八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
髭のおじさんに、ホントは武奈ヶ岳へ連れてってもらう予定でしたが、やっぱり雪山初心者で装備も不十分な私には、武奈ヶ岳は怖くてビビッてしまったので、急きょコースを変更して頂き、鞍馬から大原へと行ってまいりました。<br /><br />今回のコース<br />[スタート]鞍馬駅~薬王坂~三又岳~天ヶ岳~寂光院道~三千院付近~[ゴール]大原バス停<br />長距離を覚悟してましたが、17㎞と意外と短かったです・・・。<br /><br />もう京都に山登りに行ったんか、おやつ食べに行ったんかわからんくらい、2人で食べまくりました!<br />まずは出町柳で志津屋のクリームパンを買い込み、叡電に乗って鞍馬へ。<br />到着後、杉々堂で山椒餅を食べる予定だったのに、しばらく休業するとの張り紙が・・・( ̄□ ̄;)!!

2013年3月 三又岳、天ヶ岳 雪山登山

2013/03/03 - 2013/03/03

1973位(同エリア2100件中)

旅行記グループ 京都

Lomie

Lomieさん

今回のコース

いきなり出鼻を挫かれましたが、クリームパン持ってるので今回はまだ余裕です(笑)

鞍馬寺です。寄りませんでしたけど・・・。

薬王坂から三又岳へ到着

それから天ヶ岳まで急登があったんですが、危険箇所は全然ないのに、へっぴり腰で、ゆっくりゆっくり登りました。

リュックの中でペッタンコになってしまってたけど、カスタードがぎっしり詰まってて美味し~いクリームパンをランチに食べて元気復活!!

ふっわふわのホイップクリームみたいな新雪が降り積もってて、めっちゃ気持ち良い~♪ヽ(´▽`)/
    アイゼン無しで歩けました。

時には膝まで埋まる雪の中、何回も足を取られてコケながらも、尾根道をギュッギュッ、ギュッギュッ、と音を立てて歩くのが、めちゃ楽しかったんです(*´▽`*)

自然が創り出すオブジェのような木に感動したり・・・

朽ちた木から出た樹液が凍ってつららになってるのを見たり・・・

雪を被った木々のトンネルくぐったり・・・

あぁ、めーっちゃ楽しかった♪♪♪
    そして大原に下山後のお楽しみは、三千院傍でみたらし団子とよもぎ蕨餅を食し

出町に戻ったら「いせはん」というカフェで、きなこアイスのパフェを♪

あ、もちろん30分並んで、ふたばで豆餅と桜餅を購入しお土産に♪

お山はめっちゃ面白かったし、京都の和スイーツもめっちゃ美味しかったし、楽しい休日でした♪ヽ(´▽`)/
    ありがとうございま~す。また連れてってください!!