2021/03/07 - 2021/03/09
1110位(同エリア2160件中)
TMBSさん
この旅行記のスケジュール
2021/03/09
-
電車での移動
堀詰→(とさでん交通伊野・後免線文珠通行き)→文珠通
-
徒歩での移動
文珠通電停→(徒歩)→牧野植物園→(徒歩)→竹林寺
-
バスでの移動
竹林寺前→(とさでん交通「MY遊バス」高知駅前行き)→北はりまや橋
-
電車での移動
はりまや橋→(とさでん交通桟橋線高知駅前行き)→高知駅前
-
電車での移動
高知1413→(特急南風18号・アンパンマン列車)→1641岡山
-
電車での移動
岡山1726→(ひかり520号)→1846新大阪
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
関西2府1県に出されていた緊急事態宣言が解除された3月の初め。
長いこと泊まりがけの旅行ができておらず鬱憤が溜まっていたこともあり、昨秋から始めていた四国八十八ヶ所札所巡りの続きを急遽実行に移すことに決めました。
「発心の道場」である阿波国(徳島県)にまだ未訪の札所が7箇所残っている状況ですが、今回はあえて「修行の道場」こと土佐国(高知県)へ。
高知市近辺の比較的アクセスしやすい札所を回りつつ、2000系の特急「南風」の乗り納め、グルメや地酒、ホテルステイも楽しもうという魂胆で、2泊3日のリフレッシュを兼ねた盛りだくさんの旅行となりました。
最終回となる今回は、五台山の上に位置する第三十一番札所・竹林寺と復路に乗車した2700系「アンパンマン列車」による特急「南風18号」の車中の模様をお届けします。
その1 「南風17号」道中記」はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11681487
その2 「ひろめ市場と札所巡り」はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11686090
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2021年3月9日(火)。
高知滞在最終日の朝は、ホテルでの入浴と朝食の前に最寄りのとさでん交通堀詰電停で路面電車の撮影を楽しみました。
「アンパンマン」のラッピングに身を包んだ600形。堀詰停留場 駅
-
イチオシ
1950年デビュー当時の塗装に復元されたとさでん交通200形207号。
堀詰停留場 駅
-
今回の旅行で3日間お世話になった、「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」の客室。
天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル
-
セミダブルベッドのお部屋でした。
天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル
-
ホテルをチェックアウトし、フロントに大きな荷物を預けた後、堀詰電停から文珠通行きの電車に乗り込みました。
車両はとさでん交通標準塗装の600形。堀詰停留場 駅
-
イチオシ
終点の文珠通電停で下車。
ちなみに「文珠通」の地名の由来は、これから参詣する竹林寺の本尊・文殊菩薩に因むとのこと。文珠通停留場 駅
-
文珠通電停からは古来の遍路道を歩いて、五台山の上に位置する第三十一番札所を目指します。
-
昔ながらの遍路道とは言いますが、途中の幹線道路と交叉する箇所では歩道橋を渡る形になります。
歩道橋が遍路道に指定されているのは、四国4県でも第三十番善楽寺~第三十一番竹林寺の間のここだけだとか。 -
地元の自治体だか官公庁だかが整備した道標を頼りに、五台山麓の住宅街の間を縫うように走る遍路道をたどりました。
-
竹林寺への遍路道は、途中から未舗装の石段になりました。
-
墓地あり、畑あり、梅林ありの険しい山道を、昔の善男善女になったつもりで一歩一歩踏みしめて歩きます。
-
梅林の向こうに、先程までいた文珠通電停方面の市街地が広がっています。
-
遍路道は、途中から獣道然とした山道の様相に。
こんなことならば路面電車や遍路道にこだわらず、最初から竹林寺の山門前まで乗り入れている「MY遊バス」を使えば良かったと一瞬後悔。安全のため、今後の遍路旅には金剛杖もしくはそれに類するものを携帯するようにした方が無難だなと思いました。
※実際、お遍路のガイドブックでは、竹林寺への公共交通機関でのアクセスとして、途中で急峻な山道を介する文珠通電停経由のルートを案内していないケースもあります。 -
五台山の上に登ってからは、高知県立牧野植物園の敷地に入っては、また元の急峻な遍路道に戻っての繰り返し。
「植物園は確か有料だったはずでは、無料で入園して大丈夫なのだろうか」「一体どこまでこの急峻な遍路道が続くのだ」と不安になりっぱなしでしたが、どうにか牧野植物園の南門に到着しました。竹林寺の山門はこの目の前だということです。
※あとで調べたところ、遍路道を歩いて竹林寺に参詣するお遍路さんについては、牧野植物園の敷地と遍路道が重なる部分を無札で通行することが黙認されているようです。牧野植物園 公園・植物園
-
イチオシ
過酷な試練の末にたどり着いた竹林寺の山門。
竹林寺 寺・神社・教会
-
まずは、ご本尊の文殊菩薩を安置する文殊堂(本堂)に手を合わせます。
竹林寺 寺・神社・教会
-
続いて大師堂へ。
ここでは先達さんと思しき地元のご婦人から、独鈷杵の触り方などを丁寧にご教示していただいたうえで、じっくりとお大師様に手を合わせました。竹林寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
竹林寺といえば、有名な建物がこの五重塔。
1980年に再建された比較的新しい建築で、胎蔵大日如来を祭っています。竹林寺 寺・神社・教会
-
文殊堂、大師堂を丁寧に拝んだ後は、2019年に新築されたばかりの新しい納経所で御朱印をいただきました。
竹林寺 寺・神社・教会
-
竹林寺で有名なスポットといえば五重塔の他もう1ヶ所、鎌倉時代末期に夢窓疎石が創建したとされる庭園です。
この庭園は、写真の書院の奥にあるそうですが、今回は時間の関係でパス。
同じく時間の関係で買いそびれた竹林寺羊羹も買いたいので、いつか機会があれば再訪したいものです。竹林寺 寺・神社・教会
-
牧野植物園南門と、ガラス張りの温室。
牧野植物園 公園・植物園
-
たまたま手近な時間に、とさでん交通の「MY遊バス」の便があったので、復路はこちらを利用します。
「MY遊バス」を利用して竹林寺を参詣する際は、大人600円・子ども300円の「五台山一日券」の購入が必要です。
このチケットは一見割高に見えますが、「MY遊バス」のみならずとさでん交通路面電車の200円均一運賃の区間も乗り放題なので、効率よく使えばなかなか利用価値がある印象でした。MY遊バス 乗り物
-
「MY遊バス」は五台山を降り、国分川の畔を高知市中心部に向け走ります。
-
ホテルにほど近い、北はりまや橋バス停で「MY遊バス」を下車しました。
はりまや橋停留場 (はりまや橋駅) 駅
-
ホテルで荷物を回収する前に、帯屋町商店街にある昔ながらの純喫茶でお昼をいただくことに。
珈琲屋らんぷ グルメ・レストラン
-
時刻はお昼過ぎですが、ご覧のとおりボリュームたっぷりのモーニングセットをいただくことができました。
珈琲屋らんぷ グルメ・レストラン
-
ホテルで荷物を回収した後、はりまや橋電停からとさでん交通桟橋線の路面電車に乗車、高知駅に向かいました。
路面電車(とさでん交通) 乗り物
-
高知駅前電停にて。
今回乗車した高知駅前行きも、朝に乗車した文珠通行きと同じ600形でした。
製造初年1957年という、なかなかの古兵です。高知駅前停留場 駅
-
高知駅前電停には、坂本龍馬の船中八策をもじって、観光客向けに路面電車のみどころをPRする「電中八策」が掲示されていました。
高知駅前停留場 駅
-
高知駅1階のセブンイレブンで土産物やお酒、おつまみを購入後、ホームに向かいます。
乗車するのは14時13分発の特急「南風18号」岡山行き。
JR四国ご自慢の2700系「アンパンマン列車」による運行で、発車案内表示にもアンパンマンの顔文字が。高知駅 駅
-
イチオシ
高知駅1番ホームで発車を待つ、2700系「アンパンマン列車」の特急「南風18号」。
高知駅 駅
-
乗車するのは2号車(普通車指定席・普通車自由席)。
高知駅 駅
-
「岡山」の文字を見ると、帰れるのだという安心感を覚えたり、逆ホームシック的な感情を覚えたり。
高知駅 駅
-
2700系普通車の車内。
2号車のうち高知寄りは指定席、岡山寄りは自由席となっています。アンパンマン列車 乗り物
-
2700系普通車の座席。
「アンパンマン列車」とは言いますが、1号車の「アンパンマンシート」区画以外には普通の2700系と同じ座席を搭載しています。肘掛にコンセントが埋め込まれているため、スマートフォンの充電やパソコンの利用にも便利です。アンパンマン列車 乗り物
-
座席の枕カバーには「TRANS SHIKOKU EXPRESS」の文字。
これはもともと、JR四国が1989年に特急用として導入した2000系気動車に付けられた愛称です。
世界初の制御付き振り子気動車として登場、四国の鉄道事情に大きな革命をもたらした2000系の愛称は、後継者である2700系に受け継がれました。アンパンマン列車 乗り物
-
2000系の普通車の座席に備え付けられていたフットレストは、2700系では廃止されました。もっとも、フットレストがなくても足元が広い設計になっているので、長時間の乗車でもリラックスして過ごすことができたように思います。
床はお洒落な木目調。特急 南風 乗り物
-
アンパンマンシート以外の車両でも、天井にはアンパンマンのキャラクターの装飾が施されていました。
アンパンマン列車 乗り物
-
荷物の整理を済ませ、指定された座席に着席して発車を待ちます。
アンパンマン列車 乗り物
-
進行方向右側の座席からは、とさでん交通の路面電車が見えたので、発車ギリギリまで撮影を楽しむことができました。
この日は桟橋線の運用に入っていた少数派の1000形。高知駅 駅
-
発車と同時に、じゃこ天を肴に「司牡丹」で乾杯。
ちなみに乗車中はずっとパソコンでSNSを楽しんでいたのですが、2700系ご自慢の車内Wi-fiは電話会社の回線を利用している関係で、土讃線土佐山田~琴平間の山岳地帯では接続しにくい状況になることがしばしば。今後何らかの機会に改善されて欲しいと思うばかりです。特急 南風 乗り物
-
2700系がそのハイスペックな走行性能をフルに発揮する区間が、土讃線土佐山田~琴平間の山岳地帯。
一昨日先輩2000系で通った大歩危小歩危の景勝地も、軽やかに通過していきました。大歩危 小歩危 自然・景勝地
-
阿波池田駅とその前後は平坦で走りやすい線形ですが、そこから先はまた急峻な讃岐山脈越えが待ち構えています。
車内アナウンスでも「これから先急勾配と急カーブが連続しますので、化粧室のご利用はしばらくお控えください」と注意がありました。特急 南風 乗り物
-
山越えの区間に入る前に、1号車(グリーン車指定席・普通車指定席アンパンマンシート)の岡山方にある化粧室へ。
アンパンマン列車 乗り物
-
イチオシ
デッキもご覧のとおり、アンパンマン一色でした。
アンパンマン列車 乗り物
-
化粧室の中にも「DOSANSEN ANPANMAN TRAIN」のロゴとともに、大きなアンパンマンのイラストが。
アンパンマン列車 乗り物
-
洗面台周りの壁紙にも、アンパンマンと愉快な仲間たちが勢ぞろい。
アンパンマン列車 乗り物
-
化粧室にはチャイルドシートも設置されており、小さな子どもさん連れにも優しい設計になっていました。
アンパンマン列車 乗り物
-
徳島線と分かれて吉野川を渡った特急「南風18号」は、まもなく讃岐山脈越えの区間に入ります。
JR土讃線 乗り物
-
丸亀駅発車直後に撮影した丸亀城天守閣。
昨年夏に丸亀市内に宿泊したときのことを思い出しました。丸亀城 名所・史跡
-
讃岐富士こと飯野山。
ここまで来ると、そろそろ四国の地ともしばしのお別れです。飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地
-
瀬戸大橋を渡れば、もう半分帰ったようなものです。
瀬戸大橋線 乗り物
-
16時41分に終点岡山駅に到着。
下車時に窓越しに撮影した、1号車のアンパンマンシート。
子どもが生まれたら、連れて乗りたいし、子連れの友人たちにも是非お勧めしたい座席です。アンパンマン列車 乗り物
-
こちらはグリーン車。
2000系とは異なり、正面に貫通扉が設けられたため前面展望はあまり期待できなくなりましたが、それでも居住性の向上が図られているようです。アンパンマン列車 乗り物
-
岡山駅で高知への折り返しを待つ「アンパンマン列車」の特急「南風」。
「南風」用の2700系「アンパンマン列車」ですが、今回乗車した黄色基調のデザインの編成の他、赤色基調のデザインの編成もあり、運用は事前にJR四国の公式ホームページで調べることができます。岡山駅 駅
-
あとは車内で食べる夕食を買い出して、17時26分発の山陽新幹線「ひかり520号」東京行きで新大阪に帰るだけです。
岡山駅 駅
-
往路と同様、岡山駅新幹線コンコース内の「おかやま駅弁」でお買い物。
家内と相談したうえで、兵庫県・淡路屋さんの人気駅弁「ひっぱりだこ飯」の岡山版を購入。おかやま駅弁 グルメ・レストラン
-
アニメ「あさがおと加瀬さん」や「おちこぼれフルーツタルト」の聖地としても知られる、岡山駅の23・24番ホームで「ひかり520号」の入線を待ちます。
岡山駅 駅
-
数分待って、岡山駅始発の「ひかり520号」東京行きが24番ホームに到着。
車輌はJR西日本所属のN700系でした。岡山駅 駅
-
「ひかり520号」の車内。
途中の京都までは各駅に停車します。山陽新幹線 乗り物
-
発車と同時に、岡山の地ビール・独歩とカップワインで乾杯。
四国・岡山の帰りということで、たこめし・かつおめし・徳島ラーメンのおにぎりをいただきました。山陽新幹線 乗り物
-
イチオシ
そしてこちらがメインの「ひっぱりだこ飯」岡山版。
関西で売られている通常版の「ひっぱりだこ飯」に、岡山名物の鰆の塩焼きが入っています。おかやま駅弁 グルメ・レストラン
-
細長い大ヶ池(岡山県備前市)を過ぎれば、もうまもなく兵庫県に入ります。
山陽新幹線 乗り物
-
デッキに掲出された大手メーカーの広告に、山手線・京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅のイラストがあしらわれていました。
思えば、新型コロナウイルスが日本国内で感染拡大を始めてから、首都圏にはなかなか行けない日々が続いています。山陽新幹線 乗り物
-
18時46分に新大阪に到着。ここからはおおさか東線と阪急京都線を乗り継いで帰るのみです。
新大阪駅 駅
-
新型コロナウイルス感染症の感染状況が比較的落ち着いている時期に、鬼の居ぬ間に洗濯という形で実施した今回の高知への遍路旅。
これで全88箇所の札所のうち20箇所を訪問、乗りたかった列車や行きたかったお店にも行くことができ、収穫の多い旅になりました。
ただ、それから1月も経たぬうち、関西地方を中心に新型コロナウイルスの感染状況が再び悪化、春から再開しようとしていた阿波・土佐両国の遍路旅に再び出られる目処が立っていない状況です。
最後になりましたが、新型コロナウイルスの感染状況が1日も早く収束し、再び四国と関西を自由に行き来できるようになることを願って結びとさせていただきます。新大阪駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国八十八箇所(土佐国)
-
前の旅行記
2021年3月、2000系特急「南風」で行く高知市周辺札所巡りの旅(その2 ひろめ市場と札所巡り))
2021/03/07~
高知市
-
次の旅行記
2023年5月・高知への遍路と朝ドラ聖地巡礼旅(前編 夜行バスからの歩き遍路)
2023/05/19~
高知市
-
2021年3月、2000系特急「南風」で行く高知市周辺札所巡りの旅(その1「南風17号」道中記)
2021/03/07~
高知市
-
2021年3月、2000系特急「南風」で行く高知市周辺札所巡りの旅(その2 ひろめ市場と札所巡り))
2021/03/07~
高知市
-
2021年3月、2000系特急「南風」で行く高知市周辺札所巡りの旅(その3 竹林寺とアンパンマン列車)
2021/03/07~
高知市
-
2023年5月・高知への遍路と朝ドラ聖地巡礼旅(前編 夜行バスからの歩き遍路)
2023/05/19~
高知市
-
2023年5月・高知への遍路と朝ドラ聖地巡礼旅(後編 駆け足で「らんまん」聖地巡礼)
2023/05/19~
高知・桂浜・土佐・須崎
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国八十八箇所(土佐国)
0
66