2021/03/04 - 2021/03/07
1022位(同エリア6009件中)
kummingさん
- kummingさんTOP
- 旅行記221冊
- クチコミ60件
- Q&A回答38件
- 176,498アクセス
- フォロワー96人
“奈良ぼけ”という言葉、京都人や大阪人に比べて少しぼおっとしている?奈良人はのんびりやさんらしい。
けれど、過剰な情報に振り回されている今の世の中で、単なるのんびりや、というより、暮らしの何処かに古代の時間が灯っていて、そこここに悠久の時の流れが潜んでいる。
かつて奈良を支配したのが大名ではなく、寺社だったという事が関係して、おっとりとした気風が残ってのでは?奈良は神社仏閣を外したら語れない場所。
奈良という地は、古代から中世、近世へと続く長い歴史の時間を孕んでいる。そういう歴史の厚みが、風景や人々の暮らしの中に残っていて、幾重にも重層し、日本の歴史を知らないと、奈良の真の姿は見えてこないかもしれない。
奈良と京都を比較して、「奈良の野生」、「京都の人工」といわれるのは、美しく華やかで整理された京都に対して、古代性を含んだ野生…、別の言い方をすれば、古代から続く混沌としたものを内包し、永遠なる命を宿している。
前登志夫(歌人)
なんとなく、奈良に惹かれるわけ、腑に落ちる気がしたので、引用させて頂きます。
今日は日頃の善行が報われる(?)、ラッキーな出来事が♪
人生の小確幸^ ^
「見ておりませんから」
ですと~^o^
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平城宮跡から歩いて
近鉄新大宮駅
ま、この頃から、彼彼女らに引導引継ぎの兆し?
ナヴィ役信用失墜の母、でございます~ -
“ゆびにごちゅうい”
乗客に優しい近鉄電車
を撮ったワケではございません。
向こうに見えますは、平城宮跡復元中の南大門でございます♪
↓女性に優しい近鉄電車 -
また来るね~
1人後ろ髪引かれ -
近鉄大和西大寺駅
乗り換え -
西の京下車
-
駅から徒歩3~5分
「薬師寺縁起」には薬師寺建立の由来が詳しく書かれ、そこには、天武帝と持統帝の愛の物語が繰り返し語られ、強調されるのは、夫婦の結びつき。(中略)
薬師寺建設は持統帝の意思「持統天皇及び彼女の子孫を特権化、皇位継承権を得る」
が関係しているのでは?
天武、持統二人の愛を強調し、愛の思い出の寺を造り、それを国家の大寺とし、己の権威を強めた。大官大寺は、推古-舒明-斉明-天智-天武と伝わる寺であるが、持統天皇
にとっては、多くの天智、天武天皇の皇子の中から、自分の血を受けているもののみが皇位につく事の出来る特権を確保する事が最大の望みであった。
四大寺の一つとする事で持統天皇とその子孫たちは、他の天智、天武天皇の子供たちより一歩優越する事になり、薬師寺の権威を高める事は、持統天皇とその子孫たちの皇位継承権を承認させる事となった。
「隠された十字架」より 梅原猛著
↑あくまでも、梅原氏の推論、仮定、という事でお留め置きm(_ _)m -
食堂の横を通って
-
薬師寺伽藍マップ
-
同上
パンフより
まず↓に向かって、Uターンして↑に向かう感じ? -
食堂縁起
-
食堂
元来は僧侶が食事や修行をする為の建物
南北16m東西41m高さ14mは往時の大きさ
本尊「阿弥陀三尊浄土図」
堂内には全長50m14面の壁画「仏教伝来の道と薬師寺」が奉納 -
なぜこれがココに?
-
大講堂縁起
-
大講堂
2003年に復元、伽藍最大の建物 創建時の規模
本尊は弥勒三尊像 -
金堂
1967年薬師寺管主高田好胤が金堂復興を発願、般若心経の写経を一巻¥1000(現在¥2000)で永代供養し、計百万巻の浄財を募った。「寺説法」で親しまれる管主の精力的な勧進行脚が実り、1976年(昭和51年)完成。
高田氏の死後も勧進運動は引き継がれ、2003年に大講堂、2017年に食堂が再建。
どお~りで、やけに新しい感♪ -
朱と緑が鮮やかな堂宇、裳階をつけた華やかな竜宮造り、
1976年白鵬時代の姿に再建。
本尊の薬師如来、日光、月光菩薩、三体合わせて「薬師如来三尊」
本尊台座も白鵬期、ギリシア、ペルシア、インド、中国などの文様、組み合わせで、国際交流盛んだった事がうかがわれる、とのこと。 -
六角灯籠?
八角灯籠? -
♪
-
東塔
-
伽藍の中で唯一残った創建当時の建築
六重に思えるが、各層に「裳階」(もこし)と呼ばれる庇(ひさし)がついた三重塔。
高さ33.6m最上部の相輪部分だけで約10m。
上部にある火焔形の装飾「水煙」には、音楽を奏でながら舞う24人の飛天が繊細な透かし彫りで表現され、フェノロサ(アメリカの美術史家、夢殿を開かせた)に「凍れる音楽」と評されたそう。 -
唯一残った、って割には新しげ?
きれいに修復されているのでしょ~ -
西塔
戦国時代に兵火で焼失、1981年創建当時の姿に復元。
東塔では修復重ねる過程で白壁に変えられた「緑色の蓮子窓」も各層に復元。
緑色を青(あお)色と呼び、扉や柱に使う赤土色を丹(に)と呼ぶ。
奈良の枕詞である「あおによし」が表現した華やかな色合わせを再現しています。
昭和51年、橋本凝胤管長の尽力により、金堂完成、工事を手がけたのは、法隆寺金堂復興で知られる宮大工、西岡常一さん。金堂から境内を見渡し、創建以来の東塔の右側が淋しくてならん!てんで、昭和56年西塔完成。
遠くから両塔を眺めると、再建された西塔の方が少し高い?
木造の塔は時間とともに乾燥し縮んで行き、基壇は680トンの塔の重みで沈下する。
あらかじめそれを計算に入れ、東西両塔の高さが揃うのは約200年後(*_*)
最近同じ高さになった、って記事もどっかで見たよな? -
善いおのこ
と
善いにょにん
のみ使用可?
とふざけていたら、大事なクリアファイルを置き忘れ、慌てて取りに戻った、いわくつきの厠、でございます -
東院堂
回廊の東外側にあり、奈良時代初期元明天皇の為に建立されたといわれる。
鎌倉時代に禅寺として再建、東塔に次いで古い。 -
東院堂
今まで施した貧者の一灯、が報われる事件発生^ ^ -
この写真は門外不出!
フツ~、撮影禁止されている仏様でございます♪ -
あ~っぷ
-
聖観音菩薩立像
白鵬、天平両方の特徴を備え、更にインドグプタ王朝の影響も見られる。
四方を四天王像が守護。 -
四天王像
-
四天王像
-
イチオシ
↑
なのに、入口で手作業中のお坊様に
"撮影禁止ですよね~?"
と、わざわざ聞いてみて良かった^ ^
答えて曰く
"見ておりませんから"
マジっすか?
何とも、機転のきく融通無碍なるお坊様^o^
ありがたや ああ ありがたや~♪
というワケで、見事写真ゲットの巻
(注)お尋ねした時、まだこの注意書き、に気付いていませんでした -
貴重な体験させて頂き、貧者の一灯、させて頂きました♪
人生の小確幸^ ^
はて、撮影禁止の仏さま、特別に撮らせて貰ったお姿を、SNS上に公開しても? -
南門
-
金堂と西塔(右上)
東回廊(左上)
金堂と大講堂の位置関係(下) -
東回廊
-
北受付から入って、南側を一周、もう一度北受付に戻って北側を廻ります
-
興楽門?
北門かも(ーー;)
ここでも撮ろうとすると、やっぱりやたら写る人が -
人っ子1人いない
今、だけの特権? -
わ~い
独り占め♪ -
やって来たのは
-
玄奘三蔵院
経典を求めて17年間も旅をした法相宗の始祖、「西遊記」のモデルとして有名な玄奘三蔵の遺骨を祀るお堂。
伽藍内に長さ49m平山郁夫作「大唐西域壁画」が祀られている -
車窓より
この間、ちょっと事件発生
バッカスくんのおサイフ置き忘れ、や私のファイル置き忘れ、
他に平城宮跡での歩き疲れ、など複数の要因が重なり、
戻りをどうするかで要相談
で
兄妹は難波の昭和レトロ喫茶店でプリンアラモード、や有名たこ焼き屋さんに行き、兄妹仲を深めた?らしい
バッカスくんは難波で1人飲み歩き?
私は唐招提寺に行く予定を切り上げ、
流れ解散
家族揃って我が道を行く、タイプ♪
難波は人出、密だったらしいです。 -
わたくしも、1人で近鉄奈良駅へ降り立ち
-
ひとりならまちを行く~♪
の、見ただけの脇道(右) -
行列のできるお煎餅やさん
-
和三盆、と言えば、なつさん♪
普通サイズと、少々サイズがあるらし、かき氷
ローソンも街並みに合わせた佇まい -
歩き疲れて
お部屋で難波土産のたこ焼き(ラヂオ焼き?)を頂き
お部屋にシャワー、お風呂は大浴場
お風呂上がりのミニ棒アイス取り放題
と
夜食に夜鳴きそば、のサービスあるらしい -
夜の街へ♪
-
路地裏の目立たないビル、の2階
このお店、雑誌に紹介されているらし
と後で知り
さらに、何と、前日光さんご用達?
きっと前日光さんのお導き♪ -
単身赴任の男性には嬉しいおふくろの味系
カウンターに並べられたお料理を指差しオーダー♪ -
大皿料理、どあ~い好き^ ^
あれもこれも、少しずつ色々食べたい女子にも嬉しい
ロン毛を束ねたおじちゃまが、1人3役なんでもこなす?
接客、盛り付け、おしゃべり -
なすの煮浸し、たけのこ、どて煮、肉じゃが、などなど
色々頼むつもりが、一品ずつが四人前大盛りで提供される誤算(ーー;)
ので、「もっとたくさんの種類を!」の満足感を得る前に、
満腹感に満たされて… -
しめはチーズケーキ
ではありません
ポテトグラタン♪
美味しゅうございました^ ^ -
↑何故かお嬢に下さったお土産
-
↑後日見つけた雑誌より
オーナーさんがまだかなりお若い? -
明日は法隆寺へ
ですが、梅原猛著作を読み始めたばかりに、
ブログ作成が面倒なことに(;o;)
読み物としては、面白い、が…
出来上がるのかな~?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
奈良旅全員集合
-
おのぼりさん 奈良を往く♪ 3日目の1 法隆寺 隠された???
2021/03/04~
斑鳩・法隆寺周辺
-
おのぼりさん 奈良を往く♪ 3日目の2 ホテル編 と 4日目
2021/03/04~
奈良市
-
おのぼりさん 奈良を往く♪ 2日目 の1 迷走の平城宮跡歴史公園
2021/03/04~
奈良市
-
おのぼりさん 奈良を往く♪ 1日目の1 興福寺
2021/03/04~
奈良市
-
おのぼりさん 奈良を往く♪ 2日目の2 薬師寺で小確幸 と ならまち
2021/03/04~
奈良市
-
おのぼりさん 奈良を往く♪ 1日目の2 東大寺
2021/03/04~
奈良市
-
中宮寺展
2021/03/27~
太宰府
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- 前日光さん 2021/04/07 23:45:14
- 昭和40年代後半の薬師寺の思い出
- こんばんは。
薬師寺って、元々こういう寛大な心を持ったお坊様がいらっしゃるのですねぇ。
「見ておりませんから」。。。なんて素敵な言い回し(*^_^*)
で、思い出したのが、昭和47年頃の薬師寺です。
友だちと初めて薬師寺に個人旅。
いろいろ見て歩いて薬師寺は最後になってしまい。。。
しかもお金もない学生なのでバス利用でした。
中学・高校と修学旅行で訪れ、薬師三尊が大好きだった私。
確か閉門ギリギリで滑り込んだ本堂は、今みたいにキラキラしてなくて、建て替える前の素朴な御堂でした。
女学生二人が、夏の暑い中ハァハァと息を弾ませていたのを見たからかどうか分かりませんが、
「もう少しで閉門ですが、それまでゆっくり仏様をご覧になってください。拝観料?そんなものはご無用」
以後、私が薬師寺を特別視してしまったのは言うまでもありません!
薬師寺の懐の深さは、伝統なのかも。
世知辛い今時の世の中で、なんとも爽やかな経験をお互いにしたようですね。
東院堂の聖観音像、撮影できたのは何よりでした。
アップしても何もおっしゃいませんよ、たぶん。
この御仏が上野の国立博物館にお出でになったとき、私、じっくりと何度も何度も拝見いたしました。このお方、大好きです!(^^)!
それから「鬼無里」に行かれたのですね!
面白いご主人にお目にかかりましたか。
お酒の銘柄を聞いても教えてくれませんが、奈良のお寺について質問するとマニアックな場所まで教えていただけます。
コロナ騒ぎでどうなっているか心配していたのですが、目下の所営業されているようですね。
ああ、早く行ってみたいです。
最新の情報、ありがとうございます<(_ _)>
前日光
- kummingさん からの返信 2021/04/08 20:27:53
- RE: 昭和40年代後半の薬師寺の思い出
- 前日光さん、昨日に続いてのコメント、嬉し〜です♪
昭和47年からの薬師寺伝統ですね、ほんとに爽やか、粋な計らいに、びっくりでした。
息を弾ませた女学生に、なんて情け深いお坊さま! ましてや厚かましいだけのばあばに対する厚遇は、まさに懐深い、寛大な対応に違いない!
今みたいにキラキラしてなかった頃の薬師寺、見てみたかったです。あと20年もすれば、経年でそれなりの渋みも加わるのかもしれませんね。
ヨーロッパでも、古都、として名高い地が、修復復興され、真新しくピッカピカになってる事があります。そ〜いう処に行くと、なんで皆が皆、ここを“古都”としてもてはやすのか??
分からなくて、ブログ書く時、ほんとの感想が書けず(ーー;)
東院堂の聖観音さま、お好きなのですね^ ^
その辺の極意は、私にはまだ分かりかねますがm(._.)m
鬼無理のオーナーさんに、奈良で何処に行ったか尋ねられ、東大寺、興福寺、薬師寺、と答えたまでは、ふんふん、と聞いておられたのに、平城宮跡、と答えた時だけ「ええっっ〜(°_°)」という反応だったような? 気のせいかも?ですが、なんだか、あんなとこ行くんかい?と言われた様な気がしました(笑)
一応、地下の正倉院、とも言われる、埋蔵物の宝庫なんですけどね〜、地元では、作り物ばっか?って思うんでしょうか?
などと、一人思ったのでした。
長くなりましたm(._.)m
奈良市、コロナ感染状況、結構ひどい事になってますね(TT)
-
- mistralさん 2021/04/02 14:17:47
- その2
- kummingさん
最初にちょっと書いただけで、送信されてしまいました。
なので、続きを。
表紙の一文、なるほど、なるほど、奈良の地、空気、人にも
積み重ねられた歴史の厚みが残っているのね。
そんな気配を、私は空気には感じているのですが、土地、人、、、全てがそうなのかも。
と、表紙のコメントを読みながら、しばし思いに耽っておりました。
薬師寺、東院堂のお坊様の粋なはからいで、無事に写真撮影に成功!
伺ってみるものですね。
それで、これほどまでに諸像の写真のアップはどうなんでしょう?
私も、かつてヴェネツィアで撮影禁止とされている教会で、
多分ティツィアーノの祭壇画を気づかずにカメラにおさめ、わかってからは
携帯(なら良いんでしょう、とばかり)で何枚か撮影し
帰国後4トラにおそるおそる何枚かアップしました。
その時にはすでにバチ!があたっていたのですが、
帰国便に乗る空港の床に携帯を落とし、まもなく壊れた経験がありました。
なので、大丈夫か気になった次第です。
平山郁夫さんの大唐聖域壁画、一般公開の折に、かなり並んで見学した
記憶が。それ以来薬師寺には行ってないかもです。
旅行記をみて、再訪を決意。
「隠された十字架」読み直しされているんですね。
次には、あの百済観音と聖徳太子さまの登場となるんですね。
楽しみにしています。
mistral
- kummingさん からの返信 2021/04/02 20:34:17
- Warning?
- mistral さん、こんばんは~
先日アップされた、匝瑳市の飯高檀林、いつもながら、素晴らしい探究心に敬服m(_ _)mでございます。いつもしっかりお調べになるので、びっくりです。こういう人里離れた山奥、木々が鬱蒼と茂る中にあるお寺、神社の方が、静謐で心清められる気がしました。奈良も場所によっては、修復したてで新し過ぎて、興がそがれる事も…。
私は、ちゃらいブログしか作った事なくて、今回奈良編で初めて、旅行記のために多くの時間を費やしています。
mistral さんちでは、何となく、後ろに控えておられるであろうフォロワー重鎮の方々が気になって、中々カキコできずm(._.)m
さて、仏さま方の貴重なお写真の件、やはり4tra 事務局からチェック入る、か、何か罰当たりな事が起きる?5枚→3枚に減らしても、尊いお姿を無断で人目に晒す罪に変わりはないでしょうか?
梅原猛氏の呪縛から早く逃れたいのですが、「隠された…」も記紀不比等編纂説にはじまっているらしいと気がつき、その前の作品(出版は後、ですが)、「神々の流竄」に、藤原氏が神道政策と仏教政策を進めるにあたり、藤原氏が神々の時代からの正統性を成立させる為に、神話を創り、他の神を追いやった、だのと宗教改革の為に歴史編纂が必要だった、みたいな話が出てきて、天武天皇や元明天皇の意向を受けて、という事まで否定はしていませんが、深みにはまっています(TT)
真偽はともかく、自分が受けた神のお告げ、的な啓示的なひらめきに向けて、何とか立証しよう!というその熱意で、読者を引き込む力は健在です。
ひらめき
証拠1 証拠2 証拠3 故に結論、にちがいない??
ちがいない、って言われてもね~~、が私の正直な感想です(笑)
長くなりましたm(_ _)m
カキコ、ありがとうございます♪
- mistralさん からの返信 2021/04/02 21:59:32
- Re: その2
- kummingさん
私にバチが当たったのは
なんとなく禁止されている中で写真を撮り
罪悪感があった故に、やっぱりね!と思ったのでした。
kummingさんのケースは、お坊さまが目をつぶると仰ったので、
ある程度の公認?!
Warning? 大丈夫ではないでしょうか?
私んちのフォロワーの方々、4トラの重鎮さん方ですか?
だとしたら私、大丈夫かしら?
そんなこと、気にされずにどうぞコメント下さいませ。
梅原氏の呪縛にやられましたか!
私はあの一冊しか読んでませんが、更にもう一冊も
読んでおられるとか。
抜け出すのは中々大変そうですね。
因みに、私は無事脱出出来ました。
mistral
-
- mistralさん 2021/04/02 13:50:57
- kumming さん
- 奈良の地は、、、長い歴史の時間を孕んでいる。そういう歴史の厚みが、風景や人々の暮らしの中に残っていて、幾重にも重層し、、、
-
- しにあの旅人さん 2021/04/02 13:35:21
- 待ってました!
- 薬師寺。
行ったことはあるけれど、何も覚えていない。
またもや奈良旅を企んでいるのですが、平城京跡の東院庭園(私たちの駐車場)から、自転車で薬師寺まで行く魂胆です。ナラクルのチャリ専用道路があるみたい。
気の利いたお坊さんがまたいるといいな。
玄奘三蔵院の平山郁夫作「大唐西域壁画」ですが、なかに入りましたか。写真と撮れるのかな。ぜひこれを観たい。平山郁夫先生にはパリでちょっとだけ会ったことがあるのです。全部奥さん任せで、絵以外何も考えていない様子でした。
またもや現地解散、独立独歩のご家族。でもこの方が家族全員満足できて、みんなハッピー!
この車窓っていうのは、あの平城京跡を斜めに走っている電車ですね。こういうふうに見えるのか。
薬師寺は、見事に人がいませんね。何時から何時までの時間帯ですか。
次は法隆寺、たっぷりと聞かせてください。期待しています。
- kummingさん からの返信 2021/04/02 19:53:39
- こう行くはずだった、順路♪
- しにあさんのように何度も訪れた方は、私のような定番廻り、ではない、マニアック、脚本に沿った順路?行きたい処厳選、の旅が楽しめますね♪
もとは、朱雀門→いざない館で展示を見、チャリを借りる→遺跡を見ながら朱雀大路→資料館→大極殿→遺構展示館→東院庭園、とチャリで廻って、そのまま薬師寺→唐招提寺、の予定、でした(笑笑)
平城宮跡公園の事務所に電話して、薬師寺まで行っても、チャリは戻って返す必要がある!事まで、確認済み。
「法隆寺までチャリで行けますか?」の問いには、「脚にご自信おありなら…」との回答を得ました。
地図上ではチャリ専用道路、確認しているので、次、があったら、絶対チャレンジしたいな~
平山郁夫先生の壁画は、期間限定公開のようですね、↑カキコミmistral さんは並んで見られたらしい!さすがです。
パリでお会いになった(°_°)お話しされたんですね、すごいっ!
近鉄奈良線は平城宮跡を迂回する事になりました、8ヶ所の踏切で起きる渋滞解消の為、だとか?完成予定は2060年!
薬師寺にいたのは多分午後1~3時くらいだったかと…。
とにかく、このご時勢、どこもすいていたのはラッキー♪
コロナのせいで色々あるけど、逆境の中にも生き残りをかけて、楽しんじゃいましょ~^ ^
八王子在住の知人宅に、『ワクチン接種クーポン』なるモノが届いたそう。当面ワクチンの数不足により早いもん勝ち?ネット希望募集みたいです。かたや身の回りの医療従事者、誰もワクチン接種してませんが(ーー;)
続編は、期待せずにお待ち下さいm(._.)m
カキコ、ありがとうございます♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奈良旅全員集合
8
56