神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の住む京都府に2021年1月14日から出されていた新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が、2月28日に解除されてやっと出かけられるようになり、3月中旬にJR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷで岐阜県と静岡県に行ってきました。<br />マイルールおそるおそる行動制限レベルを1.2(マスクをする、密を避ける、こまめに手指をアルコール消毒、飲食店での飲酒禁止)としています。<br />エリアを神奈川とした理由は最後に出てきます。

乗って乗って食べる東海旅 Part2 名古屋めしと御殿場線編

2021/03/13 - 2021/03/14

旅行記グループ 乗って乗って食べる東海旅

つららさん

エリアを神奈川とした理由は最後に出てきます。

新幹線 JR特急 JRローカル

3月13日
    Part1では置き替えが決まっているキハ85に乗って高山に行き・・・

高山ラーメン発祥のお店とされる「まさごそば」で、細い縮れ麺で醤油味のラーメンを大変おいしくいただきました。

15:38 高山発 ひだ16/36号名古屋/大阪行き
    岐阜で大阪行きと名古屋行きに分割されます。
    6号車は下呂まで貸切でした。

飛騨萩原
    特急が停まる駅ですが、この感じ。

萩原町
    飛騨川に沿って走ります。
    高山本線の上り(岐阜方面行き)は下り勾配なので、行きの下り列車よりも惰行が多く、キハ85のディーゼルエンジンは行きより静か。
    国土地理院の地図で調べたら、高山駅の標高は573mに対して、飛騨小坂駅517m、下呂駅364m、飛騨金山駅230m、美濃太田駅69mでした。

萩原町

中川辺
    木造の跨線橋。
    (黄色い線は車内の照明が映り込んでいるものです。)

今日は慌てて出てきたので、この後の新幹線を調べましょう。時刻表を眺めながらのビールもおいしい。←大きい時刻表は重くて無理

各務原市
    晴れてきました。
    横を流れるのは飛騨川から木曽川に名前が変わっています。
    ※当初市町村名をまちがって記載しておりましたので、訂正しました。ご教示くださったフロンティアさまに感謝申し上げます。

東海道本線の線路が寄ってくると岐阜です。
    岐阜駅でこの列車が名古屋行きと大阪行きに切り離されますが、その儀式への参列は控えておきましょう。
    まちがって大阪行きに乗るとか絶対やらかしそうやし。

岐阜をすぎると、名古屋までは逆向きに。

木曽川を渡ります。

ついに「次は 名古屋」
    なんだか、あんまりグリーン車に見えませんね。

名古屋着。
    この日はキハ85系に5時間乗りました。
    いやぁ~満足やわ。←変態

キハ85
    おつかれさまでした。

名古屋でテイクアウトのお弁当を入手し、浜松に向かいます。
    もしかしてこれって・・・。

初めてN700Sに乗れました。
    19:08 名古屋発 こだま748号 東京行き N700S
    表示は液晶。写真を撮る分には助かりますが、LEDのほうが新幹線らしくて好きかな。
    視認性はよいのですが、なんか、身もふたもない感じ。

椅子は硬い気がしました。少しリクライニングさせるほうが座り心地がよくなりました。

乗り心地については、N700から特によくなったという感じはあまりしません。←鈍い?
    でも300系の時のこと考えたら、えらい進歩ですよね。

コンセントは全席に設置されています。場所はここ。下にあるよりもこのほうがずっと使いやすい。

今日のきっぷたち
    これを撮る儀式を車内で済ませてしまう。(笑)
    乗り鉄たびきっぷ 8,620円に対して、本日の運賃は8,580円なので、あと40円で元をとれます。
    このきっぷは、普通列車だけ乗るなら青春18きっぷのほうが安いし、たくさん乗ろうと思うと特急料金分の課金が増えます。私鉄で長距離乗るのもなかなか難しいし、なんかまんまとJR東海の術中にハマっているような気がする。

浜松に着きました。今日の乗り鉄はここまでです。

宿泊は、浜松駅から徒歩3分ほどのダイワロイネツトホテル浜松です。
    ビジネスホテルでは、駅近できれいは必須。
    じゃらんの期間限定ポイントやら施設限定クーポンやら使って朝食付き8,440円でした。

バスルームは普通。

そして名古屋めし
    「まるは食堂JR名古屋駅店」で購入したエビフライ弁当です。持ち方が悪くて、盛り付けが崩れてしまいました。スイマセン。
    名古屋めしとしてのエビフライを食べたのは初めてです。エビが大きくてプリプリ、身が甘くて味が濃い。受取後1時間以上経っていましたが、衣もカリカリで大変おいしかったです。
    あ、ビールはすでに開栓済。(笑)
    お店で揚げたてをビール抜きか、冷めるけれどもホテルのお部屋でビールと一緒かでは、当然後者で一択でした。←え、そうなん?
    まるは食堂のことは、フォローさせていただいているフロンティアさまが以前に教えてくださいました。
    フロンティアさま、ありがとうございました!

3月14日 6:20
    ホテルのお部屋から遠州鉄道が見えました。
    実は、昨日のチェックイン時に私のミスが発覚。このホテルの朝食は平日は6:30からですが、土日は7:00からであることがわかりました。列車の時刻を考えると、7:15にはここを出ないといけません。7:00に朝食会場に行き、席を確保してブッフェに並び、お料理をとってご飯とお味噌汁をよそってお茶を入れ、ジュースをとって、それを全部平らげて7:15でした。体に悪いわ。

浜松駅
    朝食前に新幹線の特急券を買いに行っておきました。

今日は静岡県の東部に向かいます。

7:30 浜松発 こだま700号 東京行き N700系
    三島へ。

結構乗ってます。この5号車で4割くらい。

富士市
    富士山がきれいに見えました。
    冠雪している富士山を見たいというのもまた、この旅の大きな目的でした。

こんなにきれいに見ることができたのは、何年ぶりだろう。

富士市
    工場越しに見える富士山。

• 富士市<br />このあたりは、新幹線は岳南電車のそばを通っています。

このあたりは、新幹線は岳南電車のそばを通っています。

三島につきました。
    駅名標を撮ろうとしたら、もれなく富士山がついてきた。

新幹線の屋根越しの富士山
    三島駅は初めてです。

新幹線ホームの売店の横がこんなことに。
    「でんわ」の文字が最高です。

あ、いずっぱこ。

三島で電車待ってたら、向かい側のホームにJR東のE233系が来ました。
    私が乗ったのは8:36 三島発 東海道線普通 沼津行き 211系でしたが、写真はありません。
    ロングシートに全員着席して、20人くらい立っている状態でした。

8:48 沼津発 御殿場線 国府津行き 313系
    ロングシートだったのは仕方がありませんが、窓が汚れていたのは絶景路線だけに残念。というか、JR東海の東のほうの普通電車で窓がきれいなのに乗ったことがないんですけど。

裾野市
    御殿場線からは富士山は西側に見えます。
    晴れてる・冠雪・近いという3要因がそろった状態の富士山を見るのは初めてです。
    目的がかなってうれしい。

御殿場市
    富士山が近い。
    ずっと富士山が見えるので、御殿場線はお得路線ですよ。(笑)

御殿場市
    うす~く雲がかかっているんですね。

御殿場に着きました。この電車に国府津までそのまま乗ります。

鮎沢川
    御殿場線はこの川に沿って進みます。やがて酒匂川と名前を変えて相模湾に。

後ろの眺め。
    御殿場を過ぎると後面展望(というのか?)は大切。

車内はこんな感じです。御殿場を過ぎて少し空いてきたのでやっと撮れました。
    この「ほどのよさ」が313系のいいところ。

駿河小山
    路線バスが富士急バスでした。

• 駿河小山<br />ちょっとホームに降りてみた。

ちょっとホームに降りてみた。

ここ、線路が取り外された跡でしょうか?

富士山はもう見えないかなと思っても、いえいえ、まだまだ。
    ひょっこり顔を出してくださいます。

• 山北<br />もう、神奈川県に入っています。<br />小田急から乗り入れている特急「ふじさん」<br />これも乗ってみたいですね、

山北
    もう、神奈川県に入っています。
    小田急から乗り入れている特急「ふじさん」
    これも乗ってみたいですね、

• 松田<br />なんか、関東地方なひびき。<br />東山北から10人以上乗ってきた。もうここは神奈川県です。神奈川県ではおそるおそる行動制限をレベルを2に上げます。(駅から外へ出ない。ペットボトルのお茶か水以外の飲食禁止、買い物禁止)<br />※おそるおそる行動制限は、自分で決めたマイルールです。

松田
    なんか、関東地方なひびき。
    ※おそるおそる行動制限は、自分で決めたマイルールです。

小田急線をオーバークロス。

下曽我
    今度は富士山が進行方向右後ろに移動。
    沼津行きと交換しました。
    神奈川県はさすがに人が多いです。

JR東日本 国府津車両センター
    華はない。

国府津に着きました。御殿場線完乗 パチパチ
    そして、これでJR東海完乗です。パチパチパチパチ
    ここはJR東日本の駅ですが、そんなん気にしない←ほんとはちょっと気にしてる
    完乗場所が伊勢奥津とかなら絵になるのですが、そううまくはいきません。
    完乗を考え始めたのは、武豊線を完乗して残りが御殿場ー国府津間の35.5kmとなった1年前です。え、遅いですか? (笑)
    この旅の本当の目的はJR東海完乗で、本旅行記のエリアを神奈川県としたのはそのためです。

では、この電車に乗って旅を続けましょう。
    Part3につづく

• まるきゅーさん 2021/05/28 18:24:48
    完乗お疲れさまです!
    まるきゅーでございます。
    JR東海完乗は最近の流行りですか?(笑)
    僕も完乗はマイブームになっており関東だと茨城、千葉以外のJR全線は乗りました。
    御殿場線は松田~御殿場は何回か乗ったことがありましたが、国府津から乗ったのは3月の時が初でした。
    普通の人は御殿場に行くときに松田周りで行くので松田~御殿場間は結構混みやすいです。
    しかし松田~国府津間は東京通勤圏内になるという一面もあります。
    昔は東京から沼津行きと連結してきて山北行きが1日1往復あったようですが2012年に廃止されてるので乗り換えないといけないのが不便ですね。
    5両運用自体は朝の静岡行きで残っていますけど。
    それと、乗った列車が僕が国府津から乗った列車の折り返しですね。
    僕が乗ったのが8時36分沼津着なのと同じ6番線に着いたので。
    三島駅に233が居るのも少しレアですね。
    沼津運用は231が大半なので。
    乗降促進(車両に付いている発車メロディーのこと)が流れたのかも気になります。
    次はどこへ行くのか楽しみにしております。 まるきゅー

つらら

つららさん からの返信 2021/05/29 09:37:52
    オレンジエリアのE233系
    まるきゅーさま

おはようございます。つららでございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    JR東海完乗は、ごくごく一部でブームみたいです。(笑)
    まるきゅーさまも完乗をマイブームにされているのですね。首都圏は路線の数が多いし、入り組んでいるし、難易度高そうですが、応援させていただきます。

E233系がエリア跨いで沼津行きに入るのはめずらしくて、E231系が大半なのですか。なるほど。首都圏でよく見る車両を三島で見ただけで「これかぁ」と感心していたのですが、あれはレアだったのですね。まるきゅーさまに教えていただいてお得感に包まれました。

まるきゅーさま、お若いのに本当にいろいろお詳しいですよね。いつも、すごいなぁと思いながら旅行記を拝読しています。発車メロディを車掌さんが何回鳴らされるかとか、まるきゅーさまの旅行記を読むまでは考えたことがありませんでした。JR東日本の車両がJR東海のエリアに入って乗務員さんが東海の方に交代しても鳴らせるのかなとか、少なくとも国府津では発車メロディに遭遇できるかなとか考えていたのに、電車が混雑していて「何これ、密やん、え~?」となっているうちに、飛んでしまいました。(*_*)

フィジーでの生活には慣れられましたでしょうか? フィジーの美しい風景の旅行記も楽しみにしています。

つらら
  • フロンティアさん 2021/05/16 20:54:18
    長々とすみませんm(_ _)m
     改めましてこんばんは。鵜沼市と記載していた件、名前が間違えていたとわざわざ公表せず、黙って直せば良かったのに・・・つらら様、とても正直な方なんですね~(なるべく事を大きくしない為に、メールで連絡したのですが・・・)
     さて今回の「乗り鉄たびきっぷ」の一番の目的、それは御殿場線の完乗ならびにJR東海の全路線の完乗だったんですね~まずはご完乗、おめでとうございますm(_ _)m
     ひだで名古屋まで行った後、N700Sで浜松まで行き、浜松で1泊され、三島まで向かわれたようですね~
     つらら様、以前のコメントで「いつかはN700Sに乗れれば」みたいなことをおっしゃっていたかと思いますが、3月にはしっかりご乗車されていたんじゃないですか!
     そのN700Sですが、つらら様が仰るとおりで、僕もシートは硬く感じました。ただN700になった時点で既に硬いと感じてはいました。ただ長時間乗る場合、ある程度椅子が硬いほうが体に良いという話は聞きますが、本当かどうかは?です。
     そしてそのN700Sで名古屋から浜松までご乗車されたのですが、新幹線の特急券は通しで買われたのですね・・・今後のことがあるので触れさせてもらうと、名古屋~浜松間の場合、自由席であれば、名古屋~豊橋間と豊橋~浜松間の2枚に分けて購入すれば通しで購入するより670円安く利用することが可能です。また浜松~三島間も浜松~静岡間、静岡~三島間で分けて購入すると通しで購入するより550円安く利用出来ます。
     昔、この切符を使い、名古屋から浜松までと、浜松から三島まで新幹線の自由席を利用しましたが、特急券は2枚ですが、1回分としてのカウントでした。
     さらに浜松に滞在してくださったことについては住民として感謝しますが、どこかに立ち寄ったということもないので、そのまま三島まで直行したほうが良かった気もしますが・・・なぜ浜松でお泊まりになったのでしょうか気になります。
     そしてまるは食堂、テイクアウトというイメージがないのですが、時期柄、テイクアウトもされているんですね・・・お値段はいくら位でしたか?最近ご無沙汰ですが、海老フライ2本付いた定食で確か2,000円程度した記憶がありますが・・・
     つらら様がテイクアウトにされたのは、外でのアルコールを自粛されていて、ホテル内でビールと共に召し上がりたかったからなんですね~
     僕自身、アルコールはあまり好まず、基本的に進んで頂くことはしませんが、北海道へ行った時だけはサッポロクラシックを頂きます。
     ちなみに5月の北海道旅行では8泊中のうちホテルの部屋の中で一杯、そして札幌駅近くにある「四季花まる」という寿司を中心とした飲食店で2杯頂きました。
     その北海道旅行明けから1週間、今のところ、コロナの症状はなく、助かっていますが、油断は出来ないです。さらにこの1週間、浜松市内ならぶに県西部での新規コロナ感染者数が非常に多く、浜松市内だけで1日40人位、県西部で1日70~80人と恐ろしいくらいの新規感染者が出ています。その為、静岡県全体でも120人程度と京都の新規感染者数と変わらない位になっています。
     その為、近々、静岡県知事から緊急事態宣言の発令要請が出るかもしれません。(国の基準で言うステージ3になりましま。)
     そのこともあり、この週末は浜松近辺にとどまり、イオンモールで食料品を買う等して過ごしました。(食料品ならば近所のスーパーで買えと突っ込まれるかもしれませんが、さすがに週末位、違うところで買いたいため)
     リクエストに応えるのを忘れましたが(笑)、あまりにも長くなったのでご容赦を・・・苦笑
     長文、失礼しましたm(_ _)m

トラベラーネーム フロンティア

つらら

つららさん からの返信 2021/05/19 13:08:44
    浜松にしたかった理由
    フロンティアさま

こんにちは、つららでございます。
    ていねいなコメントをいただき、ありがとうございます。
    まず、このたびのフロンティアさまのご配慮に感謝申し上げます。

東海道新幹線ができた時の隣の駅までの自由席特急券は安く設定されているので、フロンティアさまが今回教えてくださった分割は、そこがベースかなと思いました。それなら、これからもわずかな検索の手間だけで応用できそうです。乗り鉄たびきっぷの新幹線回数制限で、特急券を分割しても1回でカウントしてもらえるのは、教えていただかないとわからなかったです。ありがとうございます。

浜松泊は、一応考えた結果なのですよ。三島だと着くのが遅くなってしんどいのと、日没後なので新幹線から富士山を見ることができません。また、名古屋だと駅の周囲がごちゃごちゃしているし次の日の朝が早い。晩ごはんが遅くなりすぎず、静かで翌朝も5時半起床で充分で、新幹線から富士山も見ることができる、絶妙な場所が浜松でした。でも浜松ご在住のフロンティアさまからしたら、ホテルと駅の往復だけだと「何しに浜松に来たの?」ですよね。すみません。(笑)

酒呑みの悲しい習性で晩ごはんはビールとともにいただきたいので、テイクアウトになりました。まるは食堂でテイクアウトメニューを見つけた時のラッキー感といったら!(笑) お値段は1,500円弱で、適切な価格と感じました。

北海道にいらっしゃれて、何事もなくてよかったですね。フロンティアさまがサッポロクラシックなら召し上がるというのが意外でした。花まるといえば回転寿司の「根室花まる」は知っていましたが、「四季花まる」のほうが落ち着いてお食事できそうですね。

コロナ我慢生活、お互いに辛いですね。
    早くワクチンが回ってきてほしいです。(もう結局そこかと)

つらら
  • Tagucyanさん 2021/05/16 20:32:21
    改めて見てみたら・・・
    つららさま

名古屋の喫茶店のエビフライサンド、アップしていたはずなので改めて見てみたら、エビフライは3本でした。テキトーなことを書くもんじゃないですね(笑)
    でも重量感はすごいです。

>ご自宅から富士山が見えるなんて
    我が家の西の方にある山並みからニョキっと頭を出しています。
    そして家の前の道を西の方に走っていくと、真っ正面に富士山が見える直線区間があります。あの道路を設計した人は絶対に狙っていると思います(笑)

---
    Tagucyan

つらら

つららさん からの返信 2021/05/18 07:54:08
    それは狙っているでしょう(笑)
    あの旅行記覚えてました。
    Tagucyanさまは、最初からエビフライを目指してコンパルさんに行かれたのですね。卵焼きも入っているのがおいしそうで、ガブリとやりたいです。
    キャベツ苦手なので、抜いて作ってくださいと言ったら怒られるかな (オイ)

ご自宅のそばに真っ正面に富士山が見える道があるのですか。それは狙って作られたのでしょう。やはり名所になっているのでしょうね。「中央フリーウェイ」といい、山に向かっていく素敵な道、うらやましいです。

• Akrさん 2021/05/16 08:48:15
    キロハ84-9じゃないすか!
    つららさま

おはようございます。JR東海完乗一歩手前で地団駄を踏むAkrでございます(笑)
    最近、「東海」や「完乗」に過剰反応します(笑)

遅ればせながら、JR東海完乗おめでとうございます!!
    私はあと5%なのですが見えない敵に邪魔されております。はやくすっきりしたいです。なんか私の東日本完乗と似たような場面で笑ってしまいました(失礼)
    つららさま→東海の路線を東日本の駅(中間駅)で完乗
    私→東日本の路線を東海の車両で完乗。しかも中間駅の岡谷で。
    そうですね、東海ならば伊勢奥津や美濃赤坂、東日本なら三厩や大前あたりが良かったのでしょうが、完乗目的じゃないとこういった場所で最後になったりします。

ひだのグリーン車、キロハ84-9ですが、私が岡山オフ会の帰りに乗った南紀のグリーン車と同じじゃないですか。なんたる偶然(タイトルにするまででない?笑)いまは南紀はG車が外されていますのでひだ専用になったんですね。

それと「N700おたま」初乗車ラッキーでしたね。車内の案内表示器でかい(笑)そんなにデカくしなくても見えるわってレベルです。普通車の椅子はやはり硬そうですね。あの手すり代わりのキノコは健在なのですね。いつもあの丸い部分に顔を描きたくなります(笑)いまはこだま運用にも入るようになったんですか。なるほど。

御殿場線は富士山が綺麗に見えますよね。
    私が乗った時は雨でした。それも激混みで4人ボックスすべて他人で写真も撮れず。敵の良い日に乗りなおしたいですね。

私も早く完乗できる日を待ち望んでおります。

-Akr-

つらら

つららさん からの返信 2021/05/16 23:45:13
    ほんま!キロハ84-9です
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。
    いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
    JR東海完乗目前、残り5%で過敏になっておられるAkrさまを刺激してしまって、誠に申し訳ございません。完乗地の小粒感に免じて(笑)どうぞお許しくださいませ。
    AkrさまがJR東日本を完乗された時の旅行記を先程読み返させていただきましたが、小海線でやっぱり見えない敵と戦っておられましたね。そして完乗時、場所はたしかに幹線の中間駅ではありますが、岡谷駅の写真はあの駅の雰囲気と夏休みな感じがよく出ていて、とても素敵ですよ。

キロハ84-9、たしかに同じです。紀勢本線から高山本線に転勤?になったのですね。すごい偶然。十分タイトルになります。
    「南紀」でグリーン車が外されたのは存じませんでした。お互い、乗っておいてよかったですね。私が乗った時はコロナ以前、夏休み中の土曜日なのにガラガラだったし、だいたいパノラマ車が自由席なので仕方がないですが、グリーン車好きとしては残念です。

「N700Sおたま」(今年の流行語大賞候補!)に乗れたのは幸運でした。まあ、次からもぜひこれに乗りたいかというと「別にそこまでは」。あのキノコはよく使うので、いてくれてよかったです。1編成に3個くらい顔書いてあるのがあって、毎日場所が変わっていて見つけたらラッキーとか、どうでしょうか。(笑)

Akrさま、早くJR東海の完乗が叶われますように!

つらら
  • Tagucyanさん 2021/05/16 00:07:28
    完乗おめでとうございます
    こんばんは

高山線から、御殿場線ですか。JR東海在来線のほぼ端と端(という表現で合っているのかどうか)。

で、その御殿場線を乗り通したことで、JR東海全線完乗でしたか。おめでとうございます。降りた駅の駅名標がJR東日本ですが、まあ気にしないということで。
    最後の方は、小田急線や国府津の車両基地(うちの地域の八王子駅までやってくる相模線の電車もここの住民です)が出てきたりして、我々関東民から見ても近くまで来ましたねえという感じで見てました。

それにしても天気がよくて富士山がバッチリ見えましたねえ。御殿場線ってここまでしつこく?富士山がずっと見えるんですね。言われてみればそうか。
    実は我が家からも富士山は見えるのですが、麓から見えるわけではないので、この姿を見ると「おーっ」と思います。日本人ですね(笑)

名古屋めし、エビフライ。うまそうですねえ。そういえば名古屋でエビフライを弁当や定食などで食べたこと記憶にないんですよねえ。喫茶店でエビフライサンドを食べたことはあります。大柄エビフライが4つも入った、それだけで十分満腹になるすごいエビフライサンドでした(笑)

---
    Tagucyan

つらら

つららさん からの返信 2021/05/16 18:50:24
    なんでJR東海の完乗場所が関東地方なんでしょう(笑)
    Tagucyanさま

こんばんは、つららでございます。
    ものすごく早々にコメントを頂戴し、ありがとうございます。
    元から完乗を目指しておられる方は計画的に乗りつぶしをされているのでしょう。私は温泉旅行とか、雪景色が見たいだとか、海が見たいだとかやっているうちにそれなりに実績が蓄積され(?)、一昨年に何回か日帰りをしたら御殿場ー国府津間だけ残ってしまい、最後のほうはまんま関東地方、あの駅名標になってしまいました。

御殿場線からは富士山が近く、よく見えました。ええ、しつこいくらいに。(笑)
    なぜ富士山が見えるとあんなにうれしいのでしょうね。この日、東海道新幹線でも写真を撮っている人の多かったこと!
    ご自宅から富士山が見えるなんて、超うらやましいです。

エビフライは元々は特に名古屋名物というわけではなかったのが、タモリさんのギャグに名古屋のお店が乗っかったんですよね。大物エビフライが4本入ったエビフライサンドは、フォートラにアップしたらウケるビジュアルまちがいなしですし、他の地方ではなさそうですね。できたらシェアのほうがよさそうですが(笑)

つらら

つららさんのトラベラーページ