2008/09/08 - 2008/09/11
4384位(同エリア27500件中)
Masa さん
- Masa さんTOP
- 旅行記824冊
- クチコミ653件
- Q&A回答20件
- 927,506アクセス
- フォロワー150人
この旅行記のスケジュール
2008/09/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
当時は、正直韓国にまったく興味がなかった。
なぜなら反日感情があり、歴史・領土問題やスポーツでイチイチ対抗心を向けて来る韓国という国が好きになれない日本人の一人だった。
上海駐在中に、ソウル・釜山へ出張する機会があり初韓国になったが、興味のない国で行きたくない出張だったので、何の下調べもせずに韓国へ。
現地子会社がホテルや食事を手配してくれたので、どこに泊まったのか、どこで食事したのか全く分からなかった。
当時の携帯は性能が悪く写真の画質も悪く、GPS機能もなかったので、10年以上、ホテルや食事した店など不明のままだったが、今回旅行記として整理し始めた所、写真に写る僅かな情報から、泊まったホテルや食事した場所など確定する事ができモヤモヤが一気に晴れた。
初めての韓国のマイナス印象は、焼肉が不味い、冷麺が不味い、ハングル文字が全く分からない、通貨の桁が多い、韓国車ばかり走っている、左折出来ない交差点が多いなど沢山あった。
一方プラス印象は、ホテルでNHKが放送していたのと、思ったより日本人に対して優しかった事で、プラスの印象数は少なかったが、インパクトは大きかった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
上海虹橋空港から金浦空港に19時到着。
日本から来る人間を待って、タクシーで一緒にホテルへ向かう。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
ホテルに到着し、直ぐに皆で会食。
-
妙に柔らかい肉で、焼き過ぎても硬くならず、正直気持ち悪かった・・・・
-
当時も今もそうだが、ハングル全く分からず・・・・
金額の桁が多いので高く感じる記憶だけが残っている。 -
韓国で初冷麺。正直、盛岡冷麺の方が美味かった。
-
完食!
-
ホテルから近かった記憶があったが、肝心なホテルの名前も分からずハングルも読めないので長年どこで食べたか不明だったが、看板にあった電話番号から店の場所を特定。周辺のホテルをGoogleストリートで探し、ホテルまで特定出来た。
-
食事した場所が分かった事で、ホテルも分かって初韓国で泊まった場所が江南だったことが12年半ぶりに分かった。
プロビスタ ホテル カンナム ホテル
-
キッチンや洗濯機もあるメゾネットタイプの部屋
プロビスタ ホテル カンナム ホテル
-
一階にベットがあって、メゾネットは何もなかった・・・
-
一日目に食事した場所は、ホテルの向かい側だった。
-
手振れしまくりのホテルからの夜景
-
嫌がらせの様にハングルしかないスイッチ類。出張者皆使い方が分からず苦労していた。
-
洗濯機のスイッチもハングルのみ・・・・
-
2日目の昼ご飯
-
2日目の昼ご飯
-
一日会議をし皆で夕食へ
-
2日目の晩飯もどこで食べたか全く記憶なし。
しかし、この写真に店の電話番号があることに気付き、こちらも場所確定。 -
朝鮮系中国人が働いていて、中国語が通じた事だけ覚えている。
-
記憶にないがメニューが多い店だったようだ。
-
眞露を飲んで
-
最後はマッコリでベロベロに・・・
-
店からの帰り、コンビニで朝飯を購入。少額のおつりを貰えなくて、店員に文句言って同行者に止められた事を覚えている。
-
どこにいても、飲んだ次の日は汁が飲みたいのは変わらない・・・
-
三日目の昼ご飯はビビンバ?
-
会議を終え夕方、韓国人スタッフの車で駅へ。
当時はソウル駅に行ったと思っていたが実は光明駅だった。
2016年に一人でソウルに行った際、ソウル駅を見て前行った駅と違う事に気付いたが、どこの駅だったのずっと知らなかった・・・ -
無料で駐車できるので、この駅に来たようだった。
-
空港の様に立派な駅舎
-
立派な駅の割には利用客は少なかった・・・
-
とても長くて多い車寄せ
-
立派な駅舎には似合わない安っぽい上屋
-
日本にはなかなかない大空間の駅舎。ソウル駅より立派だと思う。
光明駅 駅
-
トップライトが沢山あるので、昼間は十分明るいだろう
-
張弦構造の立派な駅舎
-
コストのかかる構造だと思う
-
新幹線を待つ間、生ビールを頂く
-
とりあえず夕食は辛ラーメンと寿司
-
すっかり暗くなってしまった。
-
19時の新幹線で釜山へ
-
当時はどこに行ったか分かっていなかったが、釜山駅からタクシーで海雲台へ。
海雲台ビーチ ビーチ
-
すでに22時半を過ぎていたが、夜景を楽しめた。
-
折角釜山に来たので、蛸の踊り食いを食べたいと韓国人スタッフにリクエストすると、海鮮市場を行ったり来たりするばかり・・・
どうしたか聞くと、その韓国人スタッフは海鮮が嫌いなので、どこが良いのか分からないとのこと・・・・なので、私が店を決めタコ、ホヤ、サザエを注文。 -
1階で海鮮を購入し、上階にあるレストランで調理してもらうシステムだった。
海鮮の食べられない韓国人スタッフはチジミを注文。 -
ホヤとサザエの刺身
-
唯一釜山と言えば蛸の踊り食いという情報だけあったので、食してみるがそれほど美味いものではなかった。
海鮮が食べられない韓国人スタッフにも、無理やり食べさせた。今思えば国際的パワハラで訴えられたかも知れない。 -
もうすぐ0時というのに完食。当時はまだまだ若かった。
-
レストランから撮った写真で場所を特定できた。
-
広安大橋と手前にあるバイキングが場所を特定する大きなヒントになった。
-
この後、ホテルにチェックインして、韓国人スタッフが飲みに行きましょうとのことだったので、ホテル周辺で飲み屋を探し、24時間営業の喫茶店の様な店に入店。そこでも注文せず固まる韓国人スタッフ・・・どうしたのか聞くと、こんな店は私に申し訳ないので、出ましょうとのこと・・・正直眠くてどうでも良かったが、後輩がそう言うので、何とか女性のいる店を探して入店、2時まで飲んで終了。
-
枕カバーにホテル名がある事に気付いてホテルを確定することが出来た。
プサン セントラル ホテル ホテル
-
当時はまだWifi環境が整備されておらずLAN接続だったが、いくら探してもLANの挿し口が見つからず、韓国人スタッフに来てもらったが見つからず、ホテルの人に来てもらったら、何と窓の下にあってカーテンとテーブルで隠れていて見つける事が出来なかっただけだった・・・
-
この日も朝飯はカップ麺・・・
-
ホテルからの景色
-
ホテルからの景色
-
ホテルからの景色
-
ホテルからの景色
-
ホテルからの景色
-
ホテルのすぐ近くにあった建物を視察
-
マンションのモデルルーム展示場
-
マンションのモデルルーム展示場
-
マンションのモデルルーム展示場内部
-
何を撮ったのか分からない写真だったが、泊まったホテルの部屋を撮ったようだ
-
小さな病院。ファサードのガラスブロックが気になった
-
高層マンションが建ち並ぶマリーナシティへ移動
-
こちらも、マンションのモデルルーム
-
モデルルームの外観を視察
-
モデルルームの外観を視察
-
周辺再開発の案内所
-
既に高層マンションが建ち並んでいるが、更に建つ様だ。
-
看板のビルが建つ様だ。
-
広安大橋から海雲台
-
広安大橋から海雲台
-
広安大橋
広安大橋 現代・近代建築
-
広安大橋を渡って釜山駅へ
-
広安大橋から海雲台
-
釜山駅に到着。車寄せから見た山側の景色
釜山駅 駅
-
釜山駅で冷麺を頂いた
-
改札はあるものの、実際には使われてない事に驚いた
-
車窓からの景色は、日本に似ている
-
普通席でもモニターが付いていたり、有料のWiFiがあったり日本よりサービスが良かった。
-
ソウル市内でもう一件物件を視察して出張終了
-
韓国人スタッフに空港まで送ってもらい、晩飯は空港でてんぷらうどん
-
帰りもアシアナ航空で金浦空港から上海虹橋空港へ。
写真は懐かしいJALのジャンボ。金浦国際空港 (GMP) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
回顧録
-
1985年北海道自転車旅行から13年後、1998年同じルートを辿る旅
1985/07/26~
女満別・美幌
-
回顧録 2泊3日 日本最北端宗谷岬ツーリング
1990/07/08~
稚内
-
回顧録 二泊三日 道東ツーリング
1990/08/07~
知床・ウトロ
-
回顧録 奈良の山奥2泊3日サバイバルキャンプ
1996/05/02~
十津川温泉
-
回顧録 四万十川源流を目指す旅
1997/05/01~
剣山周辺
-
回顧録 八泊九日 東北旅行
1998/08/07~
下北半島
-
アメリカ縦に横断レンタカーの旅 シカゴからニューオリンズ、ナッシュビルを経由してシカゴに戻る
1999/08/07~
シカゴ
-
回顧録 初めての中国一人旅 リフレッシュ休暇で黄山へ
2004/09/27~
黄山
-
回顧録 現地社員と1泊2日杭州旅行
2006/06/16~
杭州
-
2泊3日イスタンブール出張記録
2006/12/22~
イスタンブール
-
回顧録 初韓国は出張で3泊4日ソウル・釜山
2008/09/08~
ソウル
-
回顧録 上海から台北出張1泊2日
2009/09/18~
台北
-
回顧録 もう10年以上行った事がない、真冬の北海道
2009/12/30~
女満別・美幌
-
回顧録 南国のリゾート地、海南島の三亜でまさかの計測作業
2010/03/28~
三亜
-
回顧録 杭州へ「印象西湖」を見に行く
2010/06/10~
杭州
-
回顧録 ホンダコレクションホール訪問
2011/02/13~
益子・茂木
-
回顧録 上海都心でゴルフ
2013/08/03~
上海
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プロビスタ ホテル カンナム
3.22 -
プサン セントラル ホテル
3.24
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 回顧録
0
83