神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
素敵なカフェ…。<br />素敵なカフェを探しに神保町に訪れました。カフェでゆっくり読書をしたり…。ボーと考え事をしたり…。たまにはそんな日もあってもいい…。<br /><br />今日はいい天気。家にじっとしていられない。<br />感染対策をしながら、たまにはお散歩でも行きたいな。

素敵なカフェを探しに…。神保町へ。こんがり焼けた大きな石窯焼きホットケーキ。

2021/03/11 - 2021/03/11

旅行記グループ 素敵なカフェを探しに。

yamane

yamaneさん

素敵なカフェ…。

今日はいい天気。家にじっとしていられない。
感染対策をしながら、たまにはお散歩でも行きたいな。

JRローカル 徒歩

神保町の駅から出発です。

神保町駅

駅から1、2分。すぐ近くにあります。
    石窯bake bread茶房TAMTAM

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム グルメ・レストラン

石窯フレンチトースト by yamaneさん

ここの人気メニューは石釜焼ホットケーキ。
    11時過ぎに行ったのですぐに入れました。
    人気店なので行列ができていることも多いようです。

中はそんなに広くない。
    カウンターに案内されました。食器棚横には大きな釜があります。
    入るとアルコール消毒を促され、隣との間にアクリル板。
    ドアも開けっ放しで換気も十分。
    接客も感じが良い。安心。

石窯ホットケーキを注文すると30~40分かかると言われました。
    読書して待ちましょ。
    まわりは石窯焼フレンチトーストの人も多い。
    石窯焼カレーもおいしいようだ。今度はカレーでも食べよかな。

ドリンクとセットで1210円。
    今日は紅茶にしました。ダージリンだそうです。
    ポットに入って、2杯半ぐらいあるかな。

来ました。石窯焼ホットケーキ。

この大きさ。でかい。
    茶色くこんがり焼けたまん丸ホットケーキ。おいしそう。

中を切ってみます。
    こんな分厚い。4㎝ぐらいあるかなあ。

バターとホイップとつけて、食べてみます。
    この大きさじゃ口に入らない。
    ホイップも軽くて、どんどん食べられる。

まわりはカリカリ、中はしっとりフワフワ。

あっ、シロップかけるの忘れてた。
    あっという間にペロッと食べてしまいました。
    おいしかった~。

12時前には待っている人がいるので、長居はできませんでした。

今日はいい天気なのでお散歩しましょ。
    近くにはさぼうるのお店があります。ここも人気店のようです。結構並んでいました。

さぼうる グルメ・レストラン

老舗の喫茶店 by yamaneさん

さぼうる1と2が並んであります。
    ここの建物は独特。今度入ってみたいなあ。

ギャラリー古瀬戸珈琲店
    ここの喫茶店は、絵画や壁画などがあり、美術館みたいに楽しめる喫茶店のようです。
    壁画は城戸真亜子さんが描かれたようで、完成まで30年近くかかったようです。
    店内の柱や壁は陶器でできているそうで、一度行ってみたいな。

ギャラリー珈琲店 古瀬戸 グルメ・レストラン

美術館のような喫茶店 by yamaneさん

皇居の方に向かって歩いていると、日本野球発祥の地の記念碑がありました。
    よく見るとボールに世界地図が描かれています。

そもそも野球発祥の地とは何ぞやと調べてみると、
    野球発祥の地とは、東京大学発祥の地でもあり、東京大学前進の東京開成学校が、アメリカ人教師ウィルソン氏によって、生徒たちに野球を教えたそうです。
    明治6年に新校舎と運動場が整備され、本格的な野球ができるようになったそうです。これが野球の始まりです。

日本野球発祥の地 記念碑 名所・史跡

ボールを握りしめた記念碑 by yamaneさん

一ッ橋を渡り…。

一ツ橋 名所・史跡

日本橋川に架けられた橋 by yamaneさん

何気なく通っている所でも、よく見ると、川の上に道路を作るなんてすごい発想です。

この橋は大正14年11月に完成したようです。

お濠が見えてきました。

竹橋が見えてきました。
    今はコロナのため中に入ることができません。

竹橋 名所・史跡

静かで緑豊かな皇居の中とは反対に、まわりは高層ビルが密集して建っています。

真っ青な青空

1457年江戸城築城についての説明書きがありました。

震災イチョウ
    関東大震災の時に火災を免れたいちょうで、ここに移植されたそうです。

今日も楽しく散歩ができました。

震災イチョウ 自然・景勝地

樹齢150年のイチョウ by yamaneさん

素敵なカフェを探しに。

• たらよろさん 2021/03/18 19:33:47
    美味しいだろうなぁ~
    こんばんは、yamaneさん

石窯焼きって、そう聞くだけで美味しさが10倍増しになる気がします。
    そこへ来て、このビジュアル!!
    絶対に美味しいわー。コレ!!
    石窯焼きホットケーキはもちろん、
    フレンチトーストも聞くだけでソワソワしちゃう(笑)

今度はフレンチトーストをご紹介くださいねー。
    あっ、カレーも♪(笑)

たらよろ

yamane

yamaneさん からの返信 2021/03/23 11:43:00
    ホットケーキ最高!
    > こんにちわ、たらよろさん

>ふわふわのパンケーキもおいしいけれど、ホットケーキもおいしいよね。
    子供のころよく食べたおやつホットケーキ。
    このお店の石窯焼きホットケーキは、絵本に出てくるぐりとぐらが焼いたホットケーキみたい。
    まあるくて、茶色く焼けたホットケーキ。外はカリっ、中はふわふわ。
    甘い物好きな人にはたまらないわあ。