2020/07/26 - 2020/07/26
16位(同エリア324件中)
こあひるさん
何年か前からすごく気になっていた岩手県一関市の「みちのくあじさい園」。6月下旬から約1ヶ月限定のあじさい園。
ここは、この山林を所有する個人が林業に取り組む傍ら、あじさいの植栽を始め、年々種類と数を増やし、1997年に一般公開するようになったもの。そして現在も進化しているのである。
新型コロナのせいでどこにでも車で出かけるようになり、それまで諦めていたスポットまで容易に行けるようになったわが家。ここもそんなスポットのひとつ。
だけどやっぱり遠いなぁ(朝早く起きれないのが大きな理由だが)と思ってグダグダしているうちに、開園期間最終日になってしまった。見頃のピークを逃しただろうから、今年は諦めようと思っていたのに、最終3日間だけの「あじさいの池」の写真を、新聞記事とSNSで見かけ・・・これはどうしても行きたい!と、ついに出かけることにした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
みちのくあじさい園・・・2020年の開園は、6/27~7/26(8時から17時)でした。わが家は最終日7月26日に来園しました。どんだけ腰が重いの・・(爆)?
山林のあじさい園なので、駐車場をあまり広く取れないようです(第一駐車場は50台くらい、1㎞ほど離れた第二駐車場は40台くらいかな?)。いつも駐車場待ちの行列ができ混雑すると聞いていました。
7月24日(金)あじさいの池1日目に行ったSNSのフォロワーさんに聞いてみると、その方は9時前頃に着いて、園そばの駐車場(第一駐車場)に停めることができたそう・・・。
でもわが家が行くのは週末・・・開園の8時前に到着はムリかもしれないけれど、どうせならできるだけ早めに着きたい!と、寝坊のわが家にしては頑張って、8時過ぎに何とか到着することができ、お陰で第一駐車場にもすぐに停めることができました。
入園料大人1000円を払って、いよいよ待望のあじさい園へ・・・(この写真は帰りの時。朝はもっと空いていました)。みちのくあじさい園 公園・植物園
-
園内マップです。
約15ヘクタール(東京ドーム3個分)の杉林と森には、奥姫コース(全長1200m)、深山コース(全長650m)、くれないコース(全長900m)と3つの散策路が整備されています。
かなり広大な敷地ですが、わが家の狙いはあじさいの池と、もう見頃は過ぎちゃっているだろうアナベル絶景とあじさい畑。つまり・・・ほぼ網羅しないとならない・・・。 -
みちのくあじさい園といえば、霧がかった杉林とあじさい・・・の写真が広告によく使われていて、なんて神秘的で美しいところなんだろう・・・と思っていました。
この日は・・・まだ早朝だったお陰か、杉林にはうっすらと霧が漂っていました。
ここ何年も気になっていたスポットでしたが、公共交通機関(一関まで出てから路線バス+徒歩)を使うとけっこう時間がかかり、広大な敷地をまわっていたら日帰りではムリなんじゃないだろうかと思い、行くことが叶いませんでした。
でもコロナの影響で、2020年の初夏頃からもっぱら車でお出かけするようになったわが家・・・。それでも、みちのくあじさい園まで3時間近くかかるので、腰が重かったのです(下道ばかりを考えていたので)。
しかし、最終3日間に行われている「あじさいの池」のことを知った時、これは行きたい!と強く思いました。
それまで下道で行くことしか考えなかったけれど、高速道路を使えば1時間半あまりだから・・・と思い直しました。 -
みちのくあじさい園は山あじさいがメインで、全国的にも珍しいとのこと。山あじさい、エゾあじさい、ガクあじさい、西洋あじさい、玉あじさいなど約500種6万株(毎年増えているらしい)のあじさいがあるそうです。日本アジサイ協会から「日本一のあじさい園」に認定されています。
開園約1カ月のうち、山あじさいが早めに咲き、西洋あじさいは遅れて咲くようです。 -
あじさいの池は出入口からわりとすぐでしたが、細い山道を下ったところにありました。池というよりも、奥まで続く川のように見えます。
-
約100平方メートルの池に5000本のあじさいが浮かんでいます。
今年は7月24日~26日の3日間でした(このイベントについては今年初めて知りました)。 -
池の周りの急斜面には、青いあじさいが一面に咲いています。
-
最近は花手水が流行っていますが、あじさいの池は規模が違う・・・花手水とは全然違う圧巻な光景。
-
ミレーのオフィーリアのように、ここに美女が浮かぶシーンを想像しちゃいました。
-
池は、鬱蒼とした森に囲まれているので、光がほとんど射しこまず、曇天のせいもありやや薄暗い感じすらします。
-
池の一方の側からしか見ることができません。
池の端には切り取ったあじさいが置かれていて、自分で池に浮かべてもいいみたいです。 -
さて・・・山道を上り散策コースに戻ることにしましょう。
-
みちのくあじさい園は、伊藤達朗さんが、所有する76haの山林で林業に取り組むかたわら、30数年前、杉林にあじさいを植え始めたのがはじまり。当初は自分の楽しみのためだったようです。
年々種類や数が増えていき、あじさいの名所として人が見に来るようになり、1997年に一般公開するようになりました。
あじさいを活用した地域活性化の取り組みが評価され、2019年度緑化功労者で最高賞の農林水産大臣賞にも輝きました。 -
2019年5月に「マツコの知らない世界」で日本一のあじさい園と紹介されたことで知名度が一気に高まり、2019年には前年の倍以上となる約2万3千人が訪れたそうです。
-
2020年は、新型コロナの影響で公開が危ぶまれましたが、施設内の消毒に加え、入園者にマスク着用や手指消毒を要請するなど感染防止策を講じて開園となりました。
駐車場は混雑しますが、園内は広大でまったく混雑と縁遠いと思いますが・・・。
2020年は、これまで以上に新聞や週刊誌などメディアに取り上げられたほか、SNSでも話題になり、来園者数は過去最多だった昨年を超えたそうです。 -
まだ梅雨が明けていなかったし・・・夜間は雨が降っていたのかな・・・あじさいは色濃くしっとりしています。
-
散策路に戻りました。しばらくは「奥姫コース」を進みます。
-
杉林の中、山あじさいはどこまで広がっているんだろう?
まだうっすら霧が残っていて、とても神秘的な雰囲気・・・みちのくあじさい園らしさを感じます。 -
散策路には細い脇道もあり、どちらに行ってみようかなと迷います。ヤマユリも咲いていました。
-
さほど気にしていませんが、種類の名札が立っていたりします。
-
早朝のしっとりした新鮮な空気に包まれます。
-
どこを切り取ってもステキな景色なのでなかなか進まない。
-
園内は山道で起伏が多いため、運転手付きのカート(有料)も用意されています。
-
今日は開園最終日ですので、多くの種類が見頃のピークを過ぎていたと思いますが、思ったよりもまだまだキレイに咲いていて嬉しかったです。
-
まだ水滴が残っています。
-
ちょっとしたハイキング・・・とは聞いていたけれど、ホントに広いです。
-
瑞々しい!
-
西洋あじさいにしても、ひとつひとつは小ぶりなのですが、咲いている面積が広いので、疎らさをまったく感じません。
-
あじさいが観賞用の梅雨の花として人気が出たのは、戦後になってから・・・なのだそうです。奈良時代からあった花なのに。
大正時代に、改良された西洋あじさいが日本に入ってきて、だんだん観賞用としても選ばれるようになったのかな。 -
9時をまわりました。杉林の中にはまだ少し霧が残っています。
-
時間が経つにつれ霧は薄くなっていきました。
梅雨時なので毎日湿気は多いのでしょうが、霧が漂うあじさいの森を見るには、やはり早朝でないとダメなようです。 -
自然のワイルドさと、人工的に手を加えたあじさいの森と・・・うまくバランスがとれた気持ちの良い景色・・・フォトジェニック。
-
あじさい園マップで言うと、一番奥(北)・・・「深山コース」の「アナベル絶景」と書かれているあたりに来ました。
-
もうアナベルには遅くて、枯れが目立つだろう・・・と思っていたのに、まっ白いまん丸がポンポンと溢れていてビックリ!すごい!
-
どんだけあるのかアナベル・・・圧巻です。
-
アナベルの咲き始めは緑色・・・次第に色が白くなって手毬のようになり、萎れるとまた緑に戻っていきます。
-
斜面からこぼれ落ちんばかりの白いアナベル・・・見ごたえありました。
-
西洋あじさいとのコラボもあります。
-
光を纏ってキラキラの西洋あじさい。
-
「深山コース」を進みます。
-
9時半になります。
この時間になると訪問者も増えてきて、主にお年寄りを乗せたカートが、脇を通り過ぎて行きます。足腰が悪くても、こんなワイルドな山間のあじさいを楽しめるのはいいですね。 -
しばらく歩くと「くれないコース」に入り、林の間から「あじさい畑」が見えました。あじさい畑は日当たりがいいので、この時期だとかなり見頃を過ぎています。
-
7月上旬~中旬頃にかけてが、今年のあじさい畑の見頃だったようです。
-
あじさい畑までは、けっこうな下り坂道を降りて行かなくてはなりません。
-
あじさい畑を取り巻く急斜面も、色々な種類の青系のあじさいで埋め尽くされています。
-
あじさい畑の開放的な眺め。
-
青い西洋あじさいも白いアナベルも・・・だいぶ枯れてきていました。
遠くから写すとそうでもないかもしれませんが、実際には、明らかに遅すぎだった・・・とわかります(それはわかっていましたが)。 -
あじさい畑まで降り、あじさいの中を歩きます。
やっぱり近くで見ると、茶色っぽく枯れているか、色がくすんでしまっているかで、残念な感じです。 -
山の上の方にはまだ霧が出ています。
-
あじさい畑が見頃なタイミングで是非来てみたい!とすごく思いました。
-
青と白のあじさいが瑞々しく広がる「あじさい畑」を来年は見に来るぞ~~!と誓いました。
-
杉林の森の奥までずっと続くあじさいも美しいし、山々に囲まれた盆地の雄大なあじさい畑も素晴らしい・・・。
-
一部、まだ枯れている部分が少ない種類もありました。
-
白い縁取りが可愛い。
-
真っ白くて可憐なのは山あじさいかしら?
-
ちょっと変わり種!
-
あじさい畑までの急斜面を下から眺めた画。
-
「くれないコース」の遊歩道に戻り、出入口の方へ向かいます。
途中、人が入れない谷のあじさいが・・・かなり素晴らしかった! -
比較的小ぶりなあじさいが多いので迫力には欠けるけれど、両斜面から溢れ出ているような青いあじさいに目を奪われました。
-
10時をまわりました。
あじさいの池・・・光の方向が変わって見え方が違うかな・・・?と、もう一度行ってみましたが、あまり光が当たらない場所なので、早朝とほぼ変わりなかったです。
あじさいの池を眺めるスペースはあまり広くないので、早朝よりも人が集まって賑やかになっていました。池をバックに記念撮影するには、お互い譲り合う必要があります。 -
見たい場所は大体見終わったので、ちょっと休憩しましょう・・・。
-
あじさいの池の斜面を上がったあたりのお食事処「紫陽花山荘」で休憩します。
外食にはまだ抵抗感があったのですが、他にお客さんもいなかったし、一面の窓に面したカウンター席があったので、そこで軽食を頂くことに・・・。
カウンター席の窓からは、あじさいに覆われた斜面を見下ろせて、なかなかの絶景。 -
誰も通れない急斜面。
-
ん・・・?斜面の下に人が多い・・・と思ったら・・・
-
ちょうど真下があじさいの池だったんですね。
-
左右を見てもあじさいだらけ。
-
木陰でひっそりと・・・伸びやかに・・・
-
注文したものがなかなか来ません(笑)。
ちょうど開けたばかりのタイミングだったからかしら。
でも窓からの景色を見ていると飽きないからいいや・・・。 -
10:45です。
わたしはあまりお腹が空いていないので、みそ焼きおにぎり。連れ合いはお蕎麦を食べました。
食事処は、近隣住民の女性たちが切り盛りしているようでした。布マスクをしていたけれど、ず~っとおしゃべりしながら作業しているのは気になりました。 -
11時をまわりました。3時間ほど経ったのですねぇ。そろそろ帰ります。
-
あじさいの池の写真を見て、行きたい!見たい!と思ったのに、行こうかやめとこうか前日まで迷っていましたが、思い切って来てみて本当に良かったです。
-
11時をまわったところですが、第一駐車場は既に駐車場待ちの車が数台ありました。
あじさい園までの道路脇にも、あじさいが連なって咲いていてとてもキレイでした(もう枯れつつありましたが)。運転しながら撮れないので、車に戻る前に、駐車場から少し道路に出て撮ってみました。 -
高速と下道ではけっこう時間が違うので、帰りも高速を通って帰りました。
途中の長者原SAでモンブラン団子を買ってみました。美味しかったです。
みちのくあじさい園、思い切って行ってみてホントに良かったです!
評判通りの素晴らしいあじさいの名所です。
まだ通っていない散策路がたくさんあるし・・・2021年は、あじさい畑の見頃に合わせて7月上旬に訪れてみたいと強く思っています。
でも、ファイナルのあじさいの池も見たくなるかもしれない。
2度行かなくちゃならないかもなぁ・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- akikoさん 2021/02/23 20:23:31
- 素晴らしいあじさい風景♪
- こあひるさん、こんばんは~
あじさいが一面に浮かんだ池には心掴まれました。
あじさいの花手水は関西にもありますが、
確かに規模が全然違って圧巻ですね~~
このみちのくあじさい園には500種6万株もの紫陽花が
あるんだとか。霧が残る杉林とあじさいのコンビネーション
も本当に素敵です☆彡
ちょうど雨上がりで、水滴がついているあじさいが
より魅力的に写ります♪
素晴らしいあじさい風景を満喫することができました。
ご紹介ありがとうございました。
akiko
- こあひるさん からの返信 2021/02/24 13:39:19
- RE: 素晴らしいあじさい風景♪
- akikoさん、こんにちは〜!
関西の花手水のセンスと多彩さには、悔しさを通り越して諦め気分の東北です(笑)。
でも、あじさいの池はなかなか見事で・・・自慢できる東北の景色じゃないでしょうか。
池を囲む森林のあじさいがいっそうムードを高めていました。
このあじさい園については、車で移動するようになって、やっと重い腰をあげて出かけることになりました。何年も気になっていて・・・やっと。
想像以上の広大さと、あじさいの規模と、山間の雰囲気に圧倒されてしまいました。
雨上がりのあじさいはしっとりと色濃く、朝もやの中で神秘的でした。
akikoさんが行かれるいくつものステキなスポットには全然敵いませんが・・・いつも羨望を持って拝見しています。プランの立て方もとてもセンスよく効率的で、通っぽくて勉強になります。
こあひる
-
- kawakoさん 2021/02/21 18:27:29
- Wunderschön!
- やはり日本の紫陽花は美しいですね!
スイスにも紫陽花はあって、よく見かける花の一つなのですが、綺麗なんですけど何というか、ここまでの情緒はないです。
やっぱり湿度の関係でしょうか…
- こあひるさん からの返信 2021/02/24 13:31:16
- RE: Wunderschön!
- kawakoさん、こんにちは!
やはり湿度や梅雨という気候が、あじさいを情緒的に見せているのでしょうね〜。
でも、スイスの美しい高原や家並みの中のあじさいも見てみたいなぁ〜〜。
こあひる
-
- olive kenjiさん 2021/02/19 10:57:00
- びっくりするじゃありませんか
- こあひるさん ご無沙汰しております。
いいねを頂いて、これっ何してんの、たまには目を覚まして、私の旅行記にも覗きに来なさいよ。と言われたような気がして、こあひるさんの旅行記に目を通すのでした。
目を通したら、一番に目に入ってきたのがこの旅行記の表紙写真。
これって何!とびっくりぽん。まさか花の写真をトリミングして拡大したのかなと一瞬思いましたが、旅行記を読めば読むほどびっくりぽん。
こんな世界があるのですね。私も人生長く生きていますが、やはり知らない驚くような美しい所があるのだと思うばかりでした。
まさにモネの睡蓮の絵画を敷き詰めたような幻想、色彩の世界。夢かと思いました。
また、これだけ山々に植栽したオーナー様や職人の方々のご努力には頭が下がる思いです。
そりゃこれだけの所ですから駐車場は満杯になるのは分かりますし、これが東京近辺だったら大変なことになっていると想像します。
私だって1時間半の所にこの様な所があれば、すっ飛んでいきます。
残念ながら10時間はかかりそうなので、断念しますが。
本当に、久しぶりに美しい珍しいものを見せて下さって有難うございました。
- こあひるさん からの返信 2021/02/24 11:59:33
- RE: びっくりするじゃありませんか
- olive kenjiさん、こんにちは〜。
脅かすつもりはなかったのですが〜〜(笑)・・・気まぐれな訪問をお許しくださいね!
あじさいの池はホントにステキでした〜。
山林を埋め尽くす色々なあじさいについても、所有者と地域の方々の努力と苦労を感じつつ、素晴らしい環境を楽しませてもらいました。
おっしゃる通り、東京や東京近郊だったらものすごい混雑になると思います。
東京や金鉱はどこに行っても人が多くて、東北に住み慣れてしまうと、東京近郊に戻るのが(便利な点もありますが)・・・特にイベントや花見やイルミネーションなどについては考えるだけでうんざりします。
これからもたま〜にお邪魔させて頂きますので、どうぞよろしくお願いしますね!
こあひる
-
- るなさん 2021/02/18 19:34:31
- 夢のような紫陽花の風景
- あひるっちょ~こんばんは☆
ホント、こりゃ紫陽花の川だわ♪素敵~
紫陽花って好きなお花の一つ。埋め尽くされた紫陽花の絶景ね。
昨年夏は暇だったから、私も茨城の天引観音まで紫陽花の池を見に行こうと思っていたんだけど、何しろ遠くて諦めた次第。ここもアクセスが悪くてねぇ~まぁお寺さんの自然美を見ようと思ったら致し方ないのか?
花手水もいいけど、規模が違うねぇ。
紫陽花が何だか絵みたいに見えるよ??
山林の中の紫陽花ってのもまたいいものだね。ホント、素敵!!
アナベルの方が遅いんじゃなかったっけ?これだけ紫とかピンクの紫陽花とアナベルも見られるなんていいね。
こんだけ山間だと蚊がいるんじゃ??
ここは晴天の下で見るより薄曇り、やっぱ霧のかかった早朝がいいわぁ。見てみたいな~にしても遠い....遠過ぎる(-"-)あひるっちょ連れてってくれ~(笑)
るなっちょ
- こあひるさん からの返信 2021/02/20 14:06:51
- RE: 夢のような紫陽花の風景
- るなっちょ、こんちは〜!
あじさいの池、なかなかの美しさでしょ?
わたしもあじさいって大好き!梅雨で天気が悪くても、むしろそれの方が似合うってのもいいよね。
みちのくあじさい園は、他にない規模の山林に展開されているスポットだから、大自然の癒しとハイキング気分を味わいながら楽しめるのが醍醐味です。
蚊はだいぶいるでしょうね〜。わたしは刺されやすいので、夏場のお散歩には、虫よけスプレーを何重にもかけて歩きます。農薬こんなに体にかけて大丈夫かしら?って思うほど・・・それでも刺されることが多いのよね〜。感染症のことがあるから絶対に刺されたくないのに・・・。
霧がかった早朝の光景はこのあじさい園ならでは。駐車場が混まないうちに、かなり頑張って出かけないとならないけれど、その甲斐ある美しさです。
東北に来ることがあったら声かけしてちょ〜。
こあひる
-
- ゆんこさん 2021/02/17 06:13:33
- お花めぐり
- こあひるさん、おはようございます。
最近、お花めぐりの投稿が多くてうれしい私です。
仙台を起点に、あちこちあるお花の名所、いつか行けるかなとメモってあります。
仙台の息子のところにも、おととし12月以来、コロナのせいで行けてません。
ちょうど1年前に家を建てたばかりなのに、まだ新居訪問もかなわずです。
いつ行けるかその時期にもよるけど、こあひるさんが行かれた場所へ是非行ってみたいです。
特にアジサイ、中でもアナベル好きの我が家、このアジサイ園はかなり気になります~。
今年いけるかな。
こあひるさん、仙台離れちゃうんですね。
一度お会いしたかったな~。
仙台行くときは、こあひるさんの旅行記見直してから行きます。(笑)
★ゆんこ★
- こあひるさん からの返信 2021/02/19 09:45:20
- RE: お花めぐり
- ゆんこさん、こんにちは〜!
> 最近、お花めぐりの投稿が多くてうれしい私です。
2020年の夏頃は、出かけるとなればお花を見に行くだけになってしまいました。
> 仙台を起点に、あちこちあるお花の名所、いつか行けるかなとメモってあります。
> 仙台の息子のところにも、おととし12月以来、コロナのせいで行けてません。
> ちょうど1年前に家を建てたばかりなのに、まだ新居訪問もかなわずです。
> いつ行けるかその時期にもよるけど、こあひるさんが行かれた場所へ是非行ってみたいです。
ホントに・・・わたしも東京の実家に、昨年1月以来行けずにおります。高齢の両親がいますので・・・。自分たち自身も、うかつに東京方面に行くのも避けたいですし。
息子さんの新居をその目で早く見たいですよね〜。
> 特にアジサイ、中でもアナベル好きの我が家、このアジサイ園はかなり気になります?。
> 今年いけるかな。
岩手県なので、仙台からちょっと距離はありますが、訪れ甲斐のある場所だと思います。あじさいのタイミングさえ合えば(あまり早いと、小ぶりなものが多いので、疎らで寂しい感じだと思います)、ホントに素晴らしいあじさいの名所です。
> こあひるさん、仙台離れちゃうんですね。
> 一度お会いしたかったな?。
> 仙台行くときは、こあひるさんの旅行記見直してから行きます。(笑)
2020年末に仙台を離れる予定でしたが、少なくとも今年の年末まで引き続き仙台にいることになりました。来年の予定はまだわからないのですが・・・。
2021年になっても、コロナの影響で、イベントなどの中止や縮小が多くなっていますね。でも、昨夏頃から車で出かけるようになったので、春からは色々まわってみたいです。
こあひる
-
- aoitomoさん 2021/02/15 23:46:26
- あじさいの池\(◎o◎)/!
- こあひるさん こんばんは~
『ひまわりのライトアップ』も凄いって思って拝見しましたが、、
『アジサイの池』もこれまたアイディアですね~
『モネの池』の絵画を彷彿とさせる感じで、
絵を見ているようです。
花手水の流行から考えついたのか・・
とにかく素晴らしいです。
こんな『アジサイの池』ができるのも
『日本一のあじさい園』と言われるぐらいアジサイがたくさん咲くから可能なんでしょうね。
さらに霧が漂うアジサイの森も雰囲気があります。
写真で見るからには満開のジャストなタイミングにも見えますが、
ベストな見頃と『アジサイの池』を両方見ようとすると、
やはり今年は2度出向くことになりますね。
確かにベストな見頃の紫陽花も気になります。
資福寺の紫陽花のように意外なインパクトがあったりして。
期待してます~( ´艸`)
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2021/02/19 09:33:59
- RE: あじさいの池?(◎o◎)/!
- aoitomoさん、こんにちは。
あじさいの池は、わざわざ遠出しようと衝動を覚えるくらい魅力的でした。
あじさいが豊富にあるみちのくあじさい園だからこそ、実現できるのでしょうね。
あじさい園自体も、かなり広大で起伏があり、ハイキング並みの体力が必要と聞いていましたが、その通りで、広大過ぎる山林にどこまでも広がるあじさいに驚きました。
霧が漂う杉林とあじさいも見ることができて嬉しかったです。
ひとつひとつが小ぶりなので、見頃時期を外すとやや寂しい感じになるので、早すぎるよりちょっと遅いくらいでもいいのかなと感じました。今回訪れたタイミングは、あじさい畑以外については、むしろ見頃が多かったような印象です。
あじさい畑は日当たりが良く、他に比べて見頃が早そうですが、ぜひタイミングを合わせて花の中に埋もれてみたいです。
こあひる
-
- milkさん 2021/02/15 22:35:53
- 神秘的なあじさいの森
- こあひるさん、こんばんは☆
先日の地震は大丈夫でしたか?
10年前を思い出すような、怖い地震でしたよね(>_<)
私が住む辺りでも揺れが大きく、思わず玄関のドアを開けたら地面がぐらんぐらんしていました。
大きな余震がない事を祈ります。
このあじさいの森はなんて神秘的なのでしょう!
私も表紙写真のあじさいの池に目が釘付けになりました~。
本当にミレーのオフィーリアが浮かんでいそう...。
霧が立ち込める神秘的なあじさいの森も素敵でした。
見頃はもう少し前だけど、あじさいの池は後半でないと見られないなら、やっぱり2回行きたくなりますよね~。
いつか見に行ってみたいです。
milk
- こあひるさん からの返信 2021/02/17 10:09:21
- RE: 神秘的なあじさいの森
- milkさん、こんにちは〜。
13日の夜は、のんきに会津若松におりました。久々に「ヤバい・・」と声に出てしまうくらいの大きな揺れでビックリしました。でも幸い、停電もなく、物が倒れることも無く、翌日も予定通り観光をして、予定通り高速バスで帰ることができました。
仙台の方が震度が大きかったので、家の中がどうなっているかしら?と思ったけれど、こちらも幸い、積み上げていた本が崩れていたくらいで済みました。
でも、思いの外被害が大きかったですね。
揺れたエリアも広い範囲だったので、milkさんの方もご無事で良かったです。
みちのくあじさい園は、ものすごく広大で自然いっぱいで、想像以上に素晴らしいところでしたが・・・あじさいの池も神秘的で、重い腰をあげて思い切って行ってホントに良かったと思いました。
今年はあじさい畑がピークの時に合わせてみたいけれど、そうすると、杉林の中のあじさいには少し早かったりして(小ぶりなので、早すぎると寂しい感じが大きそう)・・・やはり2度行っちゃうかもしれません〜。
こあひる
-
- たらよろさん 2021/02/15 20:07:43
- 桜や紅葉は、、、
- こんばんは、こあひるさん
すごいですねー。
思わず所さんのように言ってしまった。
桜や紅葉の絨毯はあるけれど、
紫陽花の絨毯は初めて見ましたー
おお振りの花だけに、その存在感も素晴らしく、
格好良い川の流れ…
神秘的なようで、幻想的なようで、それでいて存在感あって。
これは是非日本中に広まってほしいイベントだわー
たらよろ
- こあひるさん からの返信 2021/02/17 09:59:34
- RE: 桜や紅葉は、、、
- たらよろさん、こんにちは〜!
いつもありがとうございます。
あじさいの池、重い腰をあげて思い切って行ってみた甲斐はありました。
今年は、あじさい畑のピークに合わせて行ってみたいです。
こあひる
-
- マリアンヌさん 2021/02/15 16:28:59
- あじさいの池
- こあひるさん こんにちは。
ご無沙汰しています。
土曜日の地震は揺れたのではないですか、大丈夫でしたか?
東京でもマンション高層階ゆえ、かなり揺れました。
ところで、まったく海外旅行に行けないもんだから・・・
っていうか国内旅行さえ自由に行けない今ですものね。
トップのあじさいの池に驚愕!加工写真かと思いました。
こんな紫陽花の園があるんですね。紫陽花の種類も多くてビックリ。
でも残念ながら、遠そう。
束の間、癒されました。
マリアンヌ
- こあひるさん からの返信 2021/02/17 09:57:06
- RE: あじさいの池
- マリアンヌさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもポチ押し逃げですみません。
13日の夜は会津若松にいました。ちょっと久しぶりに緊急地震速報が鳴り、久々に「ヤバいかも」と思うほどの揺れにビックリしましたが・・・幸い、停電もなく、物が倒れたりすることもなく、翌日、予定通り観光をしてから高速バスで仙台に帰ることができました。
ただ、仙台の方が震度が大きかったので、家に戻ると、積み上げていた本などが崩れていましたが、ほとんど被害はありませんでした。
でも思った以上に被害が大きな地震だったですね。
年が変わっても、相変わらず国内のイベント(冬イベント)は中止が多く・・・海外旅行に行けそうな気配がまったくなく・・・つまらないですね。
昨年は、コロナに対して怖さも大きく、仕方ないかななんて諦めていたけれど、今年になると、まだ見通しが立たない状況に、海外が恋しくてたまりません。
マリアンヌさんを始め、4トラベラーさんたちも同じくじれったい気持ちでしょうね。
みちのくあじさい園のあじさいの池・・・ホントに見事な演出でした。
このあじさい園は、ここ数年、全国ネットのテレビで取り上げられたり、SNSでも知られるようになり、注目されつつあるみたい。
これだけ広大な自然の中のあじさいもなかなかないと思うので、行くことが叶って良かったですよ。もし梅雨時に東北にいらっしゃる機会があれば、是非、候補に入れてくださいね!
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
73