鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日やってきた、フォローさせていただいているまるきゅーさんからのお誘いメール。仙台在住のAkrさんが東京を通られるので分割併合、いや、会いませんかというものでした。<br />結果的には前日に宮城県沖が震源の大きな地震がやってきて、Akrさんとはお会いできなかったのですが、まるきゅーさんとはお会いしましょうということになりました。<br /><br />そいうことで、その前に「いつでも行けると思っているのでなかなか行かない」鶴見線に乗りに行っております。写真が多くて2部に分かれてしまいました。<br /><br />扇町駅から浅野駅にやってきました。ここから海芝浦に向かいます。<br />雨風の強い日曜日の午後、静かに、というわけにはなかなか行きませんでしたが、ゆっくり過ごしたのでした。

日曜日の午後・プチオフ会で出かけてきた【その2】 雨の鶴見線を巡る(後半戦)浅野駅と海芝浦駅

2021/03/21 - 2021/03/21

Tagucyanさん

JRローカル

【その1】からのつづき

鶴見駅を起点としている、この地図で赤く示した鶴見線。
    まずは川崎駅から路線バスで扇町駅まで向かい、そこから鶴見線の電車に乗ったのでした。

JR鶴見線 乗り物

ということで浅野駅にやってきた。

浅野駅

浅野駅付近の地図上に駅のホームを重ねてみた。
    海芝浦方面への支線が分岐するこの駅、独特な構造をしている。
    特に、駅舎に接した海芝浦方面に向かうホーム(3番線)が異様に広い。

今いるのが、扇町方面(黄色い)ホームの一番鶴見駅寄り。

降りたホーム(上の地図では黄色いホームの一番左側)から、海芝浦方面のホームを見る。

扇町方面の「本線」ホームは島式ホームで、結構狭い。

ホームの一番扇町駅寄りから、構内踏切で駅舎に行く。

駅から外に出たところにある踏切から。
    左側が駅舎で、右側に「本線」の島式ホームがある。

駅前の通り。
    この先は工場で行き止まりになっているので、日曜日の今日は車通りはほとんどない。

ちょっと歩くと、海芝浦方面に向かう線路の踏切。

踏切から振り返った、海芝浦方面へのホーム。
    こちらは相対式ホーム。

駅の入口に戻ってきた。
    駅自体は無人駅だけど、2階建ての駅舎にはJR東日本の労働組合の事務所が入っているらしく、電気がついていた。

入るとすぐ右側に「本線」ホームへの構内踏切がある。

まっすぐ行くと海芝浦方面へのホーム。

この駅には自動券売機が1台ある。

この駅の時刻表。
    浅野駅までは、昼間でも1時間に3本電車が来る。

ただし、行き先によってホームが違うので注意が必要。
    やっかいなのが鶴見行きで、これも始発駅によってホームが違う。

海芝浦方面のホームに来た。

現在の205系よりも旧型国電が似合いそうなホームの屋根。

海芝浦始発の鶴見行き電車が出る4番線(左側)へはホームの先の構内踏切を渡る。

海芝浦方面は相対式ホームになっている。

海芝浦行きの電車が到着。
    さっきまで乗ってた電車が鶴見駅で折り返してきた。

ホームが急カーブしているので、足下注意。

先頭車はだれも乗っていなかった。

工場と運河の間を進む。

新芝浦駅。

新芝浦駅

ぶれた。

新芝浦駅からは、東芝の工場の構内へ。

電車線としては単線。右側の線路は東芝の工場への引込線。

ググッと右へ90度カーブして、

終点、海芝浦駅へ。

海芝浦駅に到着。
    浅野駅を出た頃には何人か乗っていたはずだけど、みんな新芝浦駅で降りたらしく、ここまで来たのは私1人であった。

海芝浦駅

ホームの向かいはすぐに海。
    こんなに何もなかったっけ・・・

今まで何回か来たときと変わっていたのが、バリアフリー対応のスロープができたこと。

駅の出口が、東芝の工場の入口になっていて、従業員など関係者でないと駅から外に出られないことで有名なこの駅。

ホームに駅名標と時刻表がないなあと思っていたら、ここにあった。
    向こうに見える鶴見つばさ橋との2ショット。

こういう位置関係。

関東の駅100選にも選ばれているこの駅。スタンプラリーでも来ました。
    その標識が塩害なのか痛んでますね。

時刻表。昼間は1時間20分間隔。

駅の出口=工場の入口。あれ、閉まってる・・・

合理化なのかコロナ対策なのか、昨年10月から夜間と土日は完全閉門!

なんと、従業員ですら駅を利用できない(笑)

だから今日は私みたいな人以外、誰も来ないわけか(・o・)

駅の横にある、「海芝公園」。
    東芝の工場内に整備された公園。ここだけは利用できる。
    土日は、駅から唯一行ける場所。
    陽気がいい日ならまだしも、今日なんか風雨が強くて誰も来ない(笑)

海芝公園 公園・植物園

前回来たのは、天気のいい平日の昼間だった。ちょうどお昼休みの時間帯で、ここのベンチで読書する従業員の人もいたけど、今日はこのとおり。

さりげなくこの工場の概要が書いてあった。
    発電所の機器などを作っている工場らしい。

この公園から見える景色の案内。
    ちょうど正面から日の出が見られるらしく、元旦だけはその時間に合わせて解放されるらしい。

沖合に首都高の湾岸線が走っていて、つばさ橋とベイブリッジが見える。
    それにしても風が強くて海が荒れてる・・・

鶴見つばさ橋。

遠景で見える横浜ベイブリッジ。

公園の反対側は工場。

ホームが海に接した駅は全国にいくつかあるけど、ここもその1つ。

ここまで来た乗客は私1人なので、折返しも当然私1人。

となりの新芝浦駅までの間は、工場の敷地内を走るので、フェンスのような仕切りがない。

折返し出発。

当初、この電車で国道駅まで行き、京急の花月総持寺駅まで「抜け道」をする予定だったが、ここでまるきゅーさんから予定より早い電車で横浜に着く旨連絡あり。
    まっすぐ横浜に向かうことにした。

工場敷地内の単線区間。

新芝浦駅。

新芝浦駅

こんどはちゃんと撮れました(笑)

誰も乗ってこなかった。

新芝浦からは複線。

浅野駅停車中。

浅野駅

浅野駅を出ると、扇町方面からの路線と合流。

弁天橋駅。

弁天橋駅

鶴見線の車両基地。正式名称は「鶴見線営業所」。
    平日朝以外は南武線浜川崎支線の車両も1編成ここで寝てます。

鶴見小野駅。
    ここから鶴見区の住宅地の中に入るため、急に混雑してくる。
    昼間の鶴見線は昔からいつもこんなイメージ。

鶴見小野駅

鶴見小野駅出発・・・ と思ったら、すぐ先の踏切で、折からの強風にあおられたビニール傘が直前横断、急停止。

運転指令と無線連絡する運転士さん。
    このあと、雨の中電車を降りてその傘を拾いに行った。大変ですねえ。

結局現場に5分ほど停車して運転再開。
    次の駅が国道駅。
    昭和感あふれる駅で、久々に降りてみたかったけど、それはまた今度。

国道駅

東海道線の上を通り越す。

昭和17年に廃止になった本山駅の跡。

そのすぐ先が鶴見駅。

終点の鶴見駅着。
    もともと3分で折り返すダイヤになっていて、5分遅れて着いたので、すぐに折り返すようである。

鶴見駅

一方、私は京浜東北線に乗って、横浜駅に向かいます。

【その3】につづく

• まるきゅーさん 2021/12/21 20:50:30
    海芝浦駅結構変わりました?
    Tagucyan様。こんにちは。まるきゅーです。
    海芝浦は20年の秋に鶴見線乗りつぶしで朝に行きましたが3分で折り返しまともに写真撮れていなかったことを思い出します。
    その前は親と小学校の時に行ったんでしたっけ(記憶が曖昧)
    その時よりは結構変わっている気がします。
    100選の看板もここまで錆びては無かったはずですし
    たしかに浅野駅は旧型が似合いそうですがなんせ知りませんので103系でも似合いそうです。
    ちなみに今回の改正で205系置き換え(=ワンマン化)から免れたらしいです。
    横浜着くのはもっと早ければ1時間前に着いていましたがあまりにも早すぎるので小田原で時間調整しました。
    こうだったら後早川と二宮、そして鴨宮行けたんですけどね…
    今更後悔しています。
    やっと学校が再開し色々心配なまるきゅー

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/12/21 22:45:44
    バリアフリー化はされましたが

まるきゅーさま
    返信が遅れている間にどんどんコメントいただきありがとうございます。

海芝浦駅には何回行ってますかねえ。最初に行ったときはたしか101系でした。そのあと、103系時代、一瞬でしたけど旧型国電が来てた時代、そして現在、全部ありますねえ(笑)
    もともと東芝の工場のための駅でしたが、今は東芝が作った公園がありますので、それ以外の一般客も来やすくなりました。と思ったら、いつの間にか土日夜間は東芝の入口が閉鎖。その時間帯は公園利用しかできない本末転倒な駅になってしまいましたね^^;

アドリブで予定を変更して、あとでやっぱりこうしておけばよかった、というのはよくあるパターンです。私なんか予定通りでもそう思うことがあり(爆) でも、その後悔が次に出かけるヒントになることもあるんですよね。

学校、ようやく再開しましたか。どんな感じなのか、ブログなどで教えてくださいね。

• 墨水さん 2021/05/02 22:48:07
    ちょい待ち。
    Tagucyanさん、今晩は。
    元旦に、海芝公園を開放するのは判ったけど・・・。
    どうやって、初日の出見るの?・・・・・。
    鉄道ダイヤ的に見て、初日の出は”ムリ”ぽいけど?。(笑)
    此の写真は、どうやって撮影した写真?。
    夜勤明け?、泊まり込み?。(笑)
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/02 23:42:40
    RE: ちょい待ち。

こんばんは

ご指摘されて、改めて調べてみました。
    元旦の横浜地方の日の出時刻が6:50。
    この駅の始発電車の到着時間が6:41。
    なんとかなるみたいです。かなり忙しいですけどね。
    「日の出ダッシュ」とかあるのでしょうか(笑)
    おそらく、入口は当直の守衛さんが前もって開けてくれるんでしょうけどね。
    そうか、夜勤明けの従業員はもっとゆっくり見られるか、って職権乱用?(爆)

ただまあ、細長くてそこまで広くない公園なので、そんなに大量に人が来られても・・・ とは思いますが^^;

• Akrさん 2021/05/01 10:11:47
    海芝浦駅がなんか違うぞ
    Tagucyanさま

おはようございます。Akrでございます。

鶴見線の駅名標は全駅取り換えられたんですね。
    海芝浦駅を見て「あれ?なんか違うな」と思って自分の旅行記を見返してみたらホーム真ん中あたりから改札へ伸びるホームと海の間の壁が無くなっていますね。なんかすっきりしてる。スロープ作った関係でしょうか?

あと、浅野駅。
    私は鶴見線乗りつぶしの際にほぼ全駅で乗り降りしましたが(安善、新芝浦、昭和が未踏でした)、浅野駅は気に入りました。まず、配線。次に不自然なホーム構造。廃線のような海芝浦支線ホーム(笑)、「島式」というよりは「中州」のような小さな本線ホーム。もうネタいっぱいでした。

浅野駅の駅前の写真にさりげなく三菱スタリオンが写っていますね。これ、平成の頭で生産終了してますからかなりの旧車ですねえ。懐かしい。余談でした。

次回、まるきゅーさまと分割併合されるんですね。もしかしたら私が登場したかもしれない旅行記だったのでしょうか。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/01 11:36:14
    なんのための駅(笑)

Akrさま
    こんにちは

またすごい地震が来ましたね。こちらも「ちょっと大きいのが来たな」ぐらいの揺れでしたが、もしやと思ったらやはり宮城県沖が震源地でした。お大事にしてください。

さて、海芝浦駅ですが、私も久しぶりに来てみて「こんなだったかな」という印象を受けました。ホームに全く屋根がなく、海沿いの壁もなくなって、台風が来たらまともに波をかぶる構造(笑) バリアフリー工事をしたときにこうなったんでしょうね。
    そして一番なんだこりゃと思ったのが、夜間と土日は工場の門が閉まっているということでしたね。あの海沿いの公園以外どこにも行けない。天気がよければそれ目当ての人が来るかも知れませんが、あんな風雨が強い日は・・・^^;

浅野駅も、すごい構造の駅ですね。たぶん、あとから海芝浦方面の路線が追加になったときにああいう構造になっちゃったんでしょうね。武蔵白石駅といい今回は行きませんでしたが国道駅といい、戦前の中小私鉄の雰囲気がそのまま残っている感じです。
    その駅前に止まっていた車に目が行くとは・・・そもそも、あの車は誰が何のためにあそこに止めていたのか(笑)

このあとまるきゅーさんと会います。ここから先の行動は完全にアドリブでした。

墨水

墨水さん からの返信 2021/05/03 22:00:37
    RE: 海芝浦駅がなんか違うぞ
    Akrさん、今晩は。

> というか、東芝の海芝浦通用門クローズしたらもはや海芝浦駅の役目が無くなってますよね(笑)海芝公園のための駅になったのでしょうか。

ご指摘の通りですね、今気が付いた。(爆)
    墨水。

Akr

Akrさん からの返信 2021/05/04 21:32:37
    RE: RE: 海芝浦駅がなんか違うぞ
    Tagucyanさま
    墨水さま

横から失礼します。Akrでございます。

私は海芝浦駅へ何度か足を運んでいますが東芝が閉まっていたのを見たのは初めてです。これならもう海芝浦支線運休でもいいのでは?と思った次第です。

失礼しました。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/04 21:51:56
    Re: 海芝浦駅がなんか違うぞ

Akrさま
    こんばんは

>これならもう海芝浦支線運休でもいいのでは?
    これ、私も思ったんですけど、新芝浦駅にはもう一つ東芝の門があり、少ないながらも乗降があるんですよね。ならば新芝浦止まりでもいいのかも知れませんが、たぶん新芝浦で折り返せない構造というかシステムになっているとか・・・
    それでも昼間なら百歩譲ってあの公園がありますけど、夜間は閉まってしまいますのでホントに海芝浦駅に行く意味がなく。回送でいいじゃんという話もありまけどね(笑)