谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は予報通り東京でもソメイヨシノの開花が早く、すでに満開。<br />とはいえ、都立庭園は臨時閉園中だったり、開いている公園でも条件付きだったり。<br />花日和~♪を心ゆくまで満喫するのは難しい昨今。<br />結局のところは、今年もご近所で静かに咲いている桜をひとりで鑑賞するのがベストの様です♪<br /><br /><br />                   (2021.3.28 記)<br /><br />

花日和~♪

2021/03/17 - 2021/03/27

紅映さん

花日和~♪を心ゆくまで満喫するのは難しい昨今。

(2021.3.28 記)

自家用車 徒歩

谷中/自性院の枝垂桜/3月17日
    東京に開花宣言が出て3日目。エドヒガンのような可愛い枝垂桜が咲き始めていました。
    この日はご近所のソメイヨシノも枝先からチラホラ咲き始めていましたが、まだまだです。

自性院 (愛染かつらゆかりの地) 寺・神社・教会

谷中/自性院の枝垂桜/3月17日

上野寛永寺の枝垂桜/3月17日
    こちらのは淡いピンクです。
    塀の瓦の御紋が三つ葉葵なんですよ♪

寛永寺 寺・神社・教会

上野寛永寺の枝垂桜/3月17日

台東区立上野中学校の河津桜が満開/3月17日
    この学校は寛永寺の隣りで、我が家の子どもたちが卒業した学校です。

• 台東区立上野中学校の河津桜が満開/3月17日<br />随分色が濃いい気がしますが、「河津桜」という名札が付いていました。<br /><br />

上野東照宮大石鳥居/3月23日
    東京の開花宣言から9日目。お天気がいいので人がいないうちにと、朝ドラ終わってすぐに(笑)自転車で向かいました。ところが、この場所にはすでに数人が・・・
    因みにこの鳥居は国指定重要文化財になっているようです。

上野東照宮 寺・神社・教会

ちょっとだけ上野公園の桜並木/3月23日
    遠目にかなり咲いているのが分かりましたが、なんと思ったより人が多いではないですか!!

• ちょっとだけ上野公園の桜並木/3月23日<br />振り向いてみても人・・・<br />私は家から自転車で10分ですが、皆さんは恐らく電車に乗っていらしたのでしょうに・・・<br />思いは同じ「朝早くなら・・・」ということなのでしょうね。<br />

振り向いてみても人・・・
    思いは同じ「朝早くなら・・・」ということなのでしょうね。

上野恩賜公園 公園・植物園

ちょっとだけ上野公園の桜並木/3月23日
    若葉と赤い提灯が桜を引き立てています。

上野公園の桜の基準木/3月23日
    基準木は余り咲いていないように見えます。
    人が混んでくるので、この辺りまで行って、すぐさまUターン

上野公園の桜並木/3月23日
    よく見るとまだ5,6分咲きといったところのようです。

上野公園「小松宮彰仁親王像」/3月23日

上野恩賜公園 公園・植物園

• 上野公園「小松宮彰仁親王像」/3月23日<br />2月には寒桜越しに写真を撮りましたが、今回はソメイヨシノを入れて♪<br />この付近は特に人が多くて、あれこれとアングルを選んでもいられず、そそくさと撮って早々に退散です。<br /><br />

ソメイヨシノ
    アップで見ると可愛らしいですね♪

東京国立博物館・旧因州池田屋敷表門と桜/3月23日
    道筋にある桜をウオッチングしながら戻ります。

東京国立博物館 美術館・博物館

上島珈琲黒田記念館店と芸大の桜/3月23日

東京藝術大学音楽部の桜/3月23日

東京芸術大学 名所・史跡

谷中・多寶院境内の桜/3月23日

多宝院 寺・神社・教会

谷中霊園の桜並木/3月23日
    開花状況は上野公園と同じような感じです。

谷中霊園 寺・神社・教会

谷中天王寺本堂と枝垂桜/3月23日
    本堂脇の桜は小さな一重の枝垂れ桜です。

天王寺 寺・神社・教会

谷中天王寺の枝垂桜/3月23日

天王寺毘沙門堂と枝垂桜/3月23日
    こちらは可愛らしい八重の桃色の枝垂れ桜です。

天王寺毘沙門堂前の枝垂桜/3月23日

北の丸公園の桜/3月24日
    ふと思いついてマイカーで出掛けてみました。
    広々とした公園だし駐車場があるので大丈夫かな??と思いつつ・・・

北の丸公園/3月24日
    芝生は立ち入り禁止になっています。
    通路わきのベンチはお弁当を広げているご夫婦や家族連れなどで賑わっていました。

北の丸公園 公園・植物園

北の丸公園/3月24日
    この日は木曜日の午後ではありますが、やはり桜につられて多くの人が出ていました。

• 北の丸公園/3月24日<br />ワイワイと盛り上がっている若者たちの姿も・・・<br /><br />

ワイワイと盛り上がっている若者たちの姿も・・・

北の丸公園 木五倍子の花/3月24日
    千鳥ヶ淵を見下ろす土手へ行く道はすべて立ち入り禁止でした(゚◇゚)ガーン
    そこから桜を見るのが目的だったのですが・・・

北の丸公園/3月24日
    武道館では卒業式が行われているようでした。

日本武道館 名所・史跡

北の丸公園/3月24日
    クロモジの花も咲き始めていました。

• 北の丸公園/3月24日<br />足元には可愛らしいカラスノエンドウ<br /><br />ホトケノザも<br /><br />

足元には可愛らしいカラスノエンドウ

ホトケノザも

ということで、またまた地元です♪

谷中・全生庵/3月25日 曇りのち雨
    鐘楼の脇の大きなソメイヨシノが満開
    空がどんよりと曇っていると、華やかさに欠けますが、これはこれで見応えがありました。

谷中・全生庵/3月25日 曇りのち雨

谷中の個人宅の椿/3月25日 曇りのち雨

谷中・大泉寺の桜/3月25日 曇りのち雨

谷中・全生庵再び/3月26日
    翌日は良く晴れたので勇んで午前中に出掛けました。

全生庵 寺・神社・教会

鐘楼と桜と若楓

• 谷中・全生庵再び/3月26日<br />前日より咲き進んで枝によっては散っていたり、葉が出ていたりしますが、華やかさが増していました。<br /><br />

桜と若楓

• 谷中・全生庵再び/3月26日<br />お天気がいいと桜の色も華やかに写ります♪<br />

お天気がいいと桜の色も華やかに写ります♪

そして谷中小学校の桜/3月26日

谷中小学校の桜/3月26日
    入学式には葉桜になってしまいますネ~

谷中小学校は学校にしては変わった建物だと思いますが、それも土地柄。
    地元民としては見慣れましたが、初めてご覧になる方はどのように感じるでしょうか?
    そんなことを考えながら、この辺で「花日和~♪」を締めくくります。
    今年もちょっとだけでも花日和を味わうことが出来て感謝です。

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

・・・☆紅映☆・・・

• yamayuri2001さん 2021/04/01 16:52:41
    ひとつひとつ、咲き誇る桜の花に日本は良いなと感動します!
    紅映さん、こんにちは。
    上野の桜は、コロナ禍でも見ずにはいられない人が
    大勢いるのですね。
    その心は良く分かります。
    自性院の枝垂桜は、なんてキュートな色なんでしょう。
    小松宮彰仁親王像と桜も、とっても日本的で素敵です。
    枝垂桜は、妖艶ですね。
    北の丸公園まで行かれたんですか?
    横浜に住む者にとっては、桜の名所をサクッと散歩なんて
    憧れです。
    ハマにも、桜の名所は数々あるけれど、お江戸の桜が
    凄いなと思ってしまいます。

こちらから、もう一つお伝えしたいことが・・・
    「旅先でスケッチ」にコメント頂きまして
    ありがとうございます。
    紅映さんの素晴らしいスケッチは、縦長に表示されていますが
    私の祖父の色紙をアップしていたら
    なぜか、縦にならず横に表示されてしまうものが半分くらいあって
    今、4トラの運営事務局の方に調べていただいている最中です。
    一気にアップしようと思っていましたが、
    そんな訳で、ゆっくりとアップいたします。
    ご覧いただいて、本当にありがとうございます。
    yamayuri2001

紅映

紅映さん からの返信 2021/04/01 20:24:52
    RE: ひとつひとつ、咲き誇る桜の花に日本は良いなと感動します!
    yamayuri2001さん、今晩は〜♪

いつもご訪問ありがとうございます。
    私にしては朝の8時半頃なら充分早い時間なので、花見客はパラパラしかいらっしゃらないと思っていましたけど、なんのなんの、ぞろぞろいるではありませんか(◎_◎;)「えッ!!」という感じでした。

北の丸公園へは車で2,30分なのですが、平日だし野外だし、駐車場あるしと高を括っていましたら、これまたビックリ( ゚Д゚)
    東屋やベンチ、芝生などで輪になってお弁当食べたりビール飲んだりしていました!!
    私は、外では食べない、トイレ行かない(笑)と決めて短時間で帰ることにしていますが、皆さんの呑気具合にはまたまたビックリでした。

いろいろと細かく写真をご覧くださいまして誠にありがとうございます。

「旅先でスケッチ」にトピックとしてご挨拶されるところは、さすがですね!!
    なるほどと感心致しました。

おじいさまの絵は淡くてやさしいタッチですね。

色紙は八九色紙という一般的なサイズだと思いますが、どうして投稿した通りに表示されないのでしょう!!
    きっと機械が「これは縦の絵」と判断するのでしょう。優秀な機械のすることも時には失敗があるようですね(笑)

少しずつ、ゆっくりとアップなさって下さいませ。
    それにしても、コミュニティーは観て頂いたかどうかが分からなくて、つまらないですよね。改善してもらいたいと思いつつ、私もまだ新米なので・・・

次のアップを楽しみにしております♪

ご丁寧なコメントありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• nimameさん 2021/03/30 10:54:32
    桜(^^♪
    紅映さん・こんにちは・
    テレビで毎日の様に桜の映像見ていますが・
    先日の上野公園も人の波で凄い混雑見ました!
    本当はそれが普通なのに・今のご時世自粛自粛って!
    嫌になりますね・
    でも自転車で10分の場所に桜・見られるなんて良い場所ですね(^^)
    谷中の枝垂れ桜が見事ですね♪
    小学校にも桜の木が植わっているのね!
    4月の入学式に桜満開だと絵になるのに・今年は早くて葉桜に!
    網走は桜こそまだまだですが、やはり温暖化の影響か?
    今年の冬は雪が少なくて・あーーっと言う間に雪も溶けて・
    3月にこんなに雪が無いなんて珍しいね!と話ししています。
    変な話/手放しで喜べない雰囲気です!
    それでも日本人には桜が一番心和みますね(^^♪
    紅映さんのお写真で暫し心潤っています。
    nimame

紅映

紅映さん からの返信 2021/03/30 20:57:07
    RE: 桜(^^♪
    nimameさん、今晩は〜♪

ご訪問ありがとうございます。

上野公園はお花見のメッカみたいな場所なので、コロナ禍じゃなくても早朝にささっと観に行く程度でした(^-^;
    こうなったら、静かでゴミもなくて、逆に良い感じではありましたが、「コロナ」が引っ掛かりますよね〜!!

本州では、桜の咲く中で入学式というのが、昔はどこの学校でも当たり前だったのですが、北海道では4月初めには桜は咲かないから、余り桜を植えていないのかしら?

温暖化は喜んでもいられませんよね。
    やはり、気候はいつも通り、今まで通りがいろいろな意味で一番いいのですもの・・・

今年もエゾヤマザクラを見に行かれないと思いますので、nimameさんには是非エゾヤマザクラを取材して旅行記にして頂きたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ご丁寧なメッセージありがとうございました。

• 電動自転車さん 2021/03/28 16:03:19
    お花見させて頂きました
    お花見させて頂きました。

お花見と思っても週末雨でなんでー(。>д<)
    と思っていました。
    素敵なバックに映えるお花さんたち。
    センスキラキラです。
    お出かけしなくても充分堪能しました。
    すごく、得した気分です。

このキラキラセンス、コツがあったら是非教え頂けたら嬉しいです。
    出来るかは別ですが。

落ち着かないご時世がまた素敵な写真お願いいたします。

電動自転車

紅映

紅映さん からの返信 2021/03/28 16:42:31
    RE: お花見させて頂きました
    電動自転車さん、こんにちは〜♪

ご訪問とメッセージありがとうございます。

皆さんに過分なお言葉を頂き、恐縮至極です。

古いカメラですが、手入れが悪かったせいか(息子がそういうのですが)標準レンズの調子が悪いので、極力40ー150mmの望遠レンズを使っています。中には無理のある構図もありますけど・・・^^;
    望遠レンズを使うと背景をぼかすことが出来るので、主役が引き立つので気に入っていることもあるのですが・・・
    そのうちカメラ本体がおかしくなってしまうかもしれませんが、だましだまし使っています。使えるうちは、これからも季節の移ろいを追いかけてみたいと思います。

電動自転車さんの旅行記も楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• フォートラベルユーザーさん 2021/03/28 13:35:06
    美しい桜!
    紅映さん

待っておりました。
    紅映さんの東京の桜のお写真、ため息。
    自分のなんか、恥ずかしくて出せません。
    自転車10分で上野公園に行けるなんて
    うらやましいです。
    芸大の辺りの道は、素敵ですよね。
    天王寺の枝垂れ桜、美しい。
    足元のホトケノザの温かいお写真。

takaさんもおっしゃってましたが、
    背景の切り取り方が、本当に素晴らしい!
    俳句や、絵もたしなむ紅映さん、
    なんて心豊かなお暮らしぶりでしょうか。

次回も楽しみにしております(*^^*)

フォートラベルユーザーより

紅映

紅映さん からの返信 2021/03/28 16:25:55
    RE: 美しい桜!
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは〜♪

ご訪問とメッセージありがとうございます。

またまた過分なお言葉を頂き恐縮です。

欲をかかず、今は動かずに、ここでしか楽しむことが出来ないと決めておりますので、そんな中で出会った景色を大切にしております。

幸いに、写真も俳句も、自分ひとりでいても、どこかへ行かなくても楽しむことが出来るので、そんなことで時間を潰しています。
    暇だからといって、せっせと家事をする気にはなれないのには困ったものですが(;^_^A

いつもご丁寧にありがとうございます。

• takaさん 2021/03/28 10:28:42
    ごめんなさい。操作ミスで中途で送ってしまいました。
    紅映さん、こんにちは。

すみません。パソコン操作のミスで中途で送ってしまいました。

桜の旅行記、拝見しました。私の住むところはまだ道路脇には雪が残り、花の咲くのはもう1か月以上先ですね。

どの写真もきれいでうっとりで、言葉が出ません。何種類もの桜があるのですね。暖かいところの桜は花もきれいですね。私の地元の桜とは美しさが全然違いますね。

とりわけ、紅映さんの望遠での桜の撮影の仕方がとても見事です。毎回思うのですが、単にアップだけではなく、背景の建物も上手に入れながら趣ある写真に仕上げるセンスには脱帽です。素敵な旅行記をありがとうございました。

taka

紅映

紅映さん からの返信 2021/03/28 16:10:33
    RE: ご丁寧にありがとうございます。

takaさん、こんにちは〜♪

いつもメッセージありがとうございます。
    身に余るご感想をお寄せ頂き恐縮です。

実は古いカメラでして、手入れも悪いので(;^_^A 標準レンズの具合が悪いこともあって、望遠を使うことが増えた次第です。

北海道の桜はほとんどが蝦夷山桜だと思いますが、私は大好きです♪
    ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、パッと咲いてパッと散る!!という意図的に作られたみたいな桜よりも、静かで味があって・・・
    ただし、咲き進んで行くと、山桜ゆえに葉っぱがどんどん茂って来るので、遠目に地味になりますね。

一昨年までは毎年のように北海道の桜とカタクリ、エンゴサクなどを楽しみに出掛けておりました。
    今年も桜の時期には行かれないと思いますが、ワクチン接種が2回出来た暁には、もしかしたら行かれるかな〜っと密かに期待をしているところです。

それまでは、行ったつもりで北海道の皆さんの旅行記で楽しませて頂きます。

ご訪問とメッセージありがとうございました。

• takaさん 2021/03/28 10:22:27
    きれいde
    紅映さん、こんにちは。
    桜の旅行記、拝見しました。私の住むところはまだ、道路脇には雪が残り、花の咲くのはもう1か月以上先ですね。どの写真もきれいでうっとりで、言葉が出ません。何種類もの桜があるのですね。暖かいところの桜は花もきれいですね。地元の桜とは全然違います。
    望遠での桜の捉え方がとても見事です。毎回思うのですが、単にアップだけではなく、背景の建物も上手に入れながら趣ある写真に仕上げるセンスには脱帽です。素敵な旅行記をありがとうございました。