リゾートやまどり
乗り物
3.32
クチコミ・評判
1~18件(全18件中)
-
グリーン車レベルのゆったりした座席に、大きな窓からの素晴らしい眺望。最高のリゾート列車でした。
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
リゾートやまどりは2011年にお座敷電車「せせらぎ・やまなみ」から改造されたジョイフルトレインで、群馬県を本拠地にしながら... 続きを読む関東各地で11年ほど運行していました。車内は普通車扱いなのにかつての成田空港アクセス特急「253系グリーン車」の座席が3列シートで並び、特に2号車に至っては新幹線のファーストクラス「グランクラス」をも超える足元の広さがあるなど、4列シートが殆どになってしまった近年の特急グリーン車よりも快適です。
窓も大きくて見晴らしも抜群なことに加え、各車両にはフリースペースもあちこちに完備。フカフカのソファーがある号車に、畳敷きのスペースやキッズルームがある号車、そして両先頭車では運転席後ろから、前後面の展望を楽しむことができるなど、共有スペースも充実した電車なのです。
そんなリゾートやまどりは、来週の12月11日のラストランを持って完全引退することになっています。数えきれないほどやまどりに乗車して、各方面への旅で「やまどり」にはとってもお世話になった私。
去る12月4日の上越線ツアーに参加して最後の別れを楽しんだ後、感極まって泣いてしまいました…
後継車両の話は今のところないようですが、いつの日かまた「やまどり」に匹敵する誰が乗っても楽しく、目立つ斬新な列車が首都圏に帰ってくることを期待したいものです。
今まで大変お世話になりました。ありがとう。リゾートやまどり! 閉じる投稿日:2022/12/05
-
快適なイベント列車
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
快適列車
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
-
コスパ良し
- 4.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
たんばらラベンダー号
- 5.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
夏休みの間は、「たんばらラベンダー号」として上野から沼田まで往復する運用が多いです
- 5.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 1
-
2018年、485系で常磐線を走る
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 5
-
-
快速 水戸梅まつり号 は埼玉から偕楽園へのアクセスに便利です!
- 4.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
冬の上越線も魅力的なのに、JRは無視してしまっている
- 5.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 2
-
蒸気機関車によるイベント列車と組み合わせても楽しいです
- 5.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 3
-
超快適な車両ながらも廉価で利用可
- 5.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 2
-
特に一人旅にはおすすめ
- 4.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
JR東日本では、趣向を凝らした様々な「のってたのしい列車」が色々な路線を走っています。
そして、その多くが快速列車扱いの... 続きを読むため、座席指定料金を支払えば青春18きっぷでも乗車できます。
なかでも、JR東日本高崎支社高崎車両センター所属の485系で運転されるリゾートやまどりは快適さは一、二を争うのではないでしょうか。
485系を改造した車両は、可動式フットレスト装備のゆったりした座席に大きな窓、展望室や和テイストのミーティングルーム、キッズルームも設けられています。そして、何より一人旅にも嬉しい1列+2列の座席配置。普通料金で乗れる列車(指定席は必要)の中ではトップクラスの快適さを誇ります。 閉じる投稿日:2018/04/14
-
特に18切符のシーズンには10時打ちしないと取れないような人気ぶり
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 1
-
やまどりもぐら、ループ
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
-
本州内では最もお買い得な列車であると思います
- 5.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
本州内では最もお買い得な列車であると思います。時々臨時特急として走りますが、大半は快速で走っていますので、18きっぷでの利... 続きを読む用が可能です。それでいて成田エクスプレスの253系のグリーン車の座席を使用していますので大変快適です。
ただし今のうちに乗っておかなければいけないかもしれません。なぜなら高崎運転所の車両は普段は郡山工場で全般検査を行うのですが郡山工場は国鉄型車両の全般検査をやめると言っているので、今後の全般検査が不可能になる可能性があり、そうなると次の全検切れをもって廃車される可能性があります。高崎は秋田などとは違って代々木の国鉄型を全て排除すべきと考える現在の社長からの監視もされやすいところですので、どうなるかは分かりません。(おそらく今の社長は秋田新潟の事はほとんど頭にないし知識もゼロだと思われます。) 高崎が頑張って今後も土崎などで全検を続けれるかどうかにかかっています。ですので往復割引にならないときの帰りの乗車券は高崎管内で買ったりするなど、少しでも高崎鉄道管理局に貢献しましょう。
イベント車両にはこのような特徴的な車両が必要ですし、国鉄型車両は全国のJRに運転のノウハウが今でも残っていますので、必要とあらば485系ですので九州から青森までを即座に走ることができます。従って485系ベースのこのような車両を性急に廃車する事は大変な損失です。しかし国鉄を敵と考える、つまり国民のものではなく私物として鉄道を考えたいという欲に取り憑かれた現在の東日本の経営陣にはそんな事は頭にないでしょう… 閉じる投稿日:2016/08/21
-
リゾート号
- 5.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
-
パンフレット
- 3.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
- 0
-
ゆったり・快適
- 5.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 0
1件目~18件目を表示(全18件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
リゾートやまどりについて質問してみよう!
高崎に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
温味楽さん
-
特急アクアさん
-
リョコウツウさん
-
アーチャーさん
-
みつさん
-
OE-343さん
- …他