2020/01/26 - 2020/02/13
3243位(同エリア17249件中)
薔薇の咲く庭さん
- 薔薇の咲く庭さんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ1135件
- Q&A回答1件
- 545,598アクセス
- フォロワー57人
この旅行記スケジュールを元に
この旅行記を書き始めてもう少しで書き終わろうとしていた3月初旬の頃、私の不注意から不慮の事故にあってしまい、難聴になるところでした。幸い手当てが早かったために補聴器を免れましたがまだ治療中です。強いステロイドの使用によるリバウンド、轟音の耳鳴り等でかなり体力を落としました。三分の一の確率で完治するそうです。だいぶ回復しましたがまだどうなるのかわかりません。
昨年訪れたハワイの旅行記はこれが最終編になりました。これを書き終わらないとハワイに何か大事なものを置き忘れたような気がして日本へ戻ってきた感じがしませんでした。
書き終わってつくづく健康と時間と資金と語学力があって旅行ができることはとても幸せなことだと思いました。再び行くことができる日が来るように回復に向けて頑張りたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空にほんのり虹の跡。昨日登る予定だったダイヤモンドヘッドだったが、雨のため一日延期して今日。明日は帰国日なので今日を逃すともう登れない。よし、登ろう! 今日を逃せない。
-
路面はまだ雨で濡れている所がある。リリウオカラニ女王の像がある所にあるバス停に向かう。
-
コンドミニアムから徒歩2,3分。バス停には7方向のバスが掲示されている。
-
しばらく待った。予定時刻を過ぎてもなかなか23番のバスは来ない。
-
リリウオカラニ像はバス停の後ろでひっそりと変わりゆくワイキキの景色を眺めているようだ。
-
こんな高いビルが立つ事を彼女の時代には考えられなかったかもしれない。ワイキキには高いビルがたくさんある。
-
バスを待つ人たち。たくさんいる。待っていると「どこまで行くのですか?」と聞かれた。日本人がバス停で待っているのは珍しいのかもしれない。
「ダイヤモンドヘッドまでです」「じゃあ、23番のバスを待っているのね。合っています」。
どうも何か違うバスを待っているのかと思われたらしい。心配してくれてありがとう。 -
やっとバスが来て、乗るとすでに満員に近い。席を譲ってくれる若者がいた。ワイキキの青年は親切な人が多い。去年もワイキキ港へ行くバスの中で譲ってくれる若者がいた。その時は近距離なので断ったが、今回は好意を受けた。
-
月日が前面の表示板に出た。記念になる。2020年2月11日水曜日午前10時30分だ。
-
バスは15分くらいでダイヤモンドヘッドの入り口のバス停まできた。たくさんの人が降りた。
-
モニュメントの記念写真。バス停の横にある。
-
ここから外輪山を抜けてクレーターの底まで歩く必要がある。徒歩10分くらい。
-
矢印があって迷子にはならない。外輪山が背景に写っている。
-
前を歩く人たちは皆、ダイヤモンドヘッドを目指している。
-
途中、景色の良いところに出た。半島と海が見える。ワイキキトロリーで来るとビュースポットで一時停車する場所だ。
-
海が輝いて見える。キラキラ光っていた。
-
ちょうどワイキキトロリーが来た。ここで写真を撮るために一旦停止。
-
やがて外輪山を貫くトンネルを通過。車道と歩道がわかれていない。道幅が狭く速足で通り抜けた。
-
やっとカルデラの中に入った。周りにぐるっと山が囲んでいる。
-
トロリーの終点の停留所。トロリーで帰る人が待っている。
-
ここから入場。入場料は$1。
ダイヤモンドヘッド ビジターセンター 建造物
-
右を見るとお店が出ている。パイナップル屋さんだ。切り売りをしているようだった。路面に水たまりができているのでここも昨日雨がたくさん降ったようだ。
-
ここが登山の起点。モニュメントだ。記念撮影。
-
最初はお散歩モード。ベビーカーの人もいる。
-
草原が続いている。冬なので木は枯れているが。
-
途中でこんな掲示板が・・・。日本語で書かれているということはかなり日本人が来る。
-
あら、可愛い! ママと登りに来たのね。どこまで登るのかな?頂上?
-
だんだん道は山道になってきた。路面は雨の後で濡れている。
-
立札がある。近道をしないように、道路を守ってくださいという内容だ。近道は落石があり危険なのだ。
-
ずいぶんと登ってきた。眼下に景色が広がって見える。
-
平らで低いところが出発点。カルデラの底の部分だ。かなり登った。
-
昨日の雨で水たまりがとこどころにできている。大きな道幅いっぱいの水たまりだ。何とかクリアー。
-
石が落ちてくることがあるらしい。雨でぬれた後なので万に一度が起きることがあるかもしれない。
-
行く手を阻む水たまり。登りはよいが下りは大変!つかまるところがない。
-
景色を眺めながら登ると気持ちがよい。天気がよくてラッキー!
-
外輪山。溶岩が流れた跡のように見える。
-
向こう側に登って通過してきたところが見える。カーブしているので対岸のような景色だ。
-
海が見えてきた。いい風が吹く。もうすぐ頂上だ。
-
ここで一休憩。砲台がかって置かれていた場所のようだ。海がきれいに見渡せる。
-
一休みして、目的地へ。階段が始まった。勾配がきつくなってきた。
-
やがて、トンネルに入った。足元に灯があるので特別に何か用意するものは必要ない。
-
トンネルを出ると、最後の難関。90段の階段。心臓に負担が大きいので、この階段は無理。
-
う回路を通って、階段のない道を選ぶ。こちらは時間はかかるが景色は素晴らしい。
光る太平洋が見える。 -
途中に休憩ができるベンチもあって、心臓や足に自信のない人には適している。
-
あと少し。
-
見えた! 頂上。 日本人には会えなかった。午前中なので少ないのかもしれない。
2月でもこの洋服(Tシャツ、半ズボン)で気軽に登ることが出来る。 -
外輪山の向こう側にある町が見える。ダイヤモンドヘッドは外輪山の中で最も高い山なのだ。
-
出発点の建物が眼下に見える。かなり登った。232m。
-
ここが頂上から見ることができるホノルルの景色。ポスターに採用された有名な景色だ。
ダイヤモンドヘッド 山・渓谷
-
「ハワイへ来た時には登ろう」と決めた。脚力を維持するための目標。
-
頂上のスペースは狭く、気に入った写真を撮るのは人がたくさんで大変!
親切な中国の方が記念写真をとってくれた。感謝! -
頂上の上にもう一段高いところがある。そこからの撮影。人がいると現実味がある。
-
南側の先端。ホテルがある。このホテルは太平洋がよく見えるだう。
-
天気がよくて最高! 眼下のカピオラニ公園がよく見える。
-
拡大バージョン。それにしてもホテルが多い。 今はコロナでどうなっているいるのだろうか? グーグルマップで見ると休業中と表示されているホテルがあった。
-
コロナ禍の現在はハワイをアメリカ本土の人だけが観光できる。今はこんなに人は訪れないだろう。
-
美しい景色。自然と人工がマッチしている。これぞホノルル。
-
今はガランとしているかもしれない。
-
しばらく楽しんで、写真を撮った。満喫したので下山する。
-
下りは緩やかだ。お散歩気分で歩くことができ、眺めは最高。眼下に海が広がる。
-
?何か白い波が? 岩のないところにポツンと白い波。クジラ?
シャターチャンスを捉えることはできなかったがクジラの尾びれが見えた。
オアフ島にもクジラが来るのだ! -
この方たちは入場禁止の立札を無視してクジラを見に行っている。道ができているみたいだ。
-
なかなか難しい。じっと待っているがチャンスは来ない。
-
違う?水しぶきの感じが岩にぶつかった波ではないと思いますが・・・
-
きっとあの青い南の太平洋から来たのだろう。水平線の向こうから。
-
シャターチャンスが捉えられていないかな。白い波が怪しい。
-
このブルーは日本では見ることが難しいかな? 沖縄の海より青いかも。
-
またまた記念撮影。この海の青さをバックに撮っておきたかった。
-
帰り道はルンルン気分だった。ダイヤモンドヘッドの山頂までは安全な道である。
調べてみると1908年から1943年まで大砲の砲台などが据え置かれ、軍事要塞と化したそうだ。結局1度も使われないまま現在に至るが、ダイヤモンドヘッド頂上まで通る道やトンネルは、この際に作られた資材運搬等の登山道を利用したものだそうだ。 -
下のビジターセンターが見える。外輪山のトンネルへ続く道路も。
-
やがて来た時の通ったトンネルを通り、
-
どんどん下った。
-
ところがここが最大の難所。この水たまりをどうやって足をぬらさずに超える?
考えあぐねていると、登ってきた背の高い黒人の男性が「どうぞ」といって右側の手すりのもとに長い足を足場にして、手を出してエスコートしてくれた。
おかげで全く足をぬらすことなく無事に通過することができた。感謝あるのみ。
国や人種を超えた人助けがこれほどありがたいものかを感じたことはかってなかった。感謝あるのみ。日本でも困っている外国の方を見たら必ず助けよう。 -
後はスイスイと下れた。
-
ここまで来るとお散歩気分で歩ける。先を歩く人は登山したのだろうか?
-
ビジターセンターまで来た。トイレはここにしか無い。
-
ダイヤモンドヘッドの生成が掲示されていた。パネルになっている。
-
30万年前に島ができたようだ。一番高い所は761フィート。
-
クレーターの中に住む鳥も紹介されている。
-
いろいろな種類の鳥がいて驚く。登頂している時には気づかなかった。
-
バス停まで行く道を戻る。前を歩く人がいた。
-
外輪山を貫くトンネルの中。ほとんど歩道はない。
-
出たところの見晴らしのよい場所に来ると、なぜかハトがいっぱい。餌を撒いた人がいるようだ。
-
来たときと同様に綺麗に見えた。天気がよくてよかった。
-
雨は降りそうもない。海が光っている。
-
バス停まで戻り、反対側のバス停で待っていると、来るバスが止まらずに全部通過していってしまう。???
訳が分からずにヤキモキしていると、一台バスが止まった。運転手さんが前のドアを開けて「ここは止まらないよ。次のバス停まで行って」と教えてくれた。 -
グーグルマップではきちんとバス停になっている。どういうことなのかは分からない。とにかく親切に教えてくれたとおりに次のバス停まで歩いた。次のバス停はすぐ近くだった。
-
ここのバス停は確かに来るバスは全て止まった。ワイキキ方面へ行くバスが来たのでここで乗車。
-
バス停のすぐ後ろにあった表示からここはハワイ大学のキャンバスの一つのようだ。ここに大学があるとは・・・。
ハワイ大学 マノア校 文化・芸術・歴史
-
来たときとは全く違うルートを通るバスだった。中心部に向かっていることは確か。ホテルのすぐ前のバス停を通るバスでほとんど歩かずに部屋まで戻ることができた。
-
ホテルに戻ってからワイキキの浜に出た。夕日が綺麗だった。日が沈むころサンセットフラショーがクヒオビーチで始まる。
-
ホテルから近くてこの景色が見られてとてもよい。夕焼けのビーチも素敵だ。
-
始まった。最前列を陣取った。今日はよく見られそう。
クヒオ ビーチ フラショー ビーチ
-
この日のショーが今までに見た中で最高だった。ハワイの最後の夜に一番良いショーが見られて最高の気分を味わった。
(続きのショーに興味がある方は「クヒオビーチ・サンセットフラショー2020」をご覧いただけると幸いです。)
今はこのショーはどうなっているのだろう?休業しているに違いない。
再開を待ち望んで。 -
テラスからの夜景。ピンボケでも懐かしい。
3月22日付けのM新聞にハワイのホテルの稼働率は20%という記事が載っていた。街角に日本人の姿は見えないそうである。
再びWaikikiを訪れることができる日が来ることを祈ってペンを置く。パシフィック モナーク ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 164-165さん 2022/07/26 15:19:02
- ダイヤモンドヘッド
- 薔薇の咲く庭さん こんにちは。
難聴になるかもしれなかったようですが、詳しいことは判りませんが大変な思いをされたようですね。完治はされたのでしょうか?
ダイヤモンドヘッドは初めてのハワイで登ってきました。懐かしいです。それ以来、我妻は嫌がり、1度きりの登頂となってしまいました。その時は日本人も多く過密状態でした。
『健康と時間と資金と語学力があって旅行ができることはとても幸せなことだと思いました。』・・・資金と語学力がおありでうらやましいです。資金も語学力もないのでひがみます。しかし、旅行はそれなりに楽しんでいます。
【164-165】
- 薔薇の咲く庭さん からの返信 2022/07/26 18:18:12
- Re: ダイヤモンドヘッド
- 164-165さま
お便りありがとうございます。
ご心配くださりありがとうございます。
「完治は三分の一の確率」と言われましたが、なんとか元に近い状態にまで戻ることができました。
耳管開放症という病は気の持ちようでよくなったり悪くなったりするようです。難聴にはならなくて済みましたが、耳の聞こえは悪く、不便なことが多くあります。しかし、あまり気にせずにそれなりに生きています。
病は気から度と思っているのですが、キツイと思うこともあります。
164-165さんもすっかりお元気になられたようで、旅をされた旅行記からお元気な様子を拝見させていただいております。
「資金と語学力」ですが、最近は不足してきています。やはり「健康」が一番大事だと存じます。「健康」あってこその旅です。旅への意欲も湧きません。
164-165さんは奥様と素敵な旅をされて至福の時を過ごされていてることが旅行記から拝察され読む人を幸せな気持ちにさせてくれると存じます。何よりも見事に病から回復された意思の強さを感じます。これからも旅行記を拝見させていただくのを楽しみにさせていただきます。
薔薇の咲く庭
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
薔薇の咲く庭さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パシフィック モナーク ホテル
4.18
この旅行で行ったスポット
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
95