかり東京駅でシウマイ弁当を購入していたようで(笑)

昼間は20分間隔で横浜線に直通する快速電車がやってくる。
    八王子駅の横浜線ホームは階段が前の方に寄っているので、後ろの方は途中で空いちゃうんですよ、という私の提案で最後部車両に乗る。
    桜木町始発なので、横浜からならほぼ座れます。

JR横浜線 乗り物

車内では初めてお会いするまるきゅーさんと、周りに迷惑かからない程度に会話をしていた。
    ということで、1枚も写真を撮らないまま、終点の八王子駅に到着。
    これ、個人的には東海道新幹線に乗るなどして西の方から帰ってくるときのパターンで、いつもならあとは家に帰って終わりだけど、今回はまだ続きがある。

八王子駅

横浜線のホームから八高線のホームに移動。
    ほぼ地元民なのに、いや、だからこそ、八王子駅で横浜線から八高線に乗り換えるのは初めてかも(笑)

八高線の電車が来るまで、少し待っていた。
    その間、まるきゅーさんは「ちょっと飲み物買ってきます」。
    飲み物を買うだけでなく、八王子駅構内でいろんなことをチェックしてきたようだ。抜け目がない。

八高線の電車がやってきた。

JR八高線 乗り物

209系電車。
    ま「これはりんかい線からの転用ですね」
    ああそうだったんですか。京浜東北とばっかり思ってた。地元を走っていてもそんな程度の知識。

またいろいろ話しているうちに拝島駅着。

拝島駅

拝島駅は八王子方面のホームにだけ、こんなタイプのホーム柵がある。
    この八王子行きは、発車時間を過ぎていたのに何かあって、なかなか発車しなかった。
    ま「こりゃ(発車メロディーは)『即切り』ですね」

と思って待っていたら、なんとフルコーラスかかった。
    ま「えっ なんで・・・」

そのあと、今まで乗ってきた高麗川行きの発車を写真に収めるまるきゅーさん。

(まるきゅーさん撮影)
    これがその時撮った写真です。
    こっちのほうがいい構図(笑)

(まるきゅーさん撮影)
    このあと、私はとある列車に乗ることにしていて、その指定席券を横浜線乗車時にえきねっとで予約していた。
    それを拝島駅で発券しているところをまるきゅーさんが撮っていた。

まるきゅーさんとはここでお別れ。
    これから五日市線に乗るとのことで、お見送り。
    (左奥の赤い上着の人です)

一方私は、ここから青梅線の下り電車に乗る。
    ホームに降りたら、すでに電車が停まっていた。
    東青梅から先が単線のため、拝島駅で時間調整することがよくある。

JR青梅線 乗り物

青梅行きの電車。
    この駅で7分も停まるダイヤ。

電車は進むにつれてどんどん空いていった。
    終点1つ手前の東青梅駅まで来たら、先頭車は私1人になった。

この電車の終点、青梅駅着。
    ホームの先端は屋根がかかってないので、雨の日は大変。

青梅駅

青梅線の、奥多摩方面の時刻表。

ここに、これから乗る臨時の快速電車の時刻が貼ってあった。
    「青梅奥多摩梅の里号」。この名前で運転するのは今日まで。
    来週は同じダイヤで「やまどり青梅奥多摩号」になる。

まもなく電車がやってきます。
    それにしてもなんで三鷹行き・・・ たぶん、八王子支社が企画した列車なので、八王子支社管内で完結させたんでしょうけどねえ。

電車入線。

奥多摩駅始発の「青梅奥多摩梅の里号」三鷹行き。

高崎支社所属で、主に群馬県周辺で走ることが多い「リゾートやまどり」の車両が使われている。
    ただいま八王子支社で出稼ぎ中。

リゾートやまどり 乗り物

さっき拝島駅で発券した指定席券がここで登場。
    快速電車扱いなので、指定席料金のみ。

今やこのような形に改造されて細々と残っている485系電車。
    この車両も新潟→青森→勝田→新前橋と転属したようだ。
    ということは「とき」「はつかり」「ひたち」など往年のエース特急として活躍したんでしょうね。

広々としたデッキ。

このベンチは何に使うんでしょう。

展望室、キッズルーム、座席に畳を使ったスペースなど、いろいろ工夫を凝らしている。

客席は、全車両このような2+1の配列。

朝から雨がザーザー降っている1日、本格的山登り帰りの人がチラホラいた以外は、同業者さんがいるぐらいで、全体的にガラガラ。
    そもそも都心まで行かない三鷹行きですしねえ・・・

私の席です。

足下は広々。

運転席の後ろには展望スペースがあった。

でも、雨の上に暗くて、ほとんど何にも見えない。
    このすぐ後ろの席にいた同業者さん複数名も、さすがにこれではここには座らない。

車掌さんが検札に来た。
    この電車が走る区間内に唯一ある立川車掌区、やっぱり。

フツウは通勤型電車でしか通らない青梅線の夜景をぼんやり眺める。

さっき通った拝島駅に停車。
    青梅を出てからは、途中ほぼ乗降はなかった。

拝島駅

立川駅停車。
    中央線ホームではなくて青梅線ホームに着いた。

立川駅

向かいには中央線の上りホーム。

国分寺駅駅に停車。
    こういう電車が国分寺駅に停まることはほとんどないので、ホームにいる人たちが「珍しいのが来た」という顔をしてた。

国分寺駅

そして、終点の三鷹駅に到着。
    やっぱりこの駅が終点ってなんだか変ですよ(笑)

三鷹駅

降りてくる人もまばら・・・
    折返し車庫に入るのかな。

私は下りホームに移動。向かいのホームに先ほどの電車が停まってた。

すぐに高尾行きの中央特快が入ってきた。
    これに乗って、帰宅です。

乗ってしまえば、いつも通勤で乗ってる区間を走る、いつもと変わり映えのない電車。
    そういう終わり方ですが、これにて分割併合プチオフ会はこれにておわりになります。

ーおしまいー

• OE-343さん 2021/08/23 10:17:31
    青梅やまどり
    リゾートやまどりは私も好きな車両で、青梅のあれも乗りに行こうかと思ったのですが、きっと混雑するんだろうなぁと思っているうちに期日が過ぎてしまいました。空いていたんですか?

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/08/23 18:55:23
    RE: 青梅やまどり

OE-343さま

OE-343

OE-343さん からの返信 2021/08/23 18:58:58
    RE: RE: 青梅やまどり
    Tagucyan様

早速のお返事ありがとうございます。なるほど空いていたのですね。。。コロナになってから臨時列車のチェックとかもみんなおろそかになりました。どうせ混むんだろうと思って無視してましたし。。。3月頃は、2月の四国旅行の影響でばったりでした。

コロナになってからやまどり乗ってません。乗りに行きたいですね。

OE-343

> OE-343さま
    > こんばんは
    > この列車ですが、たぶん季候が良くてコロナでなければ、それなりな乗車率だったかも知れません。ただ、新宿発着ではなく三鷹発着という中途半端なダイヤでしたから、どれほどのものかなあとも思います。
    > 私が乗った日は終日雨で、しかもコロナ禍ということもあって、ガラガラでした。
    > ただ、指定席券530円だけであれだけの列車に乗れるのですから、そこはよかったですよ。
    > ---
    > Tagucyan
  • まるきゅーさん 2021/05/24 20:13:11
    えっと、どこからツッコめば良いのか...
    まるきゅーでございます。
    当日はありがとうございました!
    当日急にAkr様に会えないことがわかりましたが急遽このようなプランニングを立ててた自分の行動力は確かに凄いなとは思います。(留学にも出てしまいますし)
    鶴見線が遅れるのは早々無いことですだと思います。
    ということは3番線でも即切りだったか?
    それはそれで録りたかったです。いつもは2コーラス程度普通に鳴っているので。
    そして横浜の到着早くなり申し訳ありませんでした。
    こんな状態だったら早川も行けたかなと後から考えました。
    そして横浜線に乗り八王子へ行った後の八高線。
    八高線は田舎に行った気分になりたいときによく行ってました。
    まあ、高麗川収録したいだけというのは内緒で(笑)。
    八高線の209系3100番台はりんかい線を10両化するときに編成組み換えで余剰となった車両を持ってきたというのが実情のようです。
    本当はすべての103系を205系で置き換える予定だったらしいですが、なんか埼京線の方の方で車両問題が起きたようです。
    ちなみに京浜東北線(元浦和電車区)の車両はすべて幕張車両センター送りにされ、挙句の果てに廃車編成も出ています。
    そして拝島の発車ベル茶番(ではないですが)のツッコミどころが多すぎるので解説していきますね。
    1,遅れていたのに鳴らした理由。
    今になって考えると
    ・フル主義(すべての駅で絶対フルコーラス以上鳴らす車掌)
    ・遅れていて発車を知らせるのに最後まで鳴らしたという感じかなと思います。
    でもあそこは大抵余韻切りなんですけど...
    そしてその後のやまどりの車掌は立川車掌区ですか。
    八王子支社管内で一番鳴らさない車掌区ですね。(豊田は知りませんが、八王子は優しい人が多く甲府は余程のことがないと限りギリギリまで鳴らす車掌さんが多いので)
    陰湿車掌が多いとも有名だとか...(佐倉運輸区よりもひどいので相等です)
    三鷹止まりの後は武蔵小金井電留線に置いた後(豊田車両かもしれませんが)武蔵野~高崎~上越で高崎車両(新前橋)に一度置くのではないのかなと思います。
    また日本に戻ったらオフ会致しましょう!
    まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/05/24 20:47:28
    Re: えっと、どこからツッコめば良いのか...
    追記
    八高線209系3100番台が地味にトプナンでした(笑)

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/24 23:54:12
    いろいろとありましたね

まるきゅーさま
    こんばんは

最近、ブログが頻繁に更新されていますね。現地は結構暑いようで。こちらは最近、まだ5月だというのにジメジメムシムシ、梅雨まっただ中みたいな気候です。

Akrさんと会えないことになって、ならば東京駅まで行かないで横浜線で八王子へ、という発想はなかったですね〜
    でも、鶴見線が遅れるというのはノーマークでした。鶴見小野駅を出発した瞬間、目の前の踏切をビニール傘がつーっと横切って・・・ まあ、あんなことでもないと遅れないですよね。鶴見駅では乗り換え時間が2分しかなかった(それに乗らないと待ち合わせ時間に間に合わなかった)ので、発車メロディーを聞く余裕はありませんでした(笑)

八高線、電化はされましたけどローカル線の雰囲気は残ってますよね。個人的には地元すぎるので何とも思わないですが(笑)、都内の方から見れば気軽にローカル線気分を味わえるでしょう。あの209系はりんかい線から来たのと総武線から来たのと2種類あるんですね。りんかい70形、そして総武線では極少数派だった209系、マニアックなのが来たものですが、見た瞬間に区別がつくのはすごいです。私なんか京浜東北一択かと思ってましたから(笑)

三鷹−立川−奥多摩となると、途中にある車掌区は立川だけですので、やっぱりという感じでした。中央線のE233系は、大月乗り入れを除けば立川と豊田の車掌さんが担当してますが、立川の車掌さん、そんな感じですか。中央線ユーザーとしてはそこまで意識はしてませんでした。ちなみに青梅線と五日市線はオール立川車掌区のはずですよ。

やまどり車両ですが、たぶん一定期間八王子支社にリースされて、三鷹の車庫に常駐してたのではないかと推測します。週末のたびに新前橋から回送というのも大変ですからね・・・という常識が通用しないのがJRですのでよく分かりませんが(笑)

• つららさん 2021/05/13 18:27:53
    青梅線を走る485系
    Tagucyanさま

こんばんは、つららでございます。
    まるきゅーさまとの分割併合!
    Tagucyanさまが他のトラベラーの方とコラボされているのは珍しいのではないでしょうか?
    拝島駅の発車メロディが「こりゃ即切りですね」と思ったらフルコーラスかかって、「えっ なんで・・・」のくだりはウケました。
    私の住むあたりでは、接近メロディはあっても発車メロディはほとんどなく、JRでは大阪環状線くらいかもしれません。京都駅では新幹線も在来線もなかったように思います。逆に阪急の梅田は列車が始発となるターミナル駅であるためにすべてフルコーラス鳴るので、「発車メロディがどれくらい鳴るか」についての会話はしたことがなく、新鮮でした。
    あ、東でもこの会話はその筋の方だけですか。(笑)

485系に都内で、それも指定席料金だけで乗れるだなんて、うらやましいです。あれだけリニューアルされていたら、さすがに国鉄の匂いはしなかったですか?(笑) 青梅線を走る485系という違和感も楽しそうです。
    485系はきらきらうえつに一昨年乗ったので、それで最後のつもりでしたが、またまた乗りたくなってしまいました。
    ところで、もともとの「内容がハードすぎる」プランというのも個人的興味として気になります。(^^)v

つらら

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/13 20:09:38
    たしかにあまりない経験

つららさま
    こんばんは

分割併合、時々お誘いが来ることがあるのですが、当方週末はあまり出かけられないという事情がありまして、なかなか都合が合わないんですよね。今回、午後だけ都合が合いまして(あとになって午後も家の用事があることに気づいたのですが、カミさんに任せちゃいました)、初のコラボということになりました。

拝島駅のくだりですが、ああいう場合は発車メロディーをすぐ切ってさっさと出発するパターンのはずなのですが、なぜかフルコースかけました。その分さらに定刻より遅れたはずですが(笑)

こんなことが話題になるのも関東周辺だけでしょうね。そもそも、車掌さんが手動で発車メロディーを扱うことが他の地区では珍しいですからね。むしろ関東周辺では接近メロディーの方が珍しいです。最近、主な駅で導入されつつありますけど。
    阪急梅田駅では、特に終電の発車メロディーが、お客さんが乗り終わるまで何分でも延々かかるのを聞いたことがあります。でも途中で切ることはないですね。東武池袋駅の終電もこんな感じのようですが、逆にこちらは「即切り」することもあります。
    なんてことを延々語るってことは私も「その筋」ということか(笑)

リニューアルされた485系に乗るのは初めてでした。もう原型から変わりすぎていて、言われないと分からなくなっていますね。臨時の快速なんかではなく、特急として走らせても需要がありそうですし、そっちの方が儲かりそうです(←余計なお世話)。
    通勤電車以外であの区間を通ることの方が貴重でした。一応「特急おうめ」ってのもありますけどね。

内容がハード・・・ 他の方は御殿場線のあと合流とかいろんな話が聞こえてきます。でも、まるきゅーさんのように朝4時台に出発して、静岡県内に行って、そのあと五日市線という行動力もなかなかハードだなと思いました。ひとのこと言えないか(爆)

• 墨水さん 2021/05/10 23:20:19
    指定券
    Tagucyanさん、今晩は。
    指定券は、意外と高いね。
    でも、このスジで三鷹て・・・・?。
    素人考えなら「せめて新宿着を。」と考えるけど・・・・。
    出稼ぎにしては、稼げないでしょ?。
    新宿から、返しの回送を断られたんじゃナイかと?。(笑)
    さもなくば、○○○夏子を同乗させ「新宿まで行かせろ!。」とゴネさせる。(爆)
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/11 00:30:12
    RE: 指定券

墨水さま
    こんばんは

そういえば「指定席券」って現在はめったに登場しないですけど、今や絶滅した急行列車の指定席に乗車する場合は、急行券+指定席券が必要でしたね。その指定席券、私が子供の頃は500円でした。考えようによってはあれから数十年経つにのたったの30円しか値上がってません。ということは、私が子供の頃に比べたらまだマシな料金ということが言えるかも知れません(笑)

三鷹止まりのスジ、やっぱり違和感ありますよね。八王子支社の企画なので、東京支社に「新宿駅なんか使わしてやんねえよ」と言われたのかも。ちなみに、車両の向きからして高崎から武蔵野線経由で回送されてきたと思われるので、大宮支社は協力してくれたようですね。支社間の力関係が垣間見える??

>○○○夏子を同乗させ「新宿まで行かせろ!。」
    新宿駅を通り越して、来宮駅まで行っちゃいそうですね(爆)

• とのっちさん 2021/05/09 18:38:04
    臨時列車でオフ会かと思いきや…
    Tagucyanさま

こんばんは。いよいよオフ会ですね。

オフ会、といいますとついつい乗って飲んで…のダメな大人たちを想像してしまうのですが(笑)まるきゅーさまは礼儀正しくすばらしい学生さんですね。“フォートラ”は夜行や駅寝を繰り返す不良学生ばかりだったでしょうから(笑)頭の下がる思いです。もうみんな時効でしょう。“音鉄”は私の全く知らない世界なのですが奥が深いんだろうなと思います。

鶴見線、横浜線、八高線…横浜で待ち合わせして同じ方面の電車に乗って…は立派な分割併合のオフ会になりましたね。オフ会といえば崎陽軒(笑)、おみやげにシウマイいただいたりお弁当の差し入れをいただいたりしたのですが、さすが抜かりない1枚。そして真打「やまどり」登場。私まだ乗ったことないんです。中央線を485系の臨時で突っ走るのは気持ちがいいもんですね(笑)。田舎モンですので中央線に乗る機会がなかなか恵まれず、だいたい臨時列車です。三鷹止まりってのも素人目線では「ダイヤがカツカツで都心に入れてもらえないのかな…」とおもいきや支社境界があるんですね。縄張り争いみたいなもんでしょうか?

熊本市内ではついに「家出るな」の最高級の縛りが出ました。自炊中心の生活なのに、お弁当を買いに行く口実にキハ乗って415系や貨物列車、SLを見に行くのも違法のような気がしてなかなか行けておりません。行けるときに行ける人が…この何気ない首都圏の鉄道風景に感動してしまう田舎者でした。

とのっち

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/09 22:54:19
    品行方正なものでしたね(笑)

とのっちさま
    こんばんは

そうですね、今回のオフ会は電車の中でただお話しするだけの品行方正なものでしたね(笑) しかもこのご時世ですので、かなり控えめなしゃべり方でしたし。
    私もこういう趣味をしているので、普通の人よりは「音鉄」的なところもやや知っている方なのでしょうが、専門の方に比べれば全然です(「車両」に関しても同じです)。「なにか聞きたいことありますか」と言われましたが、質問が思い浮かばないんですから^^;

あの地震さえなければ、もっと複雑な「分割併合」となったのでしょうが、静岡方面と鶴見線方面からの「列車」が横浜駅で併合して、その先の拝島駅で分割して片や五日市線、片や青梅線。なかなか興味のあるダイヤでした(笑)

そのあと登場した「やまどり」。そういえば、皆さんがオフ会で乗った列車は「華」でしたね。どちらも485系の貴重な生き残り。
    そもそも、中央東線は全区間直流区間なので、定期運用の485系は走ったことがないんですよね。定期運用で走っていた183系(見た目ほとんど同じですが・・・)がいなくなったあとも、臨時列車とはいえ485系が走っているというのも巡り合わせですね。
    いくら「支社間の壁」があるとはいえ、都心部に乗り入れない三鷹発着というのはどうなのかなあと思います。休日運転では中野−吉祥寺間も快速運転となるので、平日に比べればダイヤには多少余裕がありまして、物理的には新宿まで乗り入れられそうなんですけど、やっぱり新宿駅のホームの調整とかいろいろとややこしんでしょうね。

こちらは「控えて下さい」程度の縛りです。そもそも今いる事務所だって、メンバーの半分以上は周辺の県から通勤してくる人たちなんですから、県境跨ぎを止めたら業務も止まります(笑) まあ逆に、仕事以外で都心部には行きたくないですけどね。結果的ですが今回、23区内には入りませんでした。

Tagucyan
  • アルカロイド ダリルさん 2021/05/08 08:58:49
    分割併合

こんにちわ!taguchanさま

分割併合しまくりのまるきゅーさんですね~? この頃は留学の前に乗りまくっていらした頃ですね? しかもかなりハードな乗り鉄スケジュールで、お誘いを受けた年配者は、ハードスケジュール過ぎて、断った方もいたらしい?

ダリルもまだアップしてませんが、帰省の時3時間ほど併合でご一緒しました! 親子どころか孫年代です! 貸し切り状態になった時、座席でストレッチを撮影されてアップされました!

ホントは、、、Y字バランスもしたかったのですが、、、? 良い子はマネしないでね~ってテロップを入れられないから、あきらめました(良い子の目の前なんだもん)飛行機でも列車でも、人目がなくなると、、、Y字バランスしています

485系がこんな形で残っているのですね? ひたち号としてイヤというほど乗ったので、懐かしいです! 変な運行でみんな知らないひっそりとした臨時列車だったのですね?

Akrさまとは隣の県なのに、まだお会いしていないのですよ! この頃は上京されると仙台に地震が来るみたいで、とてもお気の毒です!

きょうからネット授業が始まったダリル

PS
    列車では腰痛が起きないのに、ネット授業4コマだと必ず腰痛が起きるから、、、すでに仏頂面

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/08 21:17:34
    最近の流行ですね(笑)

ダリルさま
    こんばんは

まるきゅーさんにお会いしてお話ししているときに、数日後ダリルさんと会うことを聞きまして、活動しまくってるなあ、と思いましたね。
    そうなんです、最初はAkrさんのほかにもう1名、君津にお住まいの某さんも参加される予定が、内容がハードだったらしく断念されたようです。

ダリルさんは帰省されるときだったんですね。まるきゅーさんはそれに磐越東線をくっつけたようで。私もあの路線は50系客車が走っていた頃乗っただけ(←それいつの話だ)なので、久々また乗りたい路線なんですよね。
    たしかにロングシートのE501系でストレッチを始めれば、写真を撮りたくなるかもしれません(笑) 揺れる車内や機内でY字バランスをした日には「よい子はまねしないように」のテロップは必要かもしれませんね。下手するとケガします(笑)

私が乗った485系ですが、履歴を調べてみたら勝田電車区に15年も在籍していたようです。ひょっとするとダリルさんも乗っていたかもしれません。この編成、普段は群馬県内を走っていることが多いのですが、このときは三鷹と奥多摩の往復という、かなり人知れずの運用についておりました。

Akrさんも、出かけると何か起きることが多いですね。でもネタ的には・・・ いや、それは不謹慎(爆)

うちの長男も4月から進学して、学校に行くのは週に2回だけ、あとはオンラインです。オンデマンド授業ってのもあるようですね。時間に関係なくいつでも受けられるやつ。いいんだかわるいんだか。

---
    といいつつ、コロナ収まって毎日出勤に戻ったら体力続く自信がないTagucyan
  • Akrさん 2021/05/08 06:49:58
    返す返すもお会い出来ず残念。
    Tagucyanさま

おはようございます。Akrでございます。早朝からスミマセン。
    旅行記のUP準備中だったもので・・・

さて、いよいよまるきゅーさまと「分割併合旅」ですね。BTSさまへもコメントしましたが、まるきゅーさまと一緒にいると見た感じ「親子?」って感じでしょうか(笑)
    我々、オジサンたちにも気兼ねなくコンタクトする彼の強メンタルに脱帽です。私が彼の年齢の頃ならまず無かったでしょうね。一度、お会いしてみたいものです。

ここでタダで終わらせないのはTagucyanさま流ですね(笑)
    臨時列車をぶっこんで来るとは!!
    「リゾートやまどり」は貴重な485系の生き残り。見た目はアレですが音はまさしく485です。数年前、オフ会で乗ったお座敷電車「華」もそうでした。なんかデッキの造りとか展望席とか似ていますね。それにしても三鷹止まり。支社間跨ぎは手続きとかいろいろ面倒なんでしょうかね。といいながら車両は他車の借り受けてるし(笑)いっそのことあの3列シートで通勤特急でもやればいいのに。相席無しの一人席は人気出ること間違いなし。

今回は地震さえなければ無事にお会い出来ていたかと思うと返す返すも残念でなりません。次回こそ実現しましょう。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/08 20:54:59
    よりによってのタイミングの地震でしたもんね

Akrさま
    こんばんは

コロナ蔓延のご時世、最近流行ってきた「分割併合」でございます。最近私のパソコンでは「ぶ」と打つと予測変換で「分割併合」が出てきます(笑) ちなみに2つめに出てきたのが「分倍河原」でした^^

親子のように年が離れているまるきゅーさんですが、趣味の話になると対等にできるからいいですよね。海外留学に出てしまうぐらいですから、アグレッシブですね。実際お話してみてもそれは感じました。

当日朝になって急遽Akrさんとお会いできないことが分かって、ならばどうしようと手元にある全国版時刻表の、本文よりも前の部分にある臨時列車のコーナーを眺めていて見つけたのが「リゾートやまどり」でした。終日雨、三鷹止まり、コロナ、混んでいるわけがないだろうな、と。
    まるきゅーさんから東京回りではなく横浜線経由を提案されて、これに乗れることが確定したので、横浜線の車内でえきねっと予約をしたのですが、座席もよりどりみどりでした。

三鷹止まりなのは、八王子支社内で完結するからダイヤの調整が必要ないからだろうなというのは想像がつくのですが、車両は高崎から借りてくるという・・・ 結局支社間で調整してますね(笑) でも車内は贅沢な造りでしたね。同じ快速なのに、E233系の快速とはえらい違いです。

自然現象だからどうしようもないのですが、ああいうことが起きるとお互いに予定の組み直しとか必要になって、勘弁してほしいもんですね。