その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーは過去に2回、ビザと航空券をゲットしたのに、身近に不幸が発生したりで、2回ともキャンセルになってしまったイワクの国。<br /><br />2016年が明けて、1月7日。<br />ミャンマー・ヤンゴン往復切符を衝動買いしてしまった。<br />期間は、何となく12日間。<br />出発は2週間後・・・とりあえずはビザ取らなくっちゃ。<br /><br />いい歳こいて、最後のバックパッカー旅だ! <br />って、同じことを3-4回言ってる。<br /><br />パックツアーでも良かったのだが、行ってみたいところを網羅しているパックツアーが見当たらなかった・・・っていうか、行きたくもないところが網羅されてしたりして。

優柔不断・ミャンマーの旅

50いいね!

2016/01/21 - 2016/02/01

16位(同エリア480件中)

ほいみ

ほいみさん

ミャンマーは過去に2回、ビザと航空券をゲットしたのに、身近に不幸が発生したりで、2回ともキャンセルになってしまったイワクの国。

2016年が明けて、1月7日。
ミャンマー・ヤンゴン往復切符を衝動買いしてしまった。
期間は、何となく12日間。
出発は2週間後・・・とりあえずはビザ取らなくっちゃ。

いい歳こいて、最後のバックパッカー旅だ! 
って、同じことを3-4回言ってる。

パックツアーでも良かったのだが、行ってみたいところを網羅しているパックツアーが見当たらなかった・・・っていうか、行きたくもないところが網羅されてしたりして。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1978年、カトマンズで取ったビルマのビザ。<br />カルカッタ→ヤンゴン→バンコックのチケットも持っていたが、諸事情によって行くことが出来なかった。<br /><br />その後、1984にも同じような目に。<br />

    1978年、カトマンズで取ったビルマのビザ。
    カルカッタ→ヤンゴン→バンコックのチケットも持っていたが、諸事情によって行くことが出来なかった。

    その後、1984にも同じような目に。

  • 飛行機のチケットはANAの純正?チケットを購入。<br />7万3000円位だったかな。<br /><br />乗り継ぎ便なら40000円台からあったが、財布的には十分に予算内なので、直行便を選んだ。<br /><br />まずはビザを取らなくっちゃ。<br />ミャンマーのビザは意外と面倒臭く、Eチケットの写しや旅程表、私の場合、自営業なので会社履歴の写しなんかも必要となる。

    飛行機のチケットはANAの純正?チケットを購入。
    7万3000円位だったかな。

    乗り継ぎ便なら40000円台からあったが、財布的には十分に予算内なので、直行便を選んだ。

    まずはビザを取らなくっちゃ。
    ミャンマーのビザは意外と面倒臭く、Eチケットの写しや旅程表、私の場合、自営業なので会社履歴の写しなんかも必要となる。

  • なんちゃってバックパッカースタイルで行くので、荷物はこんなも。<br />カメラ(2台)はショルダーバッグに入れるので、右端に写っている「アマゾンで4500円也」のバッグパックの重さは7.5?。<br /><br />出発の朝になって、「やっぱ釣り竿は置いて行こう」・「寝袋も要らないか」ってことになって、さらに1?は減ってしまった。<br /><br />混雑してるバスに飛び乗ったり、安ホテルを探して市内を歩くには、荷物は軽い程いい。<br /><br />

    なんちゃってバックパッカースタイルで行くので、荷物はこんなも。
    カメラ(2台)はショルダーバッグに入れるので、右端に写っている「アマゾンで4500円也」のバッグパックの重さは7.5?。

    出発の朝になって、「やっぱ釣り竿は置いて行こう」・「寝袋も要らないか」ってことになって、さらに1?は減ってしまった。

    混雑してるバスに飛び乗ったり、安ホテルを探して市内を歩くには、荷物は軽い程いい。

  • 飛行機の出発時間は11時半ころ。<br />私は伊豆半島に住んでいるので、成田は遠い。<br /><br />伊豆箱根鉄道と新幹線、成田エクスプレスを駆使しても3時間以上掛かる。品川での乗り換えは通勤ラッシュど真ん中! <br /><br />元々が田舎育ちで、リタイアして引きこもり生活に入っている私には、成田往復がかなりの試練なのだ。妻も心配して、前日に成田までの切符を用意して、成田までの乗換案内をネットから印刷してくれたほどだ。<br /><br />写真は品川駅。<br />みんなが一生懸命働いている中、優雅に海外旅行にって申し訳ない・・・といつも思ってしまう。<br /><br /><br />うそ・・・。

    飛行機の出発時間は11時半ころ。
    私は伊豆半島に住んでいるので、成田は遠い。

    伊豆箱根鉄道と新幹線、成田エクスプレスを駆使しても3時間以上掛かる。品川での乗り換えは通勤ラッシュど真ん中! 

    元々が田舎育ちで、リタイアして引きこもり生活に入っている私には、成田往復がかなりの試練なのだ。妻も心配して、前日に成田までの切符を用意して、成田までの乗換案内をネットから印刷してくれたほどだ。

    写真は品川駅。
    みんなが一生懸命働いている中、優雅に海外旅行にって申し訳ない・・・といつも思ってしまう。


    うそ・・・。

  • 成田ってこうだっけ?

    成田ってこうだっけ?

  • 成田ってこうだっけ??

    成田ってこうだっけ??

  • 成田ってこうだっけ???

    成田ってこうだっけ???

  • 富士山が見えて、得した気分。<br />

    富士山が見えて、得した気分。

  • ヤンゴン空港・・・意外と綺麗で期待外れ?<br />

    ヤンゴン空港・・・意外と綺麗で期待外れ?

  • 途中で両替するのは面倒なので、まとめて300$を交換したら大金持ち!

    途中で両替するのは面倒なので、まとめて300$を交換したら大金持ち!

  • プリペイドタクシーかと思ったら、係のおねーさんがタクシーまで案内してくれて、「降りるときにドライバーに10000チャット払ってね」って感じ。1000円ね。

    プリペイドタクシーかと思ったら、係のおねーさんがタクシーまで案内してくれて、「降りるときにドライバーに10000チャット払ってね」って感じ。1000円ね。

  • そろそろ暗くなり始めていたが、通勤ラッシュなのか、凄い渋滞。<br />期待できそうなバス。

    そろそろ暗くなり始めていたが、通勤ラッシュなのか、凄い渋滞。
    期待できそうなバス。

  • 予約してあったホテルに着いて、プリントを見せると、スタッフがPCに向かって首を傾げる。<br /><br />「あんた、これって日付が明後日じゃん・・・今日は満室だし」<br /><br />最近、信じられないミスをするって、こういうこと。

    予約してあったホテルに着いて、プリントを見せると、スタッフがPCに向かって首を傾げる。

    「あんた、これって日付が明後日じゃん・・・今日は満室だし」

    最近、信じられないミスをするって、こういうこと。

  • で、近くのホテルに泊まる。<br />写真は翌日写したのだが、ホテルを撮ったのではなく、「サムスン・サムスン・パナソニック・サムスン」の並びが面白かったから。

    で、近くのホテルに泊まる。
    写真は翌日写したのだが、ホテルを撮ったのではなく、「サムスン・サムスン・パナソニック・サムスン」の並びが面白かったから。

  • 大量の札は、ふたつのジップロックに分けた。<br /><br />特に旅程も考えずにヤンゴンまで来た。<br />最初から大きなミスをしてしまったが、空港からのタクシー内で起きた事件?と比べたら小さなことだ。<br /><br />私の長所であり欠点は、相手を信じ易いということらしいが、さて空港からのタクシー内で何があったのでしょう?? 結果、今回のミャンマー旅の全てが決まってしまいました。

    大量の札は、ふたつのジップロックに分けた。

    特に旅程も考えずにヤンゴンまで来た。
    最初から大きなミスをしてしまったが、空港からのタクシー内で起きた事件?と比べたら小さなことだ。

    私の長所であり欠点は、相手を信じ易いということらしいが、さて空港からのタクシー内で何があったのでしょう?? 結果、今回のミャンマー旅の全てが決まってしまいました。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2021/09/11 07:52:12
    気になるじゃないですか(*^^*)
    おはようございます。

    毎回コメントしていると不審に思われや
    しないかしら?と。
    これでも気にはしている私。
    コメントしないで読み逃げのつもりが、
    いきなり気になる出だし。
    つい、お話したくなります。

    凄い札束。面倒ですね。あの量は。

    良い所と欠点が同じ。
    人を信じやすい所。
    同じ匂いの類の私も、そこは感じています。

    荷物少ない旅上手。
    私安いLC Cを探して荷物プラスするおバカさん。
    旅のプロはこうでなくっちゃ。の見本ですね。
    パジャマはもちましたか?
    さっ、続きは。。。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/11 09:52:07
    Re: 気になるじゃないですか(*^^*)
    一気読みしてしまいました。
    読書野秋です。えっ??
    おはようございます。

    面白いですね。
    品行方正・無印良品・人畜無害・有機栽培・質実剛健の日本人一人旅。
    やっぱり現地で待ち受けた登場人物もいい人でしたね。
    奥様もおきれいな方。 家庭を守り頑張るご主人も。
    ほいみさんと再開したときの満面の笑み最高ですね。

    どこへ行っても仏教の教え。 一歩歩けば寺院。
    神様は喧嘩しないのですね。
    ゴールデンロックはすごいですね。
    あの一点で支えているなんて。
    男性しか行けないのは残念ですが。
    うわさによれば 柔らかい???
    ・・・・って本当????
    石なのに不思議だなって。
    今だにからかわれたのか、本当なのか不思議です。

    灼熱地獄の裸足の修行。そして極寒の修行。
    忍耐力などの精神力がかなり鍛えられたことと思います。
    日本の火渡のような意味でもあるのでしょうか。

    9羽の小鳥を自由にされて。
    またあの子はどこかで捕まるのでしょうね。
    そう考えるのは、悪い子の私だけでしょうね。
    動画の子も、ほいみさんの手の平にいた方が安全だと野生の感が働いたのでしょうね。
    飛び立ちたくないと意思表示。
    かしこい小鳥さんでしたね。

    よかった 小さな荷物にパジャマは入っていたようで。
    寒さ対策で登場していましたね。笑

    あ~ 面白かった。さ、お掃除でもはじめましょうか。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2021/09/11 10:04:22
    Re: 気になるじゃないですか(*^^*)
    実質4トラデビュー作(だったと思う)へようこそ。

    ビルマは楽しかったなぁ。
    「らく」と「たのしい」が同じ漢字なのが理解出来る。

    この1年くらい前にラオスに「なんちゃってバックパッカー」で行って「まだ出来るじゃん!」って調子に乗りました。空港からのタクシーの運ちゃんとの出会い?が全てを決めちゃったわけだけど、「良いヤツ」と「悪いヤツ」を見分ける技の勝利かな。一般的には空港から市内までのタクシーは「ヤバいやつ」が多いからマネしないでね。ホテルや旅行会社を通して雇うのが正解です。

    パジャマは持ったよ・・・がさばらないし、いざとなったら街歩きも大丈夫?
    なんちゃってバックパッカーの時は、荷物は超少ないです。10kg以下。他の日本人や欧米人バックパッカーの半分? なのに瞬間接着剤や刺抜きを持っていて驚かれます。

    バングラディッシュではもっとらくちん旅をしました。これからはこうだよな~・・・なんて思ってたらコロナ!

    ほいみ

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2021/09/11 10:35:10
    Re: 気になるじゃないですか(*^^*)
    ゴールデンロックは「ただの石」ですよ・・・ご心配なく。
    ミャンマー、お寺以外にも見どころがあれば最高なのに・・・って今は大変なことになっちゃってるけど。

    私の旅はこんな風だから、ホテルや交通機関の事前予約は考えられません。で、ネット予約とかしないから、いざ予約しようと思うと面倒臭い上に間違える。物価が安い国では、タクシーを雇っちゃうっていうのもいいなぁ・・・日本じゃ無理!

    そうそう、あの小鳥は河川敷の林に戻って行くそうです・・・そしてまた捕まる。もしかしたら小鳥たちもそれを知ってるのかも。

    ほいみ
  • ワミさん 2016/02/16 16:59:43
    別のホテルに泊まれて良かったです。
    日付間違いは恐いですね〜てっきり野宿かミャンマーで出会った人の家に泊めてもらってたのかなぁと想像してました。
    今回で三度目の正直でミャンマーに行けたのですね!
    私も行き損なった場所は縁起が悪いようで未だ避けてますトラウマが・・・
    ミャンマーのビザはそんなにめんどうなんですかぁツアーだとそこまで書類いらないのでは?
    ほいみさんの自宅から成田までけっこう乗り換えも大変ですね、去年その辺徘徊したからよく分かりますよ〜
    私だったら成田のホテルに前泊するわ!
    ミャンマーのお札象さんが載ってるんですね、土産に一枚欲しいわぁ!
    ワクワクミャンマー旅楽しみです♪

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/02/16 21:38:43
    RE: 別のホテルに泊まれて良かったです。
    普段は予約もしないで出掛けるので、なんてことはないのですが、自分のボケ具合が心配になりました。ミャンマーのビザは旅行会社に任せても、勤め先の証明書派必要になるんじゃいかな。旅行計画書は地球の歩き方のホテルリストから手ごろなのを選んで、9泊10日で作りました。もちろん、一つも泊まりませんでしたが。


    最近は、旅行前日当日のテンションが下がり気味で、成田までが意外と大変です。現地に着いちゃえばいいのですけどね。新幹線と成田エクスプレスを使うより、前日に鈍行で行って、安ホテルに泊まった方が経済的なんですよ。
  • jamokaさん 2016/02/13 23:53:37
    金ピカ寺院、眩し過ぎる!
    ミャンマー行き、やっと念願叶って良かったですね!
    きっと神様が良き日まで待ったをかけてくださってたのかも?

    バス、何を期待してるって・・ほいみさんの言葉なかったら笑わないのに
    何度見ても笑えます。
    このバスの後ろ、絶対走りたくないですよー!

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/02/14 10:06:53
    RE: 金ピカ寺院、眩し過ぎる!
    > ミャンマー行き、やっと念願叶って良かったですね!
    > きっと神様が良き日まで待ったをかけてくださってたのかも?

    実は縁起が悪いので、ずっと避けていたんですよ。今回も、何か悪いことが起きるんじゃないかとドキドキでした。

    暑い国だからでしょうか、バスのエンジンルームの蓋?を開けたまま走るのがトレンディーらしいです・・・付いてないバスもありましたが。
  • 猫大好きさん 2016/02/12 23:02:02
    表紙の写真いいなぁ!
    金ピカお寺とシルエットのふたり素敵♪

    こういう写真を撮りたくて〜また写真教室通ってみる事にしました
    先生のお家が近かったら 押し掛けるのですが。。。

    ホテル予約 私も間違ったことありますよ
    私の場合帰国日までに1泊足りなかったのですが
    途中で気が付いてヤレヤレでした
    あれ以来 日程を紙に書いて 指も折って数えています

    ミャンマーでボケ旅 続きが楽しみです!

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/02/13 08:47:07
    RE: 表紙の写真いいなぁ!
    あの写真は、「ここに人が来たらいい写真が撮れる」と思い待ち伏せ?してましたが、モデルには恵まれませんでした。今回の機材は、Eoskiss7とおまけズーム、パナのLX7でした。

    旅行会社に電話でホテルを予約してもらっていた時代から、予約すると飛行機がダイナミックに遅れたりで、予約の意味ないじゃん…ってことが何回かありました。ましてや、2泊目以降は私の旅スタイルでは予約すると余計に大変になっちゃいます。次回からは慎重に予約します!
  • ミータさん 2016/02/12 22:34:03
    ホテル
    予約日を間違えても、泊まる場所があって良かったですね。
    寝袋を日本に置いてきたから、野宿はつらそうです。

    タクシーの運転手には、
    今後の旅程の専属お抱え運転手になってもらったとかですか?
    でも、事件と言うほどのことではありませんね。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/02/13 08:39:33
    RE: ホテル
    ヤンゴンって、ホテル事情が良くない・・・と聞いていたので予約して行ったのにね。夏用の寝袋は500gもないので、持っていると冷房が効き過ぎているバスや列車、間違って?雑魚寝しか出来ないような田舎町に着いちゃったときには心強いです。

    ミ〜タさんは、こちらに引っ越してきても鋭いなぁ。
  • gontaraさん 2016/02/12 18:46:12
    さて?
    始まりましたね〜〜
    ワクワク・・・

    のっけから、そんなに決定的なことがあったのですか。
    ボラれたとかの話じゃないですよね。
    ん〜〜 ゴールデンロックに安価で行けると紙切れを買う羽目になった?

    まぁ〜 こうして旅行記書いてるんだから、何があっても旅の楽しみの内かな。

    エクスペディアで日付間違えたの、僕も一度あります。
    単純な日程の時に。
    日付変更線を超えて・・・どこに何泊して・・・なんてややこしい時には間違わない!

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/02/12 21:23:35
    RE: さて?
    何時もはホテルの予約はしていかないのですが、今回は初日だけでも・・・と思ったら大失敗でした。こんなミス、仕事だったら大変なことです。

    ミャンマー、地球の歩き方を買って研究したのですが、どう読んでも交通の便が悪そう。夜行バスとか使ったら、次の日が辛そうなお年頃だし。最悪、パガンとマンダレーだけでもいいか・・・とのんびり計画でした。
  • くろねこだりゅんさん 2016/02/12 16:45:39
    ビザ、知りませんでした!
    近頃、ミャンマーのパックツアーが出ているので気軽に行ける国なんだろうな〜
    と思っていたら…ビザ面倒です〜
    日本は結構ビザ免除の国が多くてそれに慣れてるからハードル高し!です。
    300ドルで現地通貨がその厚さだと物価的にはお安い国なんですね。

    成田の「?」の数は笑わせて頂きました。
    宿泊ホテルの予約…これから先の旅も大丈夫でしょうか???

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/02/12 17:27:00
    RE: ビザ、知りませんでした!
    ビザを要求していても、空港や国境で取れる国も多いのですが、ミャンマーは事前に取っておかないとダメっぽいです。でもオンラインで申請書を入手出来るし、多少の手数料を払えば、代理店や旅行会社でも取ってくれるし。

    物価は安いですが、ホテルは外人価格になってる様にも思えました・・・基本、US$払いだし。大衆食堂で「豪華食べ放題定食」が、200-300円です。

    いよいよ始まる「ミャンマーまだらボケ旅」、お楽しみに。

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP