秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【工程】 <br />1日目:8月13日(木)<br />名古屋5:40-9:42富士9:47-10:06富士宮10:39-13:20甲府13:52-15:24高尾16:04-17:00御茶ノ水17:14-17:18東京18:40-19:04蒲田20:45-21:07東京<br />(*名古屋5:40発の電車はトイレ無し車両、静岡駅で10分停車)<br /><br />東京駅鍛冶屋駐車場22:20-(オリオンバス)-<br /><br />2日目:8月14日(金)<br />-8:30弘前駅城東口<br />レンタカー利用:ニコニコレンタカー<br />                              9:00~20:00予約<br />宿泊:ブロッサムホテル弘前<br /><br />★3日目:8月15日(土)<br />弘前5:39-6:25五所川原<br />≪津軽鉄道≫ 津軽五所川原6:35-7:06津軽中里7:15-7:53津軽五所川原<br />五所川原7:58-10:41東能代11:30-12:32秋田12:39-13:30大曲14:55-15:25角館(*時刻表は17:34-18:56盛岡/事故によりダイヤ乱れ)18:14-19:26盛岡<br /><br />盛岡駅西口21:30-(オリオンバス)-<br /><br />4日目:8月16日(日)<br />-7:00東京駅鍛冶屋駐車場<br />東京7:26-7:36鶯谷‥(徒歩)‥上野<br />≪東京メトロ≫ 上野12:19-12:25浅草12:44-12:49上野上野13:01-14:20国府津14:50-(御殿場線)-16:15沼津16:19-16:33吉原<br />≪岳南鉄道≫ 吉原16:50-17:11岳南江尾17:18-17:40吉原<br />吉原17:49-19:43浜松19:48-20:22豊橋20:34-21:29名古屋<br /><br />【観光】<br />ー1日目:8月13日(木)ー<br />・乗り鉄:身延線(富士宮駅下車浅間大社、甲府駅<br /> 下車甲府城跡観光)<br />・高尾駅下車:八王子城跡巡りを予定するが下車時<br /> 雷雨のため取り止め<br />・御茶ノ水駅下車:神田川沿いの鉄道風景の目的で<br />・東京駅下車:皇居(江戸城跡)の二重橋・桜田門<br /> 観光、<br />・蒲田駅下車:蒲田温泉入浴(夜行バス乗車前の汗<br /> 流し)<br />・東京駅に戻り、夜行バス乗車(車中泊)<br /><br />ー2日目:8月14日(金)ー<br />・ニコニコレンタカーで津軽観光<br /> 弘前城跡~五能線沿線巡り(千畳敷~轟木駅~深<br /> 浦~不老ふ死温泉)~亀ヶ岡遺跡(遮光土器)~<br /> 十三湖~津軽鉄道沿線巡り(終着駅津軽中里駅~<br /> 太宰治斜陽館~始発駅津軽五所川原駅)<br />                               *走行距離260.1km<br /> ・宿泊:ブロッサムホテル弘前<br /><br />★ー3日目:8月15日(土)ー<br />・昨日車で沿線巡りの津軽鉄道と五能線の乗り鉄<br />・東能代駅下車:何も無い<br />・大曲駅下車:大曲城跡巡り<br />・角館駅下車:小京都角館の町巡り<br />・盛岡駅下車:夜行バス乗車(車中泊)<br /><br />ー4日目:8月16日(日)ー<br />・鶯谷駅下車:萩の湯入浴(朝風呂前日の朝流し)<br />   東京(上野)国立博物館見学<br />・浅草駅下車:浅草寺(雷門)参拝<br />・国府津駅下車:何も無い、御殿場線乗り換え<br />・乗り鉄:御殿場線<br />・乗り鉄:岳南鉄道<br />

青森の五能線轟木駅と不老ふ死温泉を目指し:気まぐれ青春18きっぷの旅、名古屋発1泊4日・3日目秋田

2020/08/15 - 2020/08/15

• 角館駅

• 盛岡駅

【工程】
1日目:8月13日(木)

東京駅鍛冶屋駐車場22:20-(オリオンバス)-

2日目:8月14日(金)
-8:30弘前駅城東口
レンタカー利用:ニコニコレンタカー
9:00~20:00予約
宿泊:ブロッサムホテル弘前

★3日目:8月15日(土)
弘前5:39-6:25五所川原

盛岡駅西口21:30-(オリオンバス)-

4日目:8月16日(日)
-7:00東京駅鍛冶屋駐車場
東京7:26-7:36鶯谷‥(徒歩)‥上野

【観光】
ー1日目:8月13日(木)ー
・乗り鉄:身延線(富士宮駅下車浅間大社、甲府駅
 下車甲府城跡観光)
・高尾駅下車:八王子城跡巡りを予定するが下車時
 雷雨のため取り止め
・御茶ノ水駅下車:神田川沿いの鉄道風景の目的で
・東京駅下車:皇居(江戸城跡)の二重橋・桜田門
 観光、
・蒲田駅下車:蒲田温泉入浴(夜行バス乗車前の汗
 流し)
・東京駅に戻り、夜行バス乗車(車中泊)

ー2日目:8月14日(金)ー
・ニコニコレンタカーで津軽観光
 弘前城跡~五能線沿線巡り(千畳敷~轟木駅~深
 浦~不老ふ死温泉)~亀ヶ岡遺跡(遮光土器)~
 十三湖~津軽鉄道沿線巡り(終着駅津軽中里駅~
 太宰治斜陽館~始発駅津軽五所川原駅)
         *走行距離260.1km
・宿泊:ブロッサムホテル弘前

★ー3日目:8月15日(土)ー
・昨日車で沿線巡りの津軽鉄道と五能線の乗り鉄
・東能代駅下車:何も無い
・大曲駅下車:大曲城跡巡り
・角館駅下車:小京都角館の町巡り
・盛岡駅下車:夜行バス乗車(車中泊)

ー4日目:8月16日(日)ー
・鶯谷駅下車:萩の湯入浴(朝風呂前日の朝流し)
東京(上野)国立博物館見学
・浅草駅下車:浅草寺(雷門)参拝
・国府津駅下車:何も無い、御殿場線乗り換え
・乗り鉄:御殿場線
・乗り鉄:岳南鉄道

1.0
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

東北本線弘前駅。
    本日は津軽鉄道に乗り鉄のため、先ずは五能線五所川原駅に向かう。

3日目工程:青森~秋田~岩手へ
    ・昨日車で沿線巡りの津軽鉄道と五能線の乗り鉄
    ・東能代駅下車:何も無い
    ・大曲駅下車:大曲城跡巡り
    ・角館駅下車:小京都角館の町巡り
    ・盛岡駅下車:夜行バス乗車(車中泊)

五能線乗り鉄:五能線起点川部駅。
    津軽鉄道の始発駅は五能線五所川原駅。

五能線沿線風景。
    りんご畑と岩木山。

津軽鉄道乗り鉄:津軽五所川原駅。

五能線五所川原駅より乗り換える。

津軽五所川原駅。

1930年(昭和5年)7月開業。
    津軽五所川原駅から津軽中里駅まで20.7km・12駅間を約45分で結ぶ日本最北の民間鉄道。

津軽鉄道車内。

津軽鉄道乗り鉄:津軽半島の平坦な田園風景の中を、ほぼ一直線上に走り続ける。

津軽鉄道乗り鉄:終着駅津軽中里駅。

津軽中里駅、時刻表。

津軽中里駅、運賃表。

五能線乗り鉄:五所川原駅。五能線東能代行き普通列車に乗車。

秋田県の東能代駅から青森県の川部駅まで147.2km・43駅間を結ぶローカル線。

五能線乗り鉄:鯵ヶ沢駅。

五能線乗り鉄:千畳敷駅。
    前日観光で訪れた千畳敷。

五能線乗り鉄:轟木駅~追良瀬駅間の車窓。

五能線乗り鉄:広田駅~深浦駅間の車窓。

五能線乗り鉄:深浦駅。

五能線乗り鉄:ウェスパ椿山駅。
    前日入浴した秘湯不老ふ死温泉への送迎バスが出ている。

五能線乗り鉄:陸奥岩崎駅~一二湖駅間の車窓。

五能線乗り鉄:岩館駅。五能線を走る観光列車「リゾートしらかみ」。

五能線乗り鉄:岩館駅~あきた白神駅間の車窓。

五能線乗り鉄:東能代駅。

秋田行き普通電車に乗り換える。

奥羽本線秋田駅、乗り換え。

秋田新幹線停車中。

奥羽本線大曲駅下車。

大曲城跡を観光。

大曲城跡。
    八幡神社の参道(高さ約5m長さ約100m)が大曲城の土塁で、唯一の遺構。「八幡土塁」と呼ばれている。

奥羽本線角館駅下車。
    みちのくの小京都「角館」の町巡り。

角館駅を起点に、内町・武家屋敷通り(角館駅から徒歩15分程)から外町・田町武家屋敷通りをぐるっと一廻りして角館駅に戻る約5km程の道のりを歩く。

角館の町巡り:武家屋敷の町並み。

角館の町巡り:武家屋敷河原田家。

角館の町巡り:新潮社記念文学館。
    新潮社創設者である佐藤義亮は角館出身。

外壁の本を開いた形の川端康成「雪国」のオブジェ。國境の長いトンネルを抜けると雪國であった、の一文が刻まれてる。「雪国」は、戦後出版された「新潮文庫」の第1号。

東北本線盛岡駅到着。

角館駅より、東京行きの夜行バスに乗車のため盛岡駅に。

夕食に盛岡拉麺を食べる。
    つるりとした腰のある太めの麺に、大根キムチとスイカが入った甘辛いスープ。何これと思ったが、食べ始めるとクセになりそうな味。

盛岡駅西口バス停より、東京行き夜行バスに乗車。

盛岡駅西口バス停、時刻表。