2016/01/21 - 2016/02/01
34位(同エリア1017件中)
ほいみさん
ミャンマーがちょっと騒がしくなって来た。なんてったって、中国と国境を接してるから、ちょっと心配。
ちょうど5年前の今頃、ひとり旅をして「4トラデビュー作」となった。
今回、ミャンマー旅の楽しさとミャンマーの普通の姿を紹介したく、面白写真を集めてみました・・・お寺の写真は最小限にしたのに、100枚オーバーの自己新記録になっちゃいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
-
ひとり旅の時は、ホテルや交通機関の事前予約はしないのだが、この時は初日のホテルを予約しておいた。
そしたら日にちを間違えていて、しかも満室で泊まれず、写真のホテルに泊まった。 -
いい感じの橋
そうそう、このミャンマー旅が私の最後のバックパッカー旅になったのだが、最後を飾る?にはあまりにも衝撃的な形態の旅になってしまった。そのいきさつをここに説明するには面白過ぎる・・・長くなるし。
興味がある方はここ・・・笑えるし、参考になると思うよ。
https://4travel.jp/travelogue/11103801 -
ウォーターポテトって言うんだって。
-
サカナが好きだから、メコンのサカナは興味深い
-
奇妙な形の干物
-
これだけ揃ってるってことは養殖モノかな。
-
食堂は安くて美味しい
-
日本人には合う
-
いろいろあって、予定?とは違う南部へ向かう。
タンルイン川を渡る。 -
お寺の工事現場
-
ミャンマーの猫は、特に悠々自適
-
モーラミャインのお寺
-
説明を聞いたけど・・忘れた。
-
お寺は得意じゃないけど、このくつろいだ雰囲気は好きだ。
-
こら、そこの男、邪心が表れてるぞ
-
いや~・・・いいなぁ!
ミャンマーの仏像になりたい! -
仏足を写メ
-
ここにもあった霊柩車文化・・・?
-
東南アジアはバイクの写真が楽しい。
-
今回は荷物を減らそうと、EOSkiss7とおまけズームだったので、思う様に撮れない。
-
惜しいなぁ・・
-
空荷だったのは残念
-
コケても、お父さんだけは助かって!
大丈夫、そのためのヘルメットさ! -
日本で練習しとけばよかった・・・流し撮り
-
ほっぺにタナカ
-
くつろいでる?
-
有料道路の料金所は、たいてい女の子だった
-
お坊さんの行列・・・最後尾を見てみたい。
-
道路を渡って・・
-
どんどん歩いて行った・・・先頭を見てみたい。
-
巨大涅槃像
-
余りに製作期間が長いので、古い部分は劣化しまくっている
-
何年も制作中・・・しかも、もう一体作り始めてたし。
-
耳
-
まつ毛
-
これって、もう1体用の目かな?
睨まれてる様な気が・・・ -
殺気!
-
内部には想像の地獄が再現されてる
-
すっげ~痛そう
-
地獄で記念写真・・・すっげ~暗い雰囲気
-
進撃の巨人
-
進撃の巨人2
-
アンダマン海に浮かぶ寺院
-
海に浮かぶような寺院なんだけど
-
もたもた見学してると潮が満ちて来て危険。
日本みたいに注意書きとかないからね・・・読めなかっただけかもしれないけど、どんどん潮が満ちて来て、マジやばかった。 -
スナック・・・本物のエビせん
-
カッコいい山の山頂に寺院が見えたので登ってみた
-
結界?聖地?だから、裸足になれと
-
右下のお坊さん?が、登って来いや~‥って言ってる様な。
-
あち~・・・気温は軽く30度越え。
-
石の足場が熱くて日陰を選んで登ったが、この時の旅で一番の危機だった。
-
この山は双耳峰(山頂がふたつ)になっていて、後悔が残らない様に両方に登っ後…裸足で。
-
巨大涅槃像が見えた。
-
土地、余ってるね~
-
あっちの方が楽そう
-
モーラミャインで近くの無人島のお寺見学に行った。
渡し船のお客は私とヨーロッパのご婦人。
島に渡ったら、迎えの渡し船が約束の時間になっても来ない。
ご婦人が「どうするの?」って聞くけど、そんなの分かんないじゃんね。 -
ミャンマーのアダムとイブになっちゃうのか…と心配になったころ、迎えの船が来た。
-
既に夕飯の時間になっていて、海辺は賑わっていた。
-
数奇な運命?
-
その2
-
看護婦さん?
路上診療所? -
バーニー1号車と同じ「タウンエーストラック」
人間なら、こんなに乗れるのか! -
格安ツアー
-
仏像・・・作っちゃうんだね。
-
道路工事
-
国民性か・・・きっちり積んでる。
-
いわれを聞いたかもしれないが、竜とカエルの関係は忘れた
-
絶対、こっちへ来なよ~…って言ってるよね。
-
便利(かもしれない)グッズ
-
何処へ行った「メイドインジャパン」
-
-
普通の食堂。
お客さんまで笑顔で歓迎してくれる。 -
しかも、ワンコイン・・・あ、100円玉ね。
-
サバヒーうめ~。
サカナ出汁のラーメンって感じかな。量が少ないので、朝食やおやつにぴったり! -
??
-
-
欧米風ベロベロバ~・・・か?
-
朝の掃除
-
もしかしたら、犬が托鉢?
-
これって、テーマパーク??
-
中はこんなだった。
-
番犬
-
何時かはクラウンに
-
トラの踊り食い
-
本物の馬を見たことないな。
-
ウーバーチキン
-
東南アジアあるある。
レジ袋廃止より、これならトレイを廃止出来るから効果的だぜ~ -
トラの穴
-
ミャンマーでこんな店、いいのか!
-
いやいや調査したら、ただの服屋だった
-
トロピカルハイウェー
-
ミャンマーって石油が出るんだってね。
-
ミャンマーの子供は意外と怖い
-
ここって、ミャンマーでも南に位置する「タンビュヤザヤ」とかいう町なんだけど、「戦場に架ける橋」のタイメン鉄道のミャンマー側。
-
まぁ、いろいろあったからね。
-
真実はどうなのか、タイメン鉄道と言えば「日本人の残虐性」と戦術の失敗が言われる。タイ側は観光地になっている。
-
なぜか3D絵画が流行ってった
-
お~怖い
-
-
途中から本物?
-
野外博物館風になっていた
-
復活するかも…という噂も
-
遠足や社会見学で来るのか、子供たちが先生に引き連れられてたくさん来ていた。ここで記念写真を撮るのだが、この国旗をどう思う?
真ん中がミャンマーなのは当然として、その両側はイギリスと日本、更にアメリカ・オランダ・オーストラリア。近隣の国も中国も無い。
これってどういう意味?
好きな順ならいいけど、侵略に関わった順かも。 -
この旅でお世話になった、タクシーの運ちゃん宅
-
奥様手作りの・・
-
夕飯をごちそうになった。
-
祖父は仕事をリタイアしたら、出家してお坊さんになったんだって。これって、結構普通らしい。
-
ミャンマーには、この寺院型航空秘密兵器がある。
地下にはイスカンダル星のスターシアから贈られた「波動エンジン」が隠されてるという噂も。 -
もちろん操縦士は、今はこんな風に姿を変えて潜んでいるけど、勇猛果敢な「スイカ星人」だ。
中国共産党の侵略を跳ね返せ!
っていうか、消してくれてもいいけど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
楽は楽しい! タクシーで巡るミャンマーの旅
-
優柔不断・ミャンマーの旅
2016/01/21~
その他の都市
-
優柔不断・ミャンマーの旅 2
2016/01/21~
その他の都市
-
優柔不断・ミャンマーの旅 3
2016/01/21~
その他の都市
-
優柔不断・ミャンマーの旅 4
2016/01/21~
その他の都市
-
優柔不断・ミャンマーの旅 5
2016/01/21~
その他の都市
-
優柔不断・ミャンマーの旅 6
2016/01/21~
その他の都市
-
優柔不断・ミャンマーの旅 7
2016/01/21~
チャイティヨ
-
優柔不断・ミャンマーの旅 8
2016/01/21~
バガン
-
優柔不断・ミャンマーの旅 9
2016/01/21~
バガン
-
優柔不断・ミャンマーの旅 10
2016/01/21~
その他の都市
-
優柔不断・ミャンマーの旅 11
2016/01/21~
ヤンゴン
-
優柔不断・ミャンマーの旅 12
2016/01/21~
その他の都市
-
優柔不断・ミャンマーの旅 13
2016/01/21~
その他の都市
-
かな~り面白かったミャンマー・・・平和解決しますように
2016/01/21~
ヤンゴン
-
かな~り面白かったミャンマー・・・平和解決しますように その2
2016/01/21~
バガン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- くろねこだりゅんさん 2021/02/10 17:16:58
- 笑顔♪
- 続けて読ませていただきました
仏様がいっぱい!これでもか~と行列。
宗教心の違いか日本にはこれだけ仏様がいるのは三十三間堂くらいかと。
気になったのはテーマパークのだるま???
顔が違うのは民族性かな~
「スイカ星人」には爆笑!
寺院型航空秘密兵器で赤い虎の巣穴をやっつけてくれたらな~
カメラを向けるとみんな笑顔~こんなに楽しく過ごされていた日常。
今はデモなど混乱しているようですがこの先どうなっていくのか…心配です。
- ほいみさん からの返信 2021/02/10 17:31:53
- RE: 笑顔♪
- ミャンマーは楽しい思い出ばかりなんですが、観光的に見るものがお寺しか無い・・・っていうのが辛いですね。仏教国は基本的に安全で穏やかなのが嬉しいです。
そうそう、あれって絶対「だるま系」だと思います。門のところに「1996」って書かれているので、最近の施設みたいです。
中国が後ろで糸を引いてなければ簡単に収まると思いますが、共産党が「何か悪いこと」を考えてたらヤバそうです・・・中国共産党、宗教嫌いだし。コロナ以外にも海外旅行を困難にする要因が多くなりそうな時代ですね。
ほいみ
-
- olive kenjiさん 2021/02/08 15:15:53
- ミャンマーでは田中君を呼び捨てにするんじゃない
- ミャンマーも大変なことになっていますが、私はスーチンさんを応援していたけど、彼女が昔から美人だったからかもしれない。もしブスだったらどうしていたんだろう。
否否、民主主義のリーダだからです。だって台湾の女性総裁も応援しています。
仏教は禁欲も教えの1つだと思いますが、製作中巨大涅槃像はむしろ情欲を促すように見えて、こんなのあり?
日本の中古バスが活躍しているのですね。
ちなみに、日本三景交通は宮城県松島に本社がありバス16台を所有、かってはベンツのバスも所有。何でこんなことまで調べなきゃならないんだ。
ミャンマーの子供たちのマネキンが難民ロヒンギャの子供たちに見えてくる。
この子たちの未来が明るくなることを願うばかりです。
タクシーの運転手さん宅でご飯食べられるのは、もうほいみさんの天才技ですね。
高価なJTBパックツアーでも、貧乏バックパッカーでも機会は無いぞ。
ミャンマーも沢山の少数民族がいらっしゃると思いますが、スイカのような帽子を被った女性は何民族なのでしょうか。大変珍しい人を見せて頂きました。感謝合掌。
- ほいみさん からの返信 2021/02/08 17:33:58
- Re: ミャンマーでは田中君を呼び捨てにするんじゃない
- スーチーさんのお父さん(アンサウン将軍)は若い頃、近所の?箱根にいたこともあるということで、妙に親しみを感じます。まぁ、ある意味スーチーさんも「ソフト独裁」って感じだったから、この事態は予想してたかもしれませんね。
え~・・あの巨大涅槃像に欲情!するんですか? ぜひ行って「ミャンマーの涅槃像で愛を叫んでください」。ミャンマーのTVに出られると思います。
先にも書いた様に、ミャンマーの「日本車率」は95%以上で(トラクターや三輪車を除く)50年前の日本みたいです。観光バスはもちろん、幼稚園や老人ホームの送迎バスも走ってます。そういえば、私が仕事をリタイアした時まで乗っていた大型トラックはスリランカに行ったようです。いつか再会出来るかなぁ。
何時か書いた様に、私は「家に招かれたら絶対断らない」ので、いろんなところで地元の方の家にお邪魔してます。だから私に「近くに来たら寄ってよ・・」っていう社交辞令はキケンです。
あの「スイカ星人」、あのスタイルの女性を何人か見掛けましたが、凄いですよね。スイカが変な売れ方するとバランスが難しいだろうなぁ。多分、地球の重力を自由にコントロール出来る異星人だと思いますよ。スイカ売りながら地球の情報を得てる。
まぁ、ミャンマー辺りの情報なら盗まれても影響ないかも・・・東京やニューヨークでスイカ星人を見掛けたという話は聞かないし。
ほいみ
- olive kenjiさん からの返信 2021/02/08 20:50:02
- Re: タナカー!! はい、してますけど。
- また四国へ来ても、近くへ来たら寄って下さいとは決して言いません。
さぬきうどんご馳走しますも取りやめます。セルフうどんで1,450円も食べられたら、たまったもんじゃないです。
- ほいみさん からの返信 2021/02/08 21:04:27
- Re: ミャンマーでは田中君を呼び捨てにするんじゃない
- もしかして、田中さんの関係者?
小豆島に行くことがあったら、「この島に、スカイラインとアウディ持ってるオヤジ」を捜してみます。小豆島にウナギ屋ってあるかなぁ。
ほいみ
-
- 横浜臨海公園さん 2021/02/08 13:19:08
- ラングーン時代
- ほいみさま、こんにちは。
本来何もなければ、今年5月末に東京増上寺でミャンマー祭が開催され、首都圏在住のビルマ人の方々が集う筈でしたが、世はコロナ騒動、そして本国は軍事クーデタ~で政情不安で残念です。
旅行記を拝見した限り、小生44年前に訪れたビルマ国ラングーン時代と余り変わってはいなかった様子です。
兎に角、バンコクから飛ぶと、首都ラングーンは、いきなり東南アジアの場末に来た印象が今でも忘れられません。
あの国ではクーデターなどよくあることではあっても、やhり民主的国家に落ち着いてもらいたいと思っております。
横浜臨海公園
- ほいみさん からの返信 2021/02/08 17:17:53
- Re: ラングーン時代
- こんにちは。
あの辺?の国は、1000年昔から何かと難しいですね・・・っていうか日本が穏やか過ぎたのか。
私も1978年にインドでビザを取って、飛行機のチケットまで取ったのに直前で行けなくなりました。あの頃のビルマは正しく異国だったと思います。
あの程度の騒ぎ?は珍しくも無いお国柄なんでしょうけど、中国共産党が先鋭化してるし、SNSの発達でいい加減な情報も飛び交うので、今までとは違う事態も予想されると思います。
治安維持のために「中国製監視システム」の導入は有り得るかも。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バガン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 楽は楽しい! タクシーで巡るミャンマーの旅
8
109