バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タクシー借り切りの旅は後半に入って、バガン観光。<br />公共交通機関を使っての一人旅の予定だったので、愛用のカメラやレンズ・三脚は持たずに、ちっちゃいデジイチとおまけレンズしか持たなかったが、タクシーで巡るなら、もっとデカいカメラ持って来れば良かった。

優柔不断・ミャンマーの旅 9

44いいね!

2016/01/21 - 2016/02/01

87位(同エリア1018件中)

ほいみ

ほいみさん

タクシー借り切りの旅は後半に入って、バガン観光。
公共交通機関を使っての一人旅の予定だったので、愛用のカメラやレンズ・三脚は持たずに、ちっちゃいデジイチとおまけレンズしか持たなかったが、タクシーで巡るなら、もっとデカいカメラ持って来れば良かった。

  • バガンと言えば、こんな眺めだね。

    バガンと言えば、こんな眺めだね。

  • 夕日をどのポイントで見るかは重要。<br />運ちゃんの勧めで登った寺院、眺めは良かったが、直ぐ隣のきんぴか寺院がライトアップされて、ちょっと私の好みではなかった。

    夕日をどのポイントで見るかは重要。
    運ちゃんの勧めで登った寺院、眺めは良かったが、直ぐ隣のきんぴか寺院がライトアップされて、ちょっと私の好みではなかった。

  • 夕日は天気が良すぎて雲も無かったために、あっさりし過ぎてる?<br /><br /><br /><br />https://youtu.be/VEHarP17rSg<br />寺院の周りに星が写ってくれたら楽しいな・・・と思ったら、ライトアップが段々強烈になって、ただのきんぴか寺院になったしまったという失敗作。

    夕日は天気が良すぎて雲も無かったために、あっさりし過ぎてる?



    https://youtu.be/VEHarP17rSg
    寺院の周りに星が写ってくれたら楽しいな・・・と思ったら、ライトアップが段々強烈になって、ただのきんぴか寺院になったしまったという失敗作。

  • この寺院、日没の1時間前までは数人しか居なかったのだが、夕焼けの頃にはぞろぞろとやって来た。気温が意外なほど下がり、肌寒くなって来ると、スカーフを売りに地元の方がやって来た。<br /><br /><br />

    この寺院、日没の1時間前までは数人しか居なかったのだが、夕焼けの頃にはぞろぞろとやって来た。気温が意外なほど下がり、肌寒くなって来ると、スカーフを売りに地元の方がやって来た。


  • 隣のキンピカ寺院のライトアップが凄まじく、肉眼ではあまり星が見えなかったが、星空を撮ってみた。

    隣のキンピカ寺院のライトアップが凄まじく、肉眼ではあまり星が見えなかったが、星空を撮ってみた。

  • 夜中まで粘れば面白い写真が撮れそうだったが、誰も居なくなってしまい心細いので終了。<br /><br />下には運ちゃんが待ってる(寝てる?)から心強いけど。<br /><br />https://youtu.be/JbpkaYqxXyg<br />あと1時間粘れば良かった・・・という失敗作。

    イチオシ

    夜中まで粘れば面白い写真が撮れそうだったが、誰も居なくなってしまい心細いので終了。

    下には運ちゃんが待ってる(寝てる?)から心強いけど。

    https://youtu.be/JbpkaYqxXyg
    あと1時間粘れば良かった・・・という失敗作。

  • ホテルの近所の中華料理店で、簡単食事。<br /><br />缶ビールある? って聞いたら大びんしか無い。<br />オーナー?が 俺が半分飲もうか?だって。

    ホテルの近所の中華料理店で、簡単食事。

    缶ビールある? って聞いたら大びんしか無い。
    オーナー?が 俺が半分飲もうか?だって。

  • このホテルの部屋とスタッフは満点だが、朝のコーヒーがインスタントだったことは前回書いた。<br /><br />で、今朝は「スターバックスモーニング」<br />でもなぁ・・・チャーハンには合わないかも。

    このホテルの部屋とスタッフは満点だが、朝のコーヒーがインスタントだったことは前回書いた。

    で、今朝は「スターバックスモーニング」
    でもなぁ・・・チャーハンには合わないかも。

  • 今朝は郊外のポッパマウンテンに行くらしい・・・運ちゃん任せ。<br /><br />途中でヤシみたいな木の樹液から、砂糖の類を造るところに寄った。<br />もちろん観光客向けにアレンジされている。<br /><br />

    今朝は郊外のポッパマウンテンに行くらしい・・・運ちゃん任せ。

    途中でヤシみたいな木の樹液から、砂糖の類を造るところに寄った。
    もちろん観光客向けにアレンジされている。

  • 中央左の黒っぽい壺に樹液を集めている。

    中央左の黒っぽい壺に樹液を集めている。

  • これが意外と美味くって、二袋買った。<br />一袋150円。

    これが意外と美味くって、二袋買った。
    一袋150円。

  • 確かピーナッツと言ってたが、蒸留して酒を造っていた。<br />もちろん試飲した。

    確かピーナッツと言ってたが、蒸留して酒を造っていた。
    もちろん試飲した。

  • 1時間くらい走ると、突然「タウン・カラッ」が現れる。

    1時間くらい走ると、突然「タウン・カラッ」が現れる。

  • これはなかなか見事。

    これはなかなか見事。

  • ここも階段が整備されていて登ることが出来る・・・もちろん裸足。

    ここも階段が整備されていて登ることが出来る・・・もちろん裸足。

  • 頂上には、いくつかの仏塔がある。

    頂上には、いくつかの仏塔がある。

  • 遠くに見えるのがポッパ山。<br />ポッパ山は火山で、その昔、山頂部分が噴火で吹き飛ばされ、ここに着陸?したのが、この岩山だと云われている。

    遠くに見えるのがポッパ山。
    ポッパ山は火山で、その昔、山頂部分が噴火で吹き飛ばされ、ここに着陸?したのが、この岩山だと云われている。

  • 他の山でもそうなのだが、登山道?には小まめに屋根が掛けられていて、独特の眺めを形成している。

    他の山でもそうなのだが、登山道?には小まめに屋根が掛けられていて、独特の眺めを形成している。

  • ミャンマーでは記念撮影屋さんも多い。

    ミャンマーでは記念撮影屋さんも多い。

  • バガンに戻ってランチ。<br />運ちゃんの勧めで入ったお店は、食べた皿数だけ支払うという、回らない回転寿司みたいなシステム。皿ごと食べてはいけないのは、日本の食文化の雄、回転寿司と同じ。

    バガンに戻ってランチ。
    運ちゃんの勧めで入ったお店は、食べた皿数だけ支払うという、回らない回転寿司みたいなシステム。皿ごと食べてはいけないのは、日本の食文化の雄、回転寿司と同じ。

  • 皿によって値段が違うのだろうけど、もともと食事は安いので「これ幾ら?」なんて、ダサいことは聞かずに、運ちゃんにも「好きなもん食えや〜」と強気。<br /><br />ちょっと待て、このエビは高そうだぞ・・・1匹づつ食べよう。

    皿によって値段が違うのだろうけど、もともと食事は安いので「これ幾ら?」なんて、ダサいことは聞かずに、運ちゃんにも「好きなもん食えや〜」と強気。

    ちょっと待て、このエビは高そうだぞ・・・1匹づつ食べよう。

  • おあいそタイム。<br />味見的に、ちょっとだけ摘まんだ皿は、どうカウントするのだろう?<br /><br />運ちゃんは、私が狼狽してる(わけないだろ!)と感じたのか、「明日は普通の店にしよ」だってさ。<br /><br />ちょっと割高で、二人で700円くらいだったかな。<br /><br />

    おあいそタイム。
    味見的に、ちょっとだけ摘まんだ皿は、どうカウントするのだろう?

    運ちゃんは、私が狼狽してる(わけないだろ!)と感じたのか、「明日は普通の店にしよ」だってさ。

    ちょっと割高で、二人で700円くらいだったかな。

  • ホテルでちょっと一休み。<br /><br />午後のお寺散策ツアーの始まり。

    ホテルでちょっと一休み。

    午後のお寺散策ツアーの始まり。

  • 簡単に。

    簡単に。

  • 簡単に。

    簡単に。

  • そうそう、きんぴか寺院は金箔張りだって本当?<br /><br />こちら、金箔張り。

    そうそう、きんぴか寺院は金箔張りだって本当?

    こちら、金箔張り。

  • これ金色ペンキ。<br /><br />どうなんだろうね??

    これ金色ペンキ。

    どうなんだろうね??

  • 再び夕方。<br /><br />夕日鑑賞の場所取り。<br /><br />この寺院はけっこうな人気らしい。

    再び夕方。

    夕日鑑賞の場所取り。

    この寺院はけっこうな人気らしい。

  • アリの様に登って来る。

    アリの様に登って来る。

  • いよいよ・・

    いよいよ・・

  • ピーク時は、写真も落ち着いて撮れないほどの混雑。

    ピーク時は、写真も落ち着いて撮れないほどの混雑。

  • 際どいスペースに三脚場所を確保。<br /><br />https://youtu.be/qbmMb7svkZw<br />結局、動画は全部失敗。<br /><br />この後、星が出るはずだったのだが、警備員がやって来て、「閉鎖の時間だよ〜。どんどん降りないとひどいからね。」って、サーチライトを振り回しながらやって来た。そりゃ、どうがんばったって写真は撮れないわ。

    際どいスペースに三脚場所を確保。

    https://youtu.be/qbmMb7svkZw
    結局、動画は全部失敗。

    この後、星が出るはずだったのだが、警備員がやって来て、「閉鎖の時間だよ〜。どんどん降りないとひどいからね。」って、サーチライトを振り回しながらやって来た。そりゃ、どうがんばったって写真は撮れないわ。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/03/17 10:02:25
    失敗作が気に入った!
    ほいみさん、こんにちは。
    金ピカの失敗作、18秒の動画の間に凝縮された美しさ!
    私は とても気に入ってしまいました。
    ただのキンピカかもしれないけれど、
    あの微妙な色の変化が胸に刺さります・・・
    星空がすごいですね。
    あんな星空を見てみたいなと、いつも思っています。

    チャーハンとスタバの組み合わせって、
    どんな味なんでしょうね?
    多分 チャーハンも
    日本のチャーハンとちょっと違っている味ですもんね。
    こんな風に、文化の違う国に行くと
    面白いことがたくさんあるから、私はアジアの国は好きなんです。
    食べたお皿の分だけお金を払うって、
    とっても面白いシステムですね。
    それなのに 二人分で700円!?
    味が良ければ、この国に住みたいぐらいですよね。

    夕刻の写真スポットは、
    日本だったら、多分登れないような
    急勾配の場所なのではないかと思います。
    こんな所に、柵もないのに 自由に登れるのも
    ミャンマーの凄いところですね。

    yamayuri2001

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2023/03/17 16:24:57
    Re: 失敗作が気に入った!
    ミャンマーは、今大変なことになっていますが、もう一度行きたい国です。あの寺院、あの後、登るのが禁止になったとか。

    アジアの旅はほんと楽しいです。実は今ネパールに来てます。スマホは苦手なんで、帰国したら改めてコメントします。

    ホイミ@マルディヒマール
  • ワミさん 2016/03/02 15:49:28
    お猿さんだ〜
    タウン・カラ岩の上に立派な寺院ミャンマーの建築技術凄いなぁ
    お猿さん最初見落としてよ〜くみたら猿じゃん!
    ホントに寺院のピカピカ全部本物の金箔なのかなぁいくら安いっていってもピカピカ寺院だらけそうとうな金箔が使われてってことですね!
    お星さまグルグル綺麗〜☆

    伊豆はもう河津桜が満開らしいですね、こちら島根は月曜の夜はホワイトアウトのような吹雪、昨日は積雪今日は春みたいなお天気で気まぐれ気候について行けませんわ〜

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/03/02 20:51:02
    RE: お猿さんだ〜
    > タウン・カラ岩の上に立派な寺院ミャンマーの建築技術凄いなぁ
    > お猿さん最初見落としてよ〜くみたら猿じゃん!

    タウン・カラ、凄いですよね。
    岩山を見ると、てっぺんにきんぴか寺を造りたくなってしまう国民性みたいです。

    猿がいっぱいで、いろんなものを食べ散らかしたりしていて、階段はけっこう汚いです。

    バカのひとつ覚えの星の写真ですが、海外旅行ではなかなかチャンスに恵まれません。

    河津サクラ、家の前の道路の混み具合で、咲き具合が分かります。

    昨晩はシフォンと、伊豆の戸田で車内焼き肉やってました。
  • jamokaさん 2016/03/01 18:42:25
    教えて下さい!
    金ピカに星空のコラボ素晴らしいですね〜
    なかなか見れないです!
    そのカメラの星空のÍSOやタイム設定教えて下さいませんか
    その写真は∞で時間は?
    やった事無いのでやってみようかな……

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/03/01 22:10:31
    RE: 教えて下さい!
    > そのカメラの星空の�・SOやタイム設定教えて下さいませんか
    > その写真は∞で時間は?
    > やった事無いのでやってみようかな……

    現在、伊豆の戸田で車内泊中なので、細かいデータは分かりませんが、たぶんiso3200、絞り開放3,5、シャッター30秒・・・ってところでしょうか。
    星の写真は、無限大の出し方が一番難しいかな。知ってますか?

    jamoka

    jamokaさん からの返信 2016/03/02 17:10:53
    Re: 教えて下さい!
    有難うございます。
    このカメラのF値は4までしかないです…
    それより下には下がらない?
    モーリ行った時も結局できなくて…あんなことになりましたm(_ _)m

    jamoka

    jamokaさん からの返信 2016/03/02 17:58:44
    Re: 教えて下さい!
    わかりました!

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/03/02 21:01:56
    RE: Re: 教えて下さい!
    > わかりました!

    kiss7でしたっけ?
    それと、おまけレンズなら、今回の私と同じです。

    星の写真は、マニュアルフォーカスで無限遠を出すことと、カメラをしっかり固定することが重要です。ネット上で扱う程度の画質なら、isoを6400まで上げて、マニュアルモードで絞り開放(3,5)シャッタースピード15-30秒で写ります。周辺に光源があると難しいです。
  • くろねこだりゅんさん 2016/02/29 17:19:30
    バカンの風景
    バカンといえばやっぱりこの風景!
    この景色をみるためにみなさん行くんですよ〜あー行ってみたいです。
    今回の星空写真はもっと暗かったらかなり綺麗なんだろうな〜と思いつつ…

    「タウン・カラッ」では、階段にお猿さんがいますが、神聖な動物として保護されているのでしょうか?
    夕陽見物でずらっとならんだ観光客にオレンジの日の光が当たっている写真、とても好きです。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/02/29 19:48:27
    RE: バカンの風景
    今回はホテル泊まりなので、星空撮影のチャンスは無いかな・・・と思っていたら、意外なチャンスが。でも夕焼けより夜明けの方がシャッターチャンスが多い様です。どの寺院に登るのか、ちゃんと下調べして行った方がいいですね。

    猿は多かったですよ、決して気持ちがいいもんじゃありませんね。
    誰の仕業?か、階段もべとべとしていて気持ち悪かったです。

    夕焼け現場では、スマホからデカデジイチまで、もう大変です。
    みんな写真が好きなんだなぁ。
  • gontaraさん 2016/02/28 19:31:31
    短期記憶もおぼつかない
    以前にも書きましたが、4Tは記事を見ながらコメントできないってのが最大の難点、読んでるときにはいろいろ思うのに、書こうと思うと?なんだっけ・・・となってしまう。
    写真を頭にコピペするのは1枚がやっと。
    金ぴかワットは正直好きではないけど、ここまで来ると笑えてしまう。
    金箔の技術は日本から伝えたのかなぁ〜
    僅か1グラムの金が畳1畳分に伸びるって言うから、金としての値段は大したこと無いだろうけど、これだけ金ぴかにするには大変だろうに。
    そうそう、お星さま綺麗に回ってますね。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/02/28 20:54:33
    RE: 短期記憶もおぼつかない
    > 以前にも書きましたが、4Tは記事を見ながらコメントできないってのが最大の難点、読んでるときにはいろいろ思うのに、書こうと思うと?なんだっけ・・・となってしまう。

    確かに。
    しかも30枚くらい一度にアップしちゃうしね。
    私はディスプレーが2枚なので、いざとなると片方に日記を表示させられますが。

    金ぴかワットも、2-3個だったら世界遺産ですけどね。
    金箔は私もい貼って来ましたが、意外と安かったです。
    金は腐食にも強そうなので、外装材として優れてるのかも。

    今回はEOSkiss7とキットズームだったのですが、意外と行けますね。っていうか、何時もの星撮りセットだったら、素晴らしかったと思います。


ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP