身延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
身延山久遠寺の枝垂れ桜が満開との情報に見に行きました。<br />中部横断自動車道が開通して静岡からはかなり時間短縮で行けるようになりました。<br />身延山久遠寺は鎌倉時代に日蓮聖人に依って開かれた日蓮宗の総本山で凄く大きなお寺です。<br />桜の季節に行く身延山は初めてでしたが、大きな大きなしだれ桜は本当にすばらしかったです。

1本1本が大きくて見ごたえたっぷり身延山久遠寺の桜

2021/03/24 - 2021/03/24

旅行記グループ お花見2

tya−tyaさん

身延山久遠寺の枝垂れ桜が満開との情報に見に行きました。

東名高速道路清水ジャンクションから中部横断自動車道に初めて入りました。南部ICまで、かなり時間短縮できるようになりましたね。
    道の駅なんぶで休憩しました。道の駅なんぶからは20分位で着くと思います。

道の駅 なんぶ 道の駅

平日ですが出発が遅く、もうお昼近かったので一番奥の駐車場は満車みたい。たまたま空いていた本日無料の仲町町営駐車場に停める事ができました。

山門の方から入るのは初めてですが、桜が綺麗で良かったです。

• 身延山久遠寺 寺・神社・教会

春の垂れ桜が素晴らしい by tya−tyaさん

この門のあまりの大きさに驚いてしまいましたが

もっと驚くのはこの参道の前に見える階段。高さ104m、287段あります。1段1段が高さがあるので、段数の割にキツイ気がしました。
    今まで、数々のお寺さんを巡りましたが5本の指に入る位辛い階段でしたよ。湖東三山より凄いや!
    途中6箇所の踊り場があります、そこで休憩しなければ登ることができない程でした。
    後で足が痛くて、わたしゃ疲労骨折したかも~て思った。

石段が7つの区画に分かれているのは、『南無妙法蓮華経』の7文字に由来しているそうです。足腰のいいかたは是非1度は登ることをお薦めしますよ。
    この階段は菩提梯(ぼだいてい)と呼ばれ、菩提梯とは覚りにいたる階段の意で、この階段を登りきると涅槃の本堂に到着することから、覚りの悦びが生ずることを意味しています。
    確かに、この苦しい石段を登りきると、

こんな素晴らしい五重塔と桜が目に入り、その喜びは今まで感じたことのない感覚でした。

本堂でお参りし、まず目に入るのは報恩閣の前のこの桜

樹齢400年と言われています。

満開でした

仏殿前の垂れ桜はもう散りかげんでしたが、綺麗でしたよ

こちらも樹齢400年と言われています。

開基堂横の垂れ桜
    地面に届きそうな花

帰りはあの宿坊の桜も見ようと、ロープウェー乗り場の方向に斜行エレベーターで下りることにしました。

宿坊から五重塔が見えました

清水坊の方の桜も満開でした

帰りは階段は使わずに宿坊の桜を眺めながら、道を歩いて行こうと思います

こちらの桜も見ごたえあります

お天気もよく、青空に桜が映えてます。

思わずうわーって声が出てしまいますよ

身延山久遠寺の桜、1本1本が大きく本当に素晴らしかったです。ちょうど良い時に見にこれてラッキーでした。

• sirokuma123さん 2022/02/10 20:35:15
    フォローありがとうございます
    こんばんは tyatyaさん

フォロー感謝です

桜綺麗ですね!

今年は是非見に行きたいです。
    まんぼうも終了するでしょうから楽しみです

sirokuma123

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/02/10 21:14:56
    Re: フォローありがとうございます
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    今年の桜はどんなでしょうか?
    お花見ができるといいですね。
  • travelさん 2022/02/10 09:48:24
    初めまして!
    tyatyaさん、久遠寺の枝垂れ桜はとっても綺麗ですね。
    今年は寒さが厳しいので春の桜が待ち遠しいです。
    春の桜、秋の紅葉と春と秋は特に日本に生まれてほんとに良かったと心から思う季節です。

イルリサットの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    想像以上に風景も地元の人も素晴らしく行って良かったと思うグリ-ンランドでした。

自然を巡る一人旅が好きです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/02/10 12:44:27
    Re: 初めまして!
    travelさん、こんにちは!はじめまして。
    本当に、桜と紅葉の美しさは日本に住んでて嬉しいことですね。
    travelさんは世界中旅されて、素晴らしい景色の数々を目にされてて素敵です。
    氷河もいつかは見てみたい、コロナが治まってまた海外に行ける日を夢みて、旅行記を楽しく見させて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

travel

travelさん からの返信 2022/02/10 15:55:53
    Re: 初めまして!
    tyatyaさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    南米の自然美にどっぷりはまり夢中で旅して来ましたがコロナ以降はピタッと動きが止まっています。
    旅に出ると気持ちがリフレッシュされ又頑張ろうという気持ちにさせてくれますね。
    旅立つ前は不安ですが現地に到着すれば目いっぱい回って楽しみ帰国便では安堵の気持ち、これが何時もの旅のパタ-ンです。

フォロ-もして頂き有難うございます。

• ねもさん 2022/01/04 21:20:39
    枝垂桜きれい
    tyatyaさん フォローありがとうございます。
    これでもかというくらい満開の枝垂桜がきれいです。それに画像から拝見する限り、人出も少ないような。
    私も10年くらい前だったか、桜の季節に身延山に行きましたが、平日なのにうわっという人出でした。同行の友人は身延山関係者から「身延山は良いが桜の季節は避けよ」と言われたそう(笑)
    初めの300段近い石段には、仰るとおり汗をかかされます。身延山頂上まで(ロープウェイ使わず)歩いて登っても、この約300段が一番きついです(-_-;)

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/01/04 22:07:52
    Re: 枝垂桜きれい
    ねもさん、こんばんは。身延山の枝垂桜はとても良かったです。身延山は桜の季節に行ったのは初めてで、本来なら駐車場待ちの車で混雑するらしいですね。やはり、コロナの影響でしょうか?それでも、いつも停めるロープウェイ近くの駐車場は満車で、仕方なく参道沿いの駐車場に停めたのですが、あんな地獄のような階段があるとは、夢にも思わなかったです。でも、そのおかげで桜を見た感動も倍増したのかも知れません。2度と登りたくないですが。